Tomatopiaの日記帳

クラシック、思い出、短歌、旅、政治

白鳥 (サンサーンス)

2017-04-06 02:14:31 | 音楽

 昨晩夜の帰り道を歩いていると何処かからかかすかにサンサーンスの「白鳥」が聞こえてきた。(私の住まいの近くは車が余り通らず静かなのだ。)
この曲は昔のあらゆることを思い出させてくれる・・・ 田舎のこと、子供時代のこと、いまはない旧い家のこと、父母のこと、兄や姉、弟のこと、そして何年かぶりに家に戻った時の母の姿、その昔妻といっしょに行った数多くくの旅、若くして亡くなった何人もの友人のこと・・・ みなはるかな思いとなって心を駆けめぐる・・・ 

聞こえてきたのヴアイオリンが入った特別な編曲の音であった。帰ってからYoutubeで色々な編曲を聴いてみた。その編曲のものは・・・見つかった。それとともにその他多くの形態で演奏されていることも知った。みなそれぞれ楽器の組み合わせや奏者により印象がかなり違っていた。

たとえばこのようなものが見つかった。

 https://www.youtube.com/watch?v=Vqvc1TCC6Ng

これがサンサーンスの原曲(2台のピアノとチェロ)でバレエにもこれを使っている。

 

下はチェロとピアノ、もっとも普通に聞かれるものだ。
気取らず平明に弾かれたいくつかの演奏(日本人女性2人のものも含む)が私には最も心に訴えてくる。

 https://www.youtube.com/watch?v=zAvDotUEaIk

 https://www.youtube.com/watch?v=xHbMbvCtuGw

 

下はヴァイオリン用の編曲。すっと心に沁みこんでくる演奏だ。

https://www.youtube.com/watch?v=9-GVZ6Ae9Qs

 

この曲にもピアノ編曲があった。難曲への編曲専門家のゴドウスキーによるものや2台のピアノへの編曲も見つかった。とちらも描写風であり蓋を閉じて音色に配慮しているのが興味深い。

https://www.youtube.com/watch?v=N7tYEDur_y8

https://www.youtube.com/watch?v=xWkLTjJYHak

 

Youtubeのおかげで昔のあるいは最近のあらゆる有名無名の演奏家の様々な演奏が聴けるようになった。実にありがたいことだ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム点景

2017-03-21 18:03:27 | 旅行

ベトナムを3日間旅した。
目的地はサイゴン (ホーチミン)である。ベトナムは シナ、フランス、アメリカ、共産中国などの侵略、南北内戦と、長く動乱が続いた国だ。そのためなのか、人々は我々とは違う鍛え抜かれたなにかしらを持っているように感じた。人々は概して私など日本人に対しとても友好的だった。

まったく知らず言葉も通じない土地なので、旅は3日とも案内人付きであった。往復とも夜行の飛行機を使い、3日間を町で過ごすという余り余裕のない旅だった。2日目だけ近くのメコン河畔のミト村という所で小舟に乗った。

 今回の旅はじつは慰霊の旅で、故人が20年前にここを訪れた跡を辿るためだったが、その目的は遂げられたと思う--近代化はしつつあるもののサイゴンという町やミトという村そのもの、そしてそこに住む人たちの生活すべてが古かったと思う。

 

この町一番の観光名所、マリア教会と郵便局、ともにフランス時代の建造。しかしカトリック教徒は少なく大部分は仏教徒とのこと。
バイクの若者はみなマスクをかけている。色は白だけでなく、青、黒などで、みな「活性炭素」入りだそうだ。空気の汚れをみんな気にしている。
大気汚染にはベトナム戦争時の枯葉剤のダイオキシンも含まれており、その影響はいまだに残り、おかげでこの国の人口が減っている、と案内人は言った。

 

バイクの奔流、チラホラトヨタも見える。公共交通機関がバスしかないのでバイクは男女をとわず人気。いま町を南北に貫く地下鉄が日本のODAによって建設中で5年後には20kmの路線が完成するとのこと。地元の人は皆その期待を口にしていた。その暁にはこのような情景も変わるだろう。

 

 道端のカフェテラスに座ってぼんやりと夕景を眺める。向こうの美しい建物は学校で、この町一番の高校だそうだ。かつて「ラマン」という悲恋映画で主役のフランス人少女が通う女学校として登場したことがあるという。
所在なくたばこを喫っていると物売りの子供が姉と弟でやってきた。売り物をいれた箱を首からかけ黙って私の斜め前に立つ。大きな目を開き明るい顔つきで身なりもきちんとしておりうらぶれた様子はない。あたかも遊びとして働いているかのようだ。財布にあった小金をあげると喜んでかけ去っていった。

 

 

メコン河畔ミト村の船着場。船はみな観光船。向こうには漁船もあるが、河の大きな魚はもう取りつくした、と案内人は言った。ここから河の真ん中にある中州に渡る。メコン河はヒマラヤから平野に入るとすぐこんな色になるそうだ。浮かんでいる水草は日本にもよくある「ホテイアオイ」のように見える。

 

中州に上がる。この部落は観光用物産を売って生計を立てている--ハチミツ、木彫りのあれこれ、袋ものやTシャツ、ココナッツの飴や酒、 果物、そしてベトナム民俗音楽の実演-- 「ベトナム経済のためぜひ買って」と案内人が言うので、ワンカップの蓋ほどの容器に入ったローヤルゼリーを千円で買った。同行のおばさんはその1ケースを5千円で買っていた。

このゴツゴツした木は年代ものだ--もう樹齢何十年にもなるだろう。木製の鉢に入った「盆栽」に見える。向こうの家は、これこそ昔ながらの農家の作りだろう、屋根は草葺きである。

 

町の中で一休みしていると、現地青年のリーダーに率いられたベスパのツアー客が出発して行った。 メットを被って暑いのに・・・非力なベスパで走っても遠くには行けないだろうに・・・景色はみな原っぱばかりだろうに・・・ と余計な心配をしてしまった。やはりかれら西洋人にとってはここはまずリゾートであるようだ。

