一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

こんな所に小栗君・藤原君・杏ちゃんの・・・・♪

2009年07月31日 | こんなお芝居観てみました♪
今週・来週はお仕事が一年間のピーク!!・・・で、忙しい週。
乗り切れば、あと、1年は楽しく生活できるのである。・・・頑張るぞ!

・・・っ~~~訳で
昼間に夕食の準備をしておけばいいのに、ついついあれやこれやと
つまらん事をしてしまい、潰れる午前の貴重な時間。
お昼寝もしなきゃいけないし(笑)、あっという間に2時・3時・・・・。
お仕事が終わって、も~~~~~~~~~食事の準備ヤダヤダ・・・と
思っていたら、すぐにでも食事したいダーリンから電話で
「できてないなら食事に行こう!」・・・と・・・♪・・・ラッキーである。

・・・で、行ったのは
伊丹・白雪酒造経営の『長寿蔵』・・・結構美味しいです、ビールが・・・♪
・・・だが、塾へお迎えに行かねばならないので飲めない。
いくら機嫌の悪い娘でも、行かなければならない・・。
母も「きょうりょくしています!」・・・という姿勢でないと
年越えられない・・・(笑)年末に向かってイベント盛りだくさん!

・・・くそう・・・と、悔しい思いをしてる最中に思い出した。

・・・そういえば・・・

「小栗君のサインが、『長寿蔵』に・・・っ!?」と
しゅんしゅんが、ギャ~ギャ~言ってたなあ・・・と。

お店の人に尋ねると、隣の売店の方にありますから
勝手に好きなだけ舐めるように(・・は言うてない)見にいってください♪
写メも好きなだけどうぞ・・・♪・・・と・・・。

「そうなんですか~。じゃ、ちょっと行って見てきます。
ファンじゃないんですけどね~~♪(←ここ強調)えへへ♪」

「あら♪そうなんですか?」(←疑いの微笑み・・・)

「ええ・・・ファンじゃないです♪」(←興味あるだけ・・)

・・・見に行く。

ありました♪写真付きでサイン色紙・・・。
『ムサシ』バージョンのお三方です♪

・・・・素敵です♪

・・・・藤原竜也君が・・・・♪白黒写真が・・・♪

トキメキ再びです・・・。オグリンは、しゅんしゅんに任せた・・・。
舐めるように見に来い・・・しゅんしゅん・・・(笑)

藤原君の色紙コメント・・・。
「素敵なビールをありがとうございます」

『長寿蔵』から送られたのね・・ドラマシティーに・・・。
「おいしいビール」・・・じゃなくて「素敵なビール」という表現が
面白いなあ・・・と、店内を見回すと・・・
確かに世界のビールがいっぱいあるんです♪・・・素敵なビールだ・・・♪確かに・・♪

はやくWOWOWで放送された『ムサシ』を見ろ・・と言われてるの。
しゅんしゅんに・・・・。
もう一度、ちゃんと見たらハマるから・・って・・・。
そうだろうか???(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『良寛』新井満著・読了。

2009年07月30日 | こんな本読んでみました♪
『良寛』新井満著・読了。
新井氏が、良寛さんの和歌・漢詩・俳句などを自由に自分流に訳され
良寛さんの生き方について書かれた本である。
とても読みやすい。
そして、面白かったです。

・・・で、すぐ読めるから、これ読んでしまいなさい・・・と息子に読ます。
嫌々ながら、寝転んで読み始める息子。

・・・その横で、

・・・最近、受験勉強にそろそろお疲れモードの娘の
機嫌の悪さに・・・・ついて話し合う、私達夫婦。
あまりの機嫌の悪さに「そんなに機嫌の悪い顔するなら受験なんて
やめてしまえ!」とメールした私に
「厳しすぎる・・・かわいそうや・・・」と、ダーリン。
「そうやって甘やかすからあんなんになったんや!!あんたのせいだっ!」・・と私。

喧々轟々!!!・・・・やってたら・・・・

・・・突然、
あるページを読み上げる息子・・・。

「あやまちを重ねつづけて、いったいどれほどの歳月が過ぎたことだろう。」

・・・・はっ!?
・・・なによ?!突然っ!
普段、本もろくに読まないくせに、突然「音読」なんてっ!?
斉藤孝先生がのり移ったんか?!と思ったがな・・・・!!

それにっ・・・!

