モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

日曜日はホーム水戸戦。もう一度チームの強みを思い出そう

2024-05-09 11:33:11 | モンテディオ山形
寒気のせいで、昨日今日と肌寒い日が続いています(着る物困る)
しかし週末はまた30度予想とのこと。
頑張れ、体調(笑)

さて、
昨日、関東学院大のFW堀金選手の来季加入が発表。
狩野の1年後輩ですね。
見るからにゴリゴリ系のFWだな~と思ってましたら(失礼)
先日の岩手とのTGで後半いきなりゴールしたあの練習生だったそうですね。
なんか、いきなり出てきて最初のワンプレーでいきなり凄いゴールをしたので、
とても印象に残った選手でした。
今日から練習に参加しているとのこと。
是非、来季と言わずすぐにでも二種登録してチームを救ってくれませんでしょうか(懇願)

ということで、
今週末日曜日は、ホームで水戸戦です。
ウチもこのところ1分け2敗といいところがありませんが、
水戸はもっと調子が出なくて、ついに監督解任しちゃいました。
水戸と言えば、ここ数年は他チームの活きの良い若手をレンタルして、小気味良いチームに仕上げ、
チーム作りも選手の育成にも定評があるチーム。
練習環境も整ってきて、いよいよ本気で(!)J1昇格を狙るチームとなってました(はず)

いろいろ、想定外の事も起きているんでしょうが、
ウチも同じような境遇におります。
そうそう、同じように良いチーム作りに向かっていると思われた大槻群馬も低迷で監督解任。
なかなか、上手くいきませんね。
それでも、こういうところから這い上がってくのか、そのまま下降線をたどるのかは、
チームの地力でもあります。
お互い、良い方向に向かえると良いですね。

その水戸戦、
気になるメンバーですが、

GK後藤
DF熊本、西村、菊地、吉田
MFゼイン、小西、髙江、坂本
FW潤哉、優介
サブ:長谷川、川井、南、杉山、國分、氣田、有田

徳島戦から、そこが抜けたようなチームになってしまったモンテの守備。
はたから見れば、まずは失点癖を直すところから取り組みたいところです。

一方、そこに注力してしまうと、
モンテの持ち味である、ポゼッションからのパスサッカーの見る影もなくなってしまいますので(汗)
その辺の塩梅、バランスをどうするかでしょうけどねぇ。

良かった清水戦をベースに、
また熊本を右SBに置いてみてはどうでしょう。
菊地をCBに入れて、可変で3バックに。
吉田を効果的に使うには前でプレーさせることでしょうからね。

ボランチは、調子の出てきたコニたんとレオ。
レオならば、フリーで動き回る優介にピンポイントで縦パスを入れられるはず。
レオが相手に蓋をされれば、相方コニたんの縦パスが待ってます。
中盤で攻守にバランスを取りながらチームの安定を支えているキャプテン南ですが、
こういう非常時は何かを変えないと突破口は開けないですからね。

そんな中で気になるのはエースナンバーの氣田。
ダービーあたりから、急に元気がなくなっているような感じがします。
チームの求めるプレーと彼の持ち味にかなりギャップが出ている印象で、
右の杉山とともに、かなり苦労している様子。
何が最適解かは分かりませんが、しばらく模索は続きそうです。

それよりも深刻なのは1トップか。
チームの浮上を考えるのならば、補強を待つしかありませんが、
今はそうも言ってられません。
TJ(彼自身は立派に役割をこなしている)でしばらく凌ぐしかありませんが、
一方、なかなか目の覚めない有田の活かし方をどうするか。
非常に真面目でモンテのサッカーにも理解がある彼ですが、
現状は後半のヘディング要員としての使い方しかなさそうで、実にもったいないですね。

課題は見えてきたものの、現状劇的な改善は望めないチーム状況。
今はなんとか、チーム一丸で進んでいくしかありません。
頑張れ選手たち!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする