ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

大晦日

2012年12月30日 | Weblog
カウントダウンとなりました!
まもなく平成25年を迎えようとしています。
神社の鐘がゴ~ン♪と鳴り響き厳かな”春の海”
確か宮城道雄作曲?でしたよね。

テレビでは「ゆく年くる年」
間もなくです。

今年も色々ありましたが、みなさんに置かれましてはどんな1年でしたでしょうか?
私にとってはあっと言う間の1年でしたね!
振り返れば早いですね!また、年齢的にもですか?

またこのブログも1年と八ヶ月で何とか飛び飛びながら続ける事ができました。
来年もできる限り内容はともかくとして頑張って続けていきたいと思います。

皆様におかれましては今年以上に来年もますますのご発展をお祈り申し上げます。

フィッシング・メンバー諸君
今年は今イチの成果でしたが来年は頑張りましょう!
そして面白いネタの報告もお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メバル

2012年12月29日 | Weblog


今日はめっちゃ天気が良かったですね(^^)
明石の方では最高気温11.9度!
でも、もっと温かい感じがしましたね!

そんな中、師匠より「メバリング」の釣果連絡がありました。
メンバーの大半は繁忙期等や寒さのせいですでに冬眠状態にも関わらずさすが師匠!
腕が錆びないよう休みの合間をぬってのフィッシング!

その釣果は・・・・・



それではいつもの夫婦の会話をお楽しみ下さい! 

奥さん「ちょっとアンタ!」

師 匠「なんやねん?ちゃんと正月前の拭き掃除はやったで!」

奥さん「そんな事は当たり前や!」

師 匠「それやったらなんやねん?」

奥さん「これ何?」

師 匠「これって? メバルやないか! 見てみ~たまごめっちゃ入ってて美味そうやろ(^^)」

奥さん「それぐらい私かって見たらわかるわ!」

師 匠「そしたら何やねん?」

奥さん「あのね~、内何人家族や?」

師 匠「4人や! それがどないしたん?」

奥さん「どないしたんやて? 三匹しかない魚!どないして分けるんや? そ~か!アンタはいらんねんな!」

師 匠「えっ!! それはないやろ~?」

奥さん「そしたらどうするん?」

師 匠「どないするって・・・俺とお前で一匹を分けたらえ~んちゃうか(^^)」

奥さん「そんなんいややわ! 私メバルめっちゃ好きやのに!」

師 匠「そんなんゆ~ても・・・・わかった!俺今からもう一度メバル釣りに行ってくるわ(^^)」

奥さん「そ~や(^^)それが一番の解決策や! やっと気がついたね(^^)」

師 匠「俺ってワイルドだろ?」

奥さん「・・・何か単純(^^)でもパパって優しい!(^^)」

師 匠「ほな、行ってくるぜ!」

奥さん「頑張ってね! 先にご飯済ませておこうかな?(^^)」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性を誉める?

2012年12月29日 | Weblog
女性を誉めるのは難しいですね・・・
今朝、職場の女性が髪をカットしてたので何気なしに「良くなったね(^^)!」と言ってあげたんです。
そしたら彼女は「前は悪かった?」っていうものだからちょっと返事に困りました。

率直に素敵になったな~と思い何気なしに出た言葉、女性に対しては気をつけないといけませんね!
また、年齢と共に心の裏を読むのか?
それとも自分に段々と自身が無くなっていくのか?
いづれにしても余り余計な事は言わない方が得策かもね(^^)


追伸:昨日の夢のつづきは見れませんでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~夢か・・・

2012年12月27日 | Weblog
昨日とってもえ~感じの夢をみちゃいました(^^)
見ようと思っても見れない夢!
例えば1富士2鷹3茄子。
これってなかなか見れないですよね!!
ところが・・・そんな福夢じゃなくもっとロマンティックな夢を見ちゃったんです(^^)
別に喪黒福蔵に頼んだ訳じゃないですよ!

ただ偶然に出会ったんですよ!