・・・・・・・・
・・・・・・・・じゃかましいわっ!!(笑)

その言葉は、姉にもそうだが、特には・・・
アンタに適用よ・・・(過ちの集大成)(笑!)
ああ、育て方が悪かったね・・ごめんよごめんよ・・・と、言った(笑)

しかし・・・・
「腹立つけど~、ナイスタイミング~~~!!」・・・と、皆で大笑い!
読んだ甲斐があったわね♪

うん!いい本だった・・・。

我の放下(引き算)心の平安・・・こだわりをすて
我の昇華(足し算)生きる喜び・・・日々を楽しむ

・・・これが良寛さんの世界である生き方であると筆者。
うん!・・・しかし、なかなかそれが難しい・・・。

   散る桜残る桜も散る桜

   裏を見せ表を見せて散る紅葉

・・・深いですぞ!!
そこまでの心境にまだまだ行けない・・・。
欲と見栄の塊魂・・・転がりて更に巨大に・・・・(笑)
読んだ甲斐はあったがなかなか学べんね・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

暗闇の中で・・・・・『リトルブレイバー』♪♪♪

2009年07月30日 | BUMP OF CHICKEN♪
カラオケに行くと、私以外のお2人さんが
好んで・・・めっちゃ好んで・・・もの凄く好んで・・・
歌われる『リトルブレイバー』・・・・。
Nちゃん1・・・に至っては、うちに遊びに来るたびに
「大好きだ!ここがよい!あそこが良い!」と、そりゃ大騒ぎさ・・・。
Nちゃん1とNちゃん2が揃うと、2人で「いいよね~♪」と更に大騒ぎさ・・・。

わたくし・・・そうでもないので(いや、好きだが・・)
マイク争奪戦にならず、御2人にお譲りしていたのだが・・・・・。

昨晩・・・・・・
こんなの、この世に存在してる・・・と、知りました。
『リトルブレイバー 暗闇版』
・・・しらなかったっ!!!

どこで誰がどんな風にどういう状況で歌われたのか・・・は、
よく分からん・・・。
(誰が・・・は、分かってるが・・・あたりまえ(笑))
・・・今だもって謎である。(誰か教えてください。)

だけど、聴く事ができました(ありがたいぞ!ゆ~~~ちゅ~~~ぶ)

ああいう風に弾き語りで・・・・・そして、『リトルブレイバー』に
繋がるあの瞬間が・・・・素晴らしすぎるっ!!

今まで・・・・ほ~~~♪ふ~~~ん♪・・・だった曲が・・・
突然・・・・
ううっ!!!(涙!)・・・な、曲に変わりました。
そこを聴かねば、そうだったのかい?・・・と問われれば
ファン失格!・・・と、言われても仕方ない・・・ね。
そこを聴かずして、あの曲が「大好きだ!大好きだ!!」と言っていた
2人の友人を・・・・更に好きになった・・・・。
貴女たちは偉いっ!すてきだっ!!
本当にいい曲です・・・・。

そして・・・・・これからは・・・
マイク争奪戦に参加予定ですっ!!えへへ・・・♪よろぴく・・・♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そして真夜中にラヂオを聴く・・・♪

2009年07月29日 | BUMP OF CHICKEN♪
お習字の練習をしながら『SCHOOL OF LOCK!』を聴く・・・・・♪
かなり出来てしまったよ・・・課題♪二時間あったからねえ・・・。

しかし、いいわ・・・♪ラヂオから流れてくる彼らの音楽を聴くのは
CDから流れてくるソレとはまた違って・・・・良い♪
「今の自分に送る曲」特集・・・
リスナーさんのお葉書を聞きながら聴いてると、
一曲・一曲に想いが込められてて、じ~~~んとしてくるよ。
『ロストマン』も『ダイヤモンド』も・・・・いい♪

途中、BUMPの皆さんから「暑中お見舞いメッセージ」のコーナーが
あったのだが、
・・・なんやっ!?狙っていたのか・・・状態で
「喉かわいた~~~~・・!」と、ダーリンが下りてきて冷蔵庫をゴゾゴゾ・・。

・・・・早く上がれ!消えてくれ・・・と願う心の中。
意味もなくしゃべるから、聞こえないよ~~~~っ(涙)←ワザとだ!絶対!

「なにそれ!?戦争中のラジオ聞いてるみたいやな~~~!!
あはは・・・原始的な雑音~~~(笑!)」

・・・・そうだよっ・・・電波の入りが悪いのっ!!
こんな雑音の中で、声を・・・音楽を拾って必死で聞いてるのっ!
・・・って、それでもしがみついてたら・・・・

最後・・・・・

『メロディーフラッグ』(一番好きな歌)だよ・・・・流れたのが・・・・(涙)
・・・ちょっと驚いた。(藤君のコメントも素敵でありました♪)
リクエストせずして、自分の為に自分に送る・・・この曲が流れたと言ってもいいですか?!
年齢詐称でリクエストを送るには(←そこまでしなくていいっ!(笑!))
ちょっとキツイし・・・・!!あはは・・・は・・(涙)

