一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

酒見寺から一乗寺、そして鴨池方面へ・・♪

2021年05月31日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
5月31日(月)ひっさしぶりにOさんと再会。
体の具合が悪く臥せっていたらしいけど、この日は調子良さそうでした!
良かった~~!もうあまり無理はしないとのこと・・・・

さて、最初に行ったのは「酒見寺」
鐘楼や多宝塔の鮮やかな事!!徳川将軍家が絡んだお寺は鮮やかだ!!
 



  


友人さんがめっちゃ気にいったボケ封じの観音様!
めっちゃ拝んでらっしゃいました!

すぐ横にある「住吉神社」もお参りさせていただいた。
 


欄間がとっても珍しい!!波間のうさぎちゃん♪


拝殿の裏・・・これも珍しい造りだなあ・・・。

次に30分ほど車で行った「一乗寺」さんへ♪
前回の記録♪

前回と同じく恵まれたお天気!!

 

  

  
階段を上がるごとに違った景色・・・・(・・になるんだよ!と自慢げに
Oさんにお伝えしたが、み~~~んな若一さんから教えてもらったのだ!若一調査隊!)

そして鴨池のプラートカフェに行ったら
「もう予約でいっぱい!」と言われ(泣)諦めて「さかい珈琲」へ♪
こちらは座れて(・・でもめっちゃ混んでた!)

相変わらずの美味しさ・・・太麺パスタに舌鼓♪

そして帰路へ・・・の途中で「広渡寺廃寺跡」へ!
  
史料館の駐車場は閉まっていたけど公園内は散策可能とのことで
さくっと見学!!
・・・「薬師寺」と伽藍配置が同じだったそうな・・・
ということは、薬師寺を上から見たらこんな感じなのねっ!!
うひょ~~♪
次はっ!!「薬師寺」さんへ行こうねっ!!・・・と盛り上がり
自宅に向かい4時半すぎに解散になりました。



感動のお寺・・・満願寺♪

2021年05月29日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
5月29日(土)・・・久しぶりにめっちゃいいお天気。
緊急事態宣言が6月20日まで伸びたので、自宅にて過ごす予定だったが
天気最高・・・・・
人のいないところに(県をまたがない!)お出かけすることに・・。
自宅より車で20分ぐらいの場所に「満願寺」なるお寺があると調べ
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、茶碗も洗い・・・・スタート。

どんなお寺なのだろう・・・と駐車場について歩き出す・・・。
そしてお寺の山門・・・・


きゃ~~~~♪
なんでしょう?!この変わった門はっ!!もう興奮です。
 





お天気良かったので、参道正面の金堂。毘沙門堂が美しい・・・

こちらは300円で拝観できるとのことで拝観させていただきました。
兜跋毘沙門天(とばつ びしゃもんてん)がいらしたっ!!
珍しい~~(・・と思う)!!

  





その後、瓦に字を書いて奉納させていただき
そして裏山の四国八十八か所巡拝路を歩いた。





 
山道だったので結構時間かかりました!

そしてその後に「縁」というカフェ(10時半オープン)でお茶♪
 
オープンカフェなので安心!(・・といってもお客さん私たちだけだったけど)

最後に「満願寺蕎麦」にてざるそばをいただく♪

めちゃくちゃ美味しかった~!窓際のお席で窓が全開だったので
これまた安心!!


最後にまたまた「山門」をまじまじ拝見して帰路へ・・・。
300円の特別拝観から瓦の奉納、お洒落なお茶と美味しいお蕎麦・・・と
やりたいことみんなできた~~~♪
・・・めっちゃ満足できたお寺なんですけど♪
心残りは・・・・・
満願寺から多田神社まで歩けるみたいなのだ・・・。約1時間で・・・

アップダウンが激しい1時間だとつらいのでこの日は挑戦せず。
これが心残りなんだよな~。行けばよかったかな・・
私馬鹿よねえ・・・・いつか行ってみたい♪

須磨寺公園からハイキング・・そして相楽園へ♪

2021年05月24日 | リピしたい美味しいお店♪
5月24日(月)近所の友人ちゃんと須磨寺公園駅から鉢伏山・鉄拐山(てっかいさん)まで
歩いてみた。
朝8時半集合し須磨浦公園駅横の駐車場に9時半到着。
そこから歩き出し鉢伏山山頂へ。

雨がしとしと降りだした(傘さすほどでもなかったけど)のと、
湿気がひどくて
Tちゃんの体調が急に悪くなり・・・・心配っ!!しかし・・・
「休憩すれば大丈夫!」とのことだったので、座れる場所でしばしゆっくり休憩。
・・・自律神経の弱ってきているお年頃は・・・歩き出しはゆ~~~っくり!!が
大事だよねえ・・・と話す。

そのお言葉通り、あとはサクサク歩けて
 
鉢伏山山頂にておにぎりを食べ、鉄拐山まで歩きそして
もと来たルートを綺麗にたどって駐車場へ!

