エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

また、ドングリ拾い

2021-11-02 | 日々の生活

老人会から講演依頼。この前の続きだ。

テーマは固い「身近な自然環境の保護」

すぐに思いついた。自然に興味を持ってもらいたい思いの、小学生への教材だ。

先日J小学校での活動をそのまま実施しよう。「葉っぱの観察」、「ドングリで遊ぶ」だ。

お年寄り仲間の食事会の前座だが、せっかくだ。最も近道の子どもたちへの指導の在り方について話したい。

前回同様に、会津大のグランドにクヌギのドングリ拾いに行った。

少し寒いが、秋も終わる穏やかな日に、沢山拾ってきた。

 

 

当日の内容案

・前回の内容を振り返る。 ・いろいろな葉っぱ  ・ドングリについて、葉のいろいろ、働き 

早速、ドングリをゆでて乾かした。ざるにあけ、乾かした。

ドングリのキーホルダーや小物を作り始めた。

     

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