一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

食中毒やっ!!

2017年09月05日 | 日々♪
先週夫婦で人間ドッグに行ってきた。
ダイエットに励んでいた旦那は看護婦さんから
「頑張りましたね~!」「すごいですねっ!」と褒められたと大喜び。
ここ半年ほど、食べる量を減らしたり運動したりの成果が表れていたようだ。

・・・が、病院から帰ってきてこと切れたようだ。
リバウンドするで!の忠告にも耳を貸さず「大丈夫!大丈夫!」と
いつもより食べる。



昨晩はカレーにした。
我ながら美味しくできた。
ご飯の量を減らし、ルーをかけて帰宅したダーリンに出したら
あっ!!・・という間に食べ終わり
「もう少し入れて!」というので「あかんで!リバウンドするで!」と言ったら

イライラした感じで
「いいからっ!!入れろ!!」とのたまった!!
このおっさん!!
腹立つ!!

・・・と思ったが、顔には出さず入れた。

その後、帰宅した娘に
「めっちゃ腹立つで!リバウンドの心配してあげてるのに
怖い顔して「入れろ!!」って言われてん!!」というと

「これがほんとの食中毒やな!」
・・・・笑わせていただいた!(笑)
薬中でもアル中でもなく食中!!
秋だからなあ・・・食べたいのわかるけど
そのうち中毒症状が治まるのだろうか?!(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

蚊の名は。

2017年08月28日 | 日々♪
先日台湾旅行した時のことである。
結構な山の中を結構歩いたその日。
結構満足したので、旦那と二人で紹興酒ボトルを一本開けた!

・・・翌々日、旦那が「痒い!痒い!」と体中をぼりぼりやりだした。
見ると、首筋や腕、足に蚊にかまれたような跡が多数。
時間が経つにつれだんだん増えていく。

「炎天下、めっちゃ歩いたのとお酒のせいで
蕁麻疹がでたんや!!」・・・とぼりぼり。
・・・の割には、元気そうだし、そんなに相手にせず帰国。

しかし、一向によくならないので
帰国した数日後、近所の皮膚科へ。

「毛虫の毛にでもやられてんでしょうかねえ?」と綺麗な女医さんに
診察していただき、結構きつめ(・・らしい)のその薬を塗るも
なかなか痒みはひかない様子。

そうこうしてる旦那を横目で見ながら
映画に行ったり買い物したり、お盆休みを堪能していた私の体にも
なにやら赤い・・蚊にかまれたようなポチポチが・・・。

「ダニか?!」ぐらいの気分でしたが
だんだん大きくなり、旦那の「それ!」と同じような感じになってきた!!

こんなに時間が経ってから?!
台湾から引きずってる旦那の症状と同じようなのが?!
しかも腫れてるのはのは、腕とか足とか・・・・とか・・・
あの台湾の山道でかまれたか?!毛虫の毛なのか?!
でも、私の首筋にはない!!首はガードしてて
腕や足を出してた台湾の場所は・・・・?!

あの・・・プール・・・サイドかっ?!

・・・と、ここで思い出した!!
プールサイドで寝転んで本読んでたら・・・
とても小さな黒い虫がぶ~~~んと飛んできて
ちくっ!・・・としたのを。
ぱん!とはたいたら、すぐ死んだことを・・・。

日本のコバエよりかわいい感じの黒い小さな虫・・・・

「プールサイドで寝転んでた時に
・・・飛んでたヤツじゃないか?」・・・と思い立ち・・・

「台湾 蚊 痒い」で検索してみたら
小黒蚊・・・・・ってのが出てきた!
画像もみてみたら

まさにこいつじゃ~~!!

台湾ではめっちゃ有名な酷い蚊らしい!!

とにかく、痒いし、腫れるし・・・・
なにより
なかなか治らないっ!!
(・・・のは、年齢のせいでしょうか?!)
    
もう何日経つんだよ・・・あれから?!
そして、本日もまだ痒い!!

マジ腹立つ!!
マジ、ひどい目に遭いました・・・・・・・(疲れる・・・)

・・・・日本の「蚊」がいかに・・かわゆいか思い知った・・・。
台湾の蚊・・おそるべし!!

