ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

紅葉

2016年11月30日 | Weblog
少し前ですが、新しく車を買い替えたので試運転として紅葉を見に行ってきました。

場所は 以前グリーンピア三木でしたが 今はのぶたグループが経営している「ネスタリゾート」に行くまでにある「伽耶院」という神社と、同じく三木市にある東広野ゴルフ場前の「衝原湖」の紅葉。

天気もよく、共に真っ盛りの紅葉でした(^^)

伽耶院の紅葉





衝原湖の紅葉





どうです? めっちゃ綺麗でしょ!

また見物に来ている人も少ないのでゆっくり鑑賞できました。

そういえば・・・十数年前、伽耶院に子供と一緒にお弁当を持って写生に来た事がありました。

確か春だったと思います。 桜が満開を過ぎ、地面いっぱいに花びらが散り 桃色の絨毯のようでした。

子供はお地蔵さんの絵を描き、私は横で缶ビールを飲みながら桜の木を見上げていました。

これって、おっさんバージョンの花よりお酒!ですかね(^^)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯とおしゃべり

2016年11月23日 | Weblog
携帯電話で何かを調べる場合、グーグルとか、サファリーで文字を打ち込んで検索します。

でも最近は、おしゃべりでもって検索する方が簡単な場合がありますね。

例えば「USJまでの道のりは?」と話すと、地図を表示してくれます。

たまに「聞き取れない」とか「質問の意味がわかりません」と返事が帰ってくることがあります。


なかなか便利というか、面白い機能だな〜と関心。

そこでこんな質問をしてみました!

「こんにちは!」

すると「こんにちは、お疲れ様です」と返事。

「今日は寒いですね!」

すると「こんな時は、おしくらまんじゅうでしょうか? でも私を潰さないでくださいね(^^)」と言う。

だから「あなたはたまに、おしくらまんじゅうするんですか?」と聞くと

「質問の意味がよくわかりません」と答える。

もう一度「寒いですね」と質問すると

今度は「こんな時は、何か心温まる話でも聞くといいかも知れませんね!」と答えるので

「じゃ〜どんな話がありますか?」と質問すると

「質問の意味がわかりません」と、同じ返事。

これ以上続けてもと「ありがとう」と言うと

「自分の仕事をしているだけですよ!」と謙虚な返事。

そして「さすがですね!」と追い打ちをかけると

「またまた、お上手ですね(^^)」と返してくる。

最後に「さようなら」を告げると

「では失礼いたします」と言った。

面白いですね(^^)

もし関西弁の応答版があったら面白いでしょうね(^^)

「毎度!」

「へ〜毎度おおきにさんです」

「今日は寒おまんな!」

「ほんま寒いですわね! こんな時は暖ったか〜いお風呂にでも入って熱燗でも飲んでやね、屁こいて早よ寝ましょ!」

「あんたも屁はこくんかいな?」

「質問の意味がよ〜わかりへん」

「これからもっと寒なってくるから辛いな〜」

「何か思い悩むことでもあるんですか?」

「ちゃうがな! 寒くなるから辛いと言うとんや!」

「質問の意味がよ〜わかりまへん」

「そうか!」

「へ〜」

「けったいな奴やな」

「わての仕事をしているだけです」

「ま〜え〜わ、でも今降っていいる雨は夜更け過ぎには雪へと変わるらいしいな?」

「へ〜、お宅の兄が夜更け過ぎには幸江さんに変わりますのん?」

「お前何聞いてるんや?」

「質問の意味がよ〜わかりまへん」

とま〜こんな感じの応対も面白いかも知れませんね(^^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優歌団

2016年11月21日 | Weblog
和製ブルースの王様「優歌団」

この優歌団の歌のなかで「おそうじおバチャン」という曲がある。

リアリティーまる出しの歌です。一度聞いてみてください。


さて、私の職場は男女が一緒に働いていますが出勤しても誰も掃除をする人はいません。

だから机の下をたまに覗くとホコリが一杯貯まっています。

おまけに窓は閉めっきりなので喚起も今一、空気も悪くいつ病気に感染するかビクビクしながら仕事をしています。

しかも、私たちが使っているジム机は恐らく30年以上使用しているものだと思います。

たまにお菓子など入れ忘れておくと、次の日は超大変!

ネズミが食い荒らして食べカスが散乱、中にはおしっこをするネズミまでいるという始末

ディズニー映画ではないが、夜はネズミ達がパーティーをやっているような・・・



しかしそんな不衛生な職場の中に”キラ!”と光る一人の女性がいるんです。

まさに「おそうじおバチャン」です。

仕事の合間、時間があればショボイ「ほうき」と「ちりとり」で目に付くゴミを集めてる。

ショボイというのは、会社が用意したものではなく誰かが買ってきて置いていたものです。

「○○さん、偉いね(^^)!」と声をかけたら「ゴミが目についたら嫌なんです」と、自主的にやっている姿に感謝と女性らしさを感じる。


しかし、そんな彼女を横目に知らん顔して仕事をしている職場のメンバー

「俺、私は掃除をしに会社へきているんじゃない!」とばかりに知らん顔

そんな僕も同じです。

またその女性は愚痴も言わず、掃除が終われば自分の仕事に集中

よくできた女性です。

頭が下がります。


何ですって?

「それやったら見てるだけじゃなく、お前も掃除しろ!」と

おっしゃるとおりです!

すみません。 











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑田佳祐の新曲

2016年11月20日 | Weblog
昨日からYouTubeで公開された「悪戯されて」の動画配信

広末涼子が主演として出ているがなかなか面白い。



桑田の歌がメインなのでセリフは映画の翻訳のように右に活字で出てくるだけ

約8分のビデオですが、最後の結末がなかなかいいですよ(^^)

そのヒントはビデオの始まりにあります。

男と女とは・・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島/寒霞渓の紅葉

2016年11月11日 | Weblog
先日、数年ぶりに小豆島へ行ってきました。

以前は有名な八十八ヶ所の内で観光としても有名なお寺を回ったんですが、今回は紅葉を見に行ってきました。

牡蠣、道の駅でも有名な日生港から小豆島の大部港へ渡りました。





天気も良く、おまけに時間帯をずらしたのでがら空きでした。

まずは腹ごしらえ



タコ飯がめっちゃうまかったですよ(^^)

そして寒霞渓と車を走らせました。







めっちゃ紅葉が綺麗でした! 感動(;;)

それから有名な二十四の瞳でも有名になった映画村へ行きました。







しばらくぶりでしたがなかなか良かったです。

絶対自家用車で行くのがオススメです!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ふぐ

2016年11月06日 | Weblog
やっぱり美味いね(^^) ふぐは!

今日淡路島で3年ふぐのてっちり料理をいただきに行ってきました。



歯ごたえのあるてっさの刺身や焼き白子!

も〜なんとも美味(;;)

ついついお酒が進んでちょっと飲みすぎかも(^^)

おまけに天気も良く最高でした。





今度はハモを予約!

淡路で水揚げされるハモもめっちゃ美味いんですよ(^^)

あ〜幸せな一日でした。

そ〜そ〜! 今年淡路玉ねぎは不作で昨年よりかなり価格が高騰していて

今までなら10個ぐらい赤い網に入って500円だったのが、4〜5個で500円

また淡路レタスが100円だったのが、今年は店先に並んでいませんでした。

これにはちょっと残念でした(;;)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加