 

 

町の中にはいくつもかつての戦争の記念館がある。その一つにこれが野外展示してあった。しっぽの星印からすると北ベトナム軍のもので多分ロシア製だろう。二枚羽では非力、鉄板も見すぼらしい。やすやすと撃ち落とされたにちがいない。ベトナム戦争時のものだ。

 

 

これは別の記念館の入り口で。中学生たちだろう、国旗にある黄色の星印がついたおそろいの赤いシャツと青いシャツを着ている。制服のようだ。日本で言えば、生徒がみなそろって靖国神社に参拝するという場面だろうか、国の成り立ちをこのように子供たちに教えている。

 

 

市場にて。みな知らない果物ばかり。果物、生水、生野菜は外国人には(特に日本人には)危ないと言われ、味見もしなかった。ちょっと心残り。

 

 これは別の市場で、地元の人の日常生活のための市場。ここでも殆ど知らない野菜ばかりだ。こういうものは都内のベトナム料理店でも出てこないんじゃないか。

 

 

夜、下町を歩いてみる。ガイドブックなどでは「危ない、危ない」と言われているが、そんなことはなかったようだ。 ともかくこの町にはホテルが多い。日本のツアー会社御用達の有名大ホテルだけではなく下町では小規模な無名のホテルを無数に見かける。

この先で小さなカフェテラスの前を通りがかるとメイドさんに笑顔を向けられたのでお礼に中に入って飲み物を頼んだ。しきりに「ジャバ、ジャバ」とおっしゃるのが分からなかったが、どうやら「ジャパン」の意味だったらしい。顔色は似ていてもすぐ日本人と分かるようだ。ベトナムの菅笠を被っていたのだがこれは親善上とても有効なようだ。

 

夕暮の公園にて。直射日光がなくなった夕方には仕事を終えた近くの人たちが夕涼みがてら出てきて食べながら飲みながら一時を過ごす。だが、風がないのが残念だ。

 

 

夜市の屋台に親子連れで売りにきていた。この子、大きく見えるがじつは乳母車に乗ってきている。手を握って話しかけると恥づかしがって幌に顔を隠そうとする。

 

一家で家の前で夕涼み。中学生ほどのこの女の子 は教科書を広げて勉強。

 

 

大通り沿いだけでなく路地にも店ができつつある。市内への日本資本の進出も急速で 「日本人街」などの地域では地価の値上がりも東京に匹敵するとのこと。
左は日系人のカレー屋、わりと辺鄙な下町の一画なのだが現地の人にもだんだん人気が出てきつつあるそうだ。 

 

旅行の前に「日本の古本屋」でベトナム旅行記を探したのだが、これ一冊しか見つからなかった。これは20年も前 1998年の出版で当時20台の女性2人がベトナムを縦断した日々をイラスト入りで綴ったとても興味深い本だった。当時と今を比べれば(といってもサイゴンの一部だけだが) 当然というべきか、近代化はあきらかなように見える。なにしろ当時はトイレや水にさえ苦労があったようなのだ。
このお二人は今ほど便利にも安全にもなっていないこの国を勇敢にも旅し多くの人たちと心からの交流を果たした。とくに北方のモン族部落の訪問には胸を打つものがある。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハノンで遊ぶ - ピアノを再開した

2017-02-22 08:47:14 | 音楽

長い間やめていたピアノ練習を再び始めた。その理由は--指の運動が頭の運動にもなるというまったく非音楽的かつ実用的な理由もあるが、じつはただの気まぐれか「昔とった杵柄」が忘れられないということに過ぎないのかも知れない。


ここ3年半殆どピアノには手を触れなかったが、いま触ってみるとピアノを弾く感覚は残っている、しかし筋肉がダメになっていて「肉体的運動練習」が必要とわかった。
それでまずハノンから始めることにした。

ハノンは嫌いではない。ハノンだけを1時間やっても飽きないのが常だった。ただし、あの教本の譜面に書いてある通り面白くもなんともないフレーズをそのまましかもオクターブで弾くのでは退屈極まりない責め苦となる。



こういう課題が教本の多くを占め、またこの種の練習がこの教本の主な効果をもたらす。その他音階、分散和音も含まれているが、これらはハノンとは別にやればよく、ハノンの真骨頂は上のような練習にある。

いろいろ試みてみて退屈せず「楽しくできる」とわかったのはこんなやり方だった--


(1)左右の間の音程を変えてみる。半音階的音程にまで踏み込んでやってみる。
(2)左右の間の時間をずらしてみる。
(3)あらゆる調(キー)でやってみる--コルトーの教本ではこれを「必須」だという。
(4)音型のリズムを変えてみる--多くのピアノの先生方はこれを推奨される。
(5)レガート、ノンレガートでやってみる。
(6)テンポを変えてやってみる--手首の使い方が変わってくる。普通の曲についても遅いテンポから始めるよう多くのピアニストたちは推奨する。
(7)ダイナミック(cresc.、decresc.、アクセント)を変えてやってみる--これはピアノを弾く時の「自然」である。


これでほぼ無限のバリエーションが生まれ、一巡するのに何カ月もかかる程になる(それでも4のリズムの他多くについてはまだ試していない)。

ハノンでこれらをやってみて思いがけなくも興味深い結果となったのは1、2であった。
(1)の音程は10度(3度)、6度で響きがいいが、6度は3度の転回なので同じとみなし10度のみを採用する。


同度では退屈きわまりないこのフレーズも10度では「聴いて、面白い、工夫のしがいがある、指も拒否反応を示さない」響きになる。
いろいろな音程で試みたが、結局これしかないようだった。

