ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

イカと太刀魚

2012年08月30日 | Weblog
8月29日水曜日、兼ねてからちょっと鼻にかかる増田君と須磨の海釣り公園で太刀魚釣りにチャレンジ!

イカちん君「お前がどれだけ腕上げたか見たる! そしてどちらが先に太刀魚ゲットするか? さ~かっかてこんかい!」と増田君の挑戦を受けた。

ところが若い増田君は、経験が浅いと言うにもかかわらず、道具とウェアはプロなみの装い!

イカちん君「かっこだけで魚は釣れへんで! 甘い甘い! 若いのはこ~やからアカンねん。」と、ちょっと悔しかった。

釣りの手法はジギング! しかしイカちん君はメバルやイカ釣りで多少腕には自信がある。

イカちん君「俺に勝とうなんて10年早いわ!!」と心の中で楽勝感で第1投! 第2投!・・・第9投!

増田君「イカちんさん! 来ましたよ(^^)」

イカちん君「えっ! マジ? ホンマに来たん?」

増田君「あ~あ、エソですわ!」

イカちん君「え~そ~なの? 残念やったな~!」とは言ったもののほっとした。

その後、第29投! 第30投!・・・・・第138投!

夕方4時から7時半まで投げてはシャクリと何の兆候も現れず、振りっぱなしの竿でした。

結局、増田君は太刀魚を1本釣り上げました。(太さ指3本) 

釣りは腕ばかりじゃないよ! 愛情も必要?ってか(^^)ドヒャヒャヒャヒャ~♪





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り Part4(予定)

2012年08月29日 | Weblog
今朝は2時45分に目覚ましで起きました。
楽しみにしていたタコ釣り第4弾!
台風の影響で昨日より強風並びに波浪が気になっていましたが、予約を入れると「お待ちしてます」と快楽!
よ~し! 今日はいつもの乗合船とは別の船で大物狙いでいく!とわくわくして行きました。
途中、セブンイレブンで昼飯を買って現地に到着したのは3時33分。
ところが? ところがですよ・・・爺(じじい)二人が渡しを勝手にひっぱって乗り込んでいました。
早速二人は左右のトモをゲット! 
何しよんねん! こら!! 爺! 家宅侵入やで!
お前らにはルールっちゅもんは無いんか? と心の中で。

しかし、周りの乗合船はシ~ンと寝静まっている。
もしかして?と不安はつのる一方、お願いね!と期待も。

結局4時20分「今日はアカンわ! ごめんな!」と中止になってしまった。
今日ここへ間抜け面で来たのは、爺3人と私の4人。
これって、タコの怨念? それとも今日は天候が悪いから明日来たら居(お)んねん????
また来週にでもチャレンジしてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の振り見て我が身を治せ?

2012年08月27日 | Weblog
この前、ツクネ君より今期初の太刀魚釣りの釣果報告がありました。
結果は2本とまだまだ釣果は少ないとの事。
そんな中でも、待ってましたと釣り人で乗合は満席! 
当然、満席時に付きものがある! それは「おまつり」。
ワッショイ!!(なんでやねん?)
もう一つの彼からの報告がこれなんです。
かわいそ~なおっさんの話しです。

釣り人 「すみません!」
おっさん「何がすみませんや! 下手糞が!」とブツブツと言いながらテンヤを外す。

このおっさん、常連なのか?結構ずうずうしい態度で準備をしていました。
道具についても結構上等の物ばかり!「やっぱり上手なんや」と思っていたら・・・。

釣り人 「すみません!」
おっさん「またかいな? 糞ったれ! 下手は辞めとけ!」と独り言。
その矢先「おっ!! 来た~! これはデカイで~(^^) おい!船頭、タマや! タマや!」
船頭  「ワシのタマでよろしいでっか?」
おっさん「こら!! 船頭冗談言うてる場合ちゃうで! 早よ持ってこい!」

ところが一行に揚がって来る気配は無し!
船頭  「早よ! 巻かんかいな!」
おっさん「巻かれへんねん!」

その時、ボキッ!! (竿が折れた)
結局は、テンヤが底に着いて根がかりをしたようだ。(新しい竿に)

それからも船中みんな、さっぱりの状態。
当然、このおっさん「くそ!! 釣れへんわ! 竿は折れるわ! おまけに下手糞がまつって来るわ!」と聞こえよがしにブツブツ言っている。

隣で釣っていたツクネ君「このおっさんの横での釣り、嫌やな~! 触らぬ神に祟り無しや! 知らん顔しとこ!」と思っていた時、
何かシュルシュルいってるな~と思って、おっさんの電動リールを見てみると・・・糸が出っぱなし!
それにもおっさんは気がつかず、下を見ながらブツブツと!

