一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

「鞆の浦」再び♪・・・ニアミスに鞆の浦の良さを感じる♪

2024年02月10日 | 旅行!!!
2月10日(土)広島県鞆の浦へ旅行してきました♪
以前、友人Tちゃんと日帰りしたことのある鞆の浦・・・
めっちゃいい所だったので、今回は旦那さんをアテンドしお泊りで再訪♪

朝7時出発(前回は5時台だったのでかなりゆっくりや!)・・・
8時台の新幹線に乗り福山到着・・・そこから「鞆の浦」へ!
ホテル「欧風亭」にてチェクインの手続きし、地図をいただき歩き出す。
まずは前回、知り合ったおじさんに連れて行っていただき感動した「安国寺」へ。
  
↑・・・今回も感動の仏様です。200円の拝観料でこの素晴らしい仏様に会える♪


↑・・・山中鹿之助公の首塚。我が町ではこの方のご子孫が清酒を作られ
   先日鹿之助公ラベルのお酒を買って飲んだとこなのよ~♪

    
↑・・・沼名神社!!階段凄し!!


    
↑・・・素敵な道が多い。



 
↑・・・道を間違えて「淀媛神社」まで行けた♪「対潮楼」が綺麗に見える!


↑・・・鞆の浦のシンボル♪


↑・・・前回閉まってた「いろは丸展示館」



      
↑・・・前回行かなかった「太田家住宅」圧倒的な広さと迫力・・・そして展示のお雛様が
   素晴らしかった~!!

  
↑・・・鞆城跡からの眺め。

前回と同じお店で「保名酒」を買い送り、その後前回乗りたくて乗れなかった
「仙酔島」までの観光船(?)(約5分)「いろは丸」に乗る。
  
↑・・・いい感じの船です。


↑・・・しかし渡った島は何故だかどこも「行き止まり」でどこも行けないじゃん!!
   さらっと海岸線の美しい景色を眺め、すぐ引き返した。


↑・・・そして「対潮楼」・・・何度見ても(・・って2回だけだけど)美しい眺めや♪



      
↑・・・「対潮楼」のすぐ前にある古民家ホテル「潮町ホテル 櫻や」さんへ♪
    なかなかに素晴らしいホテルでした!!

荷物を片付け、落ち着いたのでお茶でもしようとフラッと出かけ入ったお店・・。
  
↑・・・カウンターだけの喫茶店。

端っこの席でおじさんがママさんと話したり電話したりしてる・・・。
にぎやかなおっちゃんだな・・と思っていたら、しばらくして用事があるのか
お店を出て行かれ、お店の前で数人の人と盛り上がりながら歩いて行っちゃった。

「地元の方ですか?」とママさんにお聞きしたら
「この辺りに住んでるんじゃないけど鞆の浦に詳しい方で
歴史にも詳しい人なんよ・・・」との事。
前回同様(笑)・・・鞆の浦を愛してる人が鞆の浦には多いのだなあ・・♪

・・・実は以前来た時に「お好み焼き屋さん」で知り合ったおじちゃんに
この辺りを(無料で)案内していただいて~♪
「以前、足利義昭さんに扮して歴史博物館のイベントに出られたことあるって
おっしゃってたなあ・・・」とお話したらっっ・・・・
ママさんが・・・・
「その方、今ここに座ってた人よ~~~~~!」との事!!

びっくりっ!!
なんか、前に来た時と同じトーンの明るいおじさんが入らっしゃるなあだなあ・・
・・・と薄っすらは感じたんだけど(笑)ピタピタやったやん♪
小さい町だから・・・「こういうこともあるのかも♪」とママさん!
いや~ほんまにそうですね!!
もう一度来たら・・・何の連絡してなくてもまた会えそうな気がする!(笑)


そしてお宿へ♪
                
↑・・・この日の夕食♪オーベルジュのお宿と言うことで
   めちゃくちゃ美味しかったっ!!

次の日、朝から散歩♪
      

そして早めにチェックアウトして、バスにて「福山」へ戻り「福山城」見学♪
前回は工事中だったけど綺麗に完成されてて
天守閣城内もめっちゃ凄い資料館になってる!!
ここで時間を使い、歴博には行けず(泣)!また次回へ持ち越しじゃ・・・。
    

  
↑・・・先日まいまい京都のツアーで参加させていただいた「伏見城」・・・
   伏見のあのあたりにはなんもないけど、ここ福山に移築されていた!!


この時間までお天気良かったのだけど、帰路の新幹線に乗ったら
雨が降り出した・・・ナイスタイミング・・・・
そして新神戸に到着したら、晴れてた♪

・・・という訳で、前回の鞆の浦旅行で行けなかった場所をいろいろまわれ
お天気にも恵まれ、妙なニアミスにも遭遇し・・楽しいプチ旅行ができました!
・・・・・瀬戸内海近辺ウロウロは・・・めっちゃ楽しい!
なんか心ウキウキする♪

今年一発目は沖縄♪・・・国際通りを歩く♪

2024年01月08日 | 旅行!!!
1月8日(月)ホテルで朝ごはんをいただき、8時にはホテル出発♪



↓・・・今回ポイントで宿泊したANAインターコンチネンタル沖縄



プライベートビーチ敷地が広く管理も行き届いていて
いい感じのホテルでした♪

    

  
↑・・・クラブラウンジも充実してて楽しかったけど・・・沖縄っぽいものが少なくて残念。


・・・冬の連休の沖縄は・・・・道路も空いてる!
混んでると予想して早く出たがレンタカー会社にもサクッと返却でき・・・
・・・時間余り過ぎたやん!!

なので、歩いて国際通りへ。
こんな時間から開いてるのかなあ・・・だったんだけど
開いてます!!

海ぶどうもバンバン売られています♪
空港で買う予定だったけど、国際通りで購入♪
(帰宅後、パンの上にチーズをのっけてそのうえに海ぶどうのっけて
オリーブオイルかけて食べた♪めちゃうまい!)

そして・・・・・またまた「やちむん通り」へ♪

前回も買ったお店でまたまた金城作品(←・・とお店の人が言ってる・・だけかもしれないやつ)
を購入し、おばあに「いっぱいありがとね~」とさんぴん茶をもらい
タクシーにて空港へ(約2000円)♪

この日はマイレージにてファーストクラス♪
優雅に帰ってこれた。

行ったことない沖縄北部へ行けて楽しかった♪
帰宅後、TOLAND VLOGを見まくる生活に・・・・・・・。
去年末の熊野への旅・・そして年明けの沖縄から・・・・
磐座信仰の場所にドキドキで・・・TOLAND VLOGを毎日見まくっている。
ハマれる間はハマっておく。

今年一発目は沖縄!!・・・巨石を拝む♪

2024年01月07日 | 旅行!!!
1月7日(土)・・・この日は朝、7時半ごろホテル出発して
行ったことのない未踏の地・・・沖縄北部へ♪

ホテルから車で約2時間・・・「大石林山」到着。

チケット買って、施設のバスで「精気小屋」という所へ。
そこでトイレを済ませ、音声ガイドを借りてスタート。
      
↑・・・巨石だらけやん!!

「そう見えるよ」と、そういわれればそう見える岩の数々・・・

↑・・・私には「ピカチュウのお祈り」


↑・・・龍さんが頂上に鎮座。

        

などなど、巨石や奇岩がいっぱい!!
「沖縄の一番北に行ってみようよ・・」だけでなんにも調べずにきたもんだから
感動を超えた感動でございました!!


↑・・・ガジュマルの勢いも凄い!!まさに聖地!!

  
↑・・・「精気小屋」にてお昼ごはん♪

次に沖縄最北端「辺戸岬」へ♪

年末に「東尋坊」へ行って、ずいぶん昔の感動が観光地化で
「薄れたなあ~~」だったんだけど・・・それこそ「あの頃」のあの感動を
思い出せた!!・・・・すごい迫力!!(風もきつかったしね!)
  