(2)の時間をずらす試みでは、2拍が安定している。(1小節以上を離すと(1)と同じ効果となり無意味。)1拍、3拍ずらすことも可能だろうし、またバッハなど対位法の曲、カノンの曲でもそれがあるが、ここでの試みではうまく行かなかった。
結局これは、カノンを機械的に作ってみるということなのだが、とても面白い結果となった。
両方の手をそれぞれ別々に感じることが必要だ。「対位法的面白さ」を感じる。この練習が「対位法的感覚の訓練」に役立つのは確かだろう。

 

 

同度を2度、3度、4度・・・と順に広げてみる。面白い響きとなったのは結局2、3、4、6、7度だった。半音にも広げてみたが、この「複調効果」はこの音型では違和感が強くなかなか成功しにくい感じだった。ただ減5度はこの音型でも楽しめた。最も遠い調なのだが親しい感じがするとは不思議でもある。

 

ハノンには上のような音型とはまた一風変わった音型がある。
左右がいきなり10度の間隔で記されている。多分そうしないと最初の2つの音が左右でぶつかるからだろう。
ちなみにこのフレーズそのままがバッハの平均律1巻変イ長調の前奏曲で最後のあたりに出てくる。  https://www.youtube.com/watch?v=QaEFu6HGi2M  (57秒あたり) とても美しく私の好きな曲である。

 

 

この音型は時間間隔を1拍、2拍ずらして面白い効果となった。
1拍ずらした場合、音程間隔は同度、4度がいい響きである。

 

2拍ずらした場合は6度の音程がいい響きになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからのコンサート(改題)

2017-01-28 22:41:41 | 音楽

 今回から表題を変えた。内容が表題と必ずしもそぐわなくなったからだ。

それにしても前回からずいぶん空いてしまった。また日次のスケジュールは今回遅れたため殆ど間に合うものがなかった--実はぶらあぼで一番面白いのはこれなのだが・・・

例の東京音コンでの〇国人の跋扈や「或る晴れた日に」の相も変わらぬ流行ぶりがつくづくいやになり、もうやめようかとも思った(思っている)のだが、もうしばらく 「こんな聴衆もいる」 ということを公表し続けるのも意味があるかなと思い直し今回また記事を書いた。

私は音楽は好き、いやそれ以上で、毎日の生活は音楽漬けなのだが、東京音コンや現地妻 オペラなどのこともあって「鳥になって東京を脱出したい」ような感じが続いている。これを言いだすと大論文を書かねばならないのだが、またそのうちに、ということにしよう。


日本の音楽家の方々については無条件ですべて応援する、というのが変わらぬ私の大原則だ。演奏も曲もみなわれわれの感性そのものと感じるからである。これは他の分野とも共通して感じることである。
昔から「ベートーベンを聴けば聴くほど、分かれば分かるほど,『あ、これは我々とは相容れない音楽だ』という感じが強くなる」のを不思議に思ってきたのだが、最近それがなぜなのか、やっと確信を得たように思う。

それは我々が日本人であり、その独特の感性を持つからである。その感性はこれまでの縄文時代から今に伝えられ洗練されて来、親から、祖父母たちから、はるかな先祖たちから受け継いできたものである。
たとえば桂離宮に代表される白木作りの簡素な家や、どこにでもある森の中の社を見てみよう。すがすがしく余分なものがない。さわやかな風がいつも吹きわたっている。それがわれわれの音楽の感性である。

「おっ、やるじゃない! こんなの、これまでになかったぞ」と思わず目をそばだたせる演奏がある--はったりである。ただの見栄えのはったりだったり、「感動」のはったりだったりする。クラシック音楽の歴史が浅い国や儒教の国ではみなそうである。あの人、この人と思い出してみるとよい。なるほど、と思えるはずだ。

コンクールの審査員もそんなものしか見えない人がいたりすればコンクールはつまらない人しか出さない。これまでの世界的あるいは有名コンクールの入賞者のリストを見てみればよい、「名も知らない」落ちぶれた人が殆どのはずだ。

われわれの課題は--自らに自信を持つことだ。日本では江戸文化までですばらしい邦楽ができあがっていた。明治から取り入れられた西欧のクラシックは、これもすでに完成した形と言えるのだろうが、この対決はまだ決着していない。「和魂洋才」から真に日本の音楽創造を行わねばならない。
シュトックハウゼンやジョンケージをいくら真似しても無駄である。

一方、音楽には政治的側面がある。政治の主体は国家であり民族である。だから音楽による国の侵略、他民族の洗脳、他国民の支配、などというものがあり得る。国の防衛と同様「音楽の防衛」も差し迫った課題である。
その失敗、いや敗北は無惨である--テレビの芸能番組、そして着飾った少年少女の身振り付きの騒音の流行はわれわれの音楽的感性、精神を日々破壊し、別なものに作り替えている。テレビはスイッチを切れ! スマホを捨てよ!

 

 応援あるのみ。
「在外研修」も、そろそろ寿命ではないかという気がする。いい先生は国内にも沢山いらっしゃる。別に外国の先生が素晴らしい訳ではない--その例証はいくらでもある。
終戦直後芸大で教えた世界的ピアニスト、レオニードクロイツァーは、卒業生の高いレベルを認め、当時の慣習であった卒業後外国への留学は無意味として、すぐに国内で演奏家として活動するよう強く勧めた。(http://midi-stereo.music.coocan.jp/iroha/iroha.htm)今に至ってもなお「留学必須」の魔法の呪文が教師と学生を捉えている。

文化庁はそのような「外国の先生について習わねば一人前にならない」という50年前、60年前の固定観念は捨てて、若い音楽家を「どのようにして勇気付け、後押しするか」 それを考え実践した方がいい。
しかし東京や仙台みたいに国内コンクールで隣国人を一位にするようなことではだめだ。わが青年たちががっかりするだろう。審査員には「なぜ自分の学校の生徒たちを一位にできなかったのか? あんたたちはそんな力量しかないのか?」、小池都知事には「都民の税金を使って反日国の音楽家を応援するつもりか?」 と詰問すべきだ。

 

