【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-02-27(火) 強風の滝山散歩

2024-02-27 14:01:27 | 滝山公園と近所散歩
昨日も強い風が吹き荒れていましたが
今朝も風が強く吹いています
天気も良いのでいつものように裏山散歩に出かけた

天野坂を上りきると
冷たい風が身体に吹き付けます
千畳敷の木々もごうごうと音を立てて揺れています

その中のクヌギの樹には

春の新芽が伸び始めていた

公園内は近年「ナラ枯れ」の被害で
多くの樹が枯れ始めていて倒壊の恐れがあるので
一部のハイキングコースも閉鎖されたままです

先週から「ナラ枯れ」の伐採作業が始まり
今朝も伐採用の重機がエンジン音を響かせています

倒した樹はその場でチップにしていて
薪ストーブの人から見れば
羨ましいのでしょうね

作業する人も皆若く
女性も二人重機を操作していました
「林業女子」というのでしょうかね

今日は風も冷たいので
足早に家に戻った

公園入口の畑には
ピンクのホトケノザの中に
黄色の菜の花が一株さいていた

家の庭の植木鉢では

クリスマスローズが
気が付かなったが開きそうだった

そして毎日のように
日向でまったりしている
ジョウビタキ君

今日も長い間
フェンスの上に留まっていた
時にはこっちを向いてくれれば良いのだがね

02/27 14:01
昨日は医療費控除で税務署に書類を提出しに行く
自分がインターネットで作成したが
税務署で職員と面談しながら作成する人は
大分時間がかかるようです
役所としては時間がかかっても税金を徴収できるのだから
以外とつっけんどんな態度はしていませんでしたね
医療費控除も大した額にはならないが
そのままだったら還付されないので
面倒でも毎年行っています
欲張りですが



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-02-24(土)  庭の小さ... | トップ |  2024-02-29(木) 青梅・赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事