一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

哲学の道まで・・・往復2回!!

2017年04月17日 | こんなところを歩いてみました♪
4月16日(日)早起きして桜咲く哲学の道に行ってみた。
咲いてる・・・というより、散ってるところを見たい・・・。
しかし、なかなか上手く遭遇はできないもので
あまり風が吹いていなかったので、葉桜になりかけの桜が
そんなに花びら舞うわけでもなく残ってる状態の哲学の道・・・
でも、それなりに美しく、素敵な桜の道を堪能できました♪

途中、法然院というお寺に立ち寄る。

早朝ほかに観光客がいらっしゃらないのと、
「この時間にはいっていいのですか?」の時間に入らせていただけて
静かにお参りできました!!







めちゃくちゃ綺麗な寺院!!

近くの安楽寺さんにも寄らせていただくも、こちらは入れず。
  


青もみじの石の階段が綺麗です!!


その後、大豊神社の狛ネズミを拝見してお参り♪
めっちゃかわいいネズミさんです!!
  




そして永観堂へ!!
こちらもめちゃくちゃ迫力のある堪能できるお寺でした!!
紅葉の時期がいいらしいけど、朝が早いからか
他のお参りの方とほとんど会うこともなく、あちこち見学して
静かに静かにお参り・・。

門の前・・・・静か・・・・。








前に日に雨が降ったせいもあり、苔むすお庭が
少し濡れていて綺麗でした。雨の次の日は空気も澄んでる気がする・・。

再び哲学の道に戻り歩く♪

花吹雪は見れなかったけど、残ってる桜が川面に綺麗です!!

途中で見つけた新しいお蕎麦屋さんに入らせていただく!!
十割そばに目のない我が家!
めちゃくちゃ美味しいお蕎麦を堪能し、こちらの新しいお店の
ご主人と楽しくお話してお店を後にし
自宅に到着した時点で・・・・・・・・・
哲学の道のギャラリーで買った「お茶碗」と「湯呑」がないっ!!
山椒の実の佃煮(3箱)もないっ!!

あのお蕎麦屋さんで楽しく話してるうちに、
お土産の存在をすっかり忘れて・・・・
「置きっぱなしで帰ってきちゃったっ!!」

ネットでお店の名前を調べるも
そんなに商売っ気がなさそうなご主人・・・
恐れていた通り、予想通り・・・・・
ネットになんか、電話番号なんか出て来やしないっ!!(笑)

仕方ないので、お昼寝した後
再び車を走らせ・・・・・哲学の道へ!!


夕方6時には到着したのですが、「4時には店閉めます!」と
仰ってた通り、店は閉まりお店には誰もいない状態。

仕方ないので、近くの炉端へ夕ご飯を食べに・・・
梨門邸
初めて入るお店でしたが、めちゃくちゃ美味しかったっ!!

しかも、お店の方がめちゃ親切!!
いろいろ事情を説明してたら(酒の肴に・・)
「もう帰ってきてはるかもしれないから、走って見てきてあげるっ!」と
飛び出して行かれて!!・・・もう恐縮です・・(汗)

・・・まだ帰ってきてはらないとの報告を聞き(笑)
めっちゃいろいろメニュー
堪能させていただきました!!どれも美味しい!!
また絶対行きたいお店です!!

そして、その横の「迷子」というカフェでコーヒー飲んで
再び、お蕎麦屋さんに行ってみたが、まだ帰宅されてないみたい・・・
仕方ないので帰る・・・。

この日は・・・・
朝の哲学の道(めっちゃ静か)・・・

昼の哲学の道(人多し、でも綺麗!!)













夕方の哲学の道(夕焼けで桜の色が素敵)・・

夜の哲学の道(・・怖い)

・・・を堪能できた訳やね・・(笑)!

帰宅後、お蕎麦屋のご主人からわざわざお電話あり!!
送ります~!と仰ってくださって感謝しかございませんっ!!

また絶対、お蕎麦頂きに行きますね~~!!
「十五」!!(→検索してもまだ出てこない!(笑))
美味しかったし、もうここのお店に足向けて寝れませんっ!!♪

この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜パート2・・・奈良の若草山♪

2017年04月09日 | こんなところを歩いてみました♪
4月9日(日)なら100年開館にて槇原君のライブがあるので
前日の8日より奈良散策。(前回の奈良旅行の記録

朝早くから向い、ガンガンに歩くつもりでいたのに大雨じゃ!!(泣)
傘さして、かっぱかぶって、足元気を付けながら歩いても・・・濡れる(泣)
もう、この日は歩くの無理かも・・と思いつつ
二条通りから興福寺さんの仮講堂にて阿修羅像等々の仏様を拝見。




いや~~~♪素晴らしかったです!!
薄暗い中での素晴らしく歴史のある仏様・・・。
阿修羅像のお顔が、痩せたブルゾンちえみに見えた。
あの手の長さと体のバランス・・・
惹きつけるねえ!!

こちら見学後、外にでたら・・・・晴れてた!!
きゃ~♪ラッキー!!


ここから春日大社のほうへ向かい、万葉植物園見学!
だれもいない♪
「藤棚はまだですけどいいですか?」と受付の方・・・
別にいいのです!藤棚なんてマジマジみたことないし・・・

雨上がりの苔は美しすぎる♪


桜は咲いていたが・・・

藤棚はこんな状態!!咲いたら人もすごいのね!!


続いて「春日大社国宝館」にて鎧の展示を見る。


そして、天気も良くなったのでこの日の目的であった「若草山」に
登ってみた♪

テンション上がる若草山~~~!!


この階段を上がること15分ほどで一重目の頂上到着!!






ずっと向こうまで(二重・三重とあるらしい・・)あるけるらしいけど
この日はこんさーともあるし「やめとこか・・・」でまとまる。


山頂からの眺め♪

下りるのもあっという間!!今度は全部歩いてみるぞ~~!!