この記事をはてなブックマークに追加

初!浴衣で・・・・♪

2017年08月17日 | 日々♪
着物には縁がない生活を送ってきましたが
近所の友人が
「浴衣でお出かけしてみない?」と誘ってくれたので行ってみることに♪

浴衣セットを購入したお店にて着付けをしていただき
車に乗って(浴衣姿で昼間の電車に乗る勇気がない!!)
神戸の兵庫県立美術館へ!!

・・・道路も混んでいたが、駐車場も混んでるしっ!!
・・・そして、チケット買うとこも並んでるし~~~~っ!!

人込みには行かない!!を人生の目標にしているので
「見るの・・・やめようか?!」と提案。
友人二人快諾!(ありがたい!!)


・・・なんでこんなに混んでるんだよう?!・・と思ったら
学生さんが無料?!9月になってから再び行くしかねえな・・。




同美術館内のレストランで軽くお食事をして
再び車にて西宮北口のビアガーデンへ・・・。

到着したのが夕方。
もうそろそろ涼しくなってるかな~~・・と思いながら
席に着いたんだが・・・・

暑い~~~っ!!

「ビアガーデン目的だったけど・・やめようか?!」と提案。
友人二人快諾!(これまたありがたい!!)

・・・というわけで

計画していたいろいろがいろいろおじゃん!!(笑)
最後にてきとーに飲んで(私はノンアル♪)帰宅したのでした♪

来年は、もっと遅くに浴衣で出歩こうね~♪
暑いしねえ~♪
あのビアガーデンはあかんな!!などなど・・・様々な反省点も発見!
浴衣でお出かけ・・に、激しく緊張しましたが、
素敵な経験ができました!!

この記事をはてなブックマークに追加

去る者は日にもって疎し・・・

2017年07月28日 | 日々♪
去者日以疎
來者日以親

学生時代に授業中に出てきた漢詩の一節が
突然頭の中に湧いて出た・・・。

それは、今週火曜日の「ten」という夕方の情報番組
「街かどトレジャー」を見ているときであった。
漫才師のますだおかだの増田さんが
天橋立周辺をうろうろしてて、おばちゃんに
「省吾さん!」と声を掛けられている場面が出てきた。

おばちゃんは浜田省吾さんのファンであろう。
増田さんもすごいファン・・・。
増田さんがおばちゃんの前で「MONEY」を歌った。
おばちゃんは
「やめて~~~!もうそれ以上歌わんとって!
イメージ崩れる!」と言って去っていった。
増田さんは「・・・もうこれから歌うのやめよかな」と言ってらして
大爆笑!!
その時である・・・。

去者日以疎
來者日以親

・・・という漢文が、頭をよぎった。

おばちゃんは「やめて~~~!!」と言っていたが
私は「もっと歌って~~♪」と心の中で叫んでいた♪
私は・・・・
長年大好きだった浜田省吾さんよりも
増田さんを愛し始めている自分に気が付いた(笑)

秋から「FFF」があるけれど(そして申し込んだけど・・・)
なかなかお目にかかれない「浜田省吾さん」よりも
火曜日の夜6時15分ごろから毎週必ず会える増田さんを
好きになっている自分に気が付いた(笑)!
(・・とかなんとか言いながら、ライブに行けば・・・♪なのだが・・)



会わなくなった友がいる。
こちらからも連絡しないが、向こうからもない。
あ~~~連絡ないなあ・・・
もう、死ぬまで会うこともないのかな・・・と
さみしくなっていたら
近所のMちゃんが
「お友達の数って、自分の器で人数が決まってて
入れ替わり立ち代わりするよ!!
減ったと思っても、寂しがらなくてもまた器の分
入ってくるよ。」と教えてくれたことがあるが・・・

いや、
まじ、
そんな感じで・・・・

先週、めちゃめちゃ面白い人と知り合いになった!!(笑)

一言話して気に入って・・・
二言話してお出かけの約束をした!!