 あちらこちらと世界中のコンクールに挑戦を重ね、いまやっと帰宅! 十分気が済みましたか? 日本で落ち着いてください! Youtubeには沢山の足跡が残された。
https://www.youtube.com/watch?v=FLQ3MR09wDE

 

この人、PTNA のステージではじめて見た。ともかく男性ピアニストは女性ヴァイオリニストなどに比べ地味に見えて損している。
リストを興味深く聴かせるのは大変に難しい技だと思う。 

 

過去のショパンコンクールのYoutubeを見ていたらこの方が出てきた。他国の人たちと比べ、演奏は「やはり日本人だな」という親しみを 感じて嬉しかった。わが日本人の演奏は余分なものがなく真っ直ぐで澄んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=kGJsmkVW96k (51分あたりから)

 

 存じ上げない方だ。日本の古典や民俗、そして旧約聖書にも造詣の深い方のようだ。

 

 すべて最近の日本人の曲、ついにこのようなコンサートが成り立つようになったことに感慨を覚える。

 

 ケルトの神話的伝承を能で表現--すばらしい試み。アイルランドの人と会って話したこともあるが、話題がストーンヘンジやケルト語のことに及ぶと少し悲しそうな顔をした。
ついでにケルトの人々の「スコットランド・アイルランド民謡」をいくつか・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cGiXTkiY12k

 

思い切った 選曲。知らない曲が多い。好きになれたらいいが・・・

 

 PTNA で優勝、そしてもうオーケストラと! PTNAは新人の登竜門としてますますその地位を高めている。

 

 マーラーは独特な人、ユダヤ人の「悲しみ」を自分のものとして感じられる人はいるか? それに耐えられる人はいるか?

 

 エレクトーンはついに21世紀の成功した新楽器としての地歩を占めた? スタンディングオーベーションだったそうだ、めでたい! 

 

 

 美しい日本の歌は外せない! 一番ホッとするのはこのような曲を聴く時である。

 

昨年のショパンコンクールのステージでお目にかかったような記憶。コメントも「コンテスタントのうち最上級」などというほめ言葉もあった。輩出したPTNAの進歩にも敬服 (もう外国から講師の先生を招んでくる必要なんかない!)

 

この楽器をやる人は いつも選曲、レパートリーで苦労されているようだ。

 

これは 恥ずかしながら初めて知った。クラシック、邦楽、日本民俗芸能まで、総合舞台音楽の紹介である。子供のためのプログラムまである。貴重かつ敬服すべきイベント。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本死ね」(つづき)

2016-12-19 01:17:22 | 短歌

 

424 :

 死ねなんて言葉を許容するならあらゆる事象問題に対して死ねという言葉が正当化されてしまう
こんなことすら理解できず自己保身に走って言い訳しかできないブサヨってどういう脳みそしてんの?
よく生き恥晒せるねwww

425 :

 この死ねが悲鳴だとか言ってるのもあるが、詭弁だろうね
死ね!なんて悲鳴聞いたことがないw
好意的に受け取っても・・・悲痛のあまり世を呪う叫び、くらいだろう
たしかに衝動的に口にする場合もあるだろうが、それでも後で自己を恥じるような言葉

428 :

 ・問題提議に成功するなら何でもありとか考えるのはテロリスト的な発想じゃないか?

・本来、地方自治体の問題なのに「日本死ね」という言葉で問題点がボヤけてしまった
 実際に保育施設を蔑ろにした韓国学校問題や幼稚園建設に反対した世田谷住民問題は
 ろくに議論されることもなく終わってしまった

・「日本死ね」と言われてその意見に賛同するなら、俵さん死んだら良いのでは?
 日本死ねってのは日本の全てをこの世から消し去ることなんだから
 俵さんはやっぱ死ぬべきだと思う 

 433 :

 俺この人の本、背表紙しか見た事ないわ 

 443 :

今、俵万智をググったら、【トリアングル】と言う自叙伝らしき小説も書いていたわ。
此の小説をチラッと見たけど、既婚者の12才年上のカメラマンの男性以外に年下男共、同時期に付き合っている。
トリアングルは【三角関係】って意味らしいwww
息子は2003年に産んでいたわ。
兎に角、驚いた。
流石、アカは性に開放的だなwww

 447 :

 俵万智は創価学会員なのに、なぜキリスト教の団体と?
と思ってる人、キリスト教ではなくウリスト教です

449 :

>日本という国も日本語も、心から愛しています。

最近同じような言葉を聞いた事あると思ったら
謝蓮舫とか云う脳が壊れてるヒステリー女か

左巻は息を吐くように嘘をつく
このエラ張り女も日本人に見捨てられたら食っていけないからな

450 :

 こいつのブームもマスメディアによってつくられたものだったんだろうな
実際あれ何がいいのかよくわかなかったもの
でも当時はそういうのに乗っかってないと遅れてるとかいろいろ言ってたわ

マスメディアがネットを異常なまでに敵対視するのもまあよくわかる

 455 :

 英訳の「Fu◯k You JAPAN.」・・・これアメリカで禁止用語なんだね、報道では

 463 :

 そもそもまともなやつは死ねなんて言葉使わないからな

 469 :

 問題を大きくするなら何でもいい?
それなら今後はそれを使わせてもらうよ

だけどな
保育所にもできる土地を
韓国人学校にしようとした舛添には
何も文句を言わなかった時点で
あの山尾の主張なんて全くの嘘じゃねえか

470 :

 こいつ学校の教師だったよな

476 :

 西早稲田に入っている団体
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1481351824/26

480 :

二重国籍

の方がよっぽど盛り上がってたけど?