こちらを後にして、二月堂の方へ♪



二月堂からの眺め♪
桜とのマッチが素晴らしい♪


大仏殿の方への道。こちらも雰囲気あって最高でした!!

大仏殿には行かずに・・・・・

氷室神社へ!
  
しかし、氷室神社、すごい人だったので
(雨あがったし、桜の時期だし、人が出てきたって感じでした!)


氷室神社のすぐ横のカフェにてお茶♪桜も見れていい感じ!!

ホテルに戻り(ホテル日航奈良に宿泊)、マッキーのライブに備えて
お昼寝じゃ!!

結構ぶらぶら歩いて二万歩!!
なにかが物足りないと、思ってたそのなにかも
見つけられそうな気がする・・・・♪
歩いてるとなんにも考えなくていいしね~~!!



















この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜パート1♪・・夙川の桜♪

2017年04月06日 | こんなところを歩いてみました♪
4月になり一気に桜満開の関西♪
4月6日(木)近所の友人たちと連れ立って夙川の桜を見に行きました!

毎年桜を見学に来ている夙川。

いつもなら、もう散りかけ・・ぐらいなのに
まだ蕾の桜もあって、満開?!までもいかない感じ。



春休みで子供さんの姿もたくさん見かけました♪
平和でいいのぉ~~♪


薄いピンクに緑も映えて♪


タンポポも咲き出してます!!


花粉症で春は辛いが、それでもこんなお花を見るとテンション上がる!!
しかし、散歩してる人のマスク率の高いこと!!(笑)

そして、小一時間ほど歩いて桜をめでた後、
夙川沿いのアルテ・シンポジオさんへ♪
          

こちらのイタリアンはマジで美味しい♪
この日も満席で予約してて良かった~!!
お給仕してくださるお兄さんが、満席にもかかわらず
一人でお店をしきっていた。
しかも完璧に!!
その姿を見て・・・・・「頑張って働こうっ!!」って気持ちになるよねっ!
・・・とみんなで盛り上がり、ここで解散。
この後も、仕事・・・。
今年の春から、また少し忙しくなった・・・・・。

帰宅したら、世界情勢が大変なことに・・。
桜の下で浮かれていたが、これから世界はどうなるのかな~?!
「日本でオリンピックなんかせんでええわ!」派だったのだが
数年後、無事にオリンピックが行われることを祈る。  



この記事をはてなブックマークに追加

パワースポットを感じる?旅・・・・竹生島♪

2017年03月31日 | こんなところを歩いてみました♪
行ってみたい!この場所・・・♪・・・ってことで
3月31日(金)に、琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました!

西国三十三か所観音霊場巡り、竹生島の宝厳寺さんの
御朱印いただきたい!!・・・も目的のひとつ。
そして、一緒に行くOさんの
「ここはめちゃくちゃパワースポットらしい!!」・・ってお言葉も
竹生島へ「行ってみたい!!」の原動力!

待ち合わせは早朝6時。
この時間設定で、ちょうど8時半に長浜から竹生島への船着き場へ到着。



くもりでどんよりの琵琶湖・・・
津軽海峡冬景色・・・と言ってもわからんなあ~の写真・・・(笑)。

桜のシーズンだし、駐車場混みこみではないか・・と心配したのですが
あいにくの曇り空に加えての、気温低し・・・で、
桜なんか一輪も咲いてないじゃん(泣)状態・・。


それでも、到着すれば心ウキウキ♪
早く御朱印頂きたい~~と階段を上り始めます♪

  

  
結構な階段がございます!!


上から見てもすごい階段!!上ってきたねえ~~!


少し咲いてて、ちょっとウキッ♪

船廊下や唐門など、豊臣大阪城の遺構が
ここにある!!・・・と知り、興奮!!
しかしっ!!ここも修繕中ですべてが見れず・・・!
ブルーシートかかってるとテンション下がる・・・(泣)!

外観からの船廊下。外からは、そこそこ見れましたが・・・・
残念です・・・。

最後に龍神拝所にて、瓦投げ!!


願い事を書いた瓦のようなお皿のようなものを

この鳥居の真ん中を通過するように投げれば、願いが叶うとな!!

・・・・・投げたが、真ん中どころか・・・状態!!
投げ方が悪く、すぐ横の壁にぶち当たって、
激しく割れたわ!!大爆笑!!
私の投げ方をみて学習したOさんが、ふんわりと投げたら・・・
もう少しっ!!・・・のところまでいったが、それでもダメ!!
テンション⤵・・・(笑)


彦根方面の船はこんな感じで・・・テンション上がる~~!この赤!!
・・・と、別のことでテンションを上げ、長浜港へ戻る。

長浜城も見学!


ここ、前に来たけど・・・・その時Oさんと私・・一緒やったっけ?
いや、違うやろ!お互い違う人と来てるやろ!私、あの人とだもん!
そうだよねえ!私も違うと思ってた!がはは!!
・・・だったんですが、帰宅後写真見なおしたら、一緒に来てたし!!
ちょうど10年前!!
10年で、人間の記憶ってきれいに書き換えられるのねえ・・・。

雨も降りだし、ますます下がるテンション。
素敵なお城には、素敵な城下町あり・・・
素敵な城下町には、素敵な古民家カフェあり・・・なのですが
足元悪い中、歩くのもねえ・・・桜も咲いてないし・・・と、

ここで、行先を急きょ変更!!

この場所より、1時間ほどのところにある
「長命寺」に行ってみよう!!・・・と車を走らせる。

ナビで到着し、1キロほどの山道を登る。(車で・・・)
一台通れる道を、雨の中夕方だし・・・・ドキドキでしたが・・

到着したその場所は・・・・・・

ここぞ!!パワースポットではっ?!
・・・なお寺でした!!

私には、そう感じた!!
そう感じるなあ・・・と静かに雨降る石段を登ってるその時・・・
・・・Oさんが・・・・・・

「竹生島って、パワースポットって書いてあったから
ワクワクしてたけど、そうでもなかった・・・
でも、ここは・・・・感じる!!」と言い出したので
二人で階段上りながら、きゃあきゃあ♪
同じこと思ってた~~!!



静かな山のお寺だからそう感じたのか
雨で人が少なかったからそう感じたのか・・・・









まあ、パワースポットって人それぞれだもんね!!
しかし、素晴らしいお寺だった!
竹生島は・・・この先ご縁があれば再訪・・って感じだが
長命寺さんは、来月にでももう一度来たい~~ってお寺!!


帰宅後、アルバムを引っ張り出してみたら
ちゃんと、Oさんと長浜城前で写真撮ってるし!(笑)

長浜城は変わらないが、私たちは・・・・・でかく成長している!(笑)








この記事をはてなブックマークに追加

修行します・・・・・。

2017年03月06日 | こんなところを歩いてみました♪
3月4日(土)5日(日)に名古屋の『徳川美術館』へ行ってきた。
こちらでは今、『尾張徳川家の雛まつり』展を開催中♪

日本最大尾婚礼調度品(さちぎみ様のお嫁入道具)と
その婚礼調度品の中の雛人形と雛道具が公開中!


も~~~~~~~~~♪
小さいながらも手の込んでる雛道具の数々!
「ひ~~~漆塗りっ!蒔絵!可愛い御紋がどのお道具にもっ!」
・・・・という感じで、ため息です。



↑・・・パンフレットより。現物をみた感動はこんなもんじゃないよ!!

雛道具と、実際のさちぎみ姫のお輿入れ道具が展示されてるので
さちぎみ様のお道具とミニミニを比べることができて面白い!

どれだけ・・・・・お金・・・かかってるんでしょうか?!
現代では作ることのできない代物・・・!?
・・・そういう品々を、今、こうしてみることができて感謝・感動!!

こちらの美術館を作られた徳川義親様に感謝でございます!!
本当に素晴らしい美術館です!!

・・・で、こちらの美術館横には素敵な庭園があり
美術館見学前にこちらを散歩することに!!
・・・でも、車で急いで来たもんだから(尼崎からここまで2時間半!)
「おトイレ!おトイレ!」状態の私と友人Aちゃん!

トイレ前の「掃除中」の看板に気が付かず入ろうとしたら
トイレの外を掃除していたおばちゃんに
めちゃ怒られた!!

「一言声をかけるべきだ!修行が足らない!どこかで修行してきなさい!!」
・・・・・ああっ・・・・もうおっしゃる通りでございます・・・・
・・・・がっ・・・とりあえずはよ行かせて・・・・・状態。
用が終われば気も落ち着いた。

そうだ、おばちゃんの仰る通りでございます!反省した。
今度からちゃんと一言いってから入らせていただかなくては・・・と。

先に出ていた友人Aちゃんが、おばちゃんとお話している。
・・・さては、反省したと伝えたAちゃんともう馴染んでるのかな?
私たちの罪も、もうお許しくだされたのだろう・・・♪
さすが、徳川園で働かれてる女性だ!義親様の名のもとに仕事をされてる方だ・・
・・・と思っていたら、
私の顔をみて
「もうほんまに顔見たらわかるねん!修行がたりないで!
修行しなおしてきてや!ほんとに顔見たらできてないのわかる!!」
と、再びくどくど・・・・

まだいうか?!このば〇あっっ!!
(←・・などとは言いませんが・・・暴言は心の中で・・・)

Aちゃんになにを話してたか聞いたら、私と同じことを言われてたと(笑)

一度言われたら反省するけど
何度もしつこく言われたら・・・・・
関西人は関西に持ち帰って・・・・・
その話は・・・笑い話にしかなりませんからっ!!(笑)
・・・・と思う私を見透かして、あのおばちゃんはしつこく言ったのかっ?!
ぎゃ~~~!見透かされてる~~~~!!こわ~~~っ!(笑)
・・・・・・・修行して出直します!(笑)

・・・・てなこともあった徳川園ですが
名古屋在住の友人とも久しぶりに会い『徳川園』でランチ♪
      

素敵なお庭を眺めながら楽しくお食事できました!!



春になってお花が咲きだしたらもっと奇麗だろうな~~!

蘇鉄の菰被り。庭園によってかけ方が違うらしい。
これがめちゃくちゃ面白くて頭に残ってたら・・・
帰宅してみた『ブラタモリ』では奄美大島の『蘇鉄』についてだった♪♪♪

そして、こちら徳川園にて名古屋の友人とお別れし
向かうは岐阜城!!信長の城です~~♪     ・・・つづく♪

この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋!!京都博物館やら美術館巡り!!

2016年11月23日 | こんなところを歩いてみました♪
11月22日(火)秋の京都で美術館、博物館巡りしてきました!
自宅出発は8時!
まずは、阪急電車で『烏丸』まで行き、徒歩10分ぐらいのところにある
『京都文化博物館』・・・
こちらで開催中の『エジプト展』へ!

『黄金のファラオと大ピラミット展』

この展覧会へは友人に誘われて・・・。
特に古代エジプトに興味なし。
・・・っていうか、昔過ぎてよくわからん!(笑)
・・・なので、ピラミットの写真とファラオの像の展示を見ながら
しゃべってる人の声に耳を傾けてると・・・・

「私さ~『王家の紋章』って漫画でエジプトにハマって・・・」って
いう人たちが二組いた!!(笑)
凄い影響力のある漫画!!
私も読んでたけどさ・・・・
『ファラオの墓』派!
娘は『天は赤い河のほとり』派!(笑)


その後、タクシーで『京都国立博物館』へ!!
こちらでは『坂本龍馬展』開催中!

  

龍馬の自筆のお手紙がわんさか展示してある貴重な展覧会。
・・・がっ!!
自筆のお手紙はどれも達筆すぎて読めません!しかも
当時の手紙文、意味わかりません!!
なので、雰囲気だけですが(笑)
今、磯田道史先生のご著書『龍馬史』読んでる最中なので
お手紙の雰囲気だけでもわかってよかった!!

ここで友人3人とお別れして
(みんなは「歩きながらなんか見るのって疲れた!!もう帰る!」とな・・・
私も疲れたよ!!読みながら歩くのってただ歩くよりしんどいもんね!!)
またまたタクシーにて『京都市立美術館』へ!!


平安神宮の大鳥居が美しい~!



結構疲れたが・・・・・
『若冲の京都 KYOTOの若冲展』
せっかく京都まで来たんだから、こちらに行かずして帰れません!!



この「あっつかんべー!」してる布袋さんが、もう最高!!
私が、若冲さんを初めて拝見して好きになった絵が
なーんか意地悪そうな目つきした『鶴』だったので
「あっつかんべー!」してる布袋さんにも心の中で
「きゃ~~~~~♪♪♪」でございましたっ!!

なんなんでしょう!!この好き勝手さ!!
自由・・・!!だけど一方では絵の繊細さ・力強さにかけては
素人目に見ても「すごいっ!」とため息がでる絵の数々・・・。

まったく『絵』のことなんて分かんないけど、
精密な絵の手の込みようには震えます!!

・・・なのに水墨画の布袋さんが「あっかんべー!」なんだもん!!
ふり幅大きすぎっ!!
どんなおっさんやったんや?!・・と興味津々!(笑)
『若冲』
こちら以前に読ませていただきましたが・・・・こんなに悩み多き
深刻ぶったおじさんだったのかな?・・・と思っちゃったので
もう売っちゃった!!(笑)もっと、ラテン系の陽気なおじさんだったと思いたい!(笑)



この後、西北でお習字のお稽古だったので間に合うように電車に乗り
時間通り到着!!
この日も、予定通りすべて終了いたしました♪


この記事をはてなブックマークに追加

めちゃ混み!!秋の箕面・・・

2016年11月20日 | こんなところを歩いてみました♪
11月20日、買い物に行こうと言ってた娘と喧嘩したので
予定を変更して(笑)『箕面』へ・・・。
予定を変更したために、いつも出足が早い我が家にしては遅い旅立ちになったため

いまだ
かつて
こんなに

混んでる箕面を
あるいたことない~~~~~っ!!

・・・ってな状態に巻き込まれ・・。

真っ赤なモミジの葉っぱより
人の頭数の方が多いんちゃうん?!・・・というぐらいの賑わい・・・。

人の多さで疲れた・・・。

でも、めっちゃ綺麗で美しく
日本の四季のありがたさにしみじみ・・・。






人ごみの中からは
外国語がめっちゃ聞こえる・・・・。
お宅の国には「モミジってないの?秋になったら赤くならないの?」
・・・と聞きたい。

箕面だよ・・・・
それほどでもない観光地と思ってるジモティーには
わざわざ何故『ここ』へ来たの?!
・・・と不思議で仕方ないが
もし、ここを見て喜ばれてるなら嬉しい。
激しい人ごみに「日本最悪!」と思われてたら悲しい・・・。
・・・というぐらい、混んでおりました・・。


滝の前だってこんなに人ごみ!!






どこも綺麗だがどこもすごい人!!



綺麗だったけど、もう混んでる秋の観光地には行きたくない!(笑)
今日の教訓。

この記事をはてなブックマークに追加

秋の東福寺♪

2016年11月12日 | こんなところを歩いてみました♪
11月12日(土)京都へ行ってきました。
秋の京都・・・・めっちゃ混んでるであろうから、9月に入り予約していた
京都御所前にある『リョウリヤ ステファンパンテル』さんへ♪

予約時間の12時にお伺いすると、もうお店の中はいっぱい!!
この時期に来れたのはラッキー♪・・・やはり早めの予約!
そして、この日に合わせての体調管理!!・・・これ大事!!
     


まずは『京都御所』を軽く散策し、お腹を減らす!(笑)

そしてお店に♪
    
秋のメニューですね♪定番の紫のお皿のお料理もめちゃ美味しいっ!!

ランチのあと電車にて『東福寺』へ向かう。
駅降りたら・・・すごい人・・・・
間違ったわけではないが、『泉涌寺』まで行ってしまって(笑)
めっちゃ遠回りの『東福寺』着!!

これまたすごい人・・・・・・・・

秋のこの時期に、京都へ行くもんじゃない・・・

でも、めっちゃ美しくはありましたが・・・・。


  






めっちゃ奇麗で、秋の京都って感じでしたが
人が多すぎる・・・・(疲れた・・・)
帰りはJRで電車、立って帰ってきました。
なんじゃかんじゃで結構歩いて座ることも少なくて・・・・
鍛えられてよかったが、人が多いと2倍増しで疲れるなあ・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

奈良てくてく歩き♪

2016年11月05日 | こんなところを歩いてみました♪
 11月5日(土)奈良方面を歩いてきました♪
まずは奈良、日本最古の厄除け寺として有名な『松尾寺』へ参拝!!
去年一昨年も行かせていただき、今年も行かせていただけたことに感謝♪



今年は法隆寺方面からこちら松尾寺まで歩こうか・・・と言ってたんだが断念。
天気が良すぎて法隆寺の駐車場が混んでるかも・・・という理由のみで(笑)
(山道・・・しんどいしな・・が本当の理由・・)




お天気最高!!先週の『山野辺の道』でも眺めた奈良盆地。


法隆寺方面からのハイキングは諦め、車にて『唐招提寺』へ向かいます!
何度来させていただいても『唐招提寺』・・・素晴らしい所です(大好き!)