↑・・・めっちゃダイナミックな素晴らしい景色でした♪

景色堪能して、次に前回行かせていただいて感動した「やちむんシーサー園」へ♪

↑・・・「やちむん喫茶シーサー園」

こちらは2回目ということもあり・・・・う~~ん・・・
なんでもそうだけど1回目の「感動」が2回目でも同じ「感動」になるとは限らない。
そして2回目も「感動」したその場所は・・・・
その後何度言っても「感動」するのよね・・・。
・・・などなど思ってたからか
「やちむんシーサー園」の前の道路が少し先でがけ崩れしていた。
見て・・・怖くなった。(年明けいろいろあったから・・・)
こちらのお店もそうだけど・・・・なにかあったら確実に・・・・やばいと思う。
レトロな雰囲気の所はおおむねそういう「覚悟」を
持って入らねばならないだろうなあ・・・。
などなどいろいろ感じた年明け旅行の2日目でございました。・・・・・・・・続く♪

今年一発目は沖縄!!・・・人生初尻もち・・。

2024年01月06日 | 旅行!!!
1月6日(土)・・・今年一発目の旅行は「沖縄」
マイレージで行けるのと、ホテルもポイントが貯まった分を使うので
ほぼレンタカー代のみの。

6日・・・自宅6時半出発。8時過ぎのフライトにて沖縄へ。
10時には「美栄橋駅」の某レンタカー屋さんにてレンタカーを借り
そこから「山の茶屋」さんへ♪
予約時間通りに到着し、席に座らせていただいた♪
  
↑・・・素敵な雰囲気♪


↑・・・岩に沿って建物が建ってる~♪

      
↑・・・窓からの眺め最高!!気温も低くなくていい風がそよそよです!
   (寒くなくて良かった!)

        
↑・・・お食事後、「山の茶屋」さんの敷地内を散歩させていただいた♪

  
↑・・・敷地内一番上の展望台♪

そして次に(前回も行ったけど・・・)「垣花樋川(かきはなひーじゃー)」へ♪
何回目かなあ・・・
駐車場(2台ぐらいしか停められない駐車場)に車を停めた時には
雨が降り出した・・・。

やばい・・・。これは早く下まで行って拝見しなければっ!!
・・・と、めっちゃ焦りまくって
「はよ行かないとっっ!!」と・・・少しだけ(少しだけなのに・・)
軽く早歩きで坂を下ろうとして・・・・・・

・・・まるでアニメか漫画のように
滑って尻もち!!

めっちゃ痛い!!
・・・まるでアニメか漫画のように
「うううう・・・・・」と起き上がれない!!

こんなに尻もちが・・・・痛いとは・・
頭から何かが突き抜け、お尻が痛くて動けない・・・。
しばらくうずくまってたら落ち着いてきて、ゆっくり起き上がり
予定通り垣花樋川の湧水を見ることができました。
  
マジ反省・・・・。
サンゴの坂道が濡れたらほんまにつるつる・・・・
運動靴でもすってんころりんやねんもんね!!

焦ってはいけない・・・・と
なにかに教えられた気がする坂道であった。

そしてホテルへ・・・。
・・・・・・・・・続く♪

走りまわった!!・・・熊野への旅♪

2023年12月03日 | 旅行!!!
12月3日(日)・・・友人Oさんの車にて(コンパクトカー)7時15分集合・・
三重県熊野市へ向かってGO!
Oさんがナビってくれてたルートだと時間がかかりすぎる・・・と
車の中で分かり、高速道路を途中で降りたりなんかして時間のロスをするも
結局時短ルートに戻るには「もうややこしいからやめよう!!」ということになり
再び高速に乗り・・・・・・・・・・・・・
吉野方面から山の中を走るコースで熊野市へ向かう。

・・・途中、川沿いの道々・・・・

つげ義春さんの漫画に出てきそうな民宿が見えたりなんかして
私はドキドキワクワク・・・
隣で運転してくれるOさんは、結構な山道にドキドキドキドキ・・・・(申し訳ない!)

時間はかかったけどお天気も良く珍しいとこも走れて
「この道走って・・・良かったよねっ!!」・・・と行き当たりバッチリ旅♪

まずはお互い行きたかった
「鬼が島」へ♪

↑・・・まあまあのお昼ごはん。




↑・・・まあまあの観光地なんだろうな~~~~ぐらいの気持ちで
   踏み込んだそこは・・・感動の絶景でした!

足が痛いOさんはその辺りをゆっくり見学・・・私は待ち合わせの時間まで
「行けるとこまで行ってくる!」と行ってみた!

↑・・・すごい!すごい!!すご~~い!!
   

そして次にお互い行きたかった「花の窟神社」





↑・・・素晴らしい雰囲気。

靴を脱いでお参りしないといけないようで・・・靴下も脱いでお参りさせていただいた。
神聖な気持ち・・・(・・・と、ともに珍しい体験で心ワクワク♪)

そしてこの日のお宿・・・・「熊野倶楽部」2時半に到着!
      
↑・・・到着してすぐ「アフタヌーンティー」をいただける。
   せこい私たちは「夕ご飯」をお願いせず・・・・「ここでお腹を満たすのじゃ!」
   とばかりに・・・「ビーフストロガノフ」をたらふくいただく(美味しかった!)

飲み放題だし(昼からスパークリングワイン♪)甘いものだけじゃないし・・で、大満足!!
そしてお部屋に♪
施設内が広く、バス移動。でも頼めばバス・・すぐ来てくださるし、バスの運転手さんが
どの人もめちゃめちゃ親切!!
      
↑・・・入ってびっくり!!ひろい!ひろい!!ひろ~~~い!!!


↑・・・施設内の温泉施設にも行ったけど、お部屋についてる露天風呂に何度も入る♪
   景色も空気も綺麗だから気持ちよい!

そんなこんなしてたら時間が経ち、お決まりの「どうする家康」を2人で見る♪

↑・・・そしてまたまた無料のバーにてほろ酔う♪夜ご飯抜きだけどこれで十分!
   目刺しを自分で焼いていただくのだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!!

そして次の日・・・・
    


↑・・・「朝ごはん」


↑・・・ここが私たちの宿泊した棟。

この日は朝ごはんの後、9時早々にチェックアウトし・・・「熊野那智大社」に向かいます。
これは時間も距離も大したこと(昨日に比べれば・・・)なくよかった。

↑・・・海を見ながらひた走る!

  

  

        
↑・・・そして到着。「熊野那智大社」「青岸渡寺」(前回の記録

当たり前だが「感動的になにも変わってない!!」
こういう場所は変わらない・・・・がっ・・私たちは「変わったなあ・・・」

滝のすぐそばの駐車場に車を停めたんだけど、「熊野那智大社」まで結構大変で・・・
再び歩いて上がってきた石段を降りれそうもないOさん・・・
なので、私が1人・・・走り降り駐車場の車を出して「青岸渡寺」の駐車場へ!!
Oさんは喜んでくれて、私は「いいことした気分♪」
そしてこちらを後にして・・・

次に私の行きたかった「新宮城跡」へ♪
     

     
↑・・・切込はぎの美しいお城だったけど、それ以上に下の眺めが最高!!

続100名城のスタンプを置いてある観光案内所を探し、行きやっとGET!!
・・・満足♪
そして次に再びOさんの行きたい「熊野速玉神社」さんへ♪


    
↑・・・こちらも素晴らしい神社さんでした♪

お昼ごはん食べてない・・・ので「熊野速玉神社」さんすぐの韓国のチヂミ・・とか
書いてあるお店に突撃~~!
3時過ぎなのに、席に通してくれてあるものを出してくださった♪
(定食系はもうこの時間には売り切れたそうで・・)
  
美味しかったし・・・お店の雰囲気最高♪

そして「これは売り物ですか?」とお尋ねしたら
「これはお店の家宝です♪」と返ってきた・・・・

↑・・・仙台四郎さんのいい雰囲気の置物♪最初西郷さんかと思ったわ・・・。


↑・・・おばちゃんもいい人やった♪

そしてここから帰路へ・・・・!!
長い長い車の運転になります・・・。
渋滞してなかったからよかったけど、長かった~~~~~~!!

