一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その「ばばあ」には「愛」がある!!

2017年07月13日 | 落語!
立川談春さんの「落語」に行ってきた♪

7月11日(火)兵庫芸術文化センター中ホールです!!

「宮戸川」と「錦の袈裟

どちらもめちゃ面白かった~~~!!
最高でしたっ!!

「宮戸川」で、談春さんが登場人物の「おばあさん」をされてるときの
演技(?)ってか、話しぶりが
もう「おばあさん」にしか見えない!!
激しく感動いたしました!!

そのかわいい「おばあさん」に、相手の「おじいさん」が
「ばばあ!」「ばばあ!」っていうのが
・・・・もう♪超♪品がなくて・・・・

・・・最高でした♪♪♪
あれだけ、品のないお言葉連発を
格調高き「西宮」でされるってのが
「西宮」の外から来てる私には

最高!最高!!

品はないけど、そのお口から発せられる「ばばあ!」には
おじいさんの、おばあさんへの「愛」が感じられるんだよねえ♪
こういうのって・・・なんかいい♪

また行きたい♪
談春さん・・・最高!(品のないところが!(笑))

この記事をはてなブックマークに追加

春風亭昇太 独演会♪

2017年03月26日 | 落語!
3月26日(日)兵庫芸術文化センターにて「春風亭昇太 独演会」

昇太さんが「お城好き」ってことを知り、一度行ってみたく申し込み♪
人気で、二階席しか取れなかったけど、
最後まで寝ることもなくゲラゲラ笑いながら楽しませていただきました!!

芸が上手いし、話しの運び方も勢いあるし
毒も・・・多少あるけど品があるから気にならない♪
古典なのかそうじゃないのかもわからない素人には
わかりやすい演目で、落語も(・・・「も」ってなんなのさ?!(笑))
とても面白く楽しませていただきました!!

最近では大河ドラマへのご出演・・・今川義元で、インパクトのある演技を披露の
昇太さん・・・ここいらのお話も聞けて嬉し楽し。
昨年末の紅白に出てらしたのは・・・知らなかったけど
そのお話も、大笑いしながら楽しませていただいた。

看板の一
「壺算」
「二番煎じ」

・・・どれも、帰宅後一応思い出せた♪

江戸時代って火事が多くて大変だった・・というお話は
2017年2月14日放送のTV番組
「林修の今でしょ講座 170214 歴史学者・磯田道史が教える
『江戸庶民の生活はたくましかった講座』!」
にて、ちょっと知ってたので
なんとなくこの落語の背景もわかり面白く聞けた。

昇太さんの落語も面白かったが
あの番組で、磯田先生の素敵なお話を思い出してしまったわ・・・♪

この記事をはてなブックマークに追加

桂文珍兵庫独演会~ネタのオートクチュール~

2016年12月03日 | 落語!
12月3日(土)兵庫県立芸術文化センターにて桂文珍さん
『桂文珍兵庫独演会~ネタのオートクチュール~』にいってきました!


当日、お客さんのアンケートからその日の演目を決めるというスタイルの
落語会!



こんないっぱいある演目の中から、その日のネタを文珍さんとお客さんで
決めていくというなんだかおもしろい企画。
しかし、決めた後にすぐできちゃうんだから凄いですよねえ~!

・・・で、一番人気やら会場からのリクエストやら前日やったやつやらから考慮して
『老婆の休日』&『旅立ち』(初めてなので、どこからが『老婆』でどこからが『旅立ち』か
わからないまま・・・(笑))
そして『不動坊』
最後に『まんじゅうこわい』の豪華3本!!

文珍さん初めての友人2人と一緒に行ったのだが
みんなほぼ落語初心者!!
文珍師匠のなんとなく品のあるお話っぷりに魅了されて帰りました!

あ~~んまり品の悪い批判というか悪口っぽいネタを入れられないので
聞いてて心地よい!!
黒柳徹子さんの『徹子の部屋』の話(三輪さんとの回は二人でなに言ってんだか
わからないけどもういい!みたいな話)が出てきた時には
「そういえば談春さんも、『徹子の部屋』ネタにしてたよね~!もう『徹子の部屋』自体がネタの宝庫?!」と友人と大爆笑!

足に草が絡まってたカエルを助けた夫婦が、角を曲がると
「先ほどはありがとうごさいました!」とカエルがいた・・・
・・・って、この話が・・・・・・
私は最高に面白くて大いにツボでした!!
(三つの願い事の最後、旦那が90歳になっちゃったというオチ!)

しっかり聞いてないと、細かいオチがいっぱいあるので
油断ならない落語・・・・
いや~~~!!人それぞれ・・・落語もそれぞれなんだなあ・・・と
大変面白く聞かせていただきました!!

次は、来年3月の春風亭太さん♪
これまた楽しみなお一人です!

この記事をはてなブックマークに追加

立川談春 2016独演会

2016年07月02日 | 落語!
7月2日(土)兵庫芸術文化センターに『立川談春独演会』行ってきました~~!!

友人と二人で初めての談春さん・・・。
なぜだか取れた一列目・・・。
ほぼはじめてに近い落語・・・。ドキドキ・・・・

一列目なのに寝てしまったらどうしよう・・・と思ってましたが・・・・

めちゃめちゃ面白かったっ!!

弟子のドタキャン騒動の話はよくわかんなかったけど(笑)
下町ロケットの話や(阿部ちゃん「生まれて初めて責任感のある人をみた!」に大爆笑!!)
談志師匠の話(徹子の部屋にご出演時のお話ね!)

一幕は『野ざらし』って演目で
二幕は『紺屋高尾』って演目!

どちらも古典になるのかなあ?!
『紺屋高尾』には・・・・・泣かされちまったっ!!
でも、笑えたし・・・♪

ラストのご挨拶では、感動でウルウルこられていたような・・・
私たち・・・お客が良かったのかい?!・・・と
聞いてみたくなるような・・・そんなお姿に・・・
すっかりファンになってしまったよ・・・・。
また行きたい・・・
・・・でも
チケット・・・取りにくいらしいですね・・・。
今回、運が良かったのね・・・落語・・・面白いね!!


・・・と、友人と盛り上がり
12月の文珍さんの落語へも行くことに・・・・

しかし、取れたのは二階席の後ろだよ・・・・(泣)
聞こえるかしら?!わかるかしら?!
楽しみなんだけど・・・ドキドキだよ~~♪

この記事をはてなブックマークに追加