AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『12秒』他. 初聴き感想(ピーナッツ)

2015-05-07 07:16:01 | AKB48
中1の時、「心理テストブーム」が 来た(僕の中で)。
たぶん、それは、″女の子ってのは、(片想いの場合)その男の子の姿とか、一瞬たりとも見れない!″…そんな噂を聞いたからだ。それキッカケ…″女の子って、何考えてんだろう?″…ハマっていった。
1度、とある心理テストを吹奏楽部の先輩(女子)にしてて、その内容からなのか? 左のケツを本気蹴りされたことがある。それが、この心理テストだったんだ。

「あなたの目の前、大量のスパゲッティーがあります。大皿,大盛り…。しかも、あなたの大好きなやつ(種類)です。
さ、あなた、そこから1本だけ取って、食べて下さい…どうぞ!
(様子を見ながら、しばらく待つ)
あ、もういいですか? 食べました?
はい、心理テスト 終わり!
ちなみに、何秒でした? 食べるのにかかった時間…」

実は、その秒数ってのは、「あなたが 理想とするキスの時間」なんだそうです。
で、中1の時、僕は、中3の先輩(女子)に その秒数について、たぶん、エロい…だとか、エッチだとか、ま、しつこく 絡んだんでしょうね? からかったんでしょうね? だから、本気のローキックを食らったのだと思います。先輩は、意外に純情乙女だった。また、周りに いっぱい 人がいた…ってのもあったんでしょう?
さて、何故?この話をしたか?というと、あの時の結果には、男女の差が、けっこう 顕著に表れてたということ…。
たぶん、サンプルは、100以上は あったと思う。なんせ、僕の中で、超流行ってたからね。だから、ある程度の信憑性…あると思う。
でね、その結果、
「2秒」「3秒」「5秒」「2秒」「1秒」…。こういうのが、男子でした。
「7秒」「5秒」「10秒」「20秒」「8秒」…。驚くべきことに、こんなのが、女子の結果だったのです。
たぶん、感覚としては、男子の平均が、2~3秒。対して、女子の平均は?というと、7? 9?…いや、10秒近かったのかな? とにかく、″男女で全然違うんだ~、こんなにも違うんだ~″って、そのことだけは、ハッキリと覚えている。思春期、何気にショックだったからね。
でも、この値ってのは、今 やったら、全然変わってくると思う。それは、僕の年齢、あと、多少…時代。
ポイントは、これが、中学時代(中1のクラス & 女子割合が高い部活)だった…ってことだ。要するに、あの時の結果…「理想のキス」。それは、そのほとんどの人が、「ファーストキス」を念頭においてのものだった(んじゃないか?)と…。
さ、ということで…いや、ということは、

『12秒』
「12秒」…僕、この「12秒」ってのは、実は、このお話に出てくる女の子にとっての「理想のキス時間」だと思っている。で、それを あえて、タイトルにしたのだ…と。
あと、あの時、これもビックリしたんだな。
それは、その心理テスト中