AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

歌を歌うアイドル 東京女子流 (ナッキー)

2010-12-26 20:04:33 | 現代のアイドル
以前、ブログ読者のコメントで、「東京女子流はアイドルではない」と書いてありました。
ブログ管理人のテッドさんから、クリスマスイベントを誘われた時に、「アイドルでないなら、行かない。」と断ったのですが、テッドさんと、KCさんが、「心配しないで、行くように。」とおっしゃるので12月25日に参加。

一つ前の記事に書いた、昼間に見た山口百恵の写真展が、アイドルらしくなくて、失望だったのですが、東京女子流のイベントは、アイドルらしくて、満足しました。

コンサートでは、汗をかいて踊る、激しいダンスが売り物のようですが、昨日は、16時からコンサートがあり、私が参加したのは、CDを2枚買った人が応募できる、スペシャルイベントでした。
テッドさん、応募するために、CD二枚買ったのか。私が東京女子流のファンだったら、CDは1枚だけ買って、コンサートを3000円払って見に行くでしょう。
司会者の方が、「購入者イベント」と言っていました。この用語は、初耳でした。

1時間15分のイベントで、歌を歌ったのは最後に2曲だけ。
テッドさんは、歌をもっと見たかったと言っていましたが、アイドルのイベントなのだから、こんなもんでしょう。(過去、多くのイベントに参加した経験より)

じゃんけんゲームと、クイズ。ありきたりの企画ですが、これがアイドルらしくてよろしい。
山口百恵も、テレビで、こんなことやっていましたよね、その頃がよかった、と思わず回想。

東京女子流は、デビューの時は、年齢公表せず、だったのですが、今は、ネットで分かってしまいます。たとえば、こちらの記事
小西彩乃 1997年12月15日生まれ大阪府出身。 13才
山邊未夢 1996年6月24日生まれ千葉県出身。  14才
新井ひとみ 1998年4月10日生まれ宮城県出身。 12才
中江友梨 1997年6月28日生まれ大阪府出身。  13才
庄司芽生 1997年7月2日生まれ。山形県出身。  13才

山口百恵がデビューしたのが、14才なので、それより若い。
MCで、「(自分たちは)ぐだぐだ」と言っていましたが、歌手なのだから、MCはぐだぐだでもよいのです。魅力的なら (可愛いなら)。

こんなに若い女の子たちのMCが、結婚式の司会者のように、流暢だったら、アイドルらしくなくなる。
石野真子が、日曜日はストレンジャーで、「誘われて頬染めているより、誘った方が魅力的ね、踊り上手なら」と歌っています。 (誘う=MC、踊り=アイドル性)

山口百恵と、石野真子と、東京女子流の共通点。 歌を歌うアイドル。

アイドルでない歌手は、どの時代にもいて、これからも出るでしょう。
歌わないアイドルは、女優だったり、女子アナだったり、浅田真央のようなスポーツ選手だったり、途絶えることはないでしょう。

しかし、歌を歌うアイドルは、それが商売として成立しなければ(採算がとれなければ)簡単に途絶えてしまう。

東京女子流を世にデビューさせた会社の方、運営の方、アイドル歌手の歴史の継続に貢献して頂いたことを感謝します。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の推していた記憶の中のア... | トップ | よし! 明日の通勤は、このア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現代のアイドル」カテゴリの最新記事