一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前のめりって素晴らしい♪・・・初秋の奈良散策♪

2017年09月23日 |  奈良歩き♪
9月23日(土・祝)神戸に住む友人Aさんと近所のTちゃんの3人で
奈良に行ってきました!
朝8時に阪急の駅に集合。そこから車で奈良へ!(9時10分には到着!)
先月と同じく「奈良ホテル」に車を駐車させていただき
そこから歩く♪

本日のルートは・・・・・
奈良ホテル→法華堂→東大寺指示堂→戒壇堂→
新薬師寺→ならまち→奈良ホテル
(この行程で2万歩達成♪満足♪)

「奈良ホテル」から春日大社の参道を通り「法華堂」に向かう道で
広場で鹿の朝食の時間にでくわした♪鹿寄せっていうのかな?
ほら貝みたいな音が鳴り響いたな~・・と思ったら・・・



お山のほうから、鹿がぞろぞろ走って降りてきた!!
ぎゃ~~~♪凄い!(写真撮ろうと近寄ると、鹿せんべい販売のおじさんに
注意されたし!(笑)危ないんだって!!)



さらに進むと、微動だにしない鹿2頭。


ここまで寄っても動かない。なにを考えてるのでしょう・・・。
若草山が美しい♪

そして「法華堂」

先月、奈良のゲストハウスにお泊りした際、そこのリビングで
仏像の勉強しに奈良に来ていた学生さんからお聞きしたお勧めのお堂。
四天王様が素晴らしい~~!!
そしてこの建物の天井の美しさ!
建物と10体の仏像の素晴らしさ!
・・・この空間にいるだけでなんだか素敵な神聖な気分に。

そして「二月堂」をしたから見て通り過ぎ
「東大寺」の裏を通って
(人が少なくて最高!)「戒壇院」へ行く前に
「東大寺指示堂」なるお堂が気になり入らせていただく。

ここ・・・・・素晴らしく素晴らしいところでした!!

説明もしていただき法然上人の絵の前で手を合わせお庭も拝見して
そして来迎形式の阿弥陀三尊像拝見!




仏様が「前のめり」で立ってらっしゃいます!!
なんだか・・めちゃ感動したんですけど・・・(涙でそう!)
仏様でこんなに感動したの・・・初めてかも!
(初めてかっ?!罰当たりがっ!・・と自問自答しつつ・・・)
いや~~~♪もうホントに素晴らしい!!
江戸時代の小さなそんなに大きくない仏様でしたが「前のめり」最高!!
ありがたきこと限りなし!!
ここは絶対また来たい!!

そして次に「戒壇堂」へ!!

こちらの四天王様も小ぶりながら素晴らしかった!


大仏池を通り再び奈良ホテル前まで戻り、そこから「新薬師寺」へ!!


お二人に、こちらの薬師如来様と十二神将様を見ていただきたかったのです!
ほんまに何回拝見しても素晴らしいです!

この辺りで、おなかペコペコ・・・。
なんか食べたい!なんか飲みたい!!・・・と文句が出るのは私のみ。
結構鍛えてるつもりだけど、友人お二人の口からは
そのような欲求は出てこないのが不思議!!
私が一番ダメダメじゃん・・・(泣)!情けない・・・。
・・・・まだまだ鍛え方と修業がたりないのかしらね?!

そしてなんとか「ならまち」まで歩き
ようやくランチ♪
「はり新」さんの「かみつみち」ランチ♪

「蘇」という古代のチーズの原型のようなのが美味しかった♪

そして少しぶらぶら「ならまち」を歩き
奈良ホテルにてお茶して帰路に♪
4時半には自宅に到着しました!!

この日の奈良散策でなんといっても感動したのは
前のめりの仏様・・・♪
いや~~~♪本当に素晴らしかった!!
なんか・・・今読んでる「風雲児たち」の登場人物の
「前のめりさ」にダブっちゃったのかな~~♪
奈良散策中、ずっと友人二人に「風雲児たち」って漫画が
素晴らしい♪素晴らしい♪と話してたからかな~~?!(笑)
お二人は・・・うんざりだったかもだけど(笑)







この記事をはてなブックマークに追加

奈良♪當麻寺へ・・・♪

2017年09月04日 |  奈良歩き♪
9月2日(土)室生寺さんからそのまま「當麻寺」さんへ!!
随分前・・・かれこれ16.17年ぐらい前かなあ・・・
奈良へ引っ越した友人の家に遊びに行くのに
この「當麻寺」の前の道を通った記憶がある。
何回も行かせていただいたので、何度も通ったのに
一度もお寺に行けず・・・・。

あ~~でっかいお寺があるなあ・・・と、気にはしていたんだが
当時は行く気もなし。そしてこんなに何年も経ってから
気になって気になって・・・ようやく行くことができました♪

・・・・・あの頃、一緒に車に乗ってた小さかった娘も息子も
「一緒に行く?」と聞いても「行かない!」「ほかに予定ある!」と
・・・すっかり大きくなってしまい
あの頃、元気で若かった(笑)私もすっかり大台に乗り・・・
家も引っ越したし、車もあの頃の車から何度か乗り換えたし・・・と
こちらの歴史はどんどん目まぐるしく変わっていくけど
あの頃行くことのできなかった「當麻寺」は
きっと・・・・あの頃と少しも変わらないのだろうな・・

「今しか見れない!」(←生の舞台とかライブとか)ってのも大事だけど
こうして、何年も何年も変わらず「そこにある!」ってものの
ありがたさを感じるわ~♪
「今!ここ!」も大事だけど
「今も!ここに!!」っていうのもありがたい!