居酒屋ででも、ちゃんとお話ししないと
まだまだわかんないとこばっかだけど
でも、なんかいい人♪面白い人♪
大河ドラマといい・・・増田さんといい・・・この人も・・・
今年の夏は刺激的じゃ♪



「天地人」OPテーマ曲!!
暑すぎて体がだるくなることもあるけど、気分はこんな感じで
乗り切りたいものです!!しかし、格好いい素敵な曲じゃ♪





この記事をはてなブックマークに追加

おもしろきこと♪

2017年07月25日 | 日々♪
お稽古に来ている小学校3年のYちゃんの硬筆のノート・・・
漢字ドリルをモトに書いてるんだが、どの子がどこまで進んでるのか
ごちゃごちゃになってしまってて・・・・

硬筆のノートを開いたYちゃんに言われた。
「せんせ~~~い!!私今日で・・・
「春夏秋冬」4回目になるねんけど・・」

「え!?そうなん?!先週言ってくれたらよかったのに~!(笑)」

「先週までは、せんせいも忙しそうやからまあいいか・・と思っててんけど
さすがに今日、4回目なんで言ってみました!」

「(大爆笑!)ごめんごめん!!
そんなに春夏秋冬ばっかり書かされてたら飽きるわな!
泉谷しげるになってしまうやんな!」

「・・・だれ?泉谷しげるって?!」

・・・ってYちゃんとのやり取りに一人ウケる私!
知ってるわけないやん!!小学校3年の女の子がっ!!(笑)
だれも面白くないらしいが、私は一人大うけ!(笑)

「帰ってからおとうさんに聞いてみ!
春夏秋冬の泉谷しげるって知ってる?って!」
・・・というと
「わかった!聞いてみる!」と言ってノートに
『泉谷しげる』とご丁寧にメモしてました!(笑)
「春夏秋冬」を三週に渡って練習したノートに・・・
泉谷しげると・・・(ぷぷぷ!)


この間、談春さんの落語にいってめっちゃ面白かったので

こんな談春さんがらみの本を買って読んでみた!!

三人とも面白いのでめっちゃ面白かったが
みんな・・・・真面目だわ!
そしてこの本で、千原ジュニアさんが「落語」を
たまにやってらっしゃることを知った!!

みてみた♪
めちゃくちゃ面白い!!

なんなんだろう?!
この「間」の面白さと、底意地の悪さを感じるほどの勢い!!
人の滑稽を笑いに変えつつ、人生についてを語るのが落語なら
「ブラック」を感じつつも、「この人、本当は、こうは言ってても
根はいい人」を感じさせてほしいもの♪「
ジュニア、イッツ、オールライト!!!
・・ていうかジュニア、パーフェクト!!

お笑いの人のお笑い番組って
まったく面白くないのでこれといって見ていなかったが
やっぱり伊達にお笑い番組に出てらっしゃらないのかねえ~~!
もうびっくりの面白さでした!!

この記事をはてなブックマークに追加

君が人生のトキ・・♪

2017年07月13日 | 日々♪
蒲郡出身の墨彩画家ひろはまかずとしさんの
言葉を、友人が送ってくれた♪♪♪

自分が一番やりたい事から順番にやる。
人生に後悔というものを残さない唯一のコツだね。



うむ!!
これから残りの人生(も!!)↑・・・これで行きたいものです!!

いつも行っているフィットネスジムの地下に
本屋さんがあることを知ってはいたが
行ったことなかったので行ってみた!!
思ってた以上にでかくて立派な本屋さん!!

やりたいことの指南本が・・・・めちゃいっぱいっ!

・・・・・本屋は宝の宝庫じゃ!!(喜!)
「地下の本屋・・・なんかめんどくさい・・」と思っていたが
どこでも・・・・いってみなけりゃわからんもんだね!!

この記事をはてなブックマークに追加

痛いって辛い・・・

2017年07月11日 | 日々♪
頭部の頭痛がまだ治りません・・・。
き~~~!イライラする~~!!

近所にできた脳神経科に行ってきた。
「肩こりからやね~~!」と言われた(泣)

そうだろうとは思ってたけど・・・。

頭部の神経痛らしい。

一昨日はロシア、昨日はカナダとブラジル、今日はオーストリアとアラスカ・・
・・・って感じで(頭部を世界地図に見立てると)
痛いところが移動するねん・・と
友人に言うと
「完全に神経痛だね!」と言われた。

どこもいたくないことのありがたさを痛感する一週間でした。
でも、もう一週間なんだよね・・・。

さすがに痛み止めを飲むのはやめました。

もういい加減「すきっ!!」と治まってほしいのだけどなあ~~!

