疾風の如く!

弓道と美人画に生きる日々。

JALに乗る人(笑)

2017年09月22日 | Weblog

Kさんが、来年の1月に、大阪に行くという・・。


行きは飛行機で、帰りは新幹線なのだそうだが、

飛行機に乗るのが、なんと22年ぶりなのだそうだ。



Kさん「今は、飛行機も安いんだね、1万ちょっとで行けるんだ」

俺「そうなんですよ。で、ANA・・ですか」

Kさん「いや、JALだけど」

俺「え・・!?? JALに乗るんですか!!??」




なにを隠そう、俺は、完全なるANA派で、JALには絶対に乗らない人である。

JALに乗った経験上、いいことなんかひとつもない。

しかも、羽田空港で、搭乗する飛行機を見た時に、

それが、最も事故率の高い機体だったので、恐怖と不安におののいた記憶がある。


機内の座席は狭く、サービスも悪いながらも、なんとか目的地に着いたが、生きた心地がしなかった。

つい先日も、エンジンから火を噴いて、羽田に引き返してきたトラブルがあったが、あれもJALだったと思う。





俺「JALに乗るなら、一筆(遺書)書いといたほうがいいですよ(笑)」

冗談半分でそう言ってしまったのだが、

Kさんは、なにしろ22年ぶりの飛行機なので、マジでビビリだした。

俺「ANAの方が安全ですよ。JALは・・」


Kさん「これから飛行機に乗る人に、なんてことを言うんだ!!」

いつも面白くて温厚なKさんだが、さすがに、顔は笑っていてもキレ気味になっており、

「もう、口をきかん!!」と言って背を向けて行ってしまった(笑)




そうか・・22年ぶりに飛行機に乗る人に、ちょっと言い過ぎたかなあ~と反省したが、

値段が安いからと言って、よりによってJALを選んでしまったKさんには、悪いことをしてしまった。

きっと、不安もあったに違いない・・だから、話を振ってきたのだろうが、

そんなKさんに「一筆書いといたほうが」なんて。。。




うーん。今度会ったら、しっかり訂正してお詫びしなくては・・。

「大丈夫ですよ!落ちたりしないから・・たぶん・・JALも少しは安全になってきたから・・」












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早気克服の法。

2017年09月19日 | Weblog
今日は、時間があったので、個人利用で一人稽古。

約2時間で、50射くらいは出来た。


会は、はじめは3秒くらいだったが、

徐々に伸びて行って、稽古の後半は、7~8秒、10秒を超えるものもあった。




短いなと思えば、次の射では、離れる直前に大三まで引き戻す。

そこから、また会に持っていくのである。

腕がプルプルしたりするが、これが効く(笑)


案外、この稽古法が、自分には合っているようで、

これをやると、それ以降は、また会を耐え忍べるのでった。

そうやって、徐々に、会が伸びていった・・・。



会では、伸びあい詰め合いこそが重要だが、

早気を克服するには、それ以前に、どれだけ会を耐え忍べるか・・である。

そういう意味では、今日は、的前で早気と呼べる射は出なかった。

弓越しに、的を狙いながら、ひたすら会を頑張った。



ただし、録画した動画で見たら、もう少し引き込みが足りないと感じた。

かつての巻藁の時の良い射と比較すると、的前でももっと引き込んでいい。

早気は克服しかけているが、まだ、のびのびとしたおおらかさがないのだった。




明日からは、その点も注意しながら射行に励もう。

もっとおおらかに引き分けて、もっと大胆に引き込んでも良いように思う。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付くと寝ていた・・ニャン(笑)。

2017年09月17日 | Weblog


週末あたりは、どうにも睡眠不足で、

椅子に座っただけで、カクンとオチてしまう始末でした。


金曜は、めったにしない遅刻もしてしまいまして、

おかげで、今日(土曜)は、長時間寝ていました(笑)




はっきり目が覚めたのが、夜の9時半という・・中途半端過ぎる時間。

どうせ明日は日曜なので、また眠くなるまで、自由に映画を観たり本を読んだりします。




最近のささやかな楽しみは、多摩川に、スケッチブックや本やタブレットを持って行き、

ちょいと飲み食いしながら、好きなように過ごすこと。


昨日は、右手10Mくらいに、エレキギターを持った高校生が2人、

左手20Mくらいに、カップルが座って、同じ時間を多摩川で過ごしていました。



犬を連れて散歩する人、運動をする人、釣りをする人、ただぼんやりと景色をながめて過ごしている人、

いろいろな人が、のどかに過ごしていられるのが、あの多摩川沿いなのでありまして、

なんとも言えないのびのびした開放感がありまして・・ホント好きなんですよね。






日曜は・・南からやってくる台風の影響で雨。

さらに上空には、いつ飛んでくるかわからない「北」のミサイル・・


・・っていうか、いい加減、日本政府の「へっぴり腰」にはうんざりする。

遺憾とか強く非難するとか発表するだけで、結局、なあ~んも出来はしない。

いっそ、日本列島をそのまま東に動かして、西海岸に繋げて、アメリカの州の一つにしたらいい。

今の日本政府には、能無しのお役人はいても、「仕事人」はいないようだ。




3日前は、アクセス数1244PV  一昨日は1153PV  昨日は1438PVでした。Thank you!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしもホラー映画の殺人鬼たちが必殺仕事人だったら

2017年09月14日 | Weblog
平尾昌晃さんの曲がけっこう好きです。はい。

この人は、本当に名曲をたくさん送り出しています。


その中で、初期の傑作が、この「必殺シリーズ」でした。

BGMや歌がものすごくいいんですね。









・・そんな音楽をじっくり味わって聴いていたら、

久しぶりに「爆笑映像」に出くわしました(笑)


とにかく面白いです。暇な方はご覧ください。

【MAD】もしもホラー映画の殺人鬼たちが必殺仕事人だったら









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日テレは、野球放送をなんとかすべき。

2017年09月09日 | Weblog




このゴチャゴチャした映像はなんだ

見づらくてしょうがないよ。


画面の四方に、無駄なくらいデータが散らばって並んでるし・・。

こういうのを見ると、野球放送も観たくなくなる。



これが、BSでのメジャーの放送となると、

右下か左上に、本当に必要最低限のデータ表示しかない。

しかも、それで十分足りるのだ。


日テレも、そういう表示にしてくれないだろうか

今のままでは、画面がうるさくて、野球を全然楽しめないのだった。



日テレさん、なんとかお願いできませんか






コメント
この記事をはてなブックマークに追加