真夜中に流れる・・・あのメロディー・・・・・


  疲れたらちょっとさ
  そこに座って話そうか・・・・♪

・・・ちょっと・・・泣けた。
・・・いい一日だった・・・。・・・またまた小確幸・・・。




この記事をはてなブックマークに追加

TEAM NACS『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』

2009年07月28日 | こんなお芝居観てみました♪
大泉君が『情熱大陸』ご出演の番組を見たとき
「全然書けてないの?・・・じゃあ・・面白くねえべ!」
・・・と、思った(・・思い込もうとした・・)私。
・・・だってっ!チケット取れなかったんだもんっ!!
どれだけ人気やねんっ!!ナックス・・・っ!!くそ~~~くそ~~~・・・!
悔しいじゃん!!
・・・・そう思わなくては・・やってられん・・・・(涙)

・・・・ですから、先だって、WOWOWさんが親切に放送してくださった時も
録画はしたが、ほったらかしていた・・・・。

TEAM NACS『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・申し訳ございませんでしたっ!!!
素晴らしく面白かったです!!
今年見たお芝居の中で、一番大笑いさせていただいたかもしれない!!
内容はまあ、それなりに大泉洋の人となりを現すに留まるも
脚本の面白さ・・・演出・・・などなど・・・・
侮るなかれ・・・大泉洋!!・・・であった!!

5人しかいないのに・・・上手いよ!ナックス!!
今回は、小物使い(盗聴器)も素晴らしいし、舞台美術も素晴らしかった!
2階建ての2階が・・あははは!!!床が落ちるとはねえ・・・・!!

それに、録音のテープ・・・・。
いいです!!声・・・声・・・声・・・・・
昨今では、家庭用ビデオテープが登場する所でしょうが
微妙な世代です。・・・そうです・・・私達の小さい頃、
声だけ録音して遊んでました。何年も経ってから聞くと
「こんな声だったっけ?」とか
「この時なにしてたんだろう・・・」とか、いろいろ想像膨らんで楽しい♪

そんな兄弟とお父さんお母さんの声の録音テープ(←盗聴テープだが)を聞きながら
号泣するたいよう兄のシーンには、胸キュンでした。
一番いいシーンじゃったな!!

ワタクシ・・・・
お芝居を観に行った時に限らず、本・映画等々の登場人物の名前・・・・・・覚えません。
・・・てか、覚えられない・・・。
中国人・ロシア人になると完全お手上げ状態なのだが
日本人でも覚えの悪い私。(歌舞伎も適当・・・)

・・・しかしっ!!!

今回の、この『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』!!!
いつになく、よく覚えられた!
・・・しかも、なんか・・・死ぬまで覚えてられるような気がするよ(笑)!

下荒井たいよう・下荒井たいぞう・下荒井あい・下荒井いくよ(結婚後)
・・・そして、登場しなかったけど、おばあちゃんの名前、下荒井スギ・・・
・・・・素晴らしい!!大泉君!!
シェイクスピア先生も、これぐらい考えて後生の人の為に
登場人物の名前考えてくれてたらなあ・・・なんてプチ思う・・・(笑)!

それからそれから・・・・・
超お気に入り役者・安田顕さん・・・・・・
もう!いきなりの体を張った(!?)お芝居をぶちかましてくれて
あたしゃ・・・大喜びでございました!!
『ミハル』復活!!・・・かと思ったら、あそこまでキャラ濃くはなかったけどね。
キノコ山本は永遠に不滅ですわ・・・・。マイ・ハート♪♪♪

・・・と言う訳で、『宮城野』チケットはすでにGET!です♪
出来るだけ、近くで、初!生!安田さんを拝みたいものです♪




この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ情報!・・・微妙な予感が的中です♪

2009年07月28日 | BUMP OF CHICKEN♪
今晩『SCHOOL OF LOCK』
にて『BUMP☆ナイト』緊急開催!・・・らしいです♪

普段、新聞読まない・・テレビも見ない・・・新聞欄読まない・・・
・・・なのに、
今日は、何故かラジオ欄まで見ていて・・・そして気がついた!!
凄い!・・・凄すぎるっ!!勘が・・・冴えてる!!ぎゃ!!嬉しい!夏の夜!!

SCHOOL・・・でも
OF・・・・でも
LOCK・・・でも
ROCK・・・・でもない、世代には・・・・・・・・
『ルックルックこんにちは』世代には
とっても入りづらい番組名だが聞きます(笑!)・・てか、今までも聞いてたし♪
楽しみ~~~~♪早く夜になれ~~~♪・・・出かけてくる!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならDJ・・・♪

2009年07月27日 | 日々♪
土曜の晩、友人夫婦と飲みに言った!