 482 :

 俵さん、見損ないました

 500 :

 嫁が教員だけど、この一件以来小中学校のクラス内で死ねと言う言葉がブームになってる。
体育の授業で誰かがミスすると直ぐに死ねと。

 505 :

 過去になまぽを対象から除外したのは在チョンが不正受給しまくってるから
さらに大ごとにしたくなかったから
日本死ねはさらに拡散したいので対象から除外せず
本来なら日本死ねは除外で待機児童問題にするべきだった
なんで今回の日本死ねの受賞理由何を言っても説得力なし
チョンヘイトはNGで日本ヘイトはOKの典型的な例

506 :

 サラダ記念日だけの一発屋

 511 :

これが早稲田クオリティか

512 :

姜尚中の実の親は日本国籍もないのに日本の生活保護を受けてるから w
 
524 :

朝日新聞に使っていただきたい名コピーだw

 526 :

 仏像壊された 韓国死ね

 528 :

 どれだけ屁理屈こねようと「死ね」という言葉を他人に使う輩は人殺しと同じ
俵万智は人として終わり

550 :

 こいつの経歴調べたらマジでチョンだった・・・知らなかった・・・

 583 :

韓国ネットの反応

・とても気分がいいニュースだ
・彼は真の愛国者だ。愛国青年を罵る資格があるのか?
・日本人が悪口を言う資格はない
・日本のすべての神社は破壊されるべき
・どうせするなら靖国神社こういうことをすべきだ
・靖国神社なら理解もできるが
・靖国神社なら理解できるけど、なぜ関係ない神社で?
・靖国神社にしなきゃ…
・靖国を破壊したなら庇うこともできますが、一般的な神社で…?
・安倍が育てた極右の奴らの仕業だろ
・やるなら靖国にやるべきで、それでこそ日本人も靖国について考えるので、やる価値がある
・誇らしい
・勇気がすごい。拍手~
・すべての韓国人が応援します
・すぐに釈放せよ
・日本のやつらは韓国の文化財を略奪し、景福宮、石窟庵、その他数多くの文化財を毀損した。
それと比べると何でもない
・独立運動家である
・日本のものは、すべて焼却すればいいと思います
・日本時代にされたことを考えてください…あれでも足りない
・よくやった

 587 :

これってアカの工作員や、アカに感化された馬鹿が書き込んでるだろうから参考にならないけど、
南の朝鮮人って支那人の奴隷だったことって何割が知ってるんだろう
日本人に泣きついて独立させてもらえたことや、近代国家として豊かになれたことや
そもそも日本と交戦経験がないこととかどう思ってるんだろう
真の的は宗主国だった支那人とか、南北に分断した共産主義の総本山であるロシアだとか分かってるまともな朝鮮人って一割居るのか?

588 :

 選考委員が全員〇〇主義者だったって落ちか 
ひどいもんだな

 590 :

 不正に日本に潜入して不正に居座って犯罪ばかりして
何もかも思い通りに行っても生涯そんな人生なのだから
もぅエラ虫は自殺した方がいいぞ

591 :

 言葉をなりわいにしてる俵万智だけは反対してると思ってたんだけどな。
この人も思想で良識を捻じ曲げる俗物だったか。

 607 :

 >日本という国も日本語も、心から愛しています。

なにこのチョンくさい言い訳は?w

608 :

 俵マチは、反日活動で有名な早稲田大学出身で、
しかも、卒業後は国語教師をしている
中学・高校の教師といったら、その当時、完全に売国極左勢力の日教組の支配下

そうです!

俵 は 筋 金 入 り の 売 国 奴 ・ 国 賊 で す !

613 :

 サラダ日記など今更考えるととんでもないまがい物だったな。たんなるCMのキャッチコピーみたいな低レベルの。

614 :

 その話題のブログの中身みたら
当人の児童手当の話から推定すると、世帯収入が1000万近くあるとかそんな奴だったんだろ
落ちた理由が全く別のところにあるのに
あたかも低所得者層の生活困窮世帯が制度の境目あたりで
保育園落ちた!これは待機児童問題だ!って取り上げてんだもの
この言い訳は全く見当違いだわ

618 :

巷で人気が出ないと、巷で流行らないと流行とは言わない。

※流行り(はやり)と書いて流行

審査員の方々は外国人なので日本語の意味を佳く御存知無いかも知れませんね。

619 :

 朝鮮死ね

620 :

共産主義のプロパガンダ

621 :

戦前からの家系図?
こりゃあ又、つい最近だな。
普通は【戦前からの家系図】とは日本人は言わないわ。

622 :

戦前からの家系図ワロタw
そんなの家系図とは言わんわw

623 :

 売国奴?

 いいえわたしは

   朝鮮人

    だから日本 死ねばいいのに

         俵 ま~ん智

624 :

 いやお前らには家系図って言ったら戦後の移民家系図とか叩き出すだろうと思って付け加えたんだが伝わらなかったねごめんね

 633 :

 ブス面が日本死ねが良いねと言ったから調べてみたら西早稲田2-3-18

634 :

日本で
【移民家系図】とは訊かないな。
欧米なら在るらしいが。

635 :

 このおばさんも素直にスポンサーの
意向に沿う形で選考したって
ゲロすればまだましなんだけどなー

636 :

誤解があるようだけど、反省して、さっさと取り下げないと
ずーーっと言われ続けて、追い詰められちゃうんだけど・・・

死ね死ねと山尾志桜里が言ったから
ユーキャン、みつる、サラダ死ね死ね。

638 :

 まあ この理屈を通すなら 過去に 右側の刺激的な流行語も取り上げていないと 話にならないんだよね

639 :

 出版されたときに「サラダ記念」は買いました
誰でも作家になれると思わせた一冊でした

646 :

 死ね❗ ってリアル社会で堂々と言えるなんて
世も末だわ

 651 :

 俵万智死ね
山尾志桜里死ね
民進党死ね

653 :

 日本に寄生する朝鮮韓国在日チョン
頼んでもいないのに関わってくるゴキ

 657 :

 Googleなど色んな検索でユーキャンを検索した後に、
色の違う広告リンクをクリックするのは絶対に止めてください。
クリック数に応じた請求が行われユーキャンの出費が増えてしまいます。
教材に興味が無い方は絶対にリンクをクリックしないでください!

