地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

私の頭は平和ポケ

2024年05月01日 | 映画・テレビ


 この国の政府は、何処まで沖縄を犠牲にするのか、心から怒りが湧いた。そして、それに抗って、暮らしと島を守ろうとする島民のみなさんは何と凛として神々しいことか。そして、その人達の発する言葉は、詩のように美しい。昨日、三上智恵監督作品「戦雲 いくさふむ」を観ながらそんなことを思った。

 映画のチラシには、「『国防』をうたい 棄民亡国へと突き進む人々へ 島々から平和への切なる祈りを込めて」とある。まさに「『国防』をうたい 棄民亡国へと突き進む」が私の心に突き刺さる。

 これだけ、沖縄にミサイルもが整備されているとは。まさに私の頭は平和ポケ。恥じ入るばかり。我が枯れようとしている感性に水やりをしていただき、抗う気持ちを突き動かせてくれた素晴らしい映画だった。三上智恵監督とそのクルーの方々に、心から感謝した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い、是非ともご観劇を | トップ | 今日から5月。春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事