この記事をはてなブックマークに追加

頭痛・・・。

2017年07月06日 | 日々♪
マッキーのライブ前後から痛かった後頭部(←つまり頭痛)が
だんだんひどくなる・・・。
右、耳の後ろが8秒から20秒おきに「ずきっ!」とくるんです!
もう来るかっ・・・と思うと、ドキドキするし落ち着かないし
かなり痛いしで、とうとう痛み止めを飲んでしまった・・。

友人からは「それ・・・頭部の『神経痛』らしいで!
しばらくしたら治るって言われたよ!」と教えていただいていたので
そんなに心配はしていなかったのだけど、
だらだら痛いのがまだ続くので
しばらく・・・・っていつまでがしばらくなんだろう・・と不安になり
本日、近所の「脳神経科」に行ってきた。

近々の症状をお伝えすると
「肩こりからの頭痛やね!痛み止めのんでもいいから
なんとかやり過ごしてね!もう治まってくるわ!」とのこと・・。

神経痛でもなかったのか~~~!!

しかし、頭が痛いってこんなにつらいのねと知りました・・・。

いろいろ無理すると・・・・・・いろいろなところに来るわ・・・。

厭わなければ・・・です。


最近、TVをお騒がせの松居〇代さん・・・・
あれは動画を拝見させていただいて思うのだが
お年頃の具合の悪さからきているね・・・。
知り合いが、まったく同じ感じだったからなんとなくそう思う。
(目つきとか動作とかしゃべり方とか・・・)
早くよくなられるように、心からお祈りします!!


ある程度の年齢になってくると
体だけでなく、「心」も厭わねば
あのような、はたから見ると醜くみえる症状がでてしまう。

「心」を厭うて、素敵に年を重ねてゆくというのは
考えているより、非常に難しいと思うのじゃ。

とにかく「無理しない」・・・・
「ゆとり」と「よゆう」・・・・

時には「だらだら」とした生活が
明日の「凛」には、とても必要なのではないじゃろうか・・・

・・・と、今日ももう一日
だらだらとリビングでテレビを見ながら過ごします~~~!
『毛利元就」総集編じゃ♪♪♪

だらだらとみているワイドショー・・・も面白い!!
ワイドショーなんて、ここ最近見てなかったから
すんごいことになってんなあ~~といろいろ驚きでした♪

この記事をはてなブックマークに追加

こんな人だったのでしょうか・・・。

2017年06月25日 | 日々♪
心に嘘をつくことはなく
頑ななまでに自分に素直で
言葉は迷わず まなざしは強く

その先には 必ず誰かの幸がある

You are so beautiful
美しい人に
You are so beautiful
僕は出会った

生まれた訳を日々に感じて
うれしさ 悲しさ 全てを受け止め
それでもどうしてもやるせない夜は
遠慮がちに涙をこぼしている

You are so beautiful
美しい人に
You are so beautiful
僕は出会った

あなたのそばにいると
僕はこんなに
薄汚れて見えるけれど
いつか あなたのように
なりたいと思う

You are so beautiful
美しい人に
You are so beautiful
僕は出会った



「You are so beautiful」槇原敬之


この記事をはてなブックマークに追加

祈!復帰!

2017年06月09日 | 日々♪
今週の月曜日、帰宅した娘と旦那が
「会社の近所にテレビの撮影隊がきた!俳優Kもおった!!」
と興奮して話してくれた!

娘は・・・・・30分も「現場」を見ていたそうな!
(・・・仕事はっ?!(笑))

俳優Kさんは私も結構好きな俳優さんである。
なんせ、世界の野田さんが舞台でよく使ってはったからね!