しかし、7時半ごろ無事自宅に到着。
かなり車の運転をしたけど、事故もなく無事帰ってこれて感謝!!

「素敵なホテルに泊まるんだし・・・・今回は
そんなに走りまわらないでおこうね♪」と言ってたんだけど・・・・
めっちゃ走り回ったわ!!

変な達成感があるわ!!楽しかった!!

城崎温泉への旅♪

2023年11月22日 | 旅行!!!
11月22日(水)・・・JR三宮で半休を取った旦那さんとJR三宮待ち合わせて
特急はまかぜにて城崎へ・・・

しかしっ!!
JRでなにかトラブルがあったようで電車が遅れていて、30分遅れでようやく
電車に乗れた。
そして「城崎」到着~~~。

  
↑・・・温泉寺美術館に行きたかったのだけど・・・この日は間に合いそうもないので
   とりあえず温泉寺にお参り。

とてもいいお寺だった。参拝している方は・・・ほぼ外国の方ばかり。


↑・・・この日のお宿は「西村屋」さん。
   お部屋からお庭に出れる素敵なお部屋でした。

城崎の温泉は、すこ~~し塩分が入ってる無色のさらっとしたいいお湯。
外湯巡りにも行きたかったのだけど・・・・西村屋さんの温泉・・空いていたので
もうここだけでいいやということで外湯巡りには行かず。
しかし、いつかは全部巡りをやってみたいっ!!

↑・・・お宿の中直結の蔵の中に資料館があり面白かった。

          
↑・・・夕食は「招月庭」という西村屋さんグループの別のお宿まで移動しいただく。
   移動かあ・・・と少しがっかり・・・なんだかなあ・・と思っていたんだけど
   これが予想に反してめちゃくちゃ良かった!!
   少しイタリアンな感じの蟹コース!最高!!

次の日・・・「西村屋」さんのお庭探索。
      


↑・・・そして朝ごはん!!最高!!


↑・・・朝ごはんの後、こちらのくつろぎコーナーで本を読みながらお茶♪めちゃ楽しい!

チェックアウト後、荷物は観光案内の場所まで運んでいただけるとのことで
荷物をフロントにお預けし・・・・
「温泉寺美術館」目指して山道を歩きました!!
  
↑・・・いい感じの階段。いい感じの距離(そんなに大変ではない!)

      
↑・・・「温泉寺美術館」なかなか充実の素晴らしい美術館でした。100円お支払いすると
   写真撮影OKになるというめっちゃいい美術館じゃ!(笑)


その後本堂へもお参りさせていただき、山道を下りる。

↑・・・城崎の有名な景色♪

  
↑・・・「極楽寺」

  
↑・・・「四所神社」


↑・・・お昼ごはんに「牛すじうどん」めちゃ美味しかった!

午後1時半過ぎの特急「こうのとり」に乗り帰路へ・・・。

行きは「はまかぜ」で帰りは「こうのとり」・・・違う特急に乗れて
面白かったな~!
「城崎」・・・何度か訪れたことがあったけど今回はお寺詣りもでき
まあまあ歩いたし、蟹もいただけて・・・満足満足の温泉旅でございました!!

柏原の城下町と篠山のぼたん鍋♪

2023年10月28日 | 旅行!!!
10月28日(土)29日(日)で柏原の城下町探索♪
自宅7時出発で8時過ぎに柏原到着。
下調べしていた朝からOPENしていたモーニングがいただける柏原のお店
M-CAFE」さんへ♪

駐車場にも無事停めれて席にも座れて美味しい卵サンドがいただけた♪
  
↑・・・コーヒーも美味しかった♪

モーニングをいただいた後、「柏原八幡宮」へ♪
    


↑・・・小高い小山の上に神社があるのだけど
   ただ今工事中で中はどんなのか見れなかった。


↑・・・三重の塔も美しかったです♪


「織田神社」「木の根橋」をまわり、

柏原史料館から陣屋を拝見。

お昼に近くの「和さび」というお蕎麦屋さんへ行くことにそこで決めた。
歩いて行ったら・・・・・

すでに人が並んでる!!一緒に並んだんだがお店の人が出てきて
「予約されてる人が多いので・・・前から3組までのお客様12時までならどうぞ・・」
ということでギリギリ入らせていただけた♪

↑・・・とにかくお蕎麦が美味しかった!!お腹いっぱいになりました。

お昼ごはん終了後「高蔵寺」さんへ♪

他に参拝の人もいなくて静かな境内を歩きお参りできました。

↑・・・観音水なる水・・・めちゃ美味しかった!!

その後宿泊予定の篠山の「近又」さんへ。

↑・・・老舗とは聞いてたが・・・なんだかすごい。

なんだか凄そうな門構えだったけど、客室は6つのめちゃくちゃ感じのよい
ホテル?旅館だった!従業員さんもいい感じにあっさりしてて私好み♪

↑・・・門構えからは想像できなかった室内!!
   めっちゃいいっ!!

本を読んだりお風呂に入ったりしてるうちに夕食のお時間になる♪



↑・・・今回の一番の目的「ぼたん鍋」

人生初「ぼたん鍋」はめっちゃ美味しかった~~!
甘いみそ味のお出しに、決して柔らかいとは言えない猪のお肉・・・
ワイルドだ~~!なんか元気でる!!

最後にこのだし汁に卵を落として半熟状態にし、それを
ごはんにかけて〆・・・激うまでした!!

次の日は朝から「篠山城」までお散歩・・・。
旅館の方は「何もないですよ~」と仰ってたけどそれがいいんだよね♪


行ったら・・・・・
      
↑・・・お城の上に「虹」が・・・・♪めっちゃ綺麗!


朝日も美しい・・・・。


チェックアウト後、「黒豆」やら篠山の地のモノやらを買い帰路へ。
今年の黒豆はいつものよりより美味しい気がしたな~!
季節のモノを季節にいただけるありがたさを年々感じます♪




三連休・・女満別へ♪

2023年10月07日 | 旅行!!!
やっと涼しくなりました!このまま暑いままでは・・と心配だったけど
ちゃんと秋はやってきた♪
しかし日本の周りの海水温は高いらしい。
9月に台風来なかったし・・・10月大丈夫かなあ?!


三連休がある・・ということで急遽貯まってるマイレージを使って
「女満別」に行くことに。
しかし大阪空港からは直行便がない!!
東京で乗り換えるしかない!!・・・めんどくさい・・。
しかし、こないだ「こころ旅」で火野正平さんが行ってらした・・というので
旦那さんの切なる希望から「女満別」へGO!!

10月7日(土)朝8時15分自宅初。9時半の飛行機にて羽田空港へ。
飛行機の席はほぼ満席・・・かろうじて隣同士の席が取れた(何度もPC立ち上げましたよ~)。
羽田到着後2時間羽田空港で過ごし、1時半ごろ「女満別空港」へ。

到着すると女満別空港は・・・・雨でした。
そしてめちゃくちゃ寒かった~~~・・・。
薄手のダウン持ってきててよかった~~。北海道はさすがに寒い。

レンタカーを借りてこの日のお宿に向けて出発!
40分ぐらいで「サンゴ草の郷 かがり屋」さんに到着。
    
さんご草は終わっちゃってて湖になんとなく茶色が広がるだけ・・。
広くて人が少ないだけに寂しい感じ・・。
・・・・がっ!!
これぞ北海道っ!!・・・と言う感じが「いいねえ~♪」


↑・・・お部屋は普通の民宿風のお部屋でした。

そして貸切風呂に入ったり荷物の整理したりして過ごし
夕食の時間・・・。

おおお~~~~~!!
お食事が豪華・・とのことで選んだこのお宿♪
  


↑・・・す・・すばらしい!そしてどれも美味しい!!毛ガニ凄い!!