YAMAHAでギターを買おうか買うまいか?ちょっと迷ってる時、同じくして女性がギターを見ていたんです。
特に興味もなく、ちょっとギターの音色を確かめていると、その女性が「今弾いていたメロディーどっかで聞いた事がある!」と言って
僕に問いかけたきたんです!
「すいません!さっき弾かれていた曲は何ていう曲ですか?」
僕は一瞬、自分が作った曲とも言えず「思いついた・・・ただのアドリブですよ」と答えた。
すると女性は「?、でもどっかで聞いたんだよね?」
僕は「そ~?」とだけ答えヤイリのギターを買う事にした。
すると女性が「すいません!私もギターを買おうと思っているんですが・・・良かったら選んでもらえませんか?」というので
僕は「あ、い~ですけどどんな音楽をするんですか?」と聞くと「◯◯◯を弾きたいんです」と答えた。
それは、まさに僕が昔作った曲のタイトルだった!
まさかそれは僕が・・・とも言えず、結局YAMAHAを選んであげた!
「ありがとう!私、ギターはまったく弾けないんです。よかったら教えて頂けませんか?」
唐突な要求で僕は一瞬迷いました。
「いや~僕には人を教える技術はまだ持っていませんので、ここのYAMAHAで習った方がいいですよ!」
それだけ言って帰ろうとすると「確かあなたは神澤さんですよね?」
僕は思わず何故僕の名前を知っているのか不思議に思ったが「あ、そうですが・・何故私の事を?」
すると彼女が「覚えていませんか?私を?」
「・・・・・」
「洋子です!花見洋子です!」
「花見さん?・・・・」
僕はしばらく頭を巡らせ思い出した「あっ!! 花見さん!そ~いえば高校の時の・・・」
あれから20年近くも経っているのでほんのわずかしか面影がなかった!というよりめっちゃ美人になっていた。
「え~?見違えちゃったよ!」
「どんな風に?」
「いや~どんな風にって言われても・・・」
「じゃ~さ!ちょっと時間ある?」
「あ、あるよ!」
「じゃ~ちょっとお茶しよ~よ!ね(^^)」

つづく


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

答え

2012年12月27日 | Weblog
水蒸気は液体です!
水蒸気は粒が目に見えないほどの水滴の集まりです。

百姓は性をもったたくさんの人という意味です。
昔はそれだけお百姓さんが多かったという事ですね(^^)

さて、この前株の話をしましたね!
自民党が政権を取り最優先の政権公約に挙げた「景気回復と金融緩和」!
さすがですね(^^)
さらに株価上昇に勢いが付いてきてるって感じです!
特にこのシーズン百貨店株が調子いいみたいです。


例えば:Jフロント
先月末389円が今日475円と18%の伸び!
他、高島屋や三越伊勢丹についても絶好調!
もうそろそろ売り抜けても?って感じかな(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイズ番組

2012年12月26日 | Weblog
夜、テレビでタイムショックを見ていましたがま~ま~この番組の問題はそ~難しくないですよね!
ところが、他のクイズ番組ではめっちゃ難しい問題でなかなか答えられない場合も多いです。

年と共に頭も固くなり~の、物忘れもひどくなり~ので、特に人の名前が覚えられなくなってきてますね!
「あの~?あの映画に出て・・あの~誰かさんとあれしてたあの人やがな~?」ってね(^^)

また、新しい歌の歌詞が覚えられない!
若い時なんか極端にいえば、1~2回聞いただけで覚えてましたね!
ところが昔の歌の歌詞は覚えてる、要は脳みそが退化して来てるんかな?

そ~言えば昨日の晩ご飯、何を食べたか?っていう事ですら思い出せない事がよくあります。
今もブログに書きながら昨夜のおかずは?って考えながら打ってます。

では、水蒸気は「液体」か「気体」か? どちらでしょう?
百姓は何故「百姓」というのでしょうか?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画三昧

2012年12月26日 | Weblog
今日は今年最後の休日でやっと我が家の年末の買い出しです!
私んちのお正月には16人程集まっておせちを食べます。
当然お年玉も・・・ちょっと大変ですが(^^)

その買い物が終わってから自分の時間としてDVDを3本観ちゃいました!
映画って本当にいいですね(^^)

まず1作目は「ロボット」


アジアの映画で結構CGを駆使しためっちゃ単純で面白い作品でしたよ!
ただし吹き替えはなし。

2作目は「バットマン」


今回は意外に長く約2時間20分ぐらいありましたね!
ラスト・バットマンって感じですが?最後にもしかして彼が後継者?というエンディングでした。

3作目は「スパイダーマン」


今迄とはちょっと若いスパイダーマンって感じですね!
確か彼女のお父さん(警察官)昔は悪役で出ていたのでは?
クモにさされただけでこんなもう一人の自分があったらいいでしょうね(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいお酒!

2012年12月24日 | Weblog
毎日帰りには当たり前のように立ち飲み屋へ足を運びます。
きっと肝臓は「お願いやから今日だけは堪忍して!」と言っている事でしょ!?

飲みに来ている客はだいたい常連さん!
いろんなタイプの人がお酒を飲みて来ています。
とうぜん、ご多分に漏れず私たちのメンバーにも面白い人もいます。

この前なんか・・・・今は定年を向かえ再雇用で働いておられる、いわゆる先輩に向かって「こら!おっさん」とか「ぐだぐだはも~えっちゅうのに!」とか、挙句の果てに「こら!カッパ!」と。
思わず酔いが覚めそうな事を、やや呂律が回りきらない口調で言っていたのでドキッとしました。
これはやばいんちゃう?と心配もしましたが、お互いにそこそこ酔っていたのでその言葉もスルーしほっとしました。

お酒という物は怖いですね!薬にもなれば、思いがけなく心の中で思っていることがすっと出てしまう・・・浣腸のようなものですね!

体の為にお酒は程ほどで、気を付けないといけませんね(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経株価

2012年12月24日 | Weblog
与党民主党がまもなく野党へ転落する流れとともに平均株価が調子いい!
経済安定への期待感からきているのだろ!

きのうテレビを見ていたら趣味で投資を行っている一般の主婦が「ここ一ヶ月で普通車一台買えるぐらい儲かった」とインタビューで答えてました。
その背景は?と聞くと「1ヶ月前からも~民主から自民党に変わるとわかっていたのでちょっと買い足しましたの」と言ってました。
さすがですよね!
買い足すには当然財力も必要ですが、短期間かも知れないけれどその流れを読む!たいしたもんです(^^)

この流れ恐らく長くは続かない?でしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中之島イルミネーション

2012年12月23日 | Weblog
ちょっと覗いてきました!
神戸のルミナリエもま~え~けれど、大阪のイルッミネーションは最高やね(^^)
全部を制覇しようと思ったら2~3日お泊まりをしないと見れないね!

普通にLEDが点灯して装飾している物もあれば、建物に様々な模様や色を変化させていく感動のイルミネーションもありました。
寒いけどめっちゃ心が温まったような気がしました。
ま~お酒もちょっと入っていたのでね(^^)

ほんの一部です!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした間違い

2012年12月23日 | Weblog
今日昼間、コンビニのトイレを借りにいきました。
あ~え~気持ちと、水を流そうとしたら・・・そのタンクにこんなシールが貼ってありました!



ズームアップ!



なるほど!ここのコンビニでは奥に動物もできるトイレがあるんや!と再認識しました。

-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたが大将?

2012年12月22日 | Weblog
歌で「あんたが大将♪」という歌の歌詞がありましたが、おだてて調子に乗るならまだ可愛いものを、マジで自分が偉いんや!と勘違いしている人がいますよね!

それもまったくマジで「俺がいるからこれだけの成果を出せたんやで!!」と、思わせぶりな調子で御託を言い出したら止まらない!そんな人いませんか?

楽しくコミュニケーションを取りながらお互いに切磋琢磨し相乗効果で成果を上げる!
この人の為なら「え~んやこ~ら!もうひとつおまけに、え~んやこ~ら!」って!

教えてあげたいな~と思うけど・・・・変にそんな人の為に墓穴を掘るのも情けないし、きっとわからんやろな~と思います?
現に「お疲れ様!頑張ったね(^^)」と言うねぎらいという言葉を知らないみたいですからね!
逆に「誰が言ってるんや?」とか「そんなやつがいるから皆の足をひっぱるんや!」とか・・・・焼け石に水になるかもね(^^)
貴方の周りで大変迷惑をしている人はいませんか?

さて、昨日年賀状150枚完成いたしました!
年々増えてくるのでも~大変(^^)
裏面に書く絵、メッセージにも一苦労です!
でも嬉しいです(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~たまらん!

2012年12月21日 | Weblog
あ~あ、来年の初出は2日!
折角正月は寝正月と決めていたのにため息が出るわ!
兄弟・家族揃っておせちをつつきながら美味しいお酒を呑もうと思っていたのにな~!

ま~しかし今年はめっちゃ急がしかったな~!(まだ10日ありますが)
その分のんびりと正月を過ごしたかったな~!

そ~言えば・・・・子供の時はお正月は新しい服を着せてもらい、もらったわずかなお年玉を握りしめて近所の駄菓子屋へ行ったものでした。
今では街のデパートメントストアーで朝早くから並んで福袋を買いに行く、そんなお年玉の使い方に変わってきていますね(^^)

また、お正月の朝は決まって「お雑煮」
普通の味噌汁に、白みそに!またおすましに!と様々なお雑煮がありますが、私は普通の味噌汁にお持ちをいれて炊くのが好きです。
学生の頃はお正月三が日で50個ぐらいは食べてましたね(^^)
また、今ではおせちは元旦の朝にみんなで祝って食べますが、昔は除夜の鐘と共に宮へ参り、その後(夜中)おせちを食べていました。