 662 :

 俵万智死ね
クソチョン死ね
俺がこういう言葉を使わなくていい社会になってほしい

664 :

それ流行じゃないから

反日プロパガンダやりたいって気持ちを中途半端に隠すなよキチガイ

日本死ねはマイノリティだし嫌われてるって統計も出たんだがwww

流行じゃなくて嫌われてる大賞だろ

 665 :

 俵万智は13才の息子が居るね。
息子が【日本死ね】と言っても平気なんだ!?
母親親ならば、子供達が使っても良い様な言葉を選らばないか?
子供達に影響が有る様な言葉は普通なら敬遠すると思うんだが。
俵万智は息子が俵万智に向かって【死ね】と言っても平気なんだな。
言葉に鈍感な歌人。

 667 :

 http://i.imgur.com/w63450x.jpg
http://i.imgur.com/zEQz2EQ.jpg
http://i.imgur.com/Tau6Z3c.jpg
http://i.imgur.com/Hz9PEF2.jpg
http://i.imgur.com/g0OfzAp.jpg
http://i.imgur.com/in5q5lG.jpg
http://i.imgur.com/mdbQi9b.jpg
http://i.imgur.com/42LkRoY.jpg
http://i.imgur.com/6XhJ7H6.jpg
http://i.imgur.com/3zYPiel.jpg
http://i.imgur.com/ec6u9Fn.jpg

日本死ね。のイメージ

  669 :

 「サラダ記念日」も、ネットがなかった時代に胡散臭くねつ造されたブームだったのだろうね

670 :

なにがいいのか俺には分からなかった

671 :

瀬戸内ババアとかこいつとか
もともとたいしたことないやつをマスゴミがもちあげて
文化人に仕立ててたからな
追い詰められたパヨクがそいつらに反日やらせるもんだから
文化人そのものが不信感たかまっちゃって
もともとクズ野郎でしたってwww

672 :

『 「死ね」が、いい言葉だなんて私も思わない。
でも、その毒が、蚊の一刺しのように逆撫でして、
反日ユーキャンと巧妙な反日工作の深刻さを投げかけた。世の中を動かした。
そこには言葉の力がありました。 』

流行語大賞が、こんな言葉を選ばない真っ当なイベントになってほしいし、
反日を企てる企業も工作員も、心から潰そうと思っています。

 674 :

 俵万智は反論したいなら自分の仕事でそれをすべき。
世の中で働いている者はみんなそうしている。

 676 :

 似非リベラルが嘆いてるね
俵万智さんに「日本という国も日本語も、心から愛しています」と言わせてしまう社会が嫌だと
俵万智さんに「日本を愛しています」と言わせるのはこの上ない不健全な社会だと

俵万智さんは本当はそんなこと言いたくなかったんだということだよね

677 :

 歌人なんだから、短歌で反論しろよw

 679 :

 別にファンではないがなんとなく悪い印象はなかっただけに西早稲田繋がりと聞いてなんかガッカリですわ。。

680 :

>日本という国も日本語も、心から愛しています

そりゃテメエの本を買ってくれるお客さんは日本国の日本人しかいないもんな

681 :

 貴様の愛しているのは日本ではなく、西早稲田だろw

682 :

 本名は朴?

683 :

 死ねと言うなら、墓穴二つ。自分で掘った墓穴の一つに入る事になりました。
俵が自分で掘った墓穴に自分で入ってしまって、見苦しくほざいています。もう出ることは絶対に出来ません。
自分で墓穴掘って、入った訳ですからどうする事も出来ません。日本の墓穴はプライドを持った日本国民が穴を埋めて、日本は死なせません。

684 :

 「日本死ね」と言ったら炎上記念日

685 :

 ユーキャン(新語・流行語大賞)が
日本死ねと言ったから
山尾、みつる、サラダ、死ね死ね

  688 :

 この人 死ぬまで「日本死ね」の人が代名詞というか、固有名詞だな。
俵なんて呼ばずに、「日本死ね」の人で良いと思う。この人の哲学だから固有名詞の名前もそうしよう。

689 :

 もうミドルネーム入れて、 俵 ”日本死ね” 万智 に名前を変えろ。それがこの人の主張なんだろ。

 691 :

 マスコミが極左だからな
>【1:745】NHKニュース7 韓国人による仏像100体破壊事件を報道せず!!!! 
隠蔽だろこれ!!!!!!! 

 693 :

 「西早稲田流行語大賞」でええやん

 695 :

だから、
【日本人を愛しています】
だけは言っていない。
其だけは、口が避けても言いたく無かったんだろう。
実に判り易い。

 697 :

此からは、「日本死ね」の
【反日歌人】と呼ばれますね。

698 :

結局流行語大賞が選考員の政治主張の場に変貌してしまってるという裏付けだな。
何の価値も無くなった。他の団体が流行語大賞やればいい。ユーキャンがやっても取り上げられなくすればまともになる。

 700 :

ここ数年その傾向強かったが
まさか鳥越抜けてより悪化するとは思わなかったよw

 703 :

 (^ω^)彼女は名誉朝鮮人だ、叩くなジャップ

そもそも、ネット上で活動するなら、その人と為りが云々より
まず知名度があってナンボですよね?