「オーラでてたやろ~~♪」と娘に聞くと

「それがそうでもなかってん。ふつーやった・・・
愛想もなかったし。」

えっ?!そうなん・・・・
そんなことないやろ!あんた、男見る目ないからなあ~・・・などなど
ひとしきり盛り上がり、二日おいて昨日・・・・

帰宅した娘と旦那が
「よりにもって・・・・無期限活動停止なんだって!!」
「こないだ生でみたとこやのに!!」
と興奮して話してくれた!

えっ!そうなの・・・・ニュース見ないから知らなかった!
またタイムリーに(我が家にとっては・・・ですが)フライデーされてんねえ!!

「・・・・あの時、不機嫌そうなふつーの男に見えたのは・・・
もうなんとなくフライデーされて流されるとわかってたからやな!」と娘・・・

あっ?!そうかも・・・・
それでかも!あんた、男見る目・・・・あるやん!!・・・などなど
またまた盛り上がる!!

街角を借り切って、結構暑い中(月曜日天気めちゃよかったからね!)
大勢のスタッフさんが頑張って
たった数分のシーンを撮るために一日がかりみたいやったよ・・・・

それだけ、自分の後ろで、大勢の人が働いてくれている・・・という
自覚がなさすぎるな!!俳優Kさん・・・・
・・・と娘!

魔がさしはったんやろか?!
・・・と、そこそこKさんが好きな私・・・・

無期限停止らしいけど、俳優として復活されることを
マジで祈ってます!!マジで・・・・・・・・・・

・・・じゃないと・・・・・・

この先・・・・
BSTBSで・・・・「仁~JIN」の再放送(あればだけど・・)が

見れないじゃんかよ~~~~~~っ!!(怒!)

祈!復帰!

再放送番組が・・・
永久にお蔵入り・・・って悲しすぎるから・・。

この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜・・・こやのさくら♪

2017年04月17日 | 日々♪
桜が咲く前・・・・


咲いたら・・・・


今年もめっちゃ綺麗です♪

この記事をはてなブックマークに追加

おばちゃんが取るなよっ!

2017年03月11日 | 日々♪
3月11日(土)、小さい頃から、キャンプに行ったり旅行に行ったりして
仲良くさせていただいているご近所四家族のうちの
M家のRちゃんが結婚することになり、そのお式に招かれ行ってきました♪
おととしの冬、同じく幼馴染のNちゃんの結婚式にも呼んでいただいたので
続けての結婚式・・・。
いや~~♪結婚式って何度行っても楽しく素敵なものです!!

四人娘のお父さんたちが、どれぐらい泣くのかは・・・・
前回でもう分かっている!!
・・・そして、その嗚咽で震える背中を見たら
大爆笑してしまう自分も知っている!!(笑)

・・・なので、今回はこの人たちの背中を見なくても済むように(笑)
式場ではかなり前方のお席に座らせていただきました♪

綺麗で素敵な式会場♪

しかしっ!!
ドアが開くその時に、ドアの方を向くってことを
忘れていました!!ドアオープンのその時には・・・お父さんたち・・
ハンカチ握りしめて顔に当てて泣いてるし~~!!
背中が嗚咽で震えてるっ!(爆)
もらい泣き&大爆笑(抑えてましたが!)
・・・の、前回のMちゃんの時と変わらない結婚式の始まりです!!

いや~~♪結婚式って何度行っても素敵で感動的なものです!!

式終了後、お庭に出て花嫁さんから
ブーケトスみたいな感じでプレゼントが!!
おもちゃの鉄砲みたいなのに、プレゼントが入ってるみたい!!
これは、うちの子(←彼氏なし!)がいただかなくてはっ!!
・・・と思い
「Rちゃんっ!!うちの子めがけて狙い撃ちでお願いするでっ!!」と
叫んで、そして私たち母は端っこの方へ避けていた!
・・・うちの子がいただけなくても、他にも若いお嬢さんたちがたくさん
居たからねえ~~~♪

「せーの!!」で新郎新婦合わせて発射!!

何が出てきたんだろうと見ていたら・・・・・・

風に乗って・・・小さな落下傘みたいなのが
ゆっくりこっちに向かって飛んできた!
・・・いや、ゆっくりでもないか!!
なんせ、ライブの時によくある紙テープみたいなのが・・・・
ヒラヒラと私のほうに流されてやってきたよ・・・・・っ!!

ライブでかなり鍛えてるので(笑)・・・・・・・

来たら・・・・・とっさに取ってしまう!!(笑)
・・・心では、若い人にどーぞ!どーぞ!・・・なのに・・・・
頭の上に来たら・・・・・
取ってしまったっ!!
手を伸ばしてっ!!(笑)


ぎゃ~~~~!取れちゃったよ!!怖いよ~~~(笑)
自分の瞬発力がっ!
・・・と、振り返ると四家族のお母さんたち・・・・
全員持ってたしっ!!(大爆笑!)

「なんで~~~?!」「飛んで来たら取ってしまうやん!」
「風向きのせいやね!」「欲深なわけちゃうやんね!」「偶然やんっ!」
・・・・・って大爆笑!!

新郎さん3つ、新婦さん3つの合計6つお空に発射のプレゼントのうち
4つを私たちおばちゃんが手にすることになって・・・・・・・・

娘たちから大ブーイングでございました!!(笑)
「おばはんが取ってどーーーすんねんっ!!」って!(笑)
ごめ~~~ん!!
しっかし、大爆笑!!思い出に残るワンシーンになったわ!!


そして披露宴開始。



「乾杯」は4家族のうちから代表して、趣味役者のKちゃんが!!

話長い・・・・!でも笑えた!!
四家族の思い出と共に、教訓も!
「花嫁は結婚したら次の日から旦那さんを頼りにしていけばいい。
花婿さんは・・・・結婚した次の日から理不尽なことが起こり始めます。
家に在宅やくざがいると思ったほうがいい。やくざに逆らえますか?
理不尽なこととわかっていても従うほうがいいのです。
うちにも在宅やくざがいるのですが、理不尽とわかってても
従い続けています!!」
・・・なんて感じのお話で盛り上げる盛り上げる!!(笑)

乾杯の後、ご親戚の方々が私たちの席にご挨拶に来てくださるたびに
「お~~~!この方が在宅やくざですか~!」と
私の横のKちゃんの嫁のKちゃんを見て笑ってられた!!
にこやかに対応する嫁Kちゃん・・・
在宅やくざは、それなりに頼りになるし優しいのであろうことを
その対応から、みんなすぐ分かるのです!!

そして、娘たちの出し物♪『恋ダンス』で三人娘が踊ります♪

間奏から、新郎新婦も一緒にダンス!!

いや~~盛り上がりました!!

披露宴終盤・・・娘Rちゃんからお父さんお母さんへのお手紙・・・
素敵な泣ける内容です・・・(またお父さんたち号泣してるし!)


素敵な会場で素敵なお式・・・・
素敵な結婚式に呼んでいただけて幸せです!!




うちの子も早く結婚しないかな~~♪・・なんて希望・妄想が膨らみますが
まだしばらくこのままでもいいかなあ・・・!!うん♪
Rちゃん・・・お幸せにね♪






この記事をはてなブックマークに追加

35億っ!!

2017年03月01日 | 日々♪
ここだけでしか書きませんけど・・・・・

ラインで・・・・

娘の家に行ってきます・・・
孫の顔を見てきます・・・・
孫と遊んできます・・・・・
・・の報告ライン・・・・・

超うっとおしいんですけどっ!(笑)

それはラインでしなくていいしっ!!
会った時に話してくれればいいし!(笑)

あ~~~~~~返事返すのめんどくせえ!
・・・・っていうか

羨ましい~~~~~~っ!(笑)


ラインで・・・

娘の結婚式のドレス選びに付き合ってます。
しんどいです・・・
他にもやることあるのに・・・
疲れちゃった・・・
・・の報告ライン・・・・・

超うっとおしいんですけどっ!(笑)

あ~~~~~~返事返すのめんどくせえ!
・・・・っていうか

羨ましい~~~~~~っ!(笑)

早くこの人たちと同じ土俵に上りたい!(笑)
ラインで、相手が「返事めんどくせえ!」って
文章を送りたい!(望)
・・・と、心の中でひそかに思っているのですが
そんな気持ちを・・・・・
それを見透かしてか・・・

昨晩から今朝にかけて
娘が・・・・・

ブルゾンちえみのモノマネばっか・・・
いや、ブルゾンちえみのモノマネしか・・・やりません!!(笑)

35億っ!!(笑)
・・・もいるのに、狩れない女・・・・

花はそこに咲いてるだけ・・とか言ってないで
狩ってこいよ~~~~~っ!(怒!)(笑)

面白いネタだね!!