どないしよ~? 言おうか? 言うまいか? そうや! やっぱり触らぬ神に祟り無しや(^^)
その瞬間、ガチャガチャ♪ ギシギシ♪ バチャン~!! と大きな音と共に竿・リールごと海の中へ!
おっさんは、放心状態! 「もう釣り辞めようかな?」と・・・気の毒に!

乗合船で行く以上はみんな気持ち良く釣りをするのがルール!
困った事があったら助け合い、教え合い、協力し合う。
ねたみや自分勝っては駄目!
ツクネ君からのえ~お話しでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り Part3

2012年08月23日 | Weblog
いつも水曜日にタコ釣りに行くところ、前日夜に灯火先輩の卒業(定年)宴会があり本日木曜日に行ってきました。
しばらくぶりなので、めっちゃ楽しみで(^^)朝は2時半に起きて準備しました。
そして現場到着! なんと! 前回と同じく5時出船(4時から乗船)なのに、すでに12~3人が並んで待っていた。
きっと乗合船のホームページを見た結果でしょう。(釣果でわかるでしょう!)
略5時丁度に出船、一路明石大橋に向かってGO GO GO!
ところが・・さっぱり!! なんで?
昨日までの釣果は? あれって客呼び?
結果、ご覧の通りでした。恥ずかし~(--);




そして帰宅し塩揉み処理が完成した頃、プルプルプル~♪
最近メキメキと腕を上げてる高砂のおっさんから☎
(一緒に行く予定でした)
「どうだった? 釣れた?」
駄目でしたと答えると「昨日は良かったよ! 別の船だけどね(^^)」
結果を催促する訳でもなく「17杯釣れたよ! 他の人も大体20杯ぐらいは?」
も~えっちゅうねん! 余計落ち込むわ~(--)
これも日頃の行いが左右するんかな?
神様教えてちょんまげ! てか(^^)
次回はもっと精進して頑張ります。

追伸:船内の釣り人でコンクリート製のタコハウス(壷ではない)を釣り上げた人がいました。
はじめは2K? 3K? もしかして4~5k? と思う程の大迫力! その後またまたビックリ!
中に大タコが昼寝中でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄拳(パラパラ動画)

2012年08月22日 | Weblog
みなさんは、鉄拳を知ってますか?
以前、お笑いでパラパラ漫画(パネル)をやっていた芸人です。


この人です↓


この鉄拳が今、海外メディアからもオファーが来る程、人気上昇中らしいです。
ユーチューブでも紹介されていてアクセス回数も結構多いですよ!
一度観て下さい。きっと感動しますよ!作品によっては涙する物もあります。
また作品によって流れるBGMの選曲もバッチリです。


タイトル< ツナガル >


タイトル< 振り子 >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り仲間

2012年08月22日 | Weblog
釣り仲間イチちん君からのお話し・・・

彼の知人で増田君という最近釣りを始めた人物がいます。
イカちん君も結構オタクに近い程こだわりを持って何でも取組む方ですが
それを数倍超える程のオタク増田君のお話しです。

それでは二人の会話を・・・

増田君--「イカちんさん! 僕ね、今日タコが食べたいな~と思ったら釣りに行くんですよ。そしたらね、必ずといっていい程短時間で釣れるんです。だから2杯釣ったらすぐ帰って調理して食べるんです(^^)」