    
お天気がもの凄く良くて感動!!

こちらから、薬師寺へ抜ける道にそば街道(?)があるので行く。
入ったことないお店に決めて入ったら・・・・・今までで一番美味しくない(泣)!
お店には申し訳ないけど、このおそば街道でこの味は・・・あかんやろう!
イマイチの所にはもう行かない!

・・・などなど、おそばに不満を残しつつ(笑)
ホテルに車を停めて、春日大社から『新薬師寺』へ歩く♪

人も多かったけど、相変わらず鹿も多いね!
鹿もそう思ってんだろうね!「・・・今日、人多っ!!」って・・・

いつも卑しく(神様の使者にに失礼ですが・・)追いかけてくるのに
鹿せんべいあげても、喜ばない・・・
「しゃーないな・・・お腹いっぱいやけど食べたろか・・」ぐらいの雰囲気で
食べるもんね・・・。

6日が春日大社の『式年造替』の日であること、正倉院展の真っ盛りであること
奈良シェフェスタ開催日であったこと、季節がめちゃめちゃいい・・・等々で
奈良公園周辺めちゃ混み!!
鹿の数より人の数の方が多くて、そりゃ鹿ももう鹿せんべえいらんわ~・・になるわ!


まっすぐ進まず、ここから右手に進むと・・・


一瞬で人の気配なし!!『新薬師寺』へ行く前に『志賀直哉宅』へお立ち寄り。



正面玄関からは普通のおうちでしょ・・と思っていたんだが、中に入らせていただくと
広っ!!・・・どんだけ~~~!!・・ってぐらい広い。
夜入ったら、まじ暗夜行路よ・・・。しかし、レトロで素敵な建物でした。

そして『新薬師寺』到着!

十二神将様がぐるっと取り囲まれ守られる薬師如来様・・・
薄暗い建物の中で拝見すると、迫力・・・そして神聖な気持ちになります・・・。


日が落ちるのが早い・・・・

てくてく元の道を戻り、ホテルへ♪
   


『登大路ホテル』に宿泊です♪

お食事までまだ時間あったので、興福寺の方へまたまた歩いてみる。
   
奈良の夕景だねえ~♪


次の日は朝から『春日大社』へ♪
神主さんたちが祝詞をあげられ、その声が響く境内・・・・。
めっちゃ素敵な気分。

うろうろしていたら、知らない男の方が急に
「あの灯籠見てきなさい!」と指をさされた・・・。

はっ?!なあに・・・急に?!誰?!・・・と思いつつ
・・・不思議な気持ちで見に行くと
慶長の頃に紀州のお殿様から送られた灯籠って書いてあるよ!!
きゃ~♪またまたタイムリー!
この間、和歌山城行ったとこじゃん!!
いや~♪拝見できて感謝!
あれは教えてもらわねばわからないものだわ!

1時間半ほど歩いてホテルに戻り、柿の葉寿司をお土産に買い
帰りに『松柏美術館』へ♪
お庭も奇麗だし建物も素晴らしかった・・・・けど・・・・けど・・・。
あ~~~上村松園さんの絵がもっと見てみたい(♪)

お天気も良く最高の秋の奈良でした!!
奈良は奥が深いね!!
山野辺の道・北ルートなるものも見つけたしまた絶対歩きに行きます!!




この記事をはてなブックマークに追加

篠山城址とササヤマルシェ♪

2016年11月04日 | こんなところを歩いてみました♪
11月3日、早朝から丹波篠山方面へ出かける。
篠山で開催中のイベント『ササヤマルシェ』がお目当て♪
昨年行かせていただいて、めちゃ面白かったので今年も行くことに!

駐車場がいっぱいになることはわかっていたので、早く行こう!・・と
7時前に家を出て、到着が7時45分ごろ・・・
到着時には、どこの駐車場も空いてて・・・・・・そして誰もいない!(笑)

早く着きすぎちゃいました!(笑)

・・・なので、篠山城址見学、
こちらは日本百名城に選ばれてるお城ですが、すでに何度も来ているので
スタンプはゲットしています!なので、気楽にお散歩。

早朝の誰もいない城址は空気が澄んでて素敵です。
      
めっちゃ霧がでてて幻想的!

      
ぐるっとお散歩して帰るころには霧もなくなっていた。


いつもは開いてるこの門も、早いので閉まっていたけど
それはそれで素敵!!

お散歩してから東馬出しなどを見ながら『ササヤマルシェ』に向かいました!!
(昨年の記録♪)
到着時、9時半だったのでまだお店はオープンしていませんが
開いてるお店もちらほら・・・


買えるところで買っては食べ歩き食べ歩き・・・
お目当てのアクセサリーショップも10時からだというので
ぶらぶら買い食いを繰り返し、そして10時・・・・

お目当てのアクセサリーショップには・・・もう人だかりがっ!!
・・・っていうか、もう10時半にはすごい人になってたし!!
去年より盛況じゃないかっ!!

しかし、欲しいものもちゃんと買えて
オリーブオイルやらタルトやら帽子・・・いろいろお買い物して
11時過ぎには、篠山のメインストリートへ♪

ここのタルトも、早めに行って買っててよかった・・・。
10時半過ぎにはすごい列になってました・・・。

こちらで囲炉裏のあるカフェ(?!)に入りちょいと一服♪

この日は結構冷えてたので、あったまりました~~♪
『ササヤマルシェ』・・・素敵なイベントです!
ウォーキングとしては、いまいち歩数は伸びなかったが結構疲れました♪
来年も行きたいな~♪






この記事をはてなブックマークに追加

大笑いで山の辺の道・・・・♪

2016年10月30日 | こんなところを歩いてみました♪
10月30日(土)この日は近所の友人3人とで奈良の『山の辺の道』を歩いてきました!