この記事をはてなブックマークに追加

『半実仮想力』を鍛える日!

2017年01月17日 | 日々♪
1月17日・・・阪神淡路大震災のあった日です。
近所の『昆陽池』にて毎年行われている『追悼の集い』に行って来た。
道路が凍ってて、歩きながら転びそうになりながら一人・・・
(旦那はインフルエンザ)

この震災の日が、日常になりつつある・・・
人生の中で『点』になってしまうことは避け、
きちんと記憶に残しておきたいと主催されるボランティアの
方のお言葉。




『追悼』の日であるとともに、防災についても
考えてみる日。

『半実仮想力』
もし・・・ならば・・・と考えて考えて考えてみること。
(『英雄たちの選択』で磯田先生が、子供の授業に組み込んじゃえばいいのに!
・・・とおっしゃってたヤツです!『半実仮想力』)

もし・・・・・だったら・・・・こうする・・とか
ああするとか・・・・考えてみること。

しかし・・・
記憶が薄れて、「ほんまにまた関西で地震なんか・・・
起こるんかなあ~~?!」になりつつある!自分が怖い!!
マジ、人生の『点』になるつつある・・・
あの日、ぐらぐら揺れたあの体感が、やっぱり薄れてきてる・・・
雪・風・雨の中・・・・一生懸命この集いの日を
残してくれているボランティアの方々に感謝です。





この記事をはてなブックマークに追加

真田丸の丸絵『閃光』が届きました~~♪

2017年01月08日 | 日々♪
とらのあな・・・・・ってなんだよ~~~!?

・・・の昨年年末。

毎週夢中で見ていたNHK大河ドラマ『真田丸』の
丸絵をツイッターで毎週流してくださってる某お方。
その方のご本が発売されるという情報のもと・・・・

友人たちと「欲しい!欲しい!」と盛り上がったのはよいが・・・

どのように手に入れてよいのかわからん!!

とらのあななる通販サイトで売りにでたらしいが
そのサイトのどこを検索していいのか迷ってるうちに売り切れ。

数時間後、また販売が始まったというので
息子にお願いして申し込んでもらったら・・・・いけたっ♪♪

友人たち、みな大喜び!!


年末からの発送らしく、年明け楽しみにしていたのに来ない・・・

・・・ので、息子に聞いてみると
「頼めてなかったかな?」とあいまいな答え・・・・

怒り狂う私!!

「この役立たずがっ!!」
・・・と吐き捨てたのは言うまでもありません・・・

「すまぬ・・・言い過ぎた・・」と言うと
電話して聞いてみるわ・・・とのこと。

そしたら、ちゃんと申し込みできてたらしく
またまたテンションUP!
「でかした!!」

よかった~~~!!
とらのあな・・・が、なんなのかわからないひとたちの分も
申し使っておるのだ・・・これで申し込めてなかったら最悪だ!

数日後、届いた♪
「あんたを生んで、今日ほど『よかったっ!!』と
感じた日はないわ!」
・・・と、息子に言うと
「今日ほどうれしそうな母上の顔をみたのは
生まれて初めてじゃ!」と返答。
・・・お互い、「ふふふ・・・・」である。

そして・・・・・・

きゃ~~~~~~~!!
想像以上に素晴らしい中身!
懐かしくて涙出てくる!
・・・・そして
それ以上に・・・・・・

笑える!!

笑えるのに泣けて、泣けるのに笑える!
まさに人生の縮図!
・・・っていうか、それはそうだ!!

この本を、みなさんの所に持っていける日が
楽しみでならない♪

  
↑・・・手元においておく日も少ないので写メ♪



昨晩から「別の赤備えの人たち」の話が始まった。
比べては悪いが、まあまあの出だし・・・。
今年一年どうなるのかなあ~~♪

この記事をはてなブックマークに追加