ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

あ~美味しかった(^^)

2013年10月31日 | Weblog
昨日、太刀魚釣りから帰ってすぐ調理の準備に取り掛かりました。
そして同時に釣ったタコも塩もみ洗いを済ませ、後は茹でるだけの下準備を行いました。

太刀魚はデカイ部分を塩焼きに、タコは刺身で食べれるように・・・・
その間、いつものように道具をすべて洗剤で洗い、塩分を取り除きキレイに清掃!
安物でも大切にするのが僕のモットーです。

そして台所では太刀魚が焼けたいい香りが食欲をそそります。
ちょうど3時頃だったでしょうか?

さっそく焼酎のロックを一口!
ク~ッ、五臓六腑に染み渡る感じです(@@)

そして身の厚い太刀魚を箸ですくい上げ、口いっぱいに頬張る(・・)
うまい! めっちゃうまい!!
やっぱり釣り立の新鮮な魚は、マジめっちゃ美味しいです(^^)

次にタコの刺身!
これも身に味があってなかなか美味しい!
やっぱり明石のタコは逸品ですね(**)

釣ったタコの中で一番大きいのは親戚の叔父さんへプレゼント!
すると、めっちゃタコが好きな叔父さんからは、お返しには自家製の野菜や飼っている牛の霜降り肉をたくさんもらいます(^^)
量は別ですよ!
気持ちの問題ですからね(--)
ま~いいか(^^)V

美味しい物を食べるとつい笑顔になりお酒が弾みますね♪ウィ~ッ!
時期的に旬の物が食べられるやなんて本当「し・あ・わ・せ」です!!!!

でもちょっと飲み過ぎたのかいつの間にか箸を持ったまま寝ていました(^^)
[夢]あっ!! 来てる来てる! グイ~、当たり!! これはデカイで~引き戻される~!
電動リールもタジタジや! きっとドラゴン・サイズやで(^^) よいしょ!よいしょ!・・・・・引き込まれそ~や! 危ない!!!!! ドテ♪

痛た・た・た・た~(**)
(@@)あれ? 夢やったんか~? ビックリした!

ちょっと!
ちょっと!!
こら!!!

えっ!! 何?

何って? こんな所で箸持ったまま寝てたら風邪ひくで~!
早くお風呂に入って寝なさいよ!

は~い???

何や夢の中の夢やったんか?

ちょっと飲み過ぎましたかいな?(^^)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚とタコ

2013年10月30日 | Weblog
久しぶりに釣りに行ってきました。

釣り前日、37.1度の微熱を出し釣りに行く事を危ぶまれましたが何とか翌日には回復しました。
もし、これが仕事ならきっと憂鬱さで休んでいたかも(^^)

今回のメンバーは、師匠・イカちん・私、そして顧問高砂のおっさんも参加し合計4人での太刀魚挑戦でした。
釣果の方から先に・・・・

何といっても我等4人の中での竿頭は・・・・・師匠でした。
タコ18杯 太刀魚4

続いて・・・高砂のおっさん
タコ10杯 太刀魚2本

私、Tomoは・・・
タコ4杯 太刀魚3本(イカちん君にタコ1杯もらって最終計は5杯)

そして、イカちんは
タコ2杯 太刀魚1本
という結果でした。

今年の太刀魚釣にはある変化が・・・・・
今までなら竿先に反応があれば太刀魚が追いかけてくるものが、今回は反応一回のみですでに餌は無し!

このパターンに早く気が付かなければ餌無しのまま釣り糸をたらしているだけだ!

それから、今までならゆっくり巻き上げていたペースを少し早めに巻かないと必ず餌は取られてしまう。
かなり擦れてきているので工夫が必要だ。

でも台風が立て続けにあったので暫くご無沙汰でしたが、釣果は別にとても楽しい一日でした(^^)

  


















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース速報

2013年10月26日 | Weblog
昨日、我がフィッシングメンバー顧問 漁労長さんの愛猫が死去!