開口一番、二人から
「かずりんの言うとおりだった!ほんまにすいませんっ!!」
・・と言われる。

先月末、北海道は積丹半島へ旅行したお二人。
私のお薦め・・・ちょ~~~お薦め・・の「うに丼」を食べたのだが・・・・・・
(積丹半島の「うに丼」は最高に美味しい!
今まで食べたどんな料理より美味しい!東京の三ツ星なんて、けっ!・・って
感じです!一回しか行った事ないけど・・・)
私の言いつけを無視した二人・・・・・。

「どんなに目がくらんでも・・・・
どんなに誘惑されても・・・・
「うに丼」オンリーを選んで食べてよ!「うにイクラ丼」とか
「うにイクラ甘海老丼」とかに走ったらあかんで!!」

・・・と、言ってあげてたのに・・・・

「うにイクラ丼」を食べたんだと!
・・・・愚かものっ!!(笑!)

・・・・・・こうかいっっっ!!!!!

信じきれなくて申し訳ない!すまない・・・とお二人・・・(うしし♪)

・・・しかし、あそこで、オンリー「うに丼」を頼むのは・・・
人間として、本土在住者としては相当勇気のいる行為である・・・とお二人。

・・・だから、そこんところも相当、言ってあげたのにぃ~~~~♪
も~~~仕方ないわね~~いいわよ~~♪私だけは優越感!!

リベンジ積丹半島だね・・・♪・・・と、盛り上がり、話を終わらせた。

2件目に行ったカウンターのみのお店では(気分的にお洒落♪)
昔、聞いてたラジオ番組の話で大いに盛り上がる♪
ほら♪ここにもそこにも・・・・
くずれぱんだ・・・で、大人への階段を一歩上がったような人が
・・・・・おるや~~~ん♪
きゃ~~~~♪
『ヤンタン』の話で盛り上がれるとは・・・♪

さんまは、月→土→日・・・だったのか?土→月→日だったのか?とか・・
おおつびわこ・・・は水曜やろう?・・・とか、
(さんまさんのアシスタントもしてらしたらしいですね~~♪)
鶴瓶・鶴光もやってたし、渡辺美里もいたし、たかじんだって・・・
も~~~~♪♪♪
『ヤンリク』やら『オールナイトニッポン』やら・・・
共通の話題が尽きない!!

・・・しかし、聞かなくなったよね・・・。ラジオ・・・。
・・・・深夜にはもう疲れちゃって夢の中だもん・・・。
でも、最近の若者って、ラジオ聞かないのかな・・とか・・・・。

本日、アマゾンより届いたベスト版。
谷村さんは、素敵な歌をお作りになられている・・・・。

  真夜中のDJ耳を傾けていた
  あの頃それだけが楽しみだった
  ラジオから流れた 新しい生き方に
  素直にうなずいて夢を重ねた・・・・・(『さよならDJ』アリス)

8月6日には、しかし、なんとっ!!アリスの皆さん・・関西では・・・かな?大々的に放送があるそうな♪♪♪
22年ぶり『ヤンタン』復活!!なんだって~~~~~~っ!!
わお~~~♪楽しみ~~~っ!!
『さよならDJ』じゃなくて『お久しぶりDJ』・・・じゃん・・・♪楽しみである♪

さあ・・・・『PONTSUKA!』聞かなくちゃ♪
インターネットラジオは、時間気にしなくていいからいいわ~~~~♪
  


この記事をはてなブックマークに追加

走っておいで恋人よ♪

2009年07月24日 | 日々♪
娘が受験生です。
三者懇談がありました。
担任の先生曰く「・・・どこもムリです。夏休み死ぬ気でやれ!」

・・・・落ち込む娘。
帰りの阪急電車・王子公園前・・・動物園に向かう楽しげな親子を横目で見ながら
「3ヶ月、塾に入って頑張ったのに、成果が上がらないな・・・」

「・・・・人は・・・より高く飛ぼうとする時、一度、しゃがんでからジャンプするものよ」(悦!・・私!)

娘・・・「・・・しゃがみっぱなしだったらどうすんのよ~~~~っ!!」

「その時は・・」
「その時は・・・?」

「いっそ腹ばいになって・・・」
「腹ばいになって・・・?」

「ほふく前進しろ!」(ほふく・・って匍匐って書くのね。知らなかった!)

・・・と、言った自分の言葉が自分で素晴らしく自分で褒め称える私!!
「きゃ~~~♪なんか素敵じゃない!?今の言葉・・・
しんがーそんぐらいたーになれるんちゃうやろか?!」

「・・・けっ!!・・・その言葉に詩心は感じられへんで」・・と娘!

「だから、君はだめなんですよ~~
そういえば・・・ベーヤンも、だから曲ばっかり・・・って言ってたな。
   左利きのあなたの手紙~~~右手でなぞって真似てみる~~~
・・・って、そんな奴おるんかい?!・・・って谷村さんに言ったら
お前は詩心がないって!!がはは!(笑)
・・・知ってる?べーヤン・・・(喜)」

「・・・しらんし!で・・どうでもいいし・・・。」
・・・と言う訳で、落ち込んでる娘を横に母はアリスの話ができて幸せ・・・。


「ね~~♪いい話があるんだけど・・」・・・とダーリンに話しかけると
「BUMPと浜省以外の話やったら聞いたる!」・・・と・・・。

・・・怒!!・・・↑・・・にしたって、そんなに話してないじゃん!密かに我が胸じゃん!!

じゃあ、もういいわ・・と言うと聞きたいというので教えてあげた。
るるるんるんるん・・・♪

11月のアリスの大阪城ホール・・・発券してきたらアリーナでした~~~♪
後ろの方だけど・・・♪でもでも凄い♪
大阪城ホールのアリーナ席♪
しかもアリスだよ~~~♪楽しみ~~~♪初めてだし!!(解散時まだ幼し???(笑))
ダーリンも喜んでいた!この辺りで恩を売っとかなければ年越せないし・・(笑)

走っておいで恋人よ・・・・・生で聞きたい。歌いたい!!

顔は見ないさ・・・(見ないでっ!)
はずかしいだろう・・(恥ずかしい!)
永久に貴女はそのままで・・・
・・・・な、訳ないよ~~!私がアリスを聞いてた頃から・・・何年ですかっ!?
怖ろしい月日・・・・♪
帰らざる日々・・・♪
・・・少女を完全なおばちゃんに変えるには・・・・
十分な年月・・・♪

『帰らざる日々』と言えば・・・・
「ヤンタン」金曜日の「おもいこんだら」のコーナーで
   
あなたの声をきけば~ なにも~いらない~~~
命を 飲み干して~~~
・・・夫婦汁~~~♪

・・・だと思っていました・・・という、リスナーのハガキが
忘れられません・・・・。あはは!!
谷村さんもバンバンも大笑いしてたよな~~~(懐かしい・・・)♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先週の・・・そして今週の『PONTSUKA!』

2009年07月24日 | BUMP OF CHICKEN♪
今週のPONTSUKA!・・と書いたが、先週のPONTSUKA!
・・・の「(私の♪♪♪)ココ一番!」のコーナー♪(・・・私のよ♪)

ヒロ君・・・の、「答、言っちゃったね・・・・」事件(爆!)!!
ははは!!大笑い!!
しかし、素朴な疑問ですよ!
あのイヤホンは(ライブで使用の・・)何でしょう・・・。
「落語」・・・は流れてないらしい・・・・が・・・(笑)
じゃあ4択にしてみよう・・・の、直後のお答えだったもんね~~~♪
笑えました!・・・・もう本当に素敵な空気感です・・・・♪
(写真は伊丹で、ちょ~~~~~有名な『ヒロ』の喫茶店!いつも混んでます♪)


そして、今週のPONTSUKA!
・・・の「ココ一番!」のコーナー♪(・・・私のよ♪)
最近ニヤニヤしたこと。・・・・ヒデちゃん・・・夏ですから・・・
「ひと昔前だったら裸としかいいようがない・・・・!」
ニヤニヤどころか「ぶっ!」と噴出してしもたがな・・・(笑!)

「昭和の人が見たら、びっくりします!」
さらに・・・噴出す・・・昭和のヒト・・・・(笑)

あははは!!今週も面白かったです!

そして格調も高かったです♪・・・音楽関係のお話になって
「あ!スイッチ入った!!」・・って感じの藤くんが好きだわ~~♪

ガリガリクン・・・って何?見たことない・・・。
アイスバーかな?見たことない・・・。

昔、しゅんしゅんが「ガリガリクンは、最高だ!」と言ってた事だけは
覚えているが、それがどうした・・・状態だったので
スル~してしまった・・・ことが・・・あったことを思い出した。
そして、友人宅へお呼ばれしたときに、アイスバー食べる?って訊かれて
「いや、いいわ。視覚過敏だから・・」って断ったら
その断り方最高!!・・と、超ウケたことがあったなあ・・って思い出した。

・・・・いろいろ思い出す。
・・・・本当にいろいろ思い出す(笑)
まさに、新感覚・・・・だ・・・。

・・・で、噂のあなたのおうちの『樽人形』は・・・・
チャマ君が「おまえらにみせたいんだよぉぅ・・・・」な樽人形は・・
ティキと言う名の神様的な『樽人形』は・・・
だけど、そんなにアンティークでない・・・世俗的な『樽人形』は・・・・


・・もう・・・貴方の主観の中でのみの存在になっているのではないですかっ?(笑)
・・・状態ですが・・・・・・・

・・・私が見たのと(・・・ていうか家にあった・・・)
・・・もしや!・・・・一緒じゃないの~~~(喜!)・・・と
微妙に密かな所で喜んだ今週のPONTSUKA!であった。・・・・小確幸!!!

