ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

淡路~徳島

2014年11月27日 | Weblog
今日は仕事で徳島へ!

まず腹ごしらえとしていつも行く淡路島東浦の飯屋へ

所が今日は弁当を作ってもらっていたので無理言って味噌汁だけの注文で勘弁してもらいました。



結局、味噌汁はサービスしてもらいました(^^)

徳島への往復に鳴門大橋を利用





帰りに南あわじで厠タイム



なんか?まったくの旅行気分みたい

日も短くなってこれが4時過ぎの空です



天気も良く気温も程よく最高の仕事日和?でした(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗の牡蠣

2014年11月23日 | Weblog
三連休の真ん中

今日は相生港で牡蠣を食べにいきました。



三連休ともあってめっちゃ多い人

昨年は5月初め、も~牡蠣は終わっているかな~と行ってみたら

なんとめっちゃデカく、しかもジューシーで美味しかった。

だからそろそろ、牡蠣のシーズン到来と行ってみたら、これが大外れ!

貝殻自体も小さくて身は5cm程で塩辛い

なのに「うまい! めっちゃジューシー!」と初めての人たちは超満足!

オマケに連休のせいか?ちょっと割高でした。



この写真だと大きく見えますが、昨年はこれの3倍ぐらいの大きさでした。

聞くところによると、もっと寒くならないとダメ!らしい


帰りは親戚の家での護摩焚き法要に参加

数年前までは阿闍梨さんが来ていましたが

没後今はお弟子さんがお越しになっています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

造船所

2014年11月23日 | Weblog
昨日は淡路島へ同僚の車に便乗して仕事に行きました。

まずはじめは彼のお得意さんの造船所へ



昔は淡路島で結構船を造っていた造船所も景気と共に少なくなってきたようですが

最近ではまた需要が増えてきたのか?耐久性の問題か?

結構忙しいようです!

ここの造船所は主に荷物を運ぶ小型船舶の製造が多いようです。


さて、船はどうして浮かぶのでしょうか?

普通常識で考えれば鉄の塊が海水に浮かぶなんて?と思いませんか?

船底に空気層を造っている訳ではありません。

いわゆる浮力というやつです。

鉄瓶を水に浮かべると沈みが、鍋を浮かべると浮く

鉄板も分厚過ぎてもダメで船の大きに合わせ厚みが決まっているようで。


鉄の塊の飛行機が何故空を飛ぶか?と同じようなものですね(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼ご飯

2014年11月20日 | Weblog
今日は出先での外食です



ここのおかずはめっちゃ旨いんですよ(^^)

米もなかなか美味しいですよ!

おふくろの味!っていうのかな?

おかず3品に漬物とご飯と味噌汁で700円

ご飯の量は関係なし!

太刀魚の酢の物なんて最高でしたね(^^)

次回は何を食べようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タクシー代

2014年11月20日 | Weblog
こんな場合支払いをこばむ事はできるでしょうか?

客「運転手さんB迄急いで行ってもらえますか?」

運ちゃん「任せといて下さい!」

客「ちょっと遅れちゃってるの!」

運ちゃん「それは大変ですね(^^)」

しばらくして・・・・

運ちゃん「着きましたよ!」

客「ありがとう(^^)おいくらかしら?」

運ちゃん「1020円です!」

客「えっ!! ちょっと高いんじゃないの?」

運ちゃん「えっ!!・・・・・・」

客「タクシーは利用するけどいつも860円よ!」

運ちゃん「そんな事言われても・・・・・・」

客「そ~そ~、あなたちょっと遠回りしたでしょ!」

運ちゃん「だってお客さん急いでいるからって言ったから・・・・・」

客「誰が遠回りしてって言いました?」

運ちゃん「でも今の時間はB迄の一部は大変渋滞しているんですよ!」

客「そんな事は私には関係ないわ!」

運ちゃん「ちゃんと時間までには着いたでしょ!」

客「私、860円しか払いませんからね!」

運ちゃん「・・・・・・・・」


こんな場合、客が言うように860円しか支払わなくてもいいのでしょうか?

(こんな馬鹿な法律相談もあるらしいですよ!)





答え:支払わなくてはいけない!(良識ある人は)

客は急いでいたので運ちゃんはその要望に答えた
(混雑しているからと、事前に了解を求める前に客の要望を叶えようとしている)

もし、客の言い分を通すには法的に証明する必要がある
(他のタクシーに何度か乗って運転手に立証してもらう)


また、タクシー乗場で客待ちをしる運ちゃん!

「近くで悪いけれどいいかな~?」と下手に言うと

「え~、長いこと待っているのに・・・・どうぞ!」

めっちゃ無愛想に扉を閉めるクソ運転手!

