ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

田植え

2017年05月28日 | Weblog
さ〜田植えのシーズン そして間も無く梅雨

日本の四季には春・夏・秋・冬とありますが、単純に割れば3ヶ月づつ

でも梅雨は約2ヶ月あるが、秋は2ヶ月もあるようでないのでは?

ともかく、これから暑い夏がやってきます

10月ぐらいまで半袖で過ごせるのが嬉しい(^^)



畑に写っているのは空の雲! それがこれ



今日はとてもいい天気でした。

我が家のトマトの木にもようやく実がつき始めました。

ちょうど銀玉鉄砲の玉ぐらいの大きさです。



植えて約20日ぐらい! これから楽しみです。


もし北朝鮮がミサイルを放ち、それをトランプがそれならと反撃に出たら

きっと日本にも大きな影響が出てくるはず!

その際に まず私たちに直接影響があるのが食料だ

自分の住んでいるところは大丈夫だと思っても

生産と流通を考えれば何らかの大きな影響が出てくるのはまず間違いない

そこで国を頼りにする前に何らかの自己防衛は必要になってくる

事はかなり大袈裟だが、その際 生きていくためには食べなければならない

そこでという大きな訳ではないが、猫の額程の家庭菜園を始めました。

?????




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニサキス3

2017年05月11日 | Weblog


今テレビでも渡辺直美がアニサキスにより七転八倒するぐらいの腹痛に悩まされたと話題になっています。

私の場合は今から3年前にそのアニサキスによって渡辺ほどではないが夜就寝中に急に腹痛? 

何か食い合わせでも悪かって下痢でもしたのかな?と思う程度

でも少しだけ痛かったかな?と思う程度で、その日は結構お酒を飲んでいたので結局は寝ることができました。

それから数日後、胃カメラを以前よりポリープ検査として予約していたので病院へ・・・・

すると検査後、小さな瓶に生きた「アニサキス」を見せられ「いましたよ!」と言われた

約2cmぐらいの大きさで、糸くずのような感じです。


「胃の中での捕獲でよかったですね(^^)もし放置して胃の粘膜を破り他の臓器に移動となれば

開腹手術でしたよ!」と言われほっとした事がありました。

必ず言われるのが「サバを食べました?」と聞かれるそうです。

もしくは「イカ」

でも食べるときは”よく噛んで”食べればいいようです。

いわゆる 噛んで殺す!という事ですね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園はじめました!

2017年05月05日 | Weblog
親父が数年前まで花をいじっていましたが、その後歳と共に手入れもせず放ったらかしていた花壇

花壇というほど立派なものではなく、ただブロックで囲っていただけのもの

草は生えるわ、植えた花や木も枯れみすぼらしい状態だったので

そこをちょっと手入れし 自給自足の野菜を植えて見ました。



全くのアマチュアでもできそうな苗を植えて楽しみにしています。

茄子・トマトミニと普通サイズ・オクラ、そしてキュウリの5種類です。











これをするようになったらJIJI・・・じいじいですね(^^)

果たして期待通りの実がみのるのでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三木市の春祭り・屋台

2017年05月05日 | Weblog
三木市には春と秋に祭りがあります。

五穀豊穣を祈願し、男たちが屋台を担ぎ市内から神社に向かって練り歩きます。

規模的には秋の方が盛大で、屋台の数も多くたくさんの見物人で町賑わいます。

さてこの春祭り、4箇所の神社で氏子たちが集まり屋台を担ぎます。

その神社の名前は全て「み・さ・か」神社です。

御坂神社・御酒神社・美坂神社・三坂神社の四神社です。

へ〜って感じでしょ(^^)


それらの神社と屋台を紹介しましょう!

御坂神社




御酒神社




美坂神社




三坂神社









コメント
この記事をはてなブックマークに追加