すぐの所に「敦盛塚」があったのでそちらにもお参り。

・・・この辺りは源平ゆかりの地が多い。

そして相楽園の予約まで時間があったので「湊川神社」もお参り。


 
↑・・・前日に大河ドラマ紀行で紹介されていた「オリーブの木」

 
↑・・・現在宝塚の舞台は楠木正成港親子の物語らしい(・・しらんけど)
これ見て涙する方も多いのでは・・・と拝見。




 
何度訪れても湊川神社は素敵な神社です!!

そして「相楽園」へ♪
(2か月前に)アフタヌーンティーの予約をしていたので・・・・
う~~~ん・・・緊急事態宣言中だし・・・キャンセルした方がいいのだろうか?
・・・と思いつつ、昼間だしお酒飲まないし、たぶん広々してるやろし・・・
・・・と、キャンセルせず行かせていただいた・・・
やっぱり来させていただいてよかった!!

客席もかなり空間取られていてめっちゃ安心できたし
なにより・・・・・

めっちゃ可愛いっ!!(しかもめっちゃ美味しいっ!)
・・・しかも安い!!
 
・・・感動のお値段にまた二か月後予約しよかな~~とHP開いたら・・・・
1000円ほどお値段が上がっていた!(笑)

まあ・・・そうなるわな・・・・・
それでも感動のできるアフタヌーンティーです♪


 


アフタヌーンティーが終わりお庭を歩くころ・・・めっちゃ雨が降り出した。
ハイキングも湊川神社もぎりぎり傘なしで行けた♪
「今回もラッキーだったね♪」がTちゃんとの〆の言葉でした。

多井畑厄除神社・・・

2021年05月22日 | お寺・神社、西国三十三か所♪
5月22日に明石の友人Aちゃんと待ち合わせして垂水方面のお寺・神社を
回ろうか~と約束していたのだけど、Aちゃんのお父様の認知症が進み
入らせていただけそうな病院の面談が急遽入ったということでドタキャンに。
・・・で、そのルート・・なかなかいいのでうちの旦那さんが乗ってきて
Aちゃんの代わりに旦那と回ることになった。

まずは名谷インターから降りて「転法輪寺」さんへ♪
朝早かったせいもあるだろうけど、誰もいなくて静かで
石垣の綺麗な素敵なお寺でした。


  

 
扁額も素敵だ!

次に「多聞寺」さんへ♪

こちらはかなり町の中(?)にあるお寺。
ここで、旦那に電話が入る。知り合いがコロナに感染したとのこと。
・・・びびった!!
手洗いうがいはもちろん・・
どこへも行ってない・・・出歩くときは常にマスク二重・・・
なのに・・・何故?!

その後「多井畑厄除八幡宮」へ。
 
めっちゃ素晴らしい神社でした!!歴史も古い。
 
厄神祭塚に人型(紙)を流させていただいた。


午前中の電話の方・・・・
保健所も大忙しで大変で対応しきれてないらしい。
熱があるだけだと病院にも入れていただけないそうで
現在自宅待機されてるとのこと。
しかし、この日の翌日には救急車が来てくれて入院できたとのこと。
よかったです。
しかし・・・・コロナ・・・・マジ大変だわ。



「青くて痛くて脆い」

2021年05月20日 | こんな映画観てみました♪
WOWOW録画分「青くて痛くて脆い」拝見。
タイトルがものすごくよい!!

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」ぐらい良い!!
・・・ので、こんな感じの映画かなと思ったら全然違っていた!!
今をときめく大河ドラマ俳優吉沢くんと
先週までときめいていた朝ドラ俳優杉咲花ちゃん主演作品で
どきめく大がドラマ俳優のかけらを微塵もださずに
ぐじぐじやってる吉沢君演じる楓に・・・・
「・・・そんなことをぐちぐち考えてんだったら、親が払ってくれてる学費の分
アルバイトして仕事して思考を停止させればっ!!」と思いながら見た・・・
・・・が!こういうことは多かれ少なかれ
誰にでも・・・あるあるある・・・という話だ~~・・・
(ありました!!こういうこと!!)
凄いね!ストーリー!面白かった!
パラパラ漫画のシーンはここだけ切り取って置いておきたいぐらい素敵だった。