こんなやつにはつり銭はきっちり払ってもらう!

場合によっては小銭ばかりで払ってやってもいいかも(^^)


いづれにしても狭い空間の中でお互い気持ちよくしないと

その日はづっと引きずっていかないといけないのにね!と

芋村君が言ってました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2014年11月19日 | Weblog
今日のお昼飯は久々のお弁当!

前にもアップしましたが、社食がまずくってね

だからお弁当は本当にありがたいですよ(^^)

でも作る側にとっては手間なもんで

無理を言わず出来る時だけにしてます。



私はお弁当のおかずの中で一番たまご焼きが好きなんですよ!

ネギなんかが入っていたらも~最高です。

次はいつでしょうかね(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイロン

2014年11月16日 | Weblog
今日ワイシャツ5枚とハンカチをアイロンがけをしちゃいました。



自慢じゃないですが(自慢です)アイロンがけは上手なんです(^^)V

以前はクリーニングへ出していたんですが

あのパリパリ感と襟の糊づけが首に合わなくって

ワイシャツは毎日家で洗ってるんです。

ただし衣替えの時はクリーニングに出して保管しますけどね!


子供が学生の時なんかも、ワイシャツやブラウスもアイロンがけをたまにですけどやってたんです。

子供は「お父さんの方が上手」と、おべんちゃらを言ってましたがね(^^)


アイロンも毎日の事なんでたまの休みの時にはするんです。

さ~今度は食材の買い物です。

男にできる事ってこんなことぐらいですね(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼食

2014年11月13日 | Weblog
今日の仕事先は四国です。

四国といっても鳴門と徳島市

以外に鳴門は田舎って感じですが、徳島は以外に大きな街ですね!

特に目立つのが医者の看板

全国1位ですか?

あちこちに看板が出ていました。

四国のデカイ薬品メーカーは、大塚と大鵬薬品

大塚の株式上場に伴い株主御殿があちこちにできたとか?

そんな事はどうでもいい事ですが


鳴門といえば「うどん」

今日は鳴門にある「まんぷく」で昼食を摂りました!

以外に空いていて、普段なら外まで並んでいるそうです。



ここでの人気メニューは温たま!



出汁が以外に甘く女性?や鳴門の人には人気のようです!

価格はこのセットで580円



さ~次は、刺身定食の店でのリポートをしますのでお楽しみに(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね

2014年11月11日 | Weblog


このメガネ知ってますか?

パソコンの為のめがねですよ!

画面から発光されるブルーライトを43%カットするめがねです。

パソコンを使いすぎるとめっちゃ目が疲れ、おまけに視力の低下・網膜機能低下につながります。

私の場合仕事中は結構パソコンと向き合っているので目の疲れ、肩の凝りなどで困っています。

このメガネで少しは改善されればと思い買いました。

装着してはじめに気がつくのは、パソコンの画面が柔らかな色に変わることです。

確かにブルーライトが軽減されているのを実感します。

これはエディオンで買いましたが

きょう100円ショップにいったら売ってました。

貴方ならどちらで買いますか?

🎵ブルーライト~よこはま~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚

2014年11月06日 | Weblog
今年はまったく太刀魚がきませんね!

地域によっては乗合船が太刀魚狙いで出船していますが、今一の釣果!

青物は今だ続く中、マダコ狙いで出船している船もある。

今年はまだ、太刀魚の塩焼きを食べていません!

こんなぐらい釣れたらいいのにな~なんて(^^)

やっぱ太刀魚は美味しいですよね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪食べ歩き

2014年11月03日 | Weblog
昨日久しぶりに大阪鶴橋方面へ食べ・飲み歩きに行きました。

まずは恒例の鶴橋へチヂミをたべにいつもの「たこはち」へ!
 

店の店主「たまちゃん」と愛想のいい従業員
 

まずはじめに注文したのがこれ↓ビールと「ホッペ」
 

つづいて「キムチ」と「豚玉のお好み焼き」
 

ビールの後は焼酎のロック4杯とし、取り敢えず鶴橋はこれだけにしておきました。

続いて行ったのが「お初天神」




 

なかなか上手に書いた絵馬がありました!








ちょっと小腹も空いたので今度は「お寿司」を食べに!



ここでは生ビール一杯と日本酒3合いっときました。

それからぶらりと梅田に戻り阪神百貨店に向かいました。


ここでは恒例の美々卯へ!


そして「うどんスキ」と「氷結酒大」
 

お腹もいっぱいになり今日はこれで打ち止めとしました。

嗚呼美味しかった(^^)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加