↑・・・中でも「きんき」というお魚。深海魚らしく流氷が来る季節は
   食べられないとの事。油が乗っててめっちゃ美味しかった。

  
↑・・・海産物もめっちゃ美味しい!ホタテ最高だ~~!!


↑・・・きんきのお吸い物。初めていただいたけどめちゃくちゃ美味しい!!

・・・・・・噂通り(口コミ通り)素晴らしいお食事のお宿。
大満足でお部屋に帰り大浴場のお風呂も堪能してとっとと寝る。

翌、10月8日(日)・・・少しお天気回復。

↑・・・朝ごはんも大満足。


↑・・・前日と同じ景色を写真に収めたが青空だとやっぱいいね!

まずは「屈斜路湖」を上から見れるという「美幌峠」を目指します。
  


↑・・・「美幌峠」からの景色。国立公園なのでめちゃくちゃ綺麗。
    しかし上の方なのでめちゃくちゃ寒い!!!

そして「ぐるっとパノラマ美幌峠」と言う道の駅にて
ホリエモンさん監修の「パン」を買って食べた。

どうなんだろ?と眉唾で買って食べてみたんだがめちゃくちゃ美味しかった!!
マジ「小麦の奴隷(・・になりそうな・・)」ってパンでございました。

「屈斜路湖」一周のつもりで車で走る・・・。

↑・・・「弟子屈町屈斜路コタンアイヌ民族資料館
    昨年は「アイヌ民族博物館」へ行ってめっちゃ楽しかった
    こちらは規模は小さいけどDVDなどしっかり充実。結構心刺さるものを見れました。


↑・・・「ヌササン」というアイヌの祭壇。



資料館すぐ近くに「混浴」の「秘湯」あり・・・。
入りたかった・・。
湯あみ着持ってくればよかったなあ・・・。

「川湯温泉」にもお立ち寄り。
    
こちらで温泉に入りたかったけど、調べて行った施設が軒並み廃業してた。
残念・・・・


↑・・・屈斜路湖ぐるっと回った反対側からの景色。

そしてこの日のメインの「レストハウスところ」を目指す。
しかしっ!!
午後3時回っていたため食事にありつけず・・・。
かる~~~く「もうお昼はおわりで~~す!」と言われる。
・・・が~~~~ん!!
ホタテ丼が~~~っ!ホタテラーメンがっ~~!!と落ち込む。
ショック!!
お昼ごはんまだ食べてないのに・・(しかもこの旅行のメインにしてたのに・・・)

仕方ないので、この辺り周辺でお腹を満たせそうなお店を探す・・・。
検索しても何もないし、行ってみたお店は閉まってる。
しばらく行ったり来たりウロウロしてたら・・・・
海産物を売ってるお店(「ところ道の市」)があったので
入り聞いてみると食堂はない!!・・とのこと。
しかし・・・
「炭で焼いて貝とか買っていただいたらあそこの炭小屋で焼いて食べれますよ」とのこと。

ホタテ(100円)だの牡蠣だの白貝だの適当に買い
炭代(700円)をお支払いし、炭小屋へ行く。
どうしろともこうしろともなんの説明なし!!
醤油だのレモンだのもなんもなし!!

焼いて食べる!!これだけ・・・。
しかしっ!!
なんの味付けもしなくてもめちゃくちゃ美味しかったっ!!
牡蠣の焼き方が難しく「開かない開かない」と言ってたら
寡黙で不愛想なお店の人が無言でやってきて、無言でこじ開けて
去って行かれた・・・・・

なんか・・・・・北海道の人って感じの人だったなあ~~~。
ありがとうございました・・・。

ここのお店がめちゃくちゃ美味しかったので・・・・
「レストハウスところ」よ・・・・・断ってくれてありがとう(←やや負け惜しみ)!
・・・の気分になりました♪


↑・・・サロマ湖の端っこを見てホテルに向かう。

そしてこの日のお宿はスーパー銭湯併設のホテル♪

夜ご飯は近所のスーパーにてホタテのお刺身やお寿司を買って
お部屋で済まし温泉を堪能♪
ホテル代も安く済んで満足満足のホテルだった。

10月9日(月・祝)は8時から移動。
  
↑・・・レンタカーを返す前に「女満別駅」へ♪

レンタカーを返し、9時半の飛行機にて東京へ。
旦那さんが東京にて仕事してくるというので、この日は関西に帰らず
品川にて宿泊(品川プリンスNタワー13800円也・・安い♪)

お昼ごはんに「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」で鉄板焼きを
いただく(去年の記録
        
↑・・・ホテル代を安くして美味しいものをいただけた♪

そして東京駅へ移動し「静嘉堂文庫美術館」へ。
「つくも那須」は常設だと思ってたら違ってたんだ知ったのは
美術館の中へ入ってから・・・。残念・・。
  

「東京ステーションギャラリー」にも行ってみた。
  
特別展も面白かったけど、建物が凄い!!
あの建物の中に飾られてる美術品との相性が美しすぎる!また行きたい美術館です♪



↑・・・夜ご飯は食べずに軽くバーにて♪東京の夜景は綺麗だ♪

次の日は9時半に羽田空港へ。
帰り・・・・揺れたなあ・・・。
しかし無事帰宅でき昼から仕事して・・・急に決めた北海道旅行でしたが
美味しいものもいただけて・・・今回も大満足の旅行でした♪

尾道♪

2023年09月16日 | 旅行!!!
9月も後半にかかろうか・・・というのにまだ暑い!!
今年は暑い!!
今年は・・・?!
来年もこんなんだったらどうしよう・・・。というか・・・
毎年、もう、こんな感じだったら大変だ。


9月16日(土)朝6時45分自宅出発で最寄りのJRまで歩き
(背中汗だく!!)新幹線に乗って「福山」へ♪

そこから在来線に乗り「尾道」へ♪


↑・・・レトロな感じの映画館・・・いいねえ♪尾道って感じ♪

前回尾道へ行ったのは7月・・・ツアー旅行での途中1時間自由行動で・・。
その1時間でタクシーを利用させていただき「サクッ」と回った・・・だけだったので
今回はお泊りしてじっくり回ってみたいと計画。

しかしっ!!
9月も半ばだというのにこの日は猛暑日!
暑い!めちゃくちゃ暑い・・・・
ということで、アーケードを歩き、
    


↑・・・尾道ラーメンを食べ(旦那さんはめっちゃ美味しいというてたが私には少し塩辛い)


少しだけお寺詣りもしたのち

ロープウェイに乗って「千光寺」さんへ♪

暑いけど景色は最高に綺麗でお寺もめっちゃ素敵でした。
      

そしてその後「尾道市立美術館」へ。
今回の特別展は・・・・なんかよくわからん展示だったけど
それなりに面白かった。


↑・・・暑いので休憩に入った喫茶店。景色・・・めっちゃ綺麗。

  
猫の細道」を歩いて下り
同じ道通ったよな~~とか言いながらアーケードの中にあった「あなごの寝床
    
↑・・・ここのしゃりしゃりのミルクセーキが感動的に美味しかった!!

3時にホテルにチェックイン♪
この日のホテルは「HOTEL BEACON ONOMICHI
JR尾道駅と直結してるので、どこへ行くのも便利だし
帰りの電車に乗るのも楽で良かった♪

↑・・・窓のすぐ下は尾道駅のホーム。乗客の方々を眺めるのも楽しい。

    

  

    
↑・・・夕食はホテルのレストランで・・・。
   牡蠣を追加で注文♪めちゃくちゃ美味しかった!!


↑・・・ホテルの「貸し切りサウナ(1時間)」を予約していたので入る。
   暑い日に暑い所へ・・。しかし気持ちよい♪


次の日は、朝から坂道巡り・・・。
  

  

  

  


尾道と言えば坂道・・・なのだが、前日暑すぎて歩く気にならなかったので
朝の涼しいうちに歩いてみることに♪

めちゃくちゃ素敵。
・・・どこもかもなんだか懐かしい・・・

↑・・・尾道水道。


↑・・・まだ誰もいない商店街。

ホテルに戻り朝食♪

バイキングではなくいい感じの量かいい感じでプレートに乗ってきた♪
これはめっちゃ良かったな~~!!


↑・・・チェックアウト後ホテルの外で写真を一枚♪


10時台のそして在来線に乗り新幹線に乗り継ぎ自宅2時半ごろ到着。
昼寝などして「どうする家康」もしっかり見ることができた。
早めに行って早めに帰ってくる旅行・・・・・
「これなら良い」と旦那談・・・。
これまでは「なんだか物足りないなあ・・・」だったんだけど
ツアー旅行でぎっしり詰め込まれた旅行に
1人で行けるもん♪・・・になったので・・・・
旦那さんがそれでいいならこれでいい・・・と思えるようになりました。
尾道・・・・楽しかった♪

淡路島・・・海で泳ぐ♪

2023年08月26日 | 旅行!!!
8月26日(土)27日(日)で娘夫婦とお孫ちゃんと一緒に淡路島へ
行ってきました♪
・・・・一緒と言っても合流は15時のチェックイン時から。

娘夫婦は自宅ゆっくり出発なので、私たちは朝(いつも通り)6時半スタート♪
明石海峡大橋を渡り、鳴門大橋を渡り・・・・・
「うどんのたむら」さんへ♪
  
↑・・・前回と違ってめっちゃ混んでる!!
   でも回転が速いのですぐ座れたけど♪

今回も前回と同じく「かま玉」(2つ)に天ぷら5種類ぐらい選んで・・・・
1000円ちょいだった♪♪♪
安い~~~~~♪そしてうまいっ!!

その後(またまた)前回と同じく「mother's」に行ってコーヒーをいただき
  
↑・・・軽く2杯は入って可愛いポットに感動♪

10時過ぎに(またまた)前回と同じく「大塚国際美術館」へ♪
こちらも今回は駐車場いっぱいでした!!混んでた!

今回は一番上の階の特別展示から拝見。皆さん下からなのでここからだと
めっちゃ空いててゆっくり見れる。
前回、こちらゆっくり見れなかったのでのんびりできた。
  

      
↑・・・絵画も面白いけど、館内にあちこち素敵な椅子がある♪
   涼しいし・・・・くつろげるわ~♪


↑・・・そして今回、行く気満々の「ゴヤの家」

暗い・・・暗いが先日WOWOWで録画して見た「ミュージカル ゴヤ」の
復習のつもりで見させていただく。


この部屋の後、ここで頂くカフェは・・・なんかいい。ギャップがいい。


などなど回ってるうちにいい時間になったので、こちらを後にしホテルに向かう♪
    
↑・・・この日の宿泊は「あわじ浜離宮 別荘 鐸海」(前回の記録

以前こちらのホテルに宿泊したことあるんだが、前回は山側。
今回は奮発して「海側」にしてみた♪
結果から言うと、お値段が安いなら「海側」でなくてもいいかな・・・と(笑)!
夕日が沈むころ・・・お夕食会場だし
海がもっと見えるかな?と思ってたら、松林であまり見えなかったから・・・。
ただ・・・・・本当にここの松林は美しい。
「松」って、日本の「木」だよなあ・・・・と今回つくづく思った。
若い頃は、あ~~松林・・・あ~~葉っぱがチクチク・・・ぐらいの感じだったけど
なんか・・・松の木の立ち姿とかきれいな緑とかががめっちゃいい感じに心に沁みた。
・・・歳のせいか!!
暑い日が続きすぎるけど・・・・日本の海岸にはとこしえに松林があって欲しい。

お部屋に入って少し休憩後、ホテルの前の海に入ってみた。
何故だか誰もいない。
誰もいない海~♪・・・・で、おばさん1人。

・・・・・・・・・・・・・海水温、めちゃ高い・・・・・
マジ、日本の海やばい・・・・と思うのだが
昔なら、もう寒くて入れなかったでしょ?!のこの時期に・・・・
めちゃくちゃ気持ちよく入れました♪
わ~~~♪海なんて何年ぶりだ♪
テンション上がった!!

その後、ホテルのプールに移動したら娘夫婦も来ていて
人生生まれて初めてのプール・浮き輪にドキドキのお孫ちゃん♪

浮き輪なめなめしながら、足ばたつかせてて・・・・可愛い♪
何しても可愛い♪

というわけで、1人ビーチとお孫ちゃんのプール初体験を拝見♪
めっちゃ楽しい一日でございました♪
        

  
↑・・・夕食は和洋食。なかなか美味しかった♪




本当に綺麗な景色・・・・。  



  


次の日の早朝散歩♪

そしてこの日もプールに入り満足!!
プール・・・・ってやっぱり楽しいわ!!
何歳になってもプール好きや!!・・・と思った旅行であった。

チェックアウトとともに(・・・無理しないように・・・)自宅へ向けてGO!
一泊二日のゆるゆる旅行でしたが、「久しぶりの海!」と「初体験見学!」は
本当に面白かった♪

弘前ねぷた祭りと秋田竿灯まつり♪その2♪

2023年08月06日 | 旅行!!!
8月6日(日)・・・朝ゆっくりチェックアウトし、JR弘前駅から
「特急つがる」にてJR秋田駅へ♪
特急の旅はいいですねえ~♪のんびり車窓を見ているうちにJR秋田到着。


この日のホテルは駅前の「メトロポリタン秋田
駅前だし、新しいホテルなのかめちゃくちゃ綺麗だし
なによりスタッフの男性がめちゃくちゃ親切だった♪
いろいろ親切に教えてもらえました♪いいホテルや♪
  

早めにホテルに入れたので、お祭りまで時間あるし・・・・
お城に行く元気はないが「秋田市立美術館」に行ってみようと行ってみた♪
「北斎漫画」の企画展やっておりました!
  
めちゃくちゃ面白かった♪以前拝見した「すみだ北斎美術館」より
北斎作品を見たっ!!・・・と言う気分になれる展示であった!!
秋田だしな・・・北斎か・・・どうしようかな~~と思ってたんだけど
行って正解でした!!

↑・・・しかもここの美術館、めちゃくちゃ建物が素晴らしい!!


↑・・・めちゃくちゃお洒落なカフェもあった♪お洒落すぎるので入れないかな・・と
   思ったんだが・・・あっさり入れたわ♪

しばし休憩ののち、一旦ホテルへ戻る♪

↑・・・お堀の蓮の花が綺麗♪この頃になると少々町の中がざわざわしてきたよ・・・。


↑・・・だけど・・・まだ明るいし・・・

19時15分からの開始だし、あんまり早く行ってもなあ・・・と
18時半ごろまで(「どうする家康」半分見れた)ゆっくりしてホテルを出た。

・・・・らっ!!
会場激混み!!
私のチケットのブロックの席まで・・・・たどり着けないんじゃないのっ?!
・・・と言うぐらいの激混み!!
(昨晩の「弘前ねぷた」ではゆるゆる感がいい感じだったのに~~~(泣))

人の波をすりぬけすりぬけ、背中汗だらだら・・・・
ようやくチケットに書いてあるブロックの近くまでたどり着いたので
係りの人にどうしたらよいか聞いたら
「この道路、走って行っちゃってください♪」
・・・と、竿灯まつりスタンバイしてる方々の横を通らせてくれた♪

・・・ギリギリ間に合った・・・
そうして市長さんのお言葉の後、お祭りスタート♪

めちゃくちゃ感動いたしましたっ!!
前日の弘前のねぷたまつり同様、老いも若きもお姉さんもお兄さんも・・・・・
みんなめちゃくちゃ楽しそうっ!!
プー〇ンさんに見せてあげたい・・・・
夏の夜空にはロケットや爆撃機を飛ばすより竿燈を灯すべき!!
しかも人の手で・・・
おでこや肩の上や手のひらや腰に立てて・・・妙技っ!!
人の力・バランスってすごいっ!!

長くて重そうな竿燈を次の人から次の人へと・・・なんのタイミングなんだかは
分からないけどめちゃくちゃ上手く渡される。
ダイナミックな中にも譲り合いみたいなものが垣間見れて・・・
小さい子たちが大人の人たちの姿を尊敬してるのが・・・なんかわかる~~!!
もちろん倒れるのもあるんだけど、それもスリルがあってめっちゃいい!!
        
小さい子のは小さい竿燈・・・中ぐらいの子たちのの中ぐらい竿燈・・・
年季の入った大きな竿燈・・・・
  
その大きさを見てるだけで感動!!

本当に素晴らしいものを見れた♪
日本のお祭り最高や!!

↑・・・帰り道のお堀の蓮の花。ライトアップされてて綺麗でした。

次の日は・・・・・・・・
前の晩に興奮しすぎたのと風邪ひきかけてたので
飛行機を早めの便に取り直し

朝の7時55分のリムジンバスにて飛行場へ・・。


お昼ごろには自宅着。
風邪もあまりひどくならなくてよかった♪

東北のお祭り・・・ほんまに凄いわ!!
・・・・・・しつこいけど、これまでの人生・・・・
日本中わちゃわ茶やってるのも知らず
夏祭りの頃、ひっそり家に居すぎたわ・・・。

弘前ねぷたまつりと秋田竿灯まつり♪その1♪

2023年08月05日 | 旅行!!!
8月5日(土)から8月7日(月)まで東北の夏祭りを見るために
計画を立てていたんだが、4日(金)に一緒に行く予定の旦那さんが体調を崩し
急遽計画練り直し。・・・旅行には行けそうにないけど一人にしてても
大丈夫そうなので私一人で行くことにする。
1人分の飛行機・ホテルを急遽キャンセル。なんとかすべてできて
5日の朝、空港に向けてGO!予定通りの飛行機にて青森空港へ。

青森空港からまずは「鶴の舞橋」
  



次に「岩木山神社」
  



  


↑・・・「いわきやまじんじゃ」の前で売られていたトウモロコシ♪
   めちゃくちゃ美味しかった♪

次に「最勝院」
  
↑・・・五重塔がめっちゃ美しい・・・。


鐘を突かせていただきました♪厄払いじゃ!!

     

前回もお伺いした「長勝寺」
  

前回行けなかった「弘前市立旧図書館
  

「旧第五十九銀行本店本館」

堀江佐吉棟梁の真骨頂の建物とか・・・。

最後に「カトリック弘前教会
  

  
↑・・・畳が敷いてある教会・・・めっちゃ落ち着く・・・。

・・・といろいろ観光したのち、ホテルにチェックイン♪
アートホテル弘前シティ
1名キャンセルしたので(20%取られたが・・・)狭いお部屋になってるかな・・・と
思ってたら・・・・・・何故だかめちゃくちゃ広いお部屋に通された♪
    
↑・・・きゃ~~~♪一人でこの広さ~~♪テンション上がる~♪

  
弘前ねぷた祭り・・・ちょうどホテルの下を通るということなので
始まるぎりぎりにホテルを出て指定の席に座らせていただく♪


↑・・・小さいねぷたから始まって大きいねぷた・・その間にいろいろ持ってる人たちや
   お囃子さんたちが一つのグループみたい♪小さい子から大人まで・・・
   みんなめっちゃ楽しそうだし・・・・地方の祭りって凄い!!!

        

少子化で文化継承がなかなかに難しいらしいのですが・・・
ちびっこの楽しそうな顔みてると・・・大丈夫なんじゃないかな~。
人の少なそうな東北なんだが、ねぷたの列でこんなに人が並んで歩いてるのを見ると
弘前の人口凄いのかっ?!とか・・・
老いも若きもお姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒になって盛り上がられてるのを見ると・・・
めっちゃ健康的!!・・・と感動!!
日本のお祭りをこれまで知らずに来たから・・・・
日本の夏って・・・・こんなにうじょうじょ人が出てくるんだと
もういろいろびっくりです!!
これまでの人生・・・これまでの夏・・・・・
ひっそり家に居すぎました!!(笑)
 
次の日はチエックアウト後、秋田に向かいました・・・!!     ・・・・続く♪

唐津城リベンジと柳川再びの旅♪

2023年04月08日 | 旅行!!!
4月8日(土)かねてより計画していた福岡・佐賀への旅決行!!

コロナでこれまで2度キャンセルしていた柳川の御花さんへやっと行ける!!
自宅6時出発・飛行機にて福岡空港に8時半着、レンタカー借りて・・・
まずは「唐津」へ!!
以前、友人Oさんと唐津へ行った際、時間ギリギリになってしまい
天守閣に入れなかった(・・・なのでスタンプももらってない!)ので
今回は「リベンジ唐津城」なのです♪

駐車場から2キロほど歩き、

↑・・・歩いてる途中に見つけた映画館。めっちゃお洒落!!


↑・・・「TABLE」という名の可愛い喫茶店にてモーニング。このコーンスープ200円!!

そして唐津城到着!


      
桜は完全に散ってしまっていたけど、天気はいいし(前日までめっちゃ雨だった)
青空に海の景色が・・・天守閣からめちゃくちゃ綺麗に見れる!

  


どこから写真撮っても美しい~~!
いくらでもここに居れそう・・・だけど・・・
この後、ランチを予約していたので資料館、サクッとでこちら後にする。
「リベンジ唐津城」・・・大満足でございました!!

そして再び同じ距離を歩いて戻る。
この日のランチは「かわしま豆腐店」さん♪
  

  

  
↑・・・豆腐・・・めちゃくちゃ美味しいっ!!
   5000円のコース・・最高!!
   鯛のお刺身・・・これまで食べた鯛のお刺身の中で最高の味だったっ!!

本当は予約10時の朝食コースをお願いしていたんだけど、飛行機降りてから
時間ギリギリにありそうなので、電話して朝食キャンセルしお昼のランチに
変更してもらった。
「それでよかったと思いますよ~!お昼だけど夜と同じぐらいの
ボリュームあるしね~!」とお店の方に仰っていただき・・・
いや~マジでランチに変更してよかったわ!!・・・と思う♪

・・・帰宅後、通販で豆腐を頼んでみた。どんなのが来るか楽しみ。

ランチ終了後、「からつ曳山展示場(310円)」を見学!!
鯛の曳山が・・・・めちゃくちゃ可愛いっ!!

京都とは全然違う可愛さ・・・・
日本のお祭りも、所変われば可愛さ・怖さも変わる・・・って感じですね!

そしてここからレンタカーにて「柳川」の「御花」さんへ!!
こちらは以前友人Aちゃんと来ていて、あまりに素晴らしかったので
旦那さんを連れて再訪。
  


↑・・・チェックイン後、火野正平さんの自転車旅「こころ旅」で行かれていた
   柳川の小さな小さな水族館へ♪うなぎちゃん見てきた♪


そしてお部屋で休憩♪今回は洋室。こじんまりしてて最高です!!
お屋敷の中や洋館がお泊り客は見学自由(夜の11時ぐらいまで大丈夫らしい。)なので
夕食後、見学。
  
・・・少し怖い。怖いがめっちゃいい♪


↑・・・藤の花も咲いていた。ライトアップして綺麗♪

そして次の日の朝も同じようにお屋敷・洋館見学!
何度も同じとこを行ったり来たりしたよ!!
  





  

  






やはり明るいのはいいですね!!

朝食を済ませ。9時半にチェックアウト。
9時40分に柳川観光開発さんがバスでお迎えに来てくださって舟乗り込みじゃ!

旅行前に・・・
御花さんの門に到着する60分ぐらいの川下りを電話にていろいろ探した。
他の会社に電話したら「時間短いですけど・・」とか「そこには到着しない」とか言われ・・・
「ご希望通りの所探されるなら他の会社当たって!」と結構早口雑目に言われた・・・
やる気ねえなあ・・・
・・・というか、何故人は早口で返答されると雑に感じるのか??
・・・というか、儲かってるからどうでもいい客はどうでもいいのか!!
しかし・・・最後に巡り合えた柳川観光開発さん・・・・・
・・・・こちらめちゃくちゃ丁寧なんですけど!
受付のお姉さんもソフトでいい感じだった♪
・・・・・・・・・・・・・・なぜ、こんなに違うんだ?!(笑)
いや~しかし、マジで柳川観光開発さんに変更してよかったわ!!・・・と思う♪

そして舟下り・・・・
傘も借りて(100円也)スタート♪
前回もめちゃくちゃ感動したけど
今回もめちゃくちゃ感動!!

青い空・青い川・・そして緑の木々が美しすぎる・・・。
日本人に生まれてきてよかったなあ。


    
行けてない資料館などなどもまだまだあるよう・・・
船頭さんがいろいろ教えてくださった♪
柳川の観光ホームページ(←次はJR柳川駅から歩いてこちら回るのもありやな!!)

  
↑・・・あっという間の川下り終わり、舟は「御花」さんの門へ到着!!

「御花」さん併設の資料館(泊客無料)で立花家のいろいろを拝見する。
  

  
↑・・・ひな祭りの展示もありました♪テンション上がる~!

最後に御花さんで予約していた「せいろ蒸し」をいただいく♪
うな重とまた違った味わい♪



そしてレンタカーにて「福岡空港」へ♪
2時台の飛行機に乗ったので夕方5時には自宅到着!!
予約してなくてぶっつけだったんだけど、「あと3席!」のうちの
2席をギリギリで取れた!!
新幹線で帰ろうか・・・飛行機にしようか迷ってたんだけど
こんなに早く帰り着くとは♪
いや~マジで飛行機に変更してよかったわ!!・・・と思う♪
今回、直前にいろいろ変更があった旅行だったけど
・・・結果、なんじゃかんじゃでうまい事行ったよな~~・・という旅であった♪

沖縄!!カフェとそばと歴史堪能♪

2023年03月31日 | 旅行!!!
3月29日(水)・30日(木)・31日(金)で沖縄に旅行してきました!
当初、友人Oさん・Mさん一緒の3人旅だったんだけど、
Mさんが「年老いたペット(犬)が心配で置いていけない・・」ということで
友人Oさんとの2人旅行になった。

沖縄のお城を見たいというMさんに喜んでいただく計画をしてたのだが
Mさんいかなくなっちゃったのでお城へのテンションが急に下がり
「沖縄のお城はまあいいか・・・」と直前に計画大幅変更。


友人Oさんとはいつもの集合場所に7時50分集合。
8時50分発の沖縄行きにて11時10分定刻通り沖縄空港へ到着。
そこからレンタカー(ユニバースレンタカー)を借りに行き
(空港からタクシーに乗りレンタカー会社へ(無料))12時にスタート♪

まずは「垣花ヒージャー」へ♪
前回()来た時にも駐車場あったのかな?
今回駐車場を見つけることができ駐車場に車を停めて歩き出す♪

沖縄いろいろ盛り上がってて(工事多し)空港は混み混み・・・
空港の前の道も混み混みで・・・・・
沖縄中どこもかしこも混んでるじゃん?!・・・って感じでスタートしたんだが・・
ここ「垣花樋川」・・・・・・・・・・・・誰もいない♪
    
・・・・静かな静かな聖地でございました。
友人と2人・・・かなり長い事ここに居させていただいた♪・・・整いました♪

しかし・・天気が悪い・・・雨も降ってきたのでもうこの日はホテルに向かう。
この日のホテルは「ホテルサンセットヒル
悪くない!!めっちゃいい!!(安くて最高!!)
  

夕飯は車で少し行った居酒屋さんを予約♪
  
↑・・・なかなか美味しかった!
   5時半から入ったのでサンシンの生演奏は聞けなかった。

その後「おんなの道」にてお土産を買いホテルへ・・・。
一通の道しかなくてめっちゃ遠回りしないとホテルにたどり着けない・・
たぶんこれがネックで宿泊料安いんだろうな。でもそれは構わない♪

↑・・・朝食も美味しかったしね!


次の日早めの出発♪1時間半かけて「今帰仁城」へ♪(前回の記録

  

        

    
↑・・・無料ガイドのおじさんに案内していただいて「今帰仁城」を巡る♪

・・・雨降ってたのにお城では晴れてて(風が強かったけど)
今帰仁城の景色・・素晴らしかった!!しかしっ!!
ガイドのおじさんのインパクトが凄くて
ほぼ思い出は「ガイドのおじさん」になった今帰仁城!!
めっちゃ面白いおっちゃんやった!!感謝でございます!

  
↑・・・資料館にも行けた♪

予報雨だったんだけど今帰仁城をまわってる間だけ晴れててめっちゃラッキー♪
しかし車に乗ったら雨降ってきて・・・予定してた「座喜味城」・・・
もうやめとこか・・になる私たち・・(そもそも出発時からグスクへのテンション低め)

その後下調べしてた「沖縄そば」のお店がことごとく定休日か「急用で休み」・・・・
「ついてないなあ・・」と友人と落ち込みつつも
そばの前にお茶しよう!!カフェじゃ!!ということで・・・
行ってみたかった「やちむん喫茶シーサー園」へ♪


きゃ~~~♪想像以上に素晴らしいお店!!

「むしろここで良かったんちゃう♪」とのんびり過ごす。
    
整いました♪

帰り道・・・このお店のすぐ近くに「伊豆味そば」というお店が・・・
開いてるではないか~!!並んだが食べた!

↑・・・並んだ甲斐があったし
   他の店が「閉まっててくれてよかった~~」という美味しさであった♪

そして許田から高速道路を通り、この日のホテルへ♪
HOTEL SANSUI NAHA 波の上温泉」にて
荷物を置いて、レンタカーを返しに行き無料送迎にて「赤嶺」まで送っていただいた後
モノレールで「牧志駅」へ。ここから歩いて「壷屋通り」へ・・・

いつも行かせていただいてる「ぬちがふう」にて夜ご飯♪
      
↑・・・相変わらず美味しい!!(前回の記録
前回、「美味しいけど量が多いなあ」と思ってたんだけどコロナの影響で
夜もランチの定食を出されてるとのことでそれをいただいたんだけど・・・
味も量も・・超満足!!最高だった!!
Oさんもとても喜んでくれました♪

↑・・・お食事後のカフェ・・近くのハイアットにてお茶♪

ホテルまでタクシーで帰り、温泉に入って・・・・寝た。



次の日・・・5時過ぎに目が覚めたのでお散歩に行ってみることに。
今回のホテル、お値段も安いしお部屋もいいしでめっちゃいいホテルだったんだけど
超歓楽街にあるホテルだった。
これが安さの秘密だな・・・などなど思いつつ歩く。
沖縄の朝は明るくなるのが遅い・・・散歩してたらちょっとこの辺り歩くのドキドキ。


歓楽街なんだが公園?!らしきものがあちこちにある。
説明版もあちこちにある。読んでみると・・・・
  
もともと高級な社交場であった&
もともとお墓の多い所だった→戦後強制立ち退き→区画整理される
しかし戦争で燃えてしまい今に至る
・・・のようなことが書いてあった(・・かな?)
  
・・・凄い歴史のミルフィーユ地帯ではないかっ!!

今はネオンぴかぴかの場所ではあるけどその昔は
「島原」的な高級おもてなしの社交の場&親戚一同集まる墓地地帯であったらしい。
びっくり!!・・・と、まだ真っ暗な歓楽街の公園にて驚くおばちゃん1人・・

そして「波の上宮」の下を通り一回りしてホテルに戻る。
朝食もめちゃくちゃ美味しかった~!

↑・・・凄く最高のモーニング♪

友人Oさんとは食後お別れし(彼女は「波の上宮」参拝)
私は「福州園」に向かう♪


昔来た時全く感動しなかったんだけど・・・・・
今回めちゃくちゃ感動!!!
リニューアル工事したとか?
それとも私が少し大人になったのか?!!
 

  

    

    
↑・・・どこ歩いても素晴らしすぎる!!

もっとゆっくり居たかったけど空港に向かうシャトルバスに乗らないといけないので
30分ほどでここを後にする。

ホテルに帰って荷物をまとめ10時発のシャトルバスにも無事乗れた。

↑・・・空港の道路・・・めちゃくちゃ混んでる!!
   たどり着くのか?と不安だったけど意外にサクッと到着。
   出発時は空港からレンタカー会社までも混んでたし・・
   次回来ることあったら、空港周辺は出入り時間を気にしながら行動しないといけないな・・。

空港内もめちゃくちゃ混んでた!!
日本人だけでなく外国の方も多かった。マスクを外してる方も増えてきてるし
外してても誰もなんもいわな~~~~い♪
いよいよ・・・・いろいろますます盛り上がってきそうですね!!

↑・・・空港で最後に食べた沖縄そば♪







静岡弾丸日帰り旅行!!

2023年03月20日 | 旅行!!!
3月20日(月)朝5時自宅出発で静岡に日帰り旅行に行ってきた!
友人Tちゃんが考えて手配してくれた新幹線の格安チケット・・・朝の出発は
6時11分!!早い!・・・早いが空いてていい!!

8時10分に新幹線は静岡に到着。
オリックスレンタカー(最近ここばっかりですね)にて車を貸し出していただき
8時半には「久能山東照宮」へ向けてGO!

始めの計画では(Tちゃんが運転できないので、運転する私に気を遣ってたらしい)
タクシーにて久能山まで行き、日本平ホテルでランチでもして日本平ホテルの
シャトルバスにて駅に戻ろうか・・・と計画していたのだけど
静岡に詳しい友人に聞いてみたところ
「平日なら道路もそんなに混んでないしレンタカーの方がええで!」ということだったので
急遽レンタカーを手配・・・これ正解でした!めっちゃいろいろ回れた♪

予定通り9時過ぎに「久能山下」到着・・・イチゴ専門店(?)「久能屋」さんに
車を停めさせていただき(1500円以上なんか食べたら駐車場代無料とのこと)
早速の階段を上がっていきます~♪

↑・・・イチゴのお店が並ぶ参道。この時間空いてたけど、下りてきた頃には
   駐車場に入るために車が並んでた・・。早く来て良かった。

 

  

 
結構な石段だけど・・・YouTubeのまりなちゃんのボクシングエクササイズのおかげで
しんどくな~~~~い♪♪♪あっという間に到着!!

  


↑・・・さすが東照宮・・・さすがの装飾!


↑・・・自販機も家康様です♪



平日なのに人も多かった~!「大河ドラマ・・視聴率悪いらしいけどほんまかいな?」ってぐらい
人が来られてます!!地元だからかな?
それとも・・・やっぱ「面白いっ!!」のみんな知ってるんだ!!
・・・というか純粋に「東照宮」へお参りなのだろう。
高台で最高の場所にあるもんね・・・。

次に「歴史博物館」へ・・・・

金ぴかの甲冑も見てきました♪

降りてきた後、お約束の「いちご」でまったり♪
  

その後、「清見寺」へ向けて車を走らせます!!
途中で「ぎゃっ!!すごい~~~~っ!」という富士山が
ば~~~んっと目の前に現れた!!

静岡に詳しい友人から「三保の松原・・・この時期だと富士山もあんまり見えないから
時間ないんならパスでいいんちゃう?」と言われていたので「三保の松原」は
計画から外していたんだが・・・その富士山が・・・・
めちゃくちゃ綺麗に見える~~~!!

・・・なので、急遽、左へ行く道を右に進み「三保の松原」へ!!

駐車場無料とな!!喜んだ!!・・・そして気持ちも足も急ぎめで
三保の松原の海岸へ!!
  
携帯の写真だとこれが限界だが、もう本当にすごい!!
「富士は日本一の山!」や・・・・・・。
感動~~~~~!!

「こちらに寄り道して本当に良かったね~」・・・と
ランチもこの近くでいただいた♪
  
↑・・・いろいろ食べれて満足のランチ。

予定外の場所へ寄り道したのでランチ後、急いで「清見寺」さんへ!
  
↑・・・20分少々で到着!いい感じのお寺です。

お参りしていると椅子に座ってらしたおじさんが「案内してあげるわ」と
いろいろ丁寧にあちこち説明付きで案内していただけました。

↑・・・竹千代君のお勉強のお部屋・・・は、「ここ」と
   言われてるだけで・・・「本当はこんな狭い所でお勉強してないと思うよ!」
   とのこと。


↑・・・お庭に向かって開かれた窓から・・・。
   机もあったので写真撮影させていただいた。
   2時から芸能人の方がこの机で勉強して~・・という番組収録があったらしい。
   「1時から収録やったらしいけど遅れてて・・・・時間空いたから案内できるんよ」と
   おじさん談。な・なんと運のいい事でしょう~♪遅れた芸能人の方にも感謝や!


↑・・・明治天皇も行幸されたときに立ち寄られたとのこと。屏風の「たけのこ」が  
   めっちゃ珍しいので写真撮らせていただいた。


↑・・・この梵鐘も歴史あるものらしい。 

「臨済寺さんで竹千代君はお勉強されたということですけど、駿府から
まあまあ距離ある清見寺にもお勉強のお部屋があるっていうのはどういうことなんですか・」と
お尋ねしたところ、竹千代君の先生であらせられた(義元公の先生でもあったのね・・・)
太原雪斎さんは」臨済寺さんの住職だったんだけど、清見寺の住職も兼ねられてたので
清見寺へ来られた時は竹千代君も同行されてたとのこと・・。
車でなら40分ぐらいだけど結構距離あるから「どっちのお寺で?」だった疑問が
教えていただいて解けました!!

そんなこんなで素敵な時間を過ごし「ありがとうございました!!」とお寺を後に・・。
駐車場をでるころ、その某芸能人の方が到着された(・・・みたい)


そして道を間違えながら「臨済寺」さんへ。
  
・・・境内しか見れないお寺だった。しずかだった。


次にこの日のメインの「浅間神社」さん!!
    


そして大河ドラマ館へ!!
  
恒例のパネル前で写真も撮れました

そしてレンタカーを返しに行き(この時点で30分オーバー)
荷物を持って「駿府城」へ歩いてゆく♪
「駿府城」は時間がなかったため、さくっと拝見しただけでしたが
桜が咲き始めてて・・・・お城と桜はほんまにいいなあ~♪
  
とにかく時間がギリギリだったので急いで戻り予定通り新幹線に乗れました。

↑・・・ギリギリなのに写真撮影はしたい。


「こだま」だったので(←安いから・・・)
新大阪駅に到着するころには・・・・・・

この車両に私たちだけじゃん!!(笑)

自宅到着は9時過ぎ♪
なかなかに歩いた24000歩!!
日帰りの弾丸静岡旅でしたがなかなかに濃いいい旅行ができました♪