イカちん「えっ!! ホンマかいな? 何処で釣るんや?」

増田君--「投げですよ!」

イカちん「投げ? たまたま釣れただけやろ!」

増田君--「マジで食べたいな~と思ったら、本当に必ず釣れるんですよ!」

イカちん「そんな事 絶対ないわ!」

増田君--「そ~そ~、イカちんさん! 僕いつも夜に行くんですよ。大体8時ぐらいにね! そしたら・・・タコがね! 波打ち際を一列に並んで這ってるんですよ!」

イカちん「嘘つけ!! なんでタコが並んで這うんや? そんなん初めて聞いたわ! 冗談も程ほどにし~や! 怒るで!!」

増田君--「嘘じゃないですよ! 本当ですって!」
      「な~!! ホンマやんな! お前も見たやろ!?」

増田 「そんなん 私知らんわ!」

イカちん「ほら! 嘘やないか!」

増田君--「嘘違います! ホンマに行列してるんです。」

イカちん「わかった! わかった! そしたら今度、俺を案内せ~! ホンマに短時間でタコが釣れて、タコの行列を見せてくれたら信用したるわ!」

さて、この話しは本当でしょうか?
後日、イカちん特派員から報告がありますのでブログで紹介いたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み(バケイション)

2012年08月19日 | Weblog
毎年恒例の盆休み旅行へ行ってきました!
芸能人で言うなら正月のハワイ旅行のようなものかな?(^^)
ま~そんないいものではないけれど、ちょっとしたサマーバケイションで日頃の疲れを癒す旅です。


そのバケイション先(施設)です↓




ここのベランダから見た浜辺がこの景色です↓






そして、ここを起点に舞鶴と宮津市内を散歩してきました。


「舞鶴の遊覧船に乗って・・・」










「宮津の天橋立を散策&昼食へ・・・」









松林でちょっと面白い物を見つけました。
結構、景色に溶け込んでいるでしょ!(無料シャワー)




ま~日曜日? もしくは長い盆休みの最終? 結構どこも混んでいましたね。
これで私の夏も終わりです。
明日からまた現実の世界に戻って仕事・仕事・仕事・ちょっとサボって・仕事!
さ~頑張るぞ~(^^) なんちゃって・・・ね! By


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブハウス

2012年08月17日 | Weblog
ライブハウスを見つけました!
これです↓




右上でドラムを叩いている人(長谷川 功男さん)がオーナーです。
プロで叩いてた経験もこの写真に写っているメンバー全員が現役のプロだそうです。
定期的に色んな所でライブをやったりするそうです。
もちろんここでも行うそうです。

基本的に店の冠はジャズ・バーとなっていますが、客が客を呼び、友が友を呼び
いろんなジャンルのミュージシャン、プロ/アマ問わず演奏に来るみたいです。

最近では「ばんばん」「ガロ」・・・桑名正博を呼ぶつもりが病欠中止。

ここはお昼のランチもしていて いつも満員らしいです。
夜は10時半(盛り上げれば12時過ぎても・・)

常連客が多く 持ち込みのマイ・ギターを壁に掛けていて
酔ってきたら飛び入り演奏をするそうです。
そこへ別の客が加わりセッション形式になり 大盛り上がりになるそうです。

常連客とオーナーの友達です↓


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベロンべろん

2012年08月16日 | Weblog
昨日はお盆でご詠歌をあげましたが、難しいものですね!
今はまだ親がお経を唱え、その後に着いて簡単な部分だけしか合唱できませんが・・
将来、自分が家長としてやるにはちょっと自信がありませんね(^^)

誰かが言ってたけれど「カセットテープでお経を流したらえ~ねん」と!
(仏さん=「おい!お前らえ~加減にせ~よ! 今はな・・・CDの時代やで!」)
※そ~来るか?
でも、もしかしたら本当にそんな時代がくるかも?知れませんね。
南無阿弥陀仏!

ご詠歌の後は、家族兄弟揃って精霊流し!
昔は本当に川に流していましたが、今ではゴミ問題もあり
パッカー車がお手伝い!
(仏さん=「昔はあの世から一時帰宅するのに、長い道のりを歩いたもんじゃ! 今は新幹線のぞみちゃん! 便利になったな~!」)
※どこから乗るねん?

それから自宅に帰ってみんなで夕食!
そ~そ~! 精霊流しに行く時、鐘を鳴らしながら行く人が多い。
仏さんを送る(誘導?)ために叩くようです。
ところが・・・子供はそれを知らず、帰りも鐘を叩いていると「こら!叩いたら 仏さんが戻ってくる」と叱られている。
ホンマかいな? と思うけど、私も子供に言う。
もし本当だったら? 夕食の時「おまえらだけ旨いもん食べて」と怒っているかもね(^^)

そしてビールで「ご苦労さま!」と乾杯!
兄弟三人で焼酎一升瓶も軽く開いちゃいました(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギンポ?

