AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

アンチによって燃え上がる心がある(ピーナッツ)

2013-06-23 21:00:00 | AKB48
しっかし、指原も…いろいろと言われるねぇ~。
単純に他のメンバーと同じく、立候補が認められて、結果…1位になっただけなんだけどねぇ~。
ちなみに、僕は、指原…"別に そんな好きでも嫌いでも…"っていう立場。
でも、"もうちょっと見たったら?"…とか思うよ。前田敦子と大島優子によって上げられた…そのハードルを(難しいけど)超えられるのか? 指原らしく超えられるのか? って 未来をね…。
そんでもって、半年ぐらい見て、"あ、こりゃダメだ "って、もし、失望しちまったら、その時は、改めて…ねっ。容赦なく…ねっ。
でも、僕はね、今回の総選挙…こんな感じ(順位等)になって良かったと思っているんだ。理由はね、
例えば、昨年とあまり変わらない感じの…。でも、新聞には、「島崎 & 川栄 躍進 !」or「篠田麻里子卒業 ! 」の見出し…このパターンが最悪だったと思うから。
もし、この程度だったら、少し大げさにいうけど、"AKBの終わり"の予感がチラッ…だよね。誰も言わないけどね…。脅迫の箝口令?
そして、フジテレビの頑張り過ぎが 妙に浮いた感じの雰囲気になってしまって、篠田麻里子の卒業宣言のスピーチもなんかスベった感じになってしまって…。
そういう意味で、指原の1位は、大きな変化だよ~。これ以上ない変化。まあ、前向きにとらえましょう。
僕は、予定調和で落ちていくのを食い止めたのが、今回の選挙結果だと思っているんだ。で、その中心にいるのが、指原だよ。
さ、問題は、次だよ、次。ネクスト!

ところで、わたくし、今回の総選挙前後の指原…あまりの言われようを傍観しながら、1つ…昔の記事を思い出したりしていたんだ。
それはね、昔の(たしか)週刊誌の記事で、10年近く前だったのかなぁ~?
で、その内容はね、昔の「芸能人人気ランキング」の話で、「好きな歌手の1位」「嫌いな歌手の1位」…その2冠を達成したのは、過去に、郷ひろみ…ただ1人だと。で、僕が読んだ週刊誌(もしかしたら女性誌?)には、その理由と心理メカニズムと大衆伝達の具合が書かれていたんだよ。当時、僕は、それを、ほぉ~って思いながら 立ち読みした。
もちろん、郷ひろみ…だから、ケータイもない時代の話だよね。要するに、口コミ…人から人に…って話だ。
で、それはね(その記事によるとね)、まずは、「嫌い」ってコトから始まるらしいんだ。まあ、アンチだよね。で、それを聞いた(たまたまの?)ファンの人(「好き」)が、"よおっしー!"ってなる…っていう寸法。そして、それが、結果…大集合体になっていくって話…。
これを具体的な感じに置き換えてみると(例えば、学校にて、中学生女子3人組の場合)…
A : ねぇー 私 思うんだけどさー ひろみ(郷ひろみのこと)って、カッコつけすぎじゃない? 腹立つよねー
B : それ…ナルシストっていうんだよ
A : ふぅ~ん
B : 私 知ってるよ…昔 郷ひろみって女の子みたいだったんだよ。テレビでやってた
A : うそー!気持ち悪ーい
C : でも、歌上手いよね
A : あー それはねー…でも、化粧がさー
B : あーこないだの…
A&B : ねー!

問題は、Cの子である。この子が、郷ひろみのファン(ちょっと好き)だったら…って話。で、近々、雑誌の人気投票がハガキで行われるとしたら…ってこと。
で、その時の雑誌では、その心理メカニズム…こんな感じで書かれていたなぁ~。
"私が!"って気持ちが、まず働く…と。で、自分が好きな人(応援しているスター)に対する気持ちが、その時、強ければ強いほど、そのアンチの声に対して戦おうとする。燃え上がる心…"わからせてやる!"と思うようになる。
さて、その「郷ひろみ」の部分をすべて「指原莉乃」に置き換えたら…わかる。
今回…いや、次回の総選挙…僕は、指原の連覇の可能性が非常に高いと思っててね…実は。
だって、いろんな声を聞いた指原のファンが、そのアンチ具合に心を燃え上がらせ、
"よおっしー! 俺がー!"
ってな テンションになっているはずだからだ。
ま、もちろん、すべては、指原のこの1年の精進次第…ってことなんだけどね。
とにかく、指原は、多くのアンチを持っている お陰で、来年の総選挙も間違いなく強いよ。よっぽどのポカが ない限り…メチャ強い。
まあ、指原の今後の課題は、何だな…自分以外のHKTの人間をあと2人…16人の中に送り込むことだな。もし、これが出来たら、来年、大島優子も渡辺麻友も到底追い付けない票数になると予想している。
センター指原, プロデューサー指原, 支配人指原, アンチを抱えてる指原…。もし、これを全てクリアしたら、九州のファンは、どう感じるか?
答えはカンタン! 連覇だよ。
でも、秋Pは、そういうの…望んでないだろうなぁ~?
あ!今 ちょっとよぎった…もし?「AKB禁断のアンケート」を…
つまり、"あなたが好きなメンバーを1人…書いてください" & "あなたが嫌いなメンバーを1人…書いてください"…。
(郷ひろみと同じく) 2冠を達成するのは(可能性があるのは, あったのは)、指原莉乃と前田敦子…この2人だけだと思っている。
常にアンチを持ってる強さ…まあ 昔のジャイアンツみたいなもんだよ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Rev’s Fanの皆様へ」を引用... | トップ | 石田優美さんのモバイルメー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ナッキー)
2013-06-23 21:21:47
指原論争より、パジャマドライブ衣装が、重要な私。
DVDとネット配信に首ったけで、

読者からの指原関連コメントにお答えできていなかったので、ピーナッツさんの投稿に感謝です。ナッキー
返信する
私はアンチ巨人 (ときめき研究家)
2013-06-28 21:22:01
言われれば、その通りだと思います。

「アンチが生まれて スターは育つ」という歌もあるくらいですからね。

指原論争がこれだけ盛り上がるのも、彼女の存在感をますます強固にしているように想われます。
返信する
大関昇進 (ナッキー)
2013-06-29 21:40:28
指原莉乃が総選挙で1位になったのを知った時、
相撲でいえば、関脇が優勝するようなものと思った。
大島優子、渡辺麻友、横綱
柏木由紀、篠田麻里子、高橋みなみ、大関
小嶋陽菜、指原莉乃、関脇

指原は1位にふさわしくない批判で、関脇から大関に昇進したと思う。
時間があったら、記事として書きます。
ナッキー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事