AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

アイドル 藤波心 原子力発電を論じる テッド

2011-03-29 22:11:54 | 現代のアイドル
先のKCさんの記事を読んで早速に藤波心さんのブログを訪問させていた開きました。

その意見が自分で考えた物なのかどうかは別にしてもこの意見には全面的に賛成。
引用:
今の原子力に頼らない電力の生活に

社会全体のシステムを変えればいいのです。

変えれますよ。
引用終わり:

そして確かなのは将来日本は原子力発電には頼れなくなるであろうと言うこと。
福島第1(6基)、第2(4基)、柏崎(7基)これら17基の東北、北陸にある原発は全て東京圏内へ電力供給する発電所でありこれらの原発の稼働はその地元である北陸、東北地方の人には全く関係無い電力です。
先ず東京の人間はこの事を理解すべきです。

日本にはなんだかんだで50基ちょいの原発があるのですが今回の地震で少なくとも福島第1の6基は廃炉、第2の4基も地元の反発を考慮して運転再開の目処は立っていません。

その上でスリーマイル島の事故でアメリカではそれ以降30年間原発は建設されてい無い事を考えましょう。
日本も今後同じくらいの年数、原発建設は出来ないと思いますので日本から原発が消える日が案外近いかも知れません。

その場合、原発が発電していた全発電割合の約24%の電気をどうするかと言う現実が明日から我々の前に問題として現れます。

結論は使用電力24%カットです。
幸いにも、日本はこれから人口が減り産業もそれに応じて縮小均衡して行くでしょうから今以上の電力需要はありません。
今居る人達が24%の電気を節電すれば良いだけです。
それも朝から晩まで全てのシチュエーションで節電する必要は無く、発電余力のある時間帯は今までと同じレベルで使えるのですからそう難しい話しではありません。

ピーク電力を24%削れと言う事です。

1:工場は交代で休日を決めて土日でも働く工場もあれば月曜日、火曜日でも休む工場がある。
2:ホワイトカラーの働くオフィスは深夜残業は止めて出来るだけ定時で帰る。
  多分、サマータイムとか効果的なのでは。
3:東電のピーク電力になる夏の甲子園はナイターにしてテレビで見る人がクーラーを使わなくても快適に観戦出来る形にする。
4:地域毎に細かく電力カットが出来る仕掛けにしてその地域でピーク電力が規定以上になったらブラックアウトにする。(地域で電気の使い方を考えてもらう)

こう言った地味な方法を重ねる事で原発無しで生活を続ける事は決して無理では無いと思います。
電気代を上げるのは消費の後退につながるので駄目。
案4は工場なり、その会社を地域の仲間にすると言う意味で効果的と思います。
使い過ぎたらご近所の皆さんに迷惑が掛る。
これは町内会も同じシステムにすれば有効かと。
行き過ぎればプライバシーの侵害になるかも知れませんがだからと言って個人の我が儘を許す余裕は社会に無くなったと言う事で。

藤波心さんはこう言った具体的な事は言ってませんが原発無しでやって行く社会と言う物に悲観的では無いと感じました。

大した事ではありません。
普段は夕方6時から9時頃までの3時間の節電。
夏と冬の厳しい時は昼間、光熱費の節約、何とか電気無しでしのぐ工夫をする。
多分それだけの事です。

テッド
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドル 藤波心 原子力発... | トップ | 岩佐美咲、演歌歌手を目指し... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2011-03-29 23:52:26
買い占めしないと気が済まない我が日本人は、うりでしょうね・
きちんとやる人とやらない人が出ることでしょう。
返信する
Unknown (ピーナッツ)
2011-03-30 00:02:36
藤波心という人は、"なんで?なんで?"…ふだんから(ちゃんと?)疑問を持って生活している人だと思う。
僕は、彼女が、"合理的論理があるとか、ないとか…"ではなく、自分の考えを自分の言葉で表現しているところがいいなと思った。
原発のこと,未来のこと…正直、100%こっち!と言い切れるほど、考えがまとまっていない自分がいるけど、「私たちの生活と電力」という観点から、いろんな事が思い当たる日々です。
"そういや、昔、24時間営業の店なんかなくったって、楽しく暮らせてたな…"
"昔、ドーム球場なんかなくっても、プロ野球面白かったな。ってゆうか、メジャーって、たしか…今、ツインドームだけ?"
"少し前、日本の「モッタイナイ」という言葉と精神を取り上げてくれた外国の方いたな…"
「意外にそうでもない」って、結構あるよなぁ…。
返信する
コメント (テッド)
2011-03-30 15:01:40
daigenさん
私の住む町では買占めパニックに走らない人も多くいました。パニック派は目立つからみんなパニクッてる様に見えましたが冷静に対応している人も大勢いました。ちょっと考えれば米やトイレットペーパーの不足がおかしいと分かります。
ピーナッツさん
毎度ありがとうございます。
藤波心さん、ピーナッツさんのおっしゃる通り自分で考える習慣があるアイドルなんでしょうね。立派です。
返信する
Unknown (新参もの)
2011-03-30 19:09:49
1、4を実施した場合どうなるかな?

多数の失業者を出さないかな?

実際もう計画停電の影響で解雇された方がいるみたいやし。

テッドさんの意見は正論です。

が、民衆は正論では動かないし、そんなに民衆誰もがストイックじゃない。

昔は24H営業は無かったし、当然、誰も、その便利さを知らなかった。

今、知っている状態で、それが無くなる事と昔の状態とは違うでしょう?

まぁ、結局

電力が不足する以上、やるしか無いですけど。
返信する
コメント (テッド)
2011-03-31 10:04:37
新参ものさん、1は実は以前から実施している工場は結構あります。確かトヨタもやってたけど下請まで休日をトヨタに合わせるので問題になった様な記憶があります。

新しい発想は4なんですが。
この機会を利用してご近所の関係を強化出来ないかと。例えば「うちは受験生がいるので深夜まで電気をつけていたい」「それならうちは受験は再来年何で今年はお宅の分まで節電します」てな具合。
工場もこの日のこの時間は電気沢山使いたいのでご協力をと近所に説明して。その代わり工場の祭りとかに近所の人を招待するとか。
そう言う社会になればもっと住みやすい世の中になると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現代のアイドル」カテゴリの最新記事