奥様と悲しみの一日を過ごされたそうです(;;)

愛猫ちゃんとの出会いは約11年前!
ある時、窓ガラスをコンコンと誰かが叩く音がしたので誰かな?と思ったら、この猫であった。
近寄っても逃げようとはせず、漁労長は半ば興味本位で餌を与えてみた。
すると猫は怖がる事無く餌を食べ、何処かへ・・・・

そんな日が何日か続き、結局自宅で飼う事になったようです。

漁労長宅にはもう一匹真っ黒な猫ちゃんがいます。
この猫もどこからともなく気の優しい漁労長を訪ねてきて居座っているそうです。

猫の習慣通り漁労長宅の障子や襖など爪でボロボロ!
でも漁労長夫妻は心優しく見守っているだけ!
以前は張りな直しもやっていたが、今は紙ではなく板を張っているそうです。

そんなある日、この愛猫ちゃんが交通事故?
足を骨折して重態!
早速手術を施し治ったようですが、完治とまではいかなかったようです。
手術代、約30万円
これも漁労長曰く、与えてもらた癒しに比べれば安いものだと・・・・

数年前より歯が悪くなり段々と食欲も薄れ体力も衰えていたそうです。
そして昨日、漁労長の腕に抱かれ息を引き取ったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。
フィッシングメンバー一同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当のような嘘のような・・・

2013年10月26日 | Weblog
知り合いの職場の人の話し!!!

【始まり、始まり】
昨日まいちゃいましたよ!

どうしたの?

夜中の事なんです。

やったの(^^)

何がです?

だからやったの?(^^)

違いますよ(--)

じゃ~何?

今から話すところです(~~)

は~い!

夜、僕の家族は3人川の字で寝るんです。

よ~ある光景やな~(^^)それで?

寝る時は部屋の電気も消すので真っ暗なんです。
この方がよく眠れるんですよ!

俺んところも真っ暗にして、しかも独りで寝てるで~!

それが今回の原因なんですよ!

真っ暗が?

はい!

昨夜、嫁がトイレに行こうとして足を踏み外し僕の大事な股間を踏んづけたんです。
痛!!(@@)
始め何がなにやらわからず超びっくり!

嫁は「ごめん、ごめん」と言いながら大笑い(^^)
「何か変な感触!ごめんね」
踏まれた僕は痛いのなんの・・・・
暫くタオルで冷やしもう一度眠りにつきました。

災難やったな~(^^)

ホンマですわ!
ところがそれだけじゃ無かったんですよ(--)

それだけじゃ~?

はい!

やっと痛みもましになり眠りにつけたその時です。
今度は息子がトイレに行くのに寝とぼけて、また股間を踏んづけたんです。

二度あることは三度あるっちゅうやつかいな?
でも、よ~できた話しやな~(^^)

人の身にもなって下さいよ!
ホンマ、めっちゃ痛かったんですよ!
も~取れてしまうんちゃうか?と思いましたよ。

お気の毒さま!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過と定期

2013年10月26日 | Weblog
台風のおかげで釣にも行けず、ストレスが溜まりぱなし・・・・
でも、今迄海水温も高く釣果は今一だったようなので今回の台風が太平洋並びに瀬戸内海をかき回したお陰で釣果もグ~と上がるかも(??)

話しは変わって・・・・
今朝、定期入れが無くって大あわて!
おまけに免許証も入れてたので超ビビってしまいました。

仕事帰りにいつものように行きつけで飲んで
乗り越す事無く無事に帰宅!

しかし、今朝起きたら定期入れが無い!!!
あれ~?・・・もしかしたら、酔っていたので鞄に入れたつもりが落としたかも?と、あちらこちら探しまわったけれど見当たらず!

駅で確認!警察に届出しないと・・・と不安がつのりました。
わ~どうしよう?
定期代は半年分で140,520円、9月に買ったばかり!
免許がなければ仕事にも・・・・

わ~どないしょう?(;;)
何処で落としたんやろ~?
酔っていたからかな~?
落ちたら音もする・・・

でも、そんな事は言っていられない!!!
仕事もあるし早速駅に向かう為玄関へ・・・

あれっ!! 
こんな所に落ちている(@@)
何で?
でもよかった~(^^)
何でこんな所に落ちたんやろ~???
そ~や!! もらった袋入りのチョコレートを出す時に一緒に出たんや!
あ~あ、めっちゃビビリバビリブ~♪やわ~(^^)

朝からこんなエピソードがありました。
おそまつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんま

2013年10月23日 | Weblog
どうです?(^^)
さすがでしょ!!