・・・だって、あんまり俗っぽすぎて「これもう捨てよう!」と
思ったことを思い出したもん・・・・(笑)!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『炎の人』観劇。

2009年07月23日 | こんなお芝居観てみました♪
7月19日(日)昼の部。
大阪は、シアターBRAVA!にて『炎の人』観劇。
席・・ちょうど会場の真ん中上手より・・ってとこでしょうか。
めっちゃよく見えた。照明暗かったけど・・・。

ほぼ・・・ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯。
こちらのぴかちゅうさまのブログにてかなり素敵なUPが読めます!
いつもながら素晴らしいです♪

三谷幸喜氏の『コンフィダント・絆』を観劇してから
ゴッホに興味プチ深々で、プチッと本を読んだりなんかしてたので・・・
一幕・・・・ゴッホ(市村正親氏)とゴッホの弟テオ(今井朋彦氏)が
久しぶりに再会し、抱き合う場面では号泣。

・・・この辺りで泣いてる人はいないか・・・(笑)?!
ちょっぴり恥ずかしい・・・・(笑)状態でありました。

ざっと、ゴッホの生涯を追ってるストーリーでしたが
市村さんの演技が、やはり素晴らしく見入ってしまう。
二幕に入り、アルルに移住してからの
ゴッホとゴーガン(益岡徹氏)のバトルすさまじく、二人の熱演に目が釘付け!!
さすが、演技派のお二人です!眼福でございました!

しかし、実際の所、ゴッホみたいな人が周りにいたら
そりゃ大変だ・・・。
ゴーガンじゃなくても、彼から逃げ出したくなるであろう・・・。
「グジグジ・・・やかましいわっ!!」
・・・って、舞台見てても思いましたもん。

ですから・・・尚・・・・
彼の援助を続けてきたテオ・・・そして、ゴッホが亡くなってから、わずか
一年後に亡くなったテオの存在の方が・・・(私はね)興味深々である。
テオを演じてらした今井朋彦氏・・・が、またピリッとした感じでとてもよかったです♪

市村さんの演技は大変素敵で素晴らしく、見入ってしまうものはあった・・・・けど・・・
彼からは、「八方塞がりの孤独感」は感じられなかったんだよね~~。(私にはね・・)
孤高の貴族・・とか、崇高なる孤独感・・・は市村さんは・・・。
(私が感じてるだけです・・しつこいね)
だけど・・・、「八方塞がりの孤独感」は、市村さんのオーラにはない!
・・と、感じてしまった!(私は・・・です。すいません。すいません。)

孤独感とは違う話になりますが・・・
『朧の森に棲む鬼』で市川染五郎氏にも感じたことがあった。
俗っぽさ・・・・って出し切れないものがあるのかなあ・・・と。
やっぱりどこまで行っても『品』の良さ・・っていうか
そういうのは、消しきれない・・っていうか・・・。
上質の俗っぽさ・・・って、やっぱりその人の持ってらっしゃるものが
醸しだすものかと・・・・。

どんなに素晴らしい役者でも、持ってる何かが違う場合100%では
ないのではなかろうか?!
・・・って、今頃気がついた私は

今まで・・・・何観てたんだよ~~~~・・って話ね(笑)

「月影先生、千の仮面を持つ少女でも
無理・・・っていう所は、あるんじゃぁ~~~ないでしょうかね?!」
・・・と、心で問うて(月影千草女子に)、シアターBRAVA!を後にする。
   マヤだけが 100%じゃ あるまいに・・・。

この日、千秋楽だったの?!
銀の紙ふぶきが舞っておりました!!
あら~~~やだ♪・・・でもカテコの市村さん・・ステキ♪

幕間に、スキップさまと再会!
・・なんかね・・・私は感じてたよ!!今日、BRAVA!に足を
踏み入れた瞬間から・・・・。
「いらっしゃるのではないか?!」・・・と。「しかし、まさかそんな・・」と・・。
暗闇で目と目が合った瞬間!!きゃ~~~~♪と、心の中で叫んだもん!(喜!)

幕間に、じ~~~~~っと「かもしれない・・」状態で
見つめてくださってる姿が・・・暗闇だけど
とっても・・・なんか・・・可愛かったのです!!うぷぷ・・・♪
あ・・・失礼いたしました!
   たかおに負け スキップ逃がす BRAVA!かな・・・・
・・・・次回はお茶を・・・・♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食を見ました♪

2009年07月22日 | 日々♪
持つべきものは、友ですなあ~~~♪
友人から電話あり・・・。

「今、皆既日食!見!」(中国人かよ?!)
「好!好!西?東?」(←動転してる私!)