2012年08月14日 | Weblog
イカちん特派員からの報告!
江井ヶ島の河口付近のテトラで穴釣りをしていたら・・・
こんな魚?が釣れたとか?
博学であるイカちん大王でも・・・この魚?の名前は????




私が思うには・・・ダイナンギンポではないか?と推察いたしましたが?
どなたかご存知ないですか?


それ以外の釣果はこれです。




ちなみに・・・
これを釣ったのはイカちん君の知人です。
資料ではこのダイナンギンポは食べれると書いてありましたが、
知人は名前も知らずによく食べましたね!
白身で旨かったと? うなぎと同じでやや淡白かもね?
まさにナマコを始めて食べた原人と同じですね(^^)

イカちん特派員!ご苦労様です。
それより君の釣果を早く連絡下さいな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り (連絡網13)

2012年08月12日 | Weblog
8月12日(日)
組合長と女郎長、そしてU氏&Y氏の計4人のタコ釣り釣果の報告!
組合長は自らハンドルを握るプレジャーボートで朝9時に出港!
予定では8時半を目標に出る予定と聞いていたが、お盆休みとあって交通渋滞に巻き込まれたか?
いずれにしても、この4人が殺生に出かけた。

今朝もブログ更新したが、確かに釣れだしている!
天気も雨予想と言っていたが・・・女郎長のおかげかな(^^)

さて、その釣果は・・・ファンファーレ♪
全員で38尾


 組合長&女郎長 二人の合計 20尾


 U氏は10尾


 Y氏は8尾



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火事、元町駅前(南側)

2012年08月12日 | Weblog
8月11日(土)午後7時半過ぎ
ちょうど元町駅に差し掛かった時、消防車のサイレンがけたたましく鳴り
はしご車を含む7~8台の消防車が駅南側に集結!
放送では商店街のビルより出火!と言っていたが・・・
ホースを消防士が商店街出火元?と見られる方へ運んでいたが、煙はまだ大きくは出ていなかったのでわからない!
8月12日神戸新聞・web上では掲載されてはいなっかたので、早期に消し止められたか?ボヤか?
その時の写真がこれだ・・・・










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り (連絡網12)

2012年08月09日 | Weblog
師匠N君よりタコ釣り釣果の連絡がありました!(写真あり)

なんと師匠の釣果は30尾!
それもほぼキロ級ばかり。
8月に入ってどこの釣り船も「マダコ好調」と書いてあるが、本当だろうか?
今回それを師匠が証明してくれた。
やっとマダコが本格的に釣れだしたようだ。
それとこの釣果の立役者は、なんといってもウエラテンヤが良かったようだ。
懐の深さ、掛かりの鋭さ、タコの遊びを決して逃さないウエラテンヤ!
やっぱり腕だけではこの釣果を出す事は不可能のようですね!
さすがウエラです。

同乗のMeet君も21尾と大健闘!
キロ級を20尾も30尾も釣ればかなりの重さ!
単純に20kg~30kgということになる。
また帰ってからの処理も大変ですね(^^)
ともあれ あっぱれ!!でした。



師匠の釣果


ウエラ製テンヤ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り 順延

2012年08月07日 | Weblog
8月8日、折角今度こそはタコ釣りに行く気マンマンやったのに(;;)
明石乗合船組合の臨時休業や!!
トホホホホ~ くそ~!
さては俺が行くと察してビビってんねな~(^^)

俺はそんなに無茶はせ~へん!!
家族で食べれるだけ釣ったらえ~ねん。
そやのに・・・・・。
俺は皆が噂している「隠れ仙人爆釣コマンダー」ちゃうで!
そんな噂されたら「困んど~?」アレ(××)

しゃ~ない! お盆も近づいてるこっちゃ!
気を取り直し お盆過ぎてからまた行こう!!
それまでタコちゃん 大きくなっててちょんまげ!!
アレ?(××)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良くできた話 これってあり?

2012年08月04日 | Weblog
今日職場の先輩がこんな事を言っていた。
朝洗面所で顔あらっていた時の事!
両手に水をすくい顔を洗っていた時
小指がおもいっきり鼻の穴に入って
「痛った」と思ったら鼻血が出てきた。
こんな事がたまにあるんや!

こっれてあり? なし?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加