ここまで奇麗に食べてあげたら「さんま」も大往生!?!
脂が乗っててとても美味しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚

2013年10月20日 | Weblog
今年は釣果も悪くおまけに天気も悪い!
だからまだ太刀魚釣りには行ってないんです(::)

そ~言えばこんな写真を昨年アップしていました。



イカちん君が釣り上げた太刀魚!
この時もあまり釣果はよくなかったですね~

でも年内に一度は行っておきたい太刀魚釣り!
釣れた時のひきが何ともいえないからです(^^)







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんばグランド花月

2013年10月16日 | Weblog
台風の影響は関西にはそ~影響も無く過ぎて行きましたね!
そんな中、昨日難波へ行ってきました。
いつものように食べて飲んで胃腸と肝臓を痛めて参りました(^^)









まずは恒例の大阪、鶴橋に行って来ました。
いつもならチジミとお好み焼きを食べるところ・・・・
行った時間が遅かったのか閉まっていたので今回は焼き鳥屋に行ってみました。
またここが人気の店で超満員!
奇麗とはいいませんが次から次へと客が・・・大人気!
味は良かったですよ!
おすすめ(^^)





そして小腹が空いたのでお好み焼きを少々・・・









翌日は目的地の「なんばグランド花月」
漫才や落語、新喜劇と楽しく観覧してきました。

前回行ってめっちゃ面白かったのは”西川のりお”でした!
今回は”ざ・ぼんち”
めっちゃおもしろかったです。

やっぱ熟年のプロ!
たいしたもんでんす。









花月を見た後はいつものように道楽です。
寿司を食べてへ行ってきました。
そして恒例の氷結酒を飲んできました。









あ~楽しく美味しい一日でした(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太刀魚

2013年10月14日 | Weblog
10月13日の日曜日
師匠より太刀魚釣果のメールが入ってきました。
残念な事に太刀魚が写った写真のファイルサイズがめっちゃデカイため、受信する事ができず携帯が勝手に「添付ファイルを削除」をしていました。

しかし、サイズの小さいファイルには「出航時の夜明けの写真」と「ゆったりした船内」の写真ありました。

天気は良く船内の釣り人も少なめでゆったりとした釣ができたようです。
釣り客が少ないのは最近の今一の釣果のせいなんでしょうね!?

大きさ的にはまずまずの大きさだったようです!
合計11本 
しかし全体的にはまだまだ本数は上がっていないので、どうしても二の足を踏んでしまいます。
台風が過ぎれば海水温度も徐々に下がり太刀魚の釣果も上がってくるのではないでしょうか?
も~少しの辛抱かな(^^)

太刀魚のもっともポピュラな料理といえば「塩焼き」ですね~
焼きたてはめっちゃうまいです(^^)

続いては「刺身」
これは鮮度のいい釣りたてでないと食べれません!
コリコリと身が何ともいえません(^^)

一夜干しにするのもいいですね~
お酒のあてにはぴったり!!

何かヨダレが出てきました(^^)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2013年10月12日 | Weblog
今どの地域でも豊作を願って秋祭りが盛んに行われていますね。
特に西日本あたりでは「だんじり」や「布団屋根屋台」などが神輿として有名ですね。


















祭りになったら、普段人の少ない町や田舎に大勢の人が集まってきます。
街に出た息子から「母ちゃん!今度祭りに帰るからね(^^)」と、普段何の音さとも無い息子からの唯一の電話・・・
兄弟や子供、その子供の嫁や孫まで祭りには帰郷してくる。
祭りだ♪ 祭りだ♪ 太鼓の音が気持ちまで高揚させる。
お酒を飲んで、すき焼きにお寿司に刺身・・・
わっしょい♪ わっしょい♪ 祭りだわっしょう♪

祭りは宵宮、昼宮の二日間
あっという間に過ぎていきます。
町はクモの子散らすように元の素朴で静けさを取り戻す。

後はかたづけもの!
よいしょ♪ どっこいしょ♪ ふ~ふ~ふ~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビフォーアフター

2013年10月12日 | Weblog
テレビでやっている「ビフォーアフター」



私の家もやってもらおうかな~なんて思ってパソコンで検索してみました。

すると・・・申し込みにあたって
リフォームをしたい!という「切実な理由」と「熱意」
この思いがスタッフに伝わらない限り採用はされないようです。

そんな視聴者からのリフォーム依頼が毎週100通も届いているんだって!
まさにギョへ~って感じ(@@)

やっぱテレビの力なのか?
匠の腕なのか?

お金だけではないようですよ(^^)

ちなみに、ビフォーアフターで検索したら何故か女性のボディーがたくさん現れました(・・)
どちらも切実な思いなんでしょうね???


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年10月07日 | Weblog
すごいですね~!!
今日ツクネ君は青物釣り・・・ブリ・メジロ・十姉妹・うぐいす・・・
ではなく、ブリとハマチを釣りに行きましたとさ!

船中20人程で
釣果があったのは半分ほどとか????

ツクネ君からの釣果報告ならびにピラニア軍団の素顔!








これは毎日々の釣船のホームページを見てわかります!
昨年は青物がめっちゃ釣れました。
だからスーパーでもハマチの天然物やブリの切り身がめっちゃ安く出ていましたが・・
今年は今イチの釣果!!

太刀魚だって全然!
今だにマダコ釣りですよ・・・

これってやっぱり海水温度と台風の影響でしょうかね?

話しは変わってね(^^)
今日は昨日釣ったアオリイカの刺身を食べましたが・・・・
めっちゃ美味かったです(^^)

ア・オ・リ・・・・♪
イカチャンは・・・♪
とても・・・・・・♪
うまいです・・・・♪
エンペラだって・・ゲソだって・・・くちばしだって・・・♪
捨てる所が無いくらい・・・アオリイカちゃんは美味いです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変なおじさん

2013年10月07日 | Weblog
今日電車を待っていたら「変なおじさん」を見かけました。
そ~です!私が変なおじさんです。
なんて、志村けんがやっていましたが・・・・
まさにそれに近い感じのおじさんがホームで電車を待っていました。

でも、いつもなら写真を撮るべくカメラを持っているのですが今回は私の記憶だけでご勘弁を!

性別:男性
年齢:60歳後半

髪の色はブルーのようなグリーン色に染め
頭は全体を覆う紫色のぬいぐるみをかぶっている
赤い枠のめがねにはキティーちゃんのアクセサリー
鞄を左右斜めがけ、これもキティー
ま~これぐらいならちょっと変わったおっさんですが・・・・
乳母車に女の子の人形を乗せているからかなり変!

以前、これぐらいのおじさんが髪は金髪、真っ赤なサングラス、服の上下は真っ白
おまけに超ミニスカートでパンスト専門店に入るのを見たことがありました。

世間的には変なおじさんなんでしょうが・・・彼らにしてみれば私たちが変なのでしょうか?(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街角トレジャーハンター

2013年10月04日 | Weblog
今日久しぶりに西脇の定食やさんへ行きました。

そ~言えば・・・水曜日の6時25分頃から増田・岡田の増田が各地の街角を宝探し(トレジャー)に行く番組で、以前西脇市を散策リポートした事がありました。



さすが増田、おもしろおかしくリポートをしています。
実際、めっちゃ地味で閑散とした西脇市ですが、テレビで放映するとなかなか雰囲気のある町に生まれ変わります!
さすがプロですね~(^^)

その中で、私も行った事のある西脇市民でないと知らない食事処をリポートしていました。
ここは昔は料理屋さんでした。





西脇市は織物の町としてとても栄えた町で、多くの行商人などが訪れ美味しい店とよく利用していたそうです。
店の名前は「コジロ」です!

ここのお昼の定食は1メニューの日替わりで料金はワンコイン(500円)です。
今日のメニューは、鰹のタタキ・レンコンの金平小鉢・おでん小鉢・味噌汁・ご飯・漬物のセットでした。

「がちゃまん」と言われていた西脇の織物も時代と共に化学繊維の発達で徐々に機屋(はたや)さんも減り、町も少しずつ衰退していきました。

※「がちゃまん」とは、ガチャ!と一織、万と儲かるという意味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンスランバー

2013年10月02日 | Weblog
9月の日曜ドラマは「半沢直樹」が待ち遠しく楽しみでした。

最後の関西での視聴率はなんと45.5%とほぼ2人に1人が見ているという高視聴率でした。

見ている大半の人は「絶対!続編があると思っているようですね(^^)」

さて、今日紹介するDVDは「ゴールデンスランバー」です。

主演は、堺雅人です。



映画の内容は、首相暗殺犯に仕立てられた無実の男の大逃亡劇です。「なぜ?誰が?何の為に?」

その他のちに半沢直樹にも出演している
香川照之(もちろん悪役)



最初と最後に堺の整形後の役
滝沢賢一



ゴールデンスランバー



そ~そ~幼い頃の福君も出ていますよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加