そう意味で、わたしはニュー速系の複数の板で「知らない奴の方がモグリ」なレベルで有名人だし
VIPやなんJでもその存在を認知されてるわけで
「キリストより有名」とまではいかないが現行の2chのコテ・半コテでは最も有名と言っても過言ではないわな

じっさいプラスや東亜のネ卜ウヨ現役コテ・半コテで俺よりネームバリューあるやついんの?
リアルもクッソ低学歴底辺な上、ネットでも泡沫とかもはやギャグだな(くくく

705 :

私も愛しいユーキャンの為に一言言わせていただきます。

ユーキャン死ね

反日ユーキャンが変わりこんな言葉を使わなくてよい会社になってほしいです。

 708 :

 俵万智の息子の「たくみん」(twitterで息子を話題にしている)の愛称が【日本死ね】に為ったらどうするのか?
中学校で【日本死ね】と言う渾名に為ったらどうするのか?
自分の息子に飛び火する事は想定出来ないのか。
俵万智は馬鹿な母親だね。
一人息子を守る処か、馬鹿母のせいでたくみんが被害に遭うかも知れない。

 710 :

まぁサヨク脳というのは自分達が批判されるとヘイトだ差別だいじめだと騒ぐが
自分達が誰かを批判する時は何でもありの傍若無人になるからなぁ
元々そういう人間だから普通に被害者の振りをしてまた日本批判するだけじゃね。
ようはなんとかにつける薬はない、なんとかは死ななきゃ治らないという事だと思うよ。
なので本人批判するより主催のユーキャンを叩くのが一番効果的。

 712 :

 ×日本死ね
〇日本頑張れ

 715 :

「子供がこんなことを言われない社会に早くなってほしいから」って言えば大丈夫だよ
たくみん死ね
ついでに俵万智死ね

716 :

 大好きだから殺したとか泣きながら殴り殺したとか
カルト宗教でありそうな話じゃん。
それ思い出した

 719 :

 すげーもんだな
俵まんちなんて存在自体忘却の彼方にあったのに
いきなり名前が挙がって炎上って 

723 :

 ユーキャンレベルの講座で取得できる資格で、就職に役立つ資格なんかあるか?
流行語大賞って、ユーキャンをはじめ本業で落ち目の奴らの炎上商法のような気がする。

724 :

 意味的に 日本死ね! でも良いけど、歌人が選ぶならもっと上品な表現でないとだめだろう。

725 :

 こいつは日本から出ていくべき

726 :

 サラダ記念日
サヨク記念日
西早稲田記念日
炎上記念日

727 :

 俵の本を、この本死ねと思って焼却処分したよ

  735 :

 こいつが極左活動家だと判明してよかったと思う

 737 :

 俺も「チョン死ね」なんて言葉を遣わなくていい社会になってほしいから言わしてもらうわ

チョン死ね

 740 :

 多くの人々により盛んに『使用された』言葉
流行語の定義すら理解できない文盲が審査員
ユーキャン死ね

741 :

在日外国人が審査員をやるとこうなるね。

742 :

 仏像破壊したチョン、死ね

http://uproda.2ch-library.com/956077aZd/lib956077.jpg
http://uproda.2ch-library.com/956076bOq/lib956076.jpg

743 :

 ワイドナショーで古市が死ねという言葉じゃなくその中身が問題とか抜かしてたがあいつもアホ丸出し
流行していないのに流行語に選ばれている事が問題なのに本質を見る事が出来ないカス
加えて自分自身もそこに乗っかっているだけで何の実績も残していない自称社会学者w
古市死ねよ

744 :

 まあとりあえず、〇〇死ねは一時的に流行らせたわ
だからこれはテロと同じく憎悪の拡散に少しぐらいは成功したかもな

 746 :

俵万智がどんな人かウィキ見てみたら案の定荒れていた

747 :

 俵万智がフォローしている人たち。

有田芳生
福島みずほ
山本太郎
内田樹
保育園落ちた人
津田大介
SEALDs
山崎雅弘
木村草太
茂木健一郎
星田英利(ほっしゃん)

  752 :

早稲田は行動力すごいけど、肝心なところでなんかアホな部分があるんだよなあ

754 :

 1日、西早稲田の前でどんな奴が出入りするのかヲチしたいなぁw
うわ、あいつもか!みたいなwww

 756 :

ほっしゃんw
もしかして俵万智もあっちの人なのか?

757 :

 カムアウトする日が、キムチ記念日。

759 :

 狂った歌人

762 :

そう言えば、エラは張ってるね

 764 :

 俵万智 「うっせーよ 左翼は金になるんだよ バーカバーカ」

 767 :

小学生?のこましゃくれた息子が、母親に向かって「死ね」という日が早く来ないかな。

768 :

今日、芸スポに古市のスレが在ったが、
【日本死ねで何を怒っているのか?怒っているのは保守・右翼ばかりで学歴が高くない人】だと言っていたわ。
古市は慶應大→東大大学院卒かも知れないが高慢ちきで腹が立ったわ。
古市も【レッテル貼り】するんだわ。
まあ、日本人が怒っている理由が理解出来ないって言う事は古市も特定日本人なんだろう。

  772 :

日本人の8割は保守か右翼だと?!

773 :

古市からしたらそうなのかも知れないね。
一般市民からみたら、そりゃあ日本人ならみんな怒るわ。って納得する事なんだけどね。
その内、日本死ねで反対したり怒ったらネトウヨって言われるかもねw

 775 :

お仲間だから教科書に載れたんだろ

776 :

 「日本死ね」表彰、鬼女の抗議活動が激化して絶賛炎上中wwwww : モナニュース
http://mona-news.com/archives/67856393.html

779 :

日本人の95%くらいは「なんやそれ」だろうな、実際だれも覚えてないだろ。
残りの4%はしつこく覚えてた俺らで、残りの1%は多分在日。

  782 :

 ならなんで土人選ばんかったの(´・ω・`)?