五木寛之さんが
「歴史の波動」を感じることができる場所が
日本には(←歴史があるので)たくさんあるのに、それを感じずにいるのは
「もったいない!」と仰ってらしたが
まさに本当にそうだなあ~~♪と感じる今日この頃。

・・・とはいえ、歴史が「面白い~!」になったのは
去年(浅いっ!(笑))からなので、波動を感じるほどの知識がないのが
悲しいところ・・・。

しかしっ!!
奈良は・・・なんか・・・すごいってのを感じる!!
・・・ので、しばらくとことん「奈良」なのだ!(笑)
波動を感じるまでにはならないかもしれないけど、とにかく
行けるうちにできるだけ見てみたい!

・・・とかなんとかを思いながらの「當麻寺」さん!

中将姫が織り上げられたというご本尊の「曼荼羅」やそれを収めている
国宝の厨子・・・これが結構近くで拝見できて感動!
螺鈿が半端なく近くで見れてぎょえ~~!でした♪♪♪





お庭も美しい!!お手入れされてるなあ~♪



そして金堂の「四天王」さま!!

(画像はお借りしました!)
これはも~~~♪
もう一度必ず来ます!!・・・というぐらい素敵でした!眼福!



あの日、あの時、あの場所で
「こんなところにでっかいお寺があるなあ~~・・」と思わなかったら・・
こんなに「奈良!」「奈良!」って思わなかったかもな~~。

そして、今度は「二上山」に沈む夕日を是非拝んでみたい。

いつになるかわからないけど、その時まで
変わらずに「そこ」にある♪

この記事をはてなブックマークに追加

奈良♪室生寺へ・・・♪

2017年09月04日 |  奈良歩き♪
9月2日(土)奈良の室生寺さんへ行ってきました♪
自宅6時出発、到着は8時。
8時半から開門なので早く着きすぎちゃった!!

ゆるゆる山門まで行こうとぶらぶら歩いてると
茶店のおばちゃんが親切に話しかけてきてくれたり、
一刀彫のお店で店主の方とお話ししたり・・・
門の一番近くの茶店では、まだオープン前でしたが
「まだ開くまで時間あるから座っていきなさい♪」と椅子を勧められ
遠慮なくおトイレも借りたり!
なんだか土地の雰囲気が優しい♪

8時半に門が開きお寺の中に入る。

緑が綺麗!!

そしてどこを写真に撮っても美しいお寺。
本堂の「十二神将」さまを拝見したくてここに来させていただいたのですが
本堂も、国宝の五重塔も、

せっせと頑張って上がった石段も




奥の院からの景色も・・・

そこにあるものみんな美しい!!
自宅から結構時間かかったけど、来てよかった~~♪

「十二神将」さまのうち二体は「奈良国立博物館」に
いらっしゃるそうです!
「また全部そろったときに来たいよね~!」と話してたら
「帰ってきません!」とのこと・・・。
いったまんまなんだって!!
なんで?!
どうして?!
ここにある方がいいじゃんっ?!
・・・と思うのだが、なんでどうして?!と質問しても
答えてくれそうにない雰囲気だった(笑)

(拝借した画像)
山形の慈恩寺さんの「十二神将」さまは、めちゃくちゃ近くで拝見できたけど
ここは少し遠かったな~~・・。
眼鏡もっていけばよかったわ!!

帰り道で、一番初めに話しかけてくれたおばあちゃんの茶店に寄る。

ところてんとよもぎ回焼きで390円♪
お茶まで出してくれて、川沿いの景色の良い席に座らせていただいた!!

なんだか・・・・室生寺さん周辺ってめっちゃ「いい感じ♪」なんですけど♪
お寺に参拝して「ありがたいな~♪」ってのとは違う
いい感じの「ありがたいな~♪」を感じることのできた場所でした!




この記事をはてなブックマークに追加

汗だく!!奈良テクテク歩き♪

2017年08月21日 |  奈良歩き♪
8月19日(土)20日(日)奈良に一泊で行ってきました♪

自宅を車で7時に出発して、まずは「長谷寺」!!
道中、お盆明けのおかげかそんなに混んでなくてさくっと9時到着!

登廊とめっちゃ大きな十一面観音様と懸造が印象的なお寺でした!!
  
結構長い登廊にテンション上がります!!
この日も暑かったので、登坂で屋根があるのがありがたい~♪

  
清水寺と同じような懸造!ここからの眺めが最高!
清水さんは今工事中だけど、こちらは工事してないし
しかも・・・・・人が少ないっ♪


お天気が良かったので(暑かったけど)どこからの景色も最高でした!
牡丹の見れる頃が最高らしいので、また是非訪れたいお寺です!