「とにかく外にでてみろ!」・・・との指示通り、外に出てみた。

・・・・・ははは!!
西も東もないがな!今、昼だから、真上じゃん・・・(笑)


おおお~~~~~~~っ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・三日月や・・・・・(笑)

かなり雲が出ていたけど、その間からちらちら見れるんですね~~~!
見れたことに感動は覚えるが・・・・・だからどうした状態ですな。
それほど・・・ああ・・・そうですね・・・です。

ああいうものはね・・・・・

誰かが(素敵な・・・)
横で(ささやく・・・)
一緒に・・・見たいね・・・(きゃ~♪きゃ~♪)

・・・とかなんとか言ってくれてこそ・・・・・トキメクものなのだ♪

・・・と、言いつつ
電話をくれた友人のダーリン(写真屋!)が、せっせと写真に収めてるらしいその
写真を見るのが楽しみである♪

・・・上見すぎて首痛い。
・・・眩しかったので目がキンキン・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『佐野元春のザ・ソングライターズ』・・・第1回のゲストは小田和正さんです♪

2009年07月22日 | 日々♪
ソングライターとはなんぞや?どんなもんぞや?
・・・について、佐野元春氏がいろいろなゲストをお招きし
お話を聞くというインタビュー形式番組のようだ。
・・・・絶対来ないな・・・浜田省吾(涙)

・・・と、途中まで書いててほってたの。
第1回と第3回のUPが逆になっているが、見ました!ちゃんと!!
『佐野元春のザ・ソングライターズ』・・・第1回のゲストは小田和正さんです♪

  今晩誰かの車が来るまで
  闇にくるまぁ~~~ってるだけぇ!ヘイ!(・・は、なかったな!)♪

・・って歌は知ってる、佐野元春氏。
『アンジェリーナ』だったっけな・・・。懐かしい・・・。

なんか・・・とっても素敵におなりでないですか??佐野さん♪
いい感じのおじさんよ♪
小田さんも素敵だけど・・・。
二人のお話を聞いてる大学学生諸君も皆、マジメだ!
しかし、ふっるいお話だ・・・分かるのか?!学生諸君?!

(・・・しかし、第3回のさださんの
「本日は、映画の、話はやめましょう・・・・」って
まっさんのトークに、学生諸君笑ってた・・。
『まっさん映画借金事件』知ってるんだ!!驚いた!)


まあいいや。

とにかく・・・小田さんの歌はあまり聞かないが
あの、モノのいいっぷりが好きだわ~~!
ハキハキおじさんだ!もっと、ほにゃほにゃ・・・って感じの方かと
思っていたのだが、江戸っ子かい?!・・・って感じのしゃべり方がよい。

『生まれ来る子供たちのために』のエピソードがよかったですね!
誰かがどこかで・・少なかったかもしれないけど聞いて心に
置いていてくれた・・・・
・・・って、ここのお話は・・
先日購入した『J-POP列伝 音楽の中に君がいる(田家秀樹インタビュー・著)』の中にも
書いてありました。
・・・で、心に残る小田さんの素晴らしきお言葉を一部抜粋。

  「最初に、自分の思うままに曲を書いて、次も思うままに書いて
  次も・・・って積み重ねてゆくと、同じものしか出てこない
  マンネリとか言われるじゃん?俺も言われたからね。それが
  っぽい らしい とかに変わっていって、20年も30年も続くと
  貫いたものあると(笑)
  統一感とか、信念とか、普遍性とか言われるようになるんだよね」

なんとなく、ここら辺りを、横目で見つつ
通り過ぎてきた事に・・・・喜びを感じる今日この頃・・・・(笑)



  

この記事をはてなブックマークに追加

『佐野元春のザ・ソングライターズ』第3回のゲストは さだまさしさん♪

2009年07月21日 | 日々♪
「忘れていた事をも忘れていた」事を思い出させてくれるのは
『木彫りの樽人形』だけじゃありませんよ~~~~♪(なんの話でしょう!)

『佐野元春のザ・ソングライターズ』第3回のゲストは
さだまさしさんでした!!
ソングライターとはなんぞや?どんなもんぞや?
・・・について、佐野元春氏がいろいろなゲストを迎え
お話を聞くというインタビュー形式番組のようだ。
すごいぞ!NHK!!・・・素晴らしい企画をありがとう!!
(そして、浜田省吾さんのご出演は絶対ない!藤くんも・・・と分かっている番組である)

前回の 小田和正さんの時も思ったが
長い間、同じ仕事を続けて来られている方の「・・・です!」(断定)は
聞いてて、気持ちいい!
かなり、きっぱりはっきり仰る姿に、説得力感じる!!

・・・さださん・・・・
かなり面白かったです!

マジメ(・・・そうな)、佐野さんとのやり取りが面白い!!

・・・で、

もう、思い出しまくり状態よ!!
まさに、忘れていた事さえ忘れてた状態!!

だってさ・・・小さかったから(・・そこそこ大きかったけど)
真剣に曲名なんて覚えてないし、歌詞だって、ちゃんと理解して聞いてない。
ただ・・・それでも・・・

歌えるじゃん!!

・・・一緒に!!

・・どこで、いつ、どのようにして記憶したか、全然定かでないのに・・・。

檸檬』『まほろば
・・・・今聞くと・・・・名曲じゃんっっっ!!・・・と心の底から思う!!

さらに、検索かけて聞いてみた。(これはちょっと記憶してたから・・)
つゆのあとさき

・・・・名曲じゃんっ!!

・・・と、記憶の芋づる式状態!
「忘れていた事をも忘れていた」事を思い出させてくれる・・・ってのが
名言に思えるもんね!!(笑)
・・・そして、この名言の陰に、かならず『樽人形』の存在がっ!
もう、忘れたい・・・っ(笑)!

『関白宣言』は、1979年の歌なんですか・・・。はあ・・・そうですか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『蛮幽鬼』のチケット取りに思う・・・。

2009年07月19日 | こんなお芝居観てみました♪
私達の『愛』をもってしても、届かぬ想い・・・・・(涙)。

大阪千秋楽外れました(涙)・・・。

どういうことよっ!(怒!)くそうぅ~~~~~!!・・と
思っている上川隆也ファンの方は全国にどれぐらいいるのであろうか?

ねえ・・ねえ・・・・
私達二人だけだったら・・・どうする?(笑)

昨日、カラオケに走っていってしまったのも、そのウップン晴らしが
一つの要因である・・・(がはは♪)

当落結果を聞いた後、ガ~~~ン!!!・・・となり
その辺のモノに、野「蛮」に当り散らし
力が抜けて、フラフラ~~と「幽」体離脱状態の後、
けっ!(怒!)やっぱり諦められないから・・・メラメラメラっ!・・・やる「鬼」満々!!

やっぱり大阪千秋楽は行きたいよ~~~~っ!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歌いますよ~~♪

2009年07月19日 | 日々♪
昨日・・・・・お習字の練習に行ってきた。
今年は・・・展覧会(書道教室主催)はないのかな・・・?
・・・と思ったので、先生に訊いてみた。

「すっかりわすれてたっ!!ありがとう~~~!
思い出させてくれてっ!!・・・危ない!危ない!!」との事。
うふふ♪先生もB型なのだ・・・♪
こんな(↓)素敵な詩を調和体で書けたらなあ・・・なんて思いつつ・・・
展覧会の出品作品そろそろ考えなくちゃ・・と思いつつ・・・・


  今ごろちょうど君は あの部屋にもどって
  海側の窓を あける頃だろう
  夜を渡って行く星を 見逃さないように
  部屋の明かりを まだ消したまま

  おやすみ
  愛しい人よ
  願わくば二人の想いが この舟の航跡よりも
  長く続くことを

  水夫が縄を解いて 敬礼をすれば
  今日を思うには短い 舟の旅がはじまる・・・・(槙原敬之『Star Ferry』)


・・・・・展覧会の出品作品そろそろ考えなくちゃ・・と思いつつ・・・・

・・・カラオケに行った。(一人で・・・。ヒマなんだもん・・しかし、淋しい人だ)
『Star Ferry』を都合4回歌い(笑)・・・・
浜省・・・のお試し・・・。
『君の微笑』・・・・ダメだっ!
『ロマンス・ブルー』・・・・ダメだっ!!
『あれから二人』・・・・ダメだっ!!!

・・・で、『紫陽花のうた』・・いけた♪(笑)
『ある晴れた夏の日の午後』・・・結構いけた♪(ホンマか?笑)
『A LONG GOOD-BYE』・・・なかなかいけた♪(眉唾!)

キーの調節を怠りなくすれば、なかなかいけるのである♪
・・・カラオケなんかつまらん!!・・・と、あんなに言っていた私はそこにいない・・(笑)
人って変わるわね・・・♪
最近・・・ヒマだと時間があると・・・行ってるがな・・♪
しゅんしゅんよ・・・私を変えてくれてありがとう♪
・・・・・この楽しいお時間のお値段は、320円でした・・・(笑)

ラストは『スノースマイル』で締めくくり♪・・・最高!最高!!(喜!)

  
  

この記事をはてなブックマークに追加