783 :

 問題提起したいなら
韓国人は出ていけ!
靖国爆破に続き韓国人が福島仏像大量破壊に対する
問題提起するためです。

784 :

 この人のサラダ日記だっけ?あんなくだらないもん
あの当時はバイブルみたいに有難がって読んでる低脳が沢山いたんだよ

 786 :

朝鮮人死ね

 788 :

 ♪地球の外へ 放り出せ~
 (中略)
 世界の地図から 消しちまえ~

789 :

仮にも歌人なのに、日本死ね! みたいな、何の風刺にもなってない言葉を選ぶとか。

791 :

頭悪いババアだな、死ね。

※応援ですw

792 :

教科書にもこぞって掲載されてたな。

793 :

 小林よしのり

俵万智は愛国者である

俵万智が「保育園落ちた日本死ね」を流行語大賞の
トップ10に選んだら、「反日」だと批判されまくりらしい。

俵氏は、わざわざツイッターで
「日本という国も日本語も、心から愛しています」
と表明しなければならない状況に追い込まれている。

この、つぶやきに対しても「反日的な活動」とか「言い訳」
などのリプライが殺到し、炎上が拡大しているという。

わしには俵万智の方がよっぽど愛国者に見える。

彼女を批判している者たちは「少子化促進・亡国奴」に見える。

「少子化促進・亡国奴」は子育てのしにくい社会を促進して、
女性が子供を産みたくない日本にしたいらしい。

空気の右傾化が激しすぎて、亡国まっしぐらだな。

794 :

 普通にヘイトだな
ある国は許されないのにこの国は許される謎

797 :

 しね、しね、しね、って大声でどなって、自分たちの特権だけを利用しようと
している。誘拐されたこともないし、殺されかけたこともない。身内を殺して
やった死に損ない、おとしいれるためにやったっていわれたこともない。
ただただ、日本国にいて、死ね、死ね、死ね、って連呼して、自分たちの
住みよい国をつくってるだけ。

  802 :

 こいつも出てきた時から胡散臭い歪んだ顔のババアだったが
やっぱ在チョン顔してるな
ネットも携帯も何もなかった時代だから、ヤクザ商売で食えた在だろ

 804 :

ファッション感覚で愛国を語る炎上芸人がなんか言ってるな
待機児童問題の本質すら理解できずに少子化がどうだの愛国だの
偽善者キモい

 807 :

しかし、いまどき小林よしのりの思想マンガなんて
誰が買ってるんだろ

左はそもそも相手にしないだろうし
右にはこうして白い目で見られてるし

808 :

小林よしのりは両親共々日本共産党員の生粋の日本共産党員じゃん。
俵万智もしんぶん赤旗に度々記事が掲載される位だから日本共産党員だろう。
日本共産党員同士仲良くしていたら良いわwww

809 :

転向右翼ってのはわりと左にもてはやされるからな
一水会のあの人とか雨宮なんとかとかしょっちゅう朝日でコメント書いて日銭稼いでるし

「リベラルだけでなく○○もこういっている!」ってアリバイ作りに都合いいんだよ

810 :

 炙り出されていくウイルス共

811 :

 家族共々死ね
日本から消えろ

812 :

一水はとっくに別右翼から槍玉にあげられて泣いて詫び入れして、二度と右翼名乗らないと誓約書書かされたよ

813 :

サラダ記念日
なんであんな素人臭いくだらないもん持てはやされたのか解らん

814 :

 ホーム突き落とし事件 朝 鮮籍の男を逮捕(NHK)  
,
11日、大阪・浪速区のJR新今宮駅のホームで、女性2人が男に背中を押され、このうち1人が線路に転落した事件で、警察は、大津市に住む朝 鮮籍の中川晃大こと本名、裴 晃大容疑者(28歳)を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し容疑を否認しているということです。

817 :

 俵万智→꾸러미 마치(kkuleomi machi)
by Google

818 :

 俵さんは左翼メディアに持ち上げられて名声を勝ち取ってきた
自覚があるんだよ。
だから、赤旗で必死でレイパー鳥越を推し、ユーキャンの反日
工作に協力する。

不倫中田氏は、瀬戸内寂聴や鳥越と共感できるし、倫理や道
徳を破壊するのが俵万智の生きがいなんだよ。
気持ち悪いババアだ。

822 :

 朝鮮韓国在日チョンは日本になんでいるの?なんでいるの?おいお前だよ?なんで日本にいるの????????

823 :

 チョン死ね

824 :

 チョンに正義があるなら祖国に帰って革命しろや
それかまじで死ね
日本死ねで喜んでんじゃねーぞ
おめーらがまず死ねや

826 :

 だいたい目的はなんなんだろうね
日本死ねで賛同者が増えるわけないし
ただのうっぷんばらしか?
チョン嫌いを増やして差別被害者じゃないと困るとかか
被害者面して反日攻撃を正当化するつもりなのかもな
仏像破壊と連動してるし
まじチョンはテロリスト

827 :

 日本に居る朝鮮人は即刻故国に帰って働けよ
それが人の道だと日本人の俺は思うよ

  833 :

 ホームから落とされた、朝鮮死ね!

834 :

 早稲田が住所だからなぁ

 836 :

 死ねって言うのは、殺意ありますってことだからな。

死んでしまえやクタバレみたいなやや逃げ道の
ある表現とは違うからな。

ユーキャンが日本死ねと言ったから
山尾、みつる、サラダ死ね死ね

 838 :

 ユーキャンが「日本死ね」と言ったから、
神社仏閣・仏像破壊
ホーム突き落とし

839 :

 サヨクと俵万智と山尾死ね

842 :

 ユーシャルダイか。せめてウイルにしておけ

883 :

 東京コンサーツ  http://www.tokyo-concerts.co.jp/index.cfm?menu=artists&artistid=028&lang=jp

左翼芸能事務所。日本への〇〇流侵略の砕氷船か?

登録芸能人

歌人は左翼が多いのに登録はこの主人公ただ一人。なぜだ? おそらくこの芸能事務所がテレビなどに紹介できるのは軽いライトバース専門じゃないと勤まらんからだろうな。
クラシック音楽人の登録が多いが、ざっと見て知っているのはこんなところ ↓ なるほど、という世代の人物が多い。

池辺晋一郎 (そういや、かつてNHKでレギュラーやってたな)
一柳慧 (作曲家)
青柳いずみこ (音楽評論)
泊真美子 (ピアニスト)
松居直美 (オルガニスト)
尾池亜美 (バイオリニスト)
篠崎史子 (ハープ)
吉原すみれ (打楽器)
東京混声合唱団、令楽舎(雅楽)、東京シンフォニエッタ (室内合奏)

 

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50

read.cgi ver 06.0.0 2015/11 Mango Mangue ★
Code Monkey ★

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加