そして年賀状!郵便局の配達人も大変ですね!
仕事とはいえ、きっと抽選か毎年入れ替わりか?かな(^^)
ご苦労様です。

テレビ番組では正月一色!CMでは「きれいに写そう!フジカラー♪」クリスマス前の山下達郎の歌と一緒!
「兄は夜更け過ぎに、雪江と変わるだろう♪」ともかくとして、些細なイベントの後にはまた現実が待っていますね!
1年てめっちゃ早いですね(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢(昨日見た夢)

2012年12月19日 | Weblog
めっちゃ懐かしい頃の夢を見ちゃいました。
現実と仮想が入り交じったような、とてもロマンチックな夢でした。
時代は高校3年生!歌のタイトルじゃないけれど、とても純真な頃の夢物語です。

はじまり、はじまり・・・
当時僕たちはフォーク・ソングが盛んだったので2年生の時に有志で愛好会を作りました。
始めは少人数の部員の中でデェットやトリオのグループを作ったり、また一人で弾き語りをしながら各自文化祭を目標に一生懸命頑張っていました。

そして3年生になった頃、一期生である私たちの次の世代を勧誘するべく新入部員獲得の為のクラブ紹介が体育館で行われたのです。
「では、次のクラブはフォーク愛好会です!ど~ぞ!」

メンバーで何をやるともちゃんと決めていなっかたので、急遽僕がオリジナル・ソングの弾き語りをする事になりました♪
そして何とか事をえて「みなさ~ん!是非我がフォーク愛好会へ!」と一言だけ言って舞台を降りました。

「さ~1年生の諸君!君達の入りたいクラブは見つかりましたか?楽しい学生生活を送る為にも必ずいづれかのクラブに入部しましょう!」
色んなクラブの紹介がすべて終わり、そして後は部室で新入部員が来るのを待つだけとなりました。

「ど~やろ~? 何人ぐらい来ると思う?」
「さ~?え~とこ5人ぐらいちゃうか?」

我が愛好会にはまだ部室という物がなく、今日だけは音楽室を使わせてもらいました。
しばらくすると、ぞろぞろぞろとたくさんの1年生達が入ってきてあっという間に音楽室はいっぱいになりました。
「お~い!すごいで(^^)」
「マジかよ~?やったね~(^^)」

でも、彼らはまだ入部するとはわかりません!
「よ~し!ここでもう一発歌で決めてやるぜ!」と別のメンバーが歌いギターをかき鳴らしました!
すると・・・一人帰り、3人帰り・・結局残ったのは5人だけ!
「ま~現実はこんなものでしょ!」
「それとも俺の歌が悪かった?」
「それも・・・否定はできないよな?」

その時、残った1年生の一人の女の子が私に
「あの~お願いがあるんです」
「お願いってなんだね?」
「さっき体育館で歌ってた曲をもう一度歌って下さいませんか?」
「どうして?」
「私とても感動しちゃったんです」
「あ~別にいいけど・・」
そして僕はその子の為にだけ歌ってあげたんです。
すると彼女は下向いて涙を流し始めたんで「どうかしたの?」って聞くと
「昔に付き合っていた彼氏との事が・・・・」

そして彼女を含め5人が正式に愛好会へ入部となりました。
その後、彼女は僕が高校を卒業するまでは恋人同士・・・・でした(^^)

夕日を前に公園のベンチで二人でギターを弾きながら・・・そして夢は覚めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力の衰え

2012年12月19日 | Weblog
歳を取る事に体力が落ちて行く!
嫌ですね~!
体力だけだったいいですが姿まで老けて行く!
仕方が無い事ですが少しでもスローダウンしたいですね(^^)

腰が痛いや足が痛い、膝が痛いや痔が痛い。
加齢していくに従って時間も持て余すようになってくるので軽~い適度な運動を習慣的にやって行かないと駄目ですね!
まだまだ若いと思っていても、それは頭の中だけで体は正直ですよね!

うちのおやじの場合、まず若くして糖尿病を発症!続いて膀胱癌!そして腎臓。
ここ数年「しんどい、しんどい」と言って病院で検査、医者は透析をすか否かは今後の状況改善次第と!(努力次第やで!)
結果少しも頑張ろうという気がまったく無く!明日からようやく透析開始です。
だから今年の正月は温かい病院生活です。

”人の振り見て我が身を治せ”なんて思いますが、私の休みの日課は
1食品の買い出し運転手
2DVD鑑賞
3パソコン
これでほぼ一日を費やします。残りは朝・昼・晩飯とお酒!
なんか人の事なんて言えませんね(^^)
カエルの子はカエルですね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加