AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

大島優子『脱ぎやがれ!』(総選挙分析ライター)

2014-09-19 23:24:06 | 分析系 メンバー
大島優子『脱ぎやがれ!』(総選挙分析ライター)


帰宅するとAmazonで予約していた大島優子の写真集『脱ぎやがれ!』(幻冬舎1,620円)が届いていた。AKB48関係の写真集はこれまでも何度もAmazonで購入しているが、発売日に届いたことはほとんどなかったのでうれしくなった。

少し前にAmazonで予約購入した指原莉乃の「逆転力」は結局発売日の二日後に届いたので、しびれを切らして店頭で購入してしまい、あとで届いたAmazon本は同僚にあげてしまった。

『脱ぎやがれ!』のPhotographerは蜷川実花。蜷川実花はAKB48第2回選抜総選挙で大島が前田敦子を破り、初めて選抜総選挙でトップをとってAKB48の初センターとして歌ったAKB48の歴史的名曲「ヘビーローテーション」のPVを撮影したことで超有名である。

筆者はこのブログのライターであるナッキー氏とは古くからのつき合いがあり、ナッキー氏と会うたびにAKB48の良さを聞いていたが、ひょんなきっかけで2010年10月ごろにナッキー氏が念仏のようにつぶやいていたAKB48をiPadのYOUTUBEで初めて検索したときに出てきたのが、この「ヘビーローテーション」のPVで、大島優子をはじめとしてカラフルで華やかなAKB48メンバーの映像に雷にうたれたような衝撃を受けて、その後AKB48に興味を持つようになった。

この蜷川実花が撮影した「ヘビーローテーション」のPVを見なかったら恐らくAKB48には興味を持たなかったと思うので、その意味ではナッキー氏と大島優子と蜷川実花が筆者とAKB48の橋渡しをしてくれたと言って過言ではない。

さて、前置きはこれくらいにして、『脱ぎやがれ!』は18センチ×26センチで少しこぶり、120Pの分量。

過去大島優子については写真集『君は、誰のもの』(光文社1,500円、23センチ×30センチ、126P、2010年8月30日発行)と大島優子1stフォトブック『優子』(講談社1,200円、15センチ×21センチ、147P、2011年6月17日発行)を購入していたので、その2冊とも比較してみた。

まず、『脱ぎやがれ!』の写真の特徴は色彩のカラフルさ。ヘビロテのPV同様、大島のメーク、身につけている衣装や髪かざり、周りの景色、小物にいたるまで実に華やかでカラフルな色使いに楽しくなる。まさに“蜷川ワールド”全開。

つぎに『脱ぎやがれ!』という写真集の題名どおり、大島の水着や下着姿が多い。全体の2/3以上が大島の半裸体。大島ファンにとってはたまらないのではないか。

三つ目はロケ地の美しさと撮影日のすばらしい天候。撮影は7月に地中海のスペイン領イビサ島で行われたようだが、その日差しの明るさ、エメラルルドグリーンの海の美しさ、空の青さは大島優子の姿を最高に引き立たせている。特に、海での撮影は大島の輝くような笑顔と彼女のエロティックな肉体を思う存分に写していてこの写真集の最高のクライマックス場面となっている。

写真集の後半では大島が夜の街並みで昼とは別の妖艶な女の顔を見せてくれているのもうれしいところ。

写真集全般に言えるのは過去の2作に比較して大島の表情がリラックスして自然で、バラエティーに富んでいる。AKB48を卒業して肩の荷が降りたのかもしれない。

なかなか素晴らしい写真集ではないかと感激した。

以上


渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」 121202
島崎遥香『ぱるる 困る。』 130720
倉持明日香「耳たぶ」 130912
指原莉乃 写真集「猫に負けた」 131227


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当会場は椅子席でゆっくりと... | トップ | アイドル全盛時代に現場観戦... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事