ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

神戸どうぶつ王国

2016年12月28日 | Weblog
今日からまた孫が正月のために帰省してきました。

来てくれるのは待ち遠しいが、三日もすれば疲れてしまいます。

早速今日は「神戸どうぶつ王国」へ行って来ました。



平日だというのに駐車場は半分ぐらい詰まっていましたが、帰りにはほぼ満車状態でした。

入国料は大人1500円 駐車場代は500円 

初めて行って来ましたが、入って初めに驚いたのはニオイです!

親戚に食肉用の牛を牧畜しているんですが、まさにそのニオイと同じニオイでした。

いわゆる、臭〜ってやつです。

入ってみると結構中は広く子供にとっては楽園と言えるでしょう!













イベントもあって特にフクロウが観客の近くを飛んで来て、羽ばたく羽からの風をもろに受け迫力があってよかった。

室内は暖かく調整してあったので寒い時期でも楽しめますよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマーシャル

2016年12月23日 | Weblog
コマーシャルにはいろんなスチエーションがありますが、ほとんどは企業のコマーシャルが主流です。

当然費用もかけるわけだからそれに担う効果がなければなりません。

今回はそれを度外視してこんなコマーシャルに感動しちゃいました。

それはトルコ国内で評判の良かったcmです。


普通日本の場合15秒が一般的ですが長くって1分ぐらいのcmもあります

トルコの場合は2〜5分ぐらいのコマーシャルです。

どうです?視聴率のいい番組ほどcmが多くって嫌になることってありませんか?

特に後半、盛り上がっていい時こそ30秒か1分事のカット割りの際にcmがバンバン入る。


でもこれがなければ番組もできない訳ですから・・・・・

前置きが長くなりましたが、今日休みでパソコンを見ていたら以前開けた事のある「感動のcm」があったので見ました。

やっぱ涙がついついこぼれちゃいました。

その一つ、貧しい家庭の子供が物を盗み叱れる。 しかしそれを見かねた男がお金をたて替え食い物をあげる。

それから30年、親切な男は倒れ病院に運ばれる。 そこで治療費として高額な請求を病院からされる

しかし翌日、もう一度請求書が届くが・・・・・・・請求額は0円

備考には「治療費は30年前に支払い済み」と書かれている。

さ〜何故かはユーチューブで!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり

2016年12月18日 | Weblog
昨日の帰りの電車の中で歳は70歳ぐらいの夫婦を見かけた。

途中から乗車してきたので席が空いていなかったが一駅先で一箇所空いた

ご主人は奥さんを労い先に座らせる。

丸く大きな目をした奥さんはニコニコとしながらご主人を見上げている

またご主人も「ウンウン」とうなづちをつくかのように奥さんを見つめている

きっとこの夫婦一度も喧嘩をしたことのない仲良しさんだな〜と思った

しばらくすると向かい側の席が空きご主人が座った

それを確認した奥さんは携帯を取り出し何やら打ち出した

するとご主人も同じように携帯を取り出し何かを確認している

ご主人はニコっと笑い奥さんを見つめる

すると奥さは右側に顔を傾けニコッと笑う

そうか! 席が離れているからLINEか何かで会話を交わしているんだな(^^)と思った。

その状況を見て可愛くほっこりとした気分になった。

ちょっと気になったのでしばらく伺っていると何やら指先を動かし手招きのような事をしながら口を動かしている

そうか! 二人にとって言葉より見つめ合う事で心が通い合っているんだな〜と思った。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の酒の肴

2016年12月08日 | Weblog
ふるさと納税?

娘が毛ガニを送ってくれました! 普段、気軽に食卓に並ぶものじゃないですよね!

昨日娘から毛ガニとエビが北海道から届きました。 ふるさと納税というやつです。



やはりめっちゃうまかったです(^^)

酒のアテとしては超〜贅沢!