『山の辺の道』は16キロからなる奈良の歴史を辿るいい感じの田舎道・・・。
よい季節だし、一度行ってみたかったし、古墳も見たいし・・・ってことで
チャレンジしてみることに!!

前日、車の調子が悪くディーラーさんに我が家の車を預けちゃったので
この日は急遽代車にての奈良JR天理までのドライブ・・・ドキドキです。
前日、雨・・・結構降ってました。決行できるかと・・・ドキドキでしたが、
当日、見事な秋晴れ!

いや~~♪なんか運がいいよねえ♪

代車でしたが、横に乗ってくれたMちゃんの素晴らしいナビのお陰で
無事JR天理の駅前駐車場に車を停めることができました!
7時半自宅出発で9時ちょうど着!
この日も、九度山で褒められたように「素晴らしい時間の読み!」とべた褒めされる!
・・・最近、誰からも、褒められないから・・・・嬉しい!(笑)

4人で駐車場敷地内の道をだらだら歩いていたら、後ろから来ていた車に
「おまえら、どこ歩いてんねんっ!(怒)」的に大きくクラクションを鳴らされた!

急なクラクション音に・・・・びっくりする私たち!!
全員飛び上がり、右往左往のバラバラ散らばり・・・・・に・・・
後から・・・・大爆笑!!

若者やったら、クラクション音にそっと横によける・・だろうけど、
おばちゃんは常に油断してるからさ・・・・(笑)
急なクラクション音に対応がアタフタ!!
びっくりした鶏のような有様だっただろうと想像するに笑いが止まりません!!

おにぎりや飲み物を買ったり、歩き出しがわからずかなりウロウロ。
ようやく道が分かり『山の辺の道』スタートは9時40分ごろでした♪

天理教の凄い建物を横に見ながら

まずは『石上新宮(いそのかみしんぐう)』を目指します!

こちらまでは結構サクサク歩けました!
「この調子だと、16キロって楽々かもね~!」とここで
あちこち見学しよう!モードに・・・

 
『石上神宮』・・・物部氏ゆかりの神社らしい。鶏ちゃんの放し飼い。

のどかな田んぼ道を歩いていると時々出てくる歴史遺跡。


関西の大寺院であった『内山永久寺跡』


のどかな田んぼ道を楽しく、くっちゃべりながら歩き
   



『夜都伎神社』到着。
  
かやぶき屋根の素晴らしい神社でした!

  

この後もてくてく歩きます!まだまだみんな元気!!


『長岳寺』到着。こちらで現在公開中の長岳寺に伝わる地獄図を拝見。
仏像も素晴らしかったけど、こちら地獄図も迫力。
時間がなくてあまりゆっくり見れなかったのが残念。

『長岳寺』を少し抜けた休憩スポットにてお昼ごはん。
買ってきたおにぎりでサクッと終わらせます。

地震の話になり(急に)できる人はやればいいという話を松山千春さんがしてたよという
素敵なお話を始めたTさん。
「知恵がある奴は知恵を出せ・・・・・力がある奴は力をだせ・・・・
金がある奴は金を出せ・・・・
何もないって奴は・・・・・・」

素敵な景色にみんな心も澄んでたんでしょうね・・・・
この素敵なお話を「聞き漏らすまい!!」と全員めっちゃ前のめり・・・
「何もないって奴は・・・・・・えっと・・・えっと・・・忘れた~~~~っ!!」
・・・と叫ぶTちゃん、大汗だらだらだし、
前のめりの私たち、吉本新喜劇並みに大コケ!
・・・・もう大爆笑でした!!

いい感じで笑いこけた後、
『古墳』が見たいと『崇神天皇陵』へ行く・・・。

下からの写真は撮れましたが、近くからの写真は撮る気分になれない場所。
神聖さが半端ないです。
何気に皆さん、無口に・・・・。

『景行天皇陵』にも行かせていただくが、ここで山の辺の道を歩いてるつもりが
違う道を歩いていることに気が付く。
人に道を聞きながら、元ルートへ戻る。

山の辺の道のルート案内板をついつい・・・・・見落としてるんだよね!
こんなことが何度かありましたが、『檜原神社(ひばらじんじゃ)』に無事到着!


予定時間を・・・微妙に過ぎそうなのでここはスルーさせていただき
先を急ぐ・・・がっ!!・・・素敵なカフェを発見し
30分だけ休憩しようと入ります。(バチ当たりだよなあ・・・(笑))



丹波栗が入ってるスイーツは、疲れた体に最高!!めっちゃ美味しかった!

旦那さんと結婚した時には
「いつまでもチャーミーグリーンのCMのような夫婦でいようね♪」
・・・って話してたんだけど・・
今ではねえ・・・・きみまろライブのような夫婦になちゃって・・
「同じ!同じ!!」とみんなで盛り上がる!
「チャーミーグリーンが、今ではジョイだよね!
指先が触れただけで・・・・ぱあああ~~~~っと散ってゆく・・・」
・・・に、またまたみんなで大爆笑!!

こちらを切り上げてまた歩き出します!!



なんとなく夕暮れが近い感じになり、先を急ぐ私たち。
夜の7時から千林大宮で、友人のお芝居を観に行く予定を入れちゃってたから大変だ!!


そして無事『大神神社』到着!!

ここで、ほぼゴールした気分になっていたが
こちらから『JR桜井駅』まで30分以上歩かなければならず・・・・
これが一番しんどかったかな~~・・・。


そして『JR桜井駅』到着!!本当のゴールです!!
9時過ぎに歩き出し、3時半到着!3時43分の『JR天理』行きの電車に乗れました!
(これを逃してたら、しばらく電車来なかった!ラッキーです!)



