疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

冷房対策、パーティション 効果絶大!

2023年08月02日 | Weblog





外は35℃から37℃あたりまで上昇し、毎日地獄のような暑さだ。

自分はこの暑さを、獄暑(ごくしょ)と名付けた(笑)

けっこう古めのエアコンも効きが悪かったので、

前回は 室外機の周りを掃除し、日陰にして 風通しも良くしてあげた。


そして、今回は12畳ほどあるワンルームの部屋を半分割すべく、

写真のように パーティションをセットしてみた。

天井から薄いビニールールカーテンを下げ、最上部の隙間をなくした。

ちゃんとカーテンとして開け閉めもできる。


この効果は絶大で部屋は驚くほど涼しくなった。

古めのエアコンでもこういった工夫をすることで 

猛暑にも立派に対抗できるようになるのだ。

現在の外の気温は34°cだが、冷房設定28°cで部屋はとても心地いい涼しさだ。

睡眠も超快適だし、我ながら完璧なアイデアである。


『窮じて変ず、変じて通ず』という言葉。

 弓道の田邊先生から教わった言葉は人生の全てに生きている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは可愛い!! | トップ | スタイル抜群の自転車クイーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事