Tomatopiaの日記帳

クラシック、短歌、旅、思い出、政治

久しぶりに街に行く

2023-12-16 00:34:52 | 政治

最近思いもかけず体調がよくなったので久しぶりに東京駅あたりの本屋をのぞいて見る気になった。自宅近くの本屋はここ数年でその多くがつぶれてしまい、残る店にも残念ながら買いたい本が殆どおいてない。大きな街の本屋まで行かねばみつからないのだ。いつもは丸の内の丸善に行っているのだが、今日は趣向を変えて八重洲ブックセンターを見てみようと思った。で、行って見たのだが店が見つからない。人に訊ねてみると、驚いたことに廃業したとのことである。それでは、というので近くの京橋の丸善に行く先を変え、タクシーに乗ったのだが、運転手さんはどうも知らないらしい。近くで下りて交番で訊ねてみたがお巡りさんも知らないらしい。

仕方がない、伊東屋によって並んでいるものでも見て行くことにした。美術とは無縁の私だが色鉛筆だけは本や雑誌を読んだ時に書き込みをしたり線を引いたりするのにいつも使っている。伊東屋はいつも混んでいて、色鉛筆が置いてある画材売り場はとくに若い人--親に連れられた小学生や、中学生、高校生、いかにも美術家らしき人が多い。このような若い人々で銀座の店が賑わうのはとてもよいことだ! 嬉しくなってしまう。色鉛筆はドイツの製品が品質もよく品数も揃っている。やはり伝統のせいだろうか、残念ながら日本製はかなわない。

 

ふだんはマックなど絶対に入らないのだが、駅に向かう途中でモスバーガーの店を見つけ、突如愛国心にかられて入ってみた。ビーフでもポークでもチキンでもないフィッシュバーガーとコーヒーを頼んで一休みした。

 



有楽町駅への道はクリスマスを控えキラキラと華々しく輝いていた。


ふと振り返ると、あれ! 向うに見えるのは「東映会館」--映画館ではないか? こんなことろに映画館というものがまだ生き残っていたとは!
ここんところ我が日本のアニメ映画の評判は世界的にも高まる一方のようだ。最近は「ゴジラ-1」がとてもシリアス且つ感動的だった、という好評をYouTubeでよく目にするので、次の機会にでも行ってみよう、忘れないようにメモ帳に書いておかねば。

 

電車に乗ってすぐ次の新橋に着くと、駅前の機関車広場がなんだか賑やかなようである。みると参政党が街宣をやっているらしい。おりて話を聴いてみよう。

 

今日は神奈川一円での選挙に立つ候補たちを紹介する街宣とのことだった。先日の百田・有本・河村3氏による大集会ほどではないものの、まあまあの集まりだった。

 

貰ったチラシには「次回選挙では100名当選を目指す」と、とても意気軒昂なものだった。がんばってくれ!

 

これが今までの実績とのこと。立派なもんじゃないか!

 

いま私の中では参政党は  日本保守党と同等の地位にある。 新しい保守勢力の旗手である。

今までに聴いた選挙演説からすれば、日本保守党と参政党はともに真正の保守であることを党是とするが、違いは後者が「反グローバリスト」であることを主張の中心に据え、前者は多分反グローバリストであろうと推察されるもののそれはあんまり明白ではなく、専ら「政治家の家業化反対」「30年間の収入停滞」を主張するところにある。
どちらももっともなことで、どちらも実現してもらいたい。

ところで、今日、ユーチューブの投稿で新しいニュースを発見した。(次の葵栄治氏の記事を参照)(https://www.youtube.com/watch?v=yZi-6oEtqEA)
その記事では、今闘われている東京15区の補選に立候補している参政党吉川りな女史について、・・・・

 ・・・・(以下、批判めいた内容として読まれると   
                懸念されるので、削除)・・・・

また、維新から立候補している金沢ゆい女史は、保守系と見られていたにも関わらず、選択的夫婦別姓、性的少数者保護、同姓婚など「LGBT法に賛成」の立場のようだ。(https://twitter.com/kanazawa_yui/status/1254085008249155584、最後の「その他」の項目。LGBTは決して「その他」ではないと思うが?)

人が抱える闇は深い、パッと一目見て飛びついてはいけない、と再認識した。

自民党は他の既成政党と一緒にほぼ棄てた。自民党もキシダ政権も日に日に劣化する一方で、情けなくって見ていられない。ただ高市早苗さんだけはまだ保留してあって、こんど総裁選挙にお出になるなら応援したいと思っているが、どうやらキシダは来年9月の総裁選までもつまいとの噂だ。次ぎの総裁選挙は国会議員だけで決めてしまい、一般自民党員には選挙権が与えられないらしいので、それなら私はもう金輪際自民党とは無縁である。
Good bye,  Jimin!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本保守党の公約 | トップ | 悪夢のニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事