日本最古の道と言われ、数々の遺跡、そして神社をお寺、古墳という
パワースポット点在のありがたい『山の辺の道』で・・・・・
あんなに大笑いしながら・・・・歩ききれたこの喜び(笑)!
パワースポット点在地でパワー充電できたわあ!
16キロだもん・・・・・頑張った!!達成感半端ないです!!


そして、この後、車で千林大宮へ!!
お芝居開始1時間半前に劇場到着し、お好み焼きを食べたら
ちょうどの時間になり、またみんなに褒められた!!
「真田親子のように読みが鋭い・・・」と・・・(笑)
・・・最近、誰からも、褒められないから・・・・嬉しい!(笑)
・・・そして達成感!!本当に素敵な一日になりました。

・・・疲労感も半端なかったがな・・・(笑)


  














この記事をはてなブックマークに追加

福島・アートアクアリウム展♪

2016年08月27日 | こんなところを歩いてみました♪
8月27日(金)友人のMちゃんが福島に面白い催しをやっていると誘ってくれた。
いつもの4人で早速出かけてみる。

JR福島で開催中の『アートアクアリウム展』!
入場料1000円!


金魚とアートのコラボレーションでございます!
  
いろんな形の入れ物に、きれいなライトアップ!
見たこともないような珍しい金魚が・・・・・



めっちゃ元気に・・・・


  
わんさか泳いでいる!!

  
しかも、凄い人よ!!
わんさか泳いでる金魚とおんなじ位いるんじゃないの?!人間が・・・

こんなに沢山の人間にジロジロ見られて
変わった容器に入れられて、ライトもいろんな色を当てられて・・・・

金魚・・・・
弱ってんじゃねーの?!・・・可哀想に・・・・と見回っていたんだが

どの容器のどの金魚も・・・・・・・

(更年期かもしれないかも?!・・・の)私より
元気でぴんぴんしてて楽しそうに泳いでるっ!!

どのような管理してるのか知らないけど
この展覧会の方々の金魚ちゃんへの『愛!!』を感じましたわ!!

しかし・・・・人でごった返す展覧会場あるくだけで・・・・
なんか疲れた・・・・
「更年期だからかなあ?!」

・・・という話題で
帰りの福島ナイトの飲み会・・・盛り上がりました!!(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

有馬ぶらぶら歩き♪

2016年06月04日 | こんなところを歩いてみました♪
友人の娘Mちゃん・・・うちの娘の幼馴染Mちゃんの結婚式に
家族で仲良くさせていただいてるよしみで今年初め、出席させていただいた・・・。
思いのほか感動・・・・
いいねえ~~♪結婚式・・・・

そして・・・・
その時の引き出物として(今はやりの、選べる・・)カタログをいただいていたのだが
半年経ったこの日、ようやく使わせていただく日がやってまいりました♪

『メープル有馬』なるホテルのランチ&入浴2名分!!
家の誰も「・・・もういいから行ってきて~!」というので
ありがたく友人をお誘いし予約し出かける。


6月4日(土曜日)です♪
・・・で、ランチは11時半からなので
有馬温泉界隈をてくてく歩き回りました!!

どこ・・・と言って目的のない私たち二人・・・。
とりあえず『有馬稲荷神社』に行ってみる。
メープル有馬からすぐの場所の、少々小高い山の上・・・・



・・・といっても、階段見てびびったほどすごいわけではなく
割りに楽に登り切り、眼下の有馬の町の景色を堪能。
この日は、雨は降っておらんが日もさしておらん・・・の絶好のてくてく日和♪

その後、うろうろしながら『愛宕山公園』をてくてくし
「これと言ってなにもないね・・・」と言いながら
次に『瑞宝園』をうろうろ・・・♪
こちらの公園は緑がめちゃくちゃ綺麗でした!!


その後、有馬の中心地に行くが、かなり歩いてもうヘロヘロ・・・。
メープル有馬で、めちゃくちゃ美味しくランチをいただくことができました!!

もちろん美味しかったけど
空腹は最高の調味料~♪軽くペロリ♪

デザートにホテル近所のかわいい喫茶店でAちゃんにご馳走になり
トータルで素敵な一日でございました!

テクテクあるきながらのAちゃんとの会話は
今年結婚式を挙げられるAちゃんのお嬢様の馴れ初め・・・・・

いい子にはいい旦那さんが
現れるわ・・・・。

帰宅後、今回の引き出物のカタログをくださったMちゃんのお母さまからラインが来ていた。


娘のところに遊びにいってきました。
二人とも楽しそうに堅実に暮らしています。

堅実に・・・って一文が素敵ね~♪
いい子にはいい旦那さんが現れてそして素敵な生活されてるのねえ~♪

そして、その日の夜だが
これまた娘の幼馴染の写真屋Mちゃんちからライン。
M家の愛娘、Rちゃんの結婚式が来年3月に決まったから
今からその日を空けといてね~♪ライブとか入れないでね♪
・・・との連絡。大丈夫!!ライブは今年の12月24日に終わるから♪♪♪

・・・・ってわけで
また幸せのおすそ分けをいただけることに♪
また結婚式に行ける~♪

いや~~~♪
いい子にはいい旦那さんが現れて、素敵な結婚式を挙げられるよね~きっと・・・・


なのに・・・・・・・・・・・・なぜ?!
うちのかわいいかわいい(笑)娘には
彼氏もできず、結婚の「け!!」の字もでてこないのか・・・
ずいぶん長いこと、経ってしまったよ・・・・(笑)

この間まで憎らしいほどとげとげしかったが
なにやら最近落ち着いてきていて・・・・
料理もお片付けもそこそこできて、字も綺麗なのに・・・・

「なかなかいい子になってきたのにな~・・
なんで彼氏できないのかな?
なにが悪いんやろ?わからん・・・」とダーリンに言うと
「わすれてんでっ!あいつの悪いとこは・・・・・・・・『くち』やっ!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!忘れてた!!
そうだった・・・と二人で大爆笑!!

・・・このことを娘に告げる・・・
・・・ご飯食べながら冷静に・・・

娘曰く、
「・・・わたしはな・・・『くち』が悪いんちゃうねん!!
『くち』がたつだけやねんっ!!」

・・・・言いようだね!たつね!確かに!!
ねたとき・・・・幸せは訪れるよね・・・・♪楽しみに待つ!!
(必ず結婚してほしい!!)

・・・こういう会話を楽しんでるから
結婚したいんだけど、できないんです・・・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

黒田官兵衛様ご生誕の地なので黒田庄?!

2016年06月02日 | こんなところを歩いてみました♪
5月29日(日)・・・前日の真田丸ツアーがハードだったので
この日はゆっくりするつもりであったが、田舎の両親が揉め揉めで
・・・呼ばれて急遽車でGO!

顔を見て話を聞けばそれで大丈夫だったので
1時間ほどで早々に立ち去る(申し訳ないが仕方ない・・・)

これまで何度も通った道だ・・・・。
気にもしてなかったその看板・・・。

この日は目につき、そして『現場』へ向かってみることに・・・・っ!!

丹波の黒田庄なる場所・・・・
ここに・・・・

こんな場所があったなんて・・・。

いろいろな説があるみたいですが、うちの田舎の結構近くよ~~!
いや~~~!気が付かなかったわ!!

結構な数の鳥居の下をくぐり、小山の頂上を目指します。


歩くこと10分ほど・・・・
頂上らしきところに

このようなかわゆいものが~~~(笑)♪

力入れてんだか入れてないんだかよくわからない黒田庄・・・・。

そしてここが

らしいです・・・・。

前の週にBUMPのライブで福岡に行った際、
福岡城のボランティアの方と、楽しくお話ししてきたばかりなのに
(「官兵衛さんは城作りの名人だからね~!ところであんたどこから来たの?」のおじさんの質問に
「官兵衛様が長らく捕まって監禁されてた有岡城の近くに住んでるんです~!」
・・・って話でわはは!・・・と(笑)
・・・・って感じの話!!)

この日は予期せずして官兵衛様の生誕の地(・・・と噂される)場所に
来ちゃったよ~~~!!

きゃ~♪なんだかすごい~~♪・・・・と一人喜んだのであった。

「めっちゃすごい場所に来ちゃったねえ~~!!」と興奮する私に
娘と息子・・・・
「そうかあぁぁぁ??」
・・・でございましたが・・・・(泣)


↑・・・城址からの眺めも最高の場所だったがの~~!



この記事をはてなブックマークに追加

真田丸ツアー♪

2016年06月02日 | こんなところを歩いてみました♪
企画するも、前回・前々回と雨で流れた『真田丸ツアー』
(軽く一度は行ったが・・・)
三度目の挑戦のこの日、曇り(時々雨)ながらなんとか無事行くことができました!

5月28日(土)真田丸現場ツアー♪
・・・前日までめちゃくちゃ暑かったので
傘使うぐらいのお天気で丁度いいよね~♪♪♪・・・の私たち(おばちゃん三人♪)

まずはJR玉造駅を目指します!

↑・・・このあたり周辺に、このような看板があるので
 ものすごくわかりやすい!地図の読めない女にはありがたい看板です!

看板と地図を見ながらてくてく歩き『三光神社』へ。
真田丸からの抜け穴が残る神社でございます。



↑・・・大河ドラマ『真田丸』のおかげかなかなかの人の入り。
 こちらの写真の前で写真を撮る人も多かったです!


↑・・・そして抜け穴。
 中は真っ暗でなにも見えない!

『三光神社』をあとにし、次は『心眼寺』へ。
こちらは出丸跡地らしいです。

↑・・・地名が真田山だから・・・このへんもそうだったのかな~
 などなど話しつつ歩いた。


↑・・・『心眼寺』到着。
 幸村様の菩提寺であるこちらのお寺。昨年・・・


↑・・・お墓ができたらしい・・・・。

そして電車に乗ってJR天王寺へ・・・。
こちらからまたまたてくてく歩き、『茶臼山』へ♪

こちらは大阪夏の陣で幸村様の陣になった場所らしい。


こじんまりしたかわいいお山です♪
昔いろいろあったなんて想像できないほどのかわいいお山・・・。

そこからまたまたてくてく歩き、『安居神社』へ。

こちらの神社の一本松の下にて戦死なされたらしいです。

「今のストーリーからすると、誰に肩入れして豊臣に付くことになるのかな?」
「三成?三成なの?!」
「いいよね~~!今回の山本耕史君!!三成と仲良くなるんじゃない?!」
等々・・・境内を歩きながら盛り上がる盛り上がる!!

社務所の売店らしき場所の横に・・・・・・
「上川さんの絵馬があるよ~~~~っ!」
・・・と、友人が見つけてくれた上川さんの絵馬!

ぎゃ~~~~~♪
先日掛川に行った時には、上川さんの痕跡らしきものはなにもなかったのに
予期せぬ場所でバッタリ!!

「まだ堺さん来てはらへんよ!」と社務所の方。
もう来はると思いますよ~~~・・・と、スタッフでもないのに適当にほざく我々。
「私たちのことよろしくお伝えください♪」・・と再びほざく(笑)

その後、四天王寺さんをうろうろして解散。

↑・・・四天王寺さんの奥にこんな綺麗な庭園がありました!
 入場料はいるけど空いてて綺麗でめっちゃよかった!

なかなか濃い一日でございました!


「事件は御殿で起こってるんじゃない!!現場で起こってたんだ!!」なので・・・
これから、大河ドラマがどう進んでゆくか・・・・
私たちが目にした現場は、物語の中でどういう風に出てくるか・・・・
めっちゃ楽しみです~♪

涼しくなったら今度は『九度山』へ行くぞ~~♪






この記事をはてなブックマークに追加