AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃”恋チュン”秘話「もう泣きすぎて安い涙になった」(総選挙分析ライター)

2017-05-04 12:00:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃”恋チュン”秘話「もう泣きすぎて安い涙になった」(総選挙分析ライター)


昨日(2017年5月3日)のNKHラジオ『今日は一日“秋元康ソング”三昧』にHKT48の指原莉乃が出演しAKB48G総合プロデューサーである秋元康氏と対談をしていた。その話の中で指原が2013年の選抜総選挙で初めてトップをとり、指原がセンターで歌って大ヒットしAKB48の代表曲となった「恋するフォーチュンクッキー」に関する裏話を披露した。

指原が歌う「占ってよ」のソロパートは最初指原、大島優子、渡辺麻友の3人で歌うはずだったが、指原が秋元氏に頼み込んで(泣き落として)指原のソロパートにしてもらったとのこと。指原の要所の見極め、泣き落とし作戦など流石である。指原がこの後トップアイドルに駆け上がっていったのがうなずける話だった。

(司会者)指原さんのセンター曲「恋するフォーチュンクッキー」
(秋元)あれ?センター曲あったっけ?
(指原)めちゃめちゃありますよ。めちゃめちゃ書いてるじゃないですか。
(秋元)そうだっけ?
(指原)代表曲ですよ。もはやAKBの。
(秋元)なぁー。
(指原)そうですよー。
(秋元)みんな怒っていると思う。
(指原)なんでですか?
(秋元)指原の曲が代表曲になったから。それまで「ヘビーローテーション」で、優子がセンターで、みんながそれに納得していたわけじゃん。そこにやっぱりさ、それを超える、超えんばかりの、超えたのかな?もう。
(指原)どうなんでしょう。
(秋元)超えてんの見てるんだろう?毎日。
(指原)YOU TUBEの再生回数毎日見てますからね。上がれ、上がれと。(170504現在” 恋チュン” 113百万回、” ヘビロテ”134百万回)
(秋元)それでもう「恋するフォーチュンクッキー」が代表曲になったもんねぇ。
(指原)本当に何度も話しているんですけれども、最初は秋元さんから音源を送ってもらって秋元さんの話を聞いた時に「今回の曲は凄く良い」と秋元さんから言われて、「はやるぞ」って言ってもらったのに聞いた時に「こりゃーダメだ」と私は失礼ですけれども思ったんですよ。なんですけど、いろんな人から「いいよ、この曲」と言ってもらえて。
(秋元)それはNHK的にふさわしくない言葉で言うと”糞曲”って言っていたんですよ。この人。
(指原)本当、失礼なんですけど。
(秋元)激(はげ)しめな。
(指原)なんだ、この”糞曲”はと思ってた、当時は。一発目のデモを聞いた時。その後にすぐ流行ったんで。秋元さんが「この曲ははやるぞ」と言ったのは本当だったんだなぁーて。すげぇなぁーて。・・

(秋元)「占ってよ」というところで可愛い顔するんですよ。
(指原)ハハハ。ブス顔した方が可笑しいでしょ。
(秋元)指原、自信たっぷりドヤ顔でいくからね。
(指原)あれの話で言ったら「占ってよ」の部分は本当はソロパートではなかったんですよ。
(秋元)そうそうそう。ソロパートでなかった。いつの間にか。
(指原)優子ちゃんと麻友と3人。
(秋元)いつの間にか指原が出張(でば)って。出張ったんですよ。
(指原)お願いだからソロパートに。その時は1位になったりセンターになることは一生ないと思ったんで、絶対にソロパートにしてほしいと秋元さんにお願いして、秋元さんの周りのスタッフさんにもお願いしてソロパートにしてもらったんです。・・

この後「恋するフォーチュンクッキー」がかかり曲終了後

(秋元)指原先生の代表曲ですから。指原が「占ってよ」のところにこだわったのはわかるんですよ。「占ってよ」はアップにいくんですよ。あそこからサビですから。「占ってよ」必ずギューて寄っていくよな。バーンと。
(指原)そうです。一番大事なところじゃないですか。あそこでもしも大島優子ちゃんと一緒に歌っていたら、そっちを抜かれる可能性があったんで。絶対イヤで。
(秋元)死守だよな。
(指原)どうしてもソロにして欲しいって言って、ソロにしてもらった。
(秋元)そういう時に指原泣きますからね。
(指原)ハッ。
(秋元)奥の手は。
(指原)その時はあれですけれど。お願いするときは最終的にもうすっごい卑怯(ひきょう)な手を使うという
(秋元)泣くよな。
(指原)もはやもう泣きすぎて安い涙になった。
(秋元)ハハハ。
(指原)また泣いてるよコイツみたいな。


【HKT48 指原莉乃 x 秋元康】今日は一日“秋元康ソング”三昧 170503映像 5分8秒~

今日は一日“秋元康ソング”三昧 | NHK アナウンス室 - NHKオンライン

以上

(参考)
指原莉乃は「アイドル革命」「凄い大物感」・・秋元康170504

「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃を中心に「2017女性... | トップ | 指原莉乃は「アイドル革命」... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事