早速娘にサンキューメール!「美味しくいただきました!」と

そうしたら「美味しいもん食べて長生きしてねって」(;;)

いい娘を持って幸せ!と、今度は何をせがまれるかちょっと心配な今日でした(^^)

あ〜うまかった!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりルミナリエ

2016年12月08日 | Weblog



昨日アップしたばかりの投稿の翌日、新聞に来年のルミナリエが危ぶまれていると掲載!

来年四月にはどうすか決まるらしいが、震災の鎮魂を込めて始まったイベントが間も無く灯火を迎えようとしている。

難しいところだ! 経費的な面 或いは隣接している施設からの問題 などなど良い悪いが確かにあるだろう

でもなくなれば寂しいし、継続してもだんだん見にくる人が減少

さ〜どうなる ルミちゃんとナリエちゃん!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオ

2016年12月07日 | Weblog
今朝はめっちゃ寒かったです!

前日、師匠から「太刀魚釣り行きませんか?」とせっかくの誘いでしたが・・・

めっちゃ行きたかったですが、あいにく都合があって行けませんでした。

今年も、去年も太刀魚釣りでいい思いをしなっかたから行きたい行きたいと思っていましたが

いつの間にやら12月となってしまい、来年に期待していた矢先でした。

まず師匠の釣果を見てもらいましょう!




なんですこれは? ドラゴンじゃないですか!

130〜140cmぐらいはあろうか? 特大サイズです。

肉厚で塩焼きしたらめっちゃうまいでしょう! また刺身も抜群でしょう!



こんなドラゴンに巡り逢うなんて マジ奇跡っちゅうもんです。


ちょうど私はその頃か? DVDで洋画もののドラゴンという題名の映画を見ていたんです。

かたや海のドラゴン、かたや空飛ぶドラゴンです。

早くこんなサイズに巡り会いたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2016年12月07日 | Weblog
早いですね! もうこんな時期ですよ。



今日も早速 年賀状作り奮闘中!

今年は「酉」

毎年どんなデザインにしよか?と迷います。


そんな中、私の両親は来年から年賀状はやめようとしています。

高齢になる程、年賀状の差し出し先もだんだんと減って来るようです。

さ〜私もこの年賀状 いつまで続くことやら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道

2016年12月07日 | Weblog
休みの前の日だけ飲んで帰るようにしています

飲みに行く所は、行きつけ?っていうか ま〜行き慣れた所の方が気安くて落ち着くから だいたい同じ店です。

そこだと電車の駅も近く ギリギリまで飲んでいられる。

昨日も行ったら この子たちが迎えてくれました。



あたかも「お帰り〜!」「お疲れ様!」「待ってたよ!」「何にする?」なんて、一斉に声をかけて来る感じがします。

家じゃこんな事ないですよね(^^)

ここは50代の女性経営者と40代のアルバイトの女性が二人でやっている

メニューはほぼ毎回同じですが 味付けはまずまず

全ておばあちゃんからの伝授だそうです

客も常連さんばかりなので 気楽に飲めて楽しい(^^)

早めの時間帯は よく満席で「ごめんね」と肩を落として近所の今いちの店を探すしかない

今日も飲みすぎて ボトル1本キープしちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のルミナリエ

2016年12月07日 | Weblog


今年のルミナリエは12月2日〜11日までの10日間

以前はクリスマスまで開催されていたが、経費の関係か? イルミネーション通りも合わせて年々短くなってきた

数年後には、金土日の3日間の開催になるんじゃないか?と・・・・

だから今年も来場者はめっちゃ少なく感じる

またせっかくの日曜日が雨だったのでこの日も人は少なかった。

電球がLEDに変わったせいか? 色合いもいつもと違った感じ

そうそう、ルミナリエが始まった頃 各家でも家ナリエをやっていたが今はどうなんだろう?

僕の斜め前の家は今だに続けています(^^)

この家の玄関は通りから入った脇道の人通りの少ない所にあり

ひっそりと赤や黄色の電飾が灯っています。

誰が見に来ることもなく、ただ暗いな中 鹿が灯っているだけです。

メリークリスマス







コメント
この記事をはてなブックマークに追加