「人はだれかを間に合わせの為に使う」ってセリフが良かった・・・。
改めて「そうなんだよな!!」と(聞いて)納得!!
使ってるし・・・・
そして使われててもいいのだけど?!なにか?!
・・・と、この年になると思うのです。

それはどうかと思います・・・。

2021年05月19日 | 最近のニュースを見て思うこと♪
「五〇開催」署名が始まったらしい!世の中には
やらねばなるまい!!・・・の考え方の人も結構いらっしゃるのだ・・・。
他のスポーツの大会はぼちぼちやってるみたい・・・なので
やろうと思えばできるんかな?!
・・・と、激しく「五〇中止」の私でも思うぐらいだから
「やらねばなるまい!!!」の人たちは「やらねば!」と思ってはるんやろな~。
人の考えはそれぞれだとつくづく思う今日この頃。

先日、教室で
「2019年には〇〇の展覧会で特選だった人が書いたのは
「東京五〇」やってんけど・・今年は「五〇中止」とかどうかな~~」
・・・と聞いてみたところ、みんなが
「それは世間的にどうかと思います・・・!」と言った(おもに6年生)・・・
みんな・・・大人や!・・・というか、典型的日本人や!
「ほんじゃ、五〇開催はどう?」と尋ねると
「それもどうかと思います!」とのこと!

「じゃどっちか?と言われたらどっちよ?」
・・・と、ここで、質問をダブルニーミング的にしてみたら、
さすが6年生にもなると察して
「そりゃ中止で!!」とみなさん即答!!
あ・みんな中止なんだ!

「展覧会ですから・・・・
「集団接種」とか「早期接種」とかどうですか?」と
更に大人の回答も飛び出してきた!!
いいねえ~~~!それ・・・
書道の展覧会の課題って、その年にふさわしいもの・・・みたいに書かれてたから・・
それはありなんちゃうかな~・・・などと盛り上がる!

「学年小さい子には
「アマビエ」がいいのでは・・・」とまたまた盛り上がる!

それもいいねえ~~~!!

・・・とにかく早く・・・「早期終息」・・・・だよね・・。
・・これは完全にありかな。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

2021年05月19日 | こんな映画観てみました♪
WOWOW放送録画分を拝見。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノ監督監督作品なので見てみた。
・・・というだけの感想。
デカプリオさんはおっさんになっていくが、おっさんになればなるほどかっこいい♪

「ファーザー」

2021年05月18日 | こんな映画観てみました♪
映画「ファーザー」を映画館に見に行ってしまった・・・・
緊急事態宣言中だけど映画館は開いている。行っていいのか悪いのか・・・
微妙に戸惑いつつ・・・大雨の中を車を走らせ映画館へ・・・。
結構混んでました。

認知症のお父さんのお話。
そしてそのお父さん目線のお話。しかも始まりから終わりまで全部それ・・・
かなり認知症が進み子供帰り?・・・して終わり・・・。
時間・目の前の人物・話の中身・過去・・・・これらが
ぐちゃぐちゃに出てきてさらに妄想まで加わるもんだから
こっちもどれが真実なのかわからない・・
・・・つまりそんなことはどうでも良いみたい!
(・・・というか、あるのかもしれんが見抜けなかった!)
この話に教訓はあるのか?とかそんなことより
「こうなるかもしれない可能性のある全人類が見るべき映画」
・・・のような気がする。
・・・いつか、入り口に差し掛かった時・・・・
この映画のことを思い出すだろうか?
・・・・・もう記憶にないかもしれない。
思い出せても内容を勝手に変換してるかもしれない。

アンソニー・ホプキンスさんの演技がめちゃくちゃ素晴らしかった!
ドキドキしてしまった・・・・
「日の名残り」もっかい見たい・・・
どっかで放送掛かりますように・・・♪

「ジャンヌダルク」

2021年05月17日 | こんな映画観てみました♪
WOWOW録画分「ジャンヌダルク」拝見。
歴史がわからないとややこしいこの映画。

舞台(「ひばり」)で見た時はちんぷんかんぷんだったけど
松たか子さんの熱演にめちゃ泣けた。

映画の方が歴史背景はわかるが・・・・戦いのシーンが長くて疲れた。
「人は・・・見たいものを見るものなのです。」
舞台「SHIROH」の寿庵のセリフ・・・・が、思い出された。

人間の17歳前後って・・・なんかすんごいパワーが出る時期なのかしら?
昔、槇原君が「17歳マジック!」と言ってたけど・・・・
17歳前後でなんかすごいことしちゃった(作っちゃった)人って探せばいっぱいいる!
ナイチンゲールさんも13歳か14歳かで神様の声を聞いてるし・・・
なにかが「落ちてくる」年代なのかな~。
・・・などと思った映画。

「ピンクとグレー」

2021年05月14日 | こんな映画観てみました♪
録画していた映画「ピンクとグレー」拝見。

以前映画館で見たんだが、全く覚えてないっ!!・・・ので見てみたのだが
前半めっちゃ面白かったけど、後半いまいち。
だからと言って、後半ご出演の柳楽くんはめちゃめちゃよかった!(存在感大!)
・・・・昨年亡くなられた某俳優さんもこんな感じだったのかな?
とか想像してしまった。したくない想像をしてしまった。
映画の作りとしては面白く、内容はそんなに面白くないけど、
いろいろ考えてしまった映画だった。

夏休みが終わる前の母親の気分です。

2021年05月13日 | 最近のニュースを見て思うこと♪
Twitterではアメリカの方から「無理無理無理~~~!!」という報道が
されたとかされてないとか流れてきています。
中止っ!!・・・って意見多い中
最近っ!!

「開催署名」も始まった様子。
人の考えは本当にそれぞれなんだなあ・・・とひしひし感じる今日この頃。
すこ~~~~~~~しづつだけど、テレビでも取り上げられてきているような
気が・・・する・・(・・・テレビ点けた瞬間しか見ないからよくわからんが)。

夏休みが終わる前の母親の気分です。
「新学期始まるんやで!行くなら行くで・・・
あんたっ!ちゃんと宿題できてんねやろねっ!!」
・・・とこれまで何度子供に言ったことか。
「やるならやるで・・・あんたっ!!ちゃんと用意できてんねんやろねっ!」

・・・・・まあここでハラハラしてもなんもできんねんけど。


2年前・・・・・
お習字の展覧会で「東京〇輪」と書いた子が、一番いい賞をいただいた!
もちろんお上手だったのだが・・・
・・・選んだ文字もよかったねっ!!と喜んだ!
今年は(今年もコロナ禍でも展覧会はあるはず)「五〇中止」で
攻めてみようかな・・・。「五〇開催」の方がいいのだろうか?
私は「五〇中止」が希望なのだが・・・・。

「ジャンゴ 繋がれざる者」

2021年05月13日 | こんな映画観てみました♪
WOWOWで録画していたタランティーノ監督作品「ジャンゴ 繋がれざる者」拝見。
めちゃくちゃ面白かったっ!!

前回の感動した作品「ヘイトフルエイト」と同じく残酷なシーンてんこ盛り。
ハラハラしまくり・・(録画なので疲れすぎて途中で2回も止め、3回早送りした)
黒人制度・・・って、いったいいつからアメリカに持ち込まれたんやろ?
信長の頃にはヨーロッパではあったやろから
アメリカ大陸に移動・・の頃にはすでに?
それにしても酷すぎる。びっくりした。
それにも増してひどいのは・・同種民族を嵌めることをなんとも思わなくなってしまった
人たち・・・。それを作り上げてしまった歴史・・・に愕然とした。
サミュエル・L・ジャクソンさん演じる黒人執事が・・・・
最後は味方してくれるんちゃうんかな?・・・と思ってたら・・・・違った。(汗)
・・・・そこがっ・・監督の描きたかったとこかっ!!
・・・と感心してる間に、痛快残虐戦いシーンへ・・・・
酷い映像の数々なんだが・・・・・
なんか(・・・コロナでウツウツな今日この頃を・・)爽快な気分になる
素晴らしいお屋敷爆破・・・・。
(これ、樋口可南子さん主演の「陽炎」のシーンを思い出したよ!)
とにかくめちゃくちゃ面白かったっ!!
・・・・またまた消せない作品が増えた。

挨拶は排泄より大切・・・と・・・・

2021年05月10日 | 最近のニュースを見て思うこと♪
緊急事態宣言中ですが筋力低下を防ぐために
急に思い立って中山寺奥の院まで行ってみる。
駐車場の方に聞いてみると「この連休中はめっちゃ凄い人でしたよ~~」
とのこと。
この日この時間(午前9時)はガラガラであった。よかった・・・。

登りはじめてすぐに汗・・・・
筋力低下してるなあ・・・緊急事態宣言中だけど一人でいいなら
やっぱ体力つけるためにも来て歩かなあかんよな~~と思いながら歩く。
山道・・・一人・・・
  

  


しかし来られている方はいらっしゃるようで
すれ違う時にはマスク着用して・・・
いつも通り・・・
「おはようございます!!」と言った。
・・・がっ!!
お返事なし!!

中山寺などの小山登りで魅力の一つが
知らない人同士でもすれ違う時に「挨拶できる♪」・・・ってことでした。
こういうの・・・本当にいいなあ~~~~♪・・・と
常々感じていただけに、しばらくぶりで訪れた中山寺参道にて
ノー挨拶にちょっとびっくり・・・。
緊急事態宣言はでているが自然いっぱいの空の下だよ・・・
すれ違う時は狭いけど・・・それでも・・・ノー挨拶の方が安全確実ってことね。

「・・・・・コロナだもんね・・・仕方ないよね。
でもなんだか寂しいなあ・・・」という気分になった。

しかし、しつこくすれ違う人には「おはようございます!」を言い続けてみた。
明るく返してくださる方・・・
小さな声で返してくださる方・・・
ノ~返事の方・・・と様々。
しかし以前に比べたら明らかに「ノ~返事」の人の方が多い。そして・・・
マスクをきちんとしてる方もいらっしゃれば、大声でお友達と喋りながら上がってくる
おばちゃんたちあり・・・とこれまた様々である。
・・・人それぞれ考え方が・・・違うんだ!!
ということを思い知らされるお寺の道でございます。


かつてグループ魂さんが
「挨拶は排泄より大切」という歌を歌われていたが、それもコロナ禍では
変わってきているのかもしれん。
今日は・・・・・・たまたまそういう日だったのか・・・・?


「愚行録」「Red」

2021年05月10日 | こんな映画観てみました♪
録画していた映画「愚行録」を見てみる。

残酷なお話だけど、ものすごくよくできている話。
・・・・・満島ひかりの笑ってない笑ってる顔が怖すぎる・・・。
しかし、彼女はこういう役が本当に似合う!!
かつて蜷川さんの舞台にオフィーリアで出演されていたが、
(私的には・・・)「この人・・・オフィーリアじゃないよなあ・・・
(いい意味で)この人には品がない・・・のでオフィーリアじゃない気がする~」
・・・と思ってたんだが、やっぱりこういう役だと
ばちっ!!・・・とくるっ!!
めっちゃよかった・・・満島ひかり・・・
もうしばらく見たくないぐらいに最高の演技力っ!!


妻夫木君繋がりでこちらも録画したものを拝見「Red」

我慢できなかったのね・・・・という映画だった。
特に面白いこともなし。
2本続けて妻夫木君見て・・・妻夫木君はニコニコ笑ってるお姿を
スクリーンでは見たい♪と強く思った。

見てるだけでストレスだよ~~!!

2021年05月07日 | 最近のニュースを見て思うこと♪
・・・童話「ねずみの相談」・・・って話があったなあ・・・。
「誰があの猫の首に5つも鈴付けたんだよ~~・・」
「・・・よくやったよねっ!」「あの頃勢いあったからねえ・・・」
「でも今となっては・・うるさすぎて・・・5つはいらんかったな・・・」
「もうほんまに猫が動くたびにジャラジャラジャラジャラ・・・
その度ハラハラドキドキが止まらないんだけど!」
「むしろ付けてなかった時の方がゆっくり過ごせた気がするんだけど・・」
「猫の動きに気を付けてるだけの方が・・・・今となってはよかったよね!!」
「誰?!誰がつけたんっ?」
「・・・なんて言ってないで・・・誰か早く猫の首から鈴外してきてよ~~」
「誰が行くんだよ~~!チュ~~!!」
「誰でもいいからはよ行けよ~~!!」
「誰も行きたがらないよ~~!」
「でももう・・・・・まじストレスなんだけどっ!やばいんだけど!!」
・・・こんな話だったよね?!

世界中で有名なお話。


Twitterではますます(ここへきて急に・・・)盛り上がってきてます。
テレビではそんなに報道されません。
・・・・第二次世界大戦の日本ってこんな感じだったんじゃないでしょうか?
「もうやめてほしいな・・・」
「・・・ってかやめないとやばいでしょ・・・」
「とにかく、この後どうなるかわかんないけど明日のストレス減らしてほしい」

一般庶民はなにができるわけでないので、とりあえず流れてきた
「署名関係」やってみました。


昨日市役所に行ったら連休明けで、ものすごい人だった!!(驚!)
市民病院の方がよっぽど空いてるよ!!・・・ってなぐらいな混みよう。
・・・それはいいんだけど・・・・・
自動ドアの扉・・・・閉めっぱなし。
天気もいいんだから開けとけば~~~~・・・と思った。
人込みと開いてないドアみてるだけで・・・・ストレス。
たぶん・・・大丈夫なんだろうけど・・・・気にしすぎかな・・・。