今回三人で来た奈良ですが、お一人お昼から用事があるというので
JR奈良にてお別れし、私と友人Aちゃんは「奈良ホテル」へ♪
ここのホテルで、休憩という名のティータイム♪
こちらのホテル・・・歴史ある建物でお庭の景色もよくて
落ち着く~~♪


「奈良ホテル」から今度は歩いて「新薬師寺」へ!!
ぐるっとお薬師様を取り囲まれて配置されている「十二神将様」が
何度拝見しても素晴らしい!!

そして「新薬師寺」から・・・・頑張って・・・「百毫寺」まで
歩くことに・・・・!!

こちらの道も「山野辺の道」なんですね~~♪
本当に奈良はのどかで素敵なところです!!
(人が少ないのがいい!!)


20分ぐらいで到着!!ここから80段の階段だ!!


少し朽ちてる感じの土塀もめっちゃいい感じ!!


そして最高の景色が味わえます!!


お参りさせていただいて帰路に!
なぜか帰りの道というのは短く感じるなあ~!・・・ということで
またまた休憩という名のお茶タイム♪

「レモンタルト」がめっちゃ美味しかった!

そして「奈良国立博物館」へ!!

これが今日のメインだったのですが、ここまでが濃すぎて・・・(笑)
ちゃんと見れるのか?!と思ってましたが・・・


涼しい博物館での素晴らしい美術品の鑑賞は最高!!
地獄極楽の絵や巻物は、かなり色あせていたけど見ごたえあり!!
昔も(今も)、死んだらどうなる・・・という「物語」の明確化は
大事なことだったんですね・・・。


そしてこの日の宿泊先・・「ゲストハウスたむら」さんへ!!
大正時代の建物そのままの建物で・・・お庭も建物も
・・・どこか懐かしくてめっちゃいい感じのお宿でした!!


  
「ゲストハウス」はシャワーのみだったので、歩いて10分ほどの
銭湯を教えていただき行きました!!銭湯大好き♪


     
夕食はついてないので、すぐ横の「奈良ホテル」にて夜ご飯!
再びゲストハウスに戻ると、リビングには女の子たちが・・・♪

このリビングでお茶(コーヒーとか紅茶とかセルフで飲み放題♪)を
いただきながら、ベルギーから来てた女の子たち(二名)と
オランダからの女の子(一人)とお話する!!
・・・いや・・・お話できてないし!(笑)
でもこんな機会も、おばちゃんの平凡な日常にはないので
最高の時間でした!!
こういう時、英語が喋れたらなあ~~・・・!!



次の日の朝は朝からテクテク早朝散歩!春日大社参拝!!
本殿の扉が開いてない・・・っ!早く来すぎたかっ!!と思ったら、
その瞬間にぎ~~~と開いた!6時ご開門です!!(テンション⤴)



1時間半ほど歩いてお宿へ!!
300円で頂けるめちゃめちゃ美味しい朝食をいただきながら

名古屋から来られていたご家族と東京から来られていた
奈良の仏教彫刻を研究されてる女の子といろいろ話す!
日本語は喋れるので(笑)お話が弾み最高の時間!!

「ゲストハウス」に宿泊したのが生まれて初めてでしたが・・・
いや~~~♪最高の時間を過ごせました!!

そしてこちらから大阪へ!!
約1時間(・・・かかってないな!早かったな~!)で「繁盛亭」へ!!
生まれて初めての「繁盛亭」での寄席体験です!!

始まる前にサクッと腹ごしらえ♪

パンとエスプレッソと

そして「北野天満宮」


そして「繁盛亭」♪

Aちゃんのおかげでめっちゃいい席に座れました♪
こじんまりしてる「繁盛亭」は舞台と客席が近くて
すごくいい雰囲気・・・いい距離感の小屋!!
これまで単独公演しか行ったことがなかった落語ですが
寄席って、こういう感じなんだあ~!!と感動!!
お一人お一人の時間は短いけど、それぞれの個性が
面白い~~~!!大笑いさせていただいた!!・・・けど
その大笑いした話を思い出せ・・言ってみろといわれても
「なんの話で笑ったっけ?!(笑)」・・・・・

でも、それでいいんだよね~~~!!(笑)
「笑う!」ことはいいことだ!!


いろいろなお寺でいろいろな素晴らしいものを拝見して感動したけど・・・
「どれで?!名前なんだった?!」だし
寄席で大笑いしたけど
「なんで?!どの人のなんのお話で?!」状態の私たち・・・!!


今、さっきまでは・・・覚えてたのに・・・・っ・・
もう忘れた!
なぜだか忘れた・・・
消えるように記憶が消えていく(笑)!!
忘れないように「書いておこう・・」ってメモっても
忘れる・・・
・・・という・・・・・
これをおばちゃん的「『君の名は。』」現象」と命名して、
これからも・・この現象を恐れず・・・・
これからもたくさん・・・感動したいものです!(笑)















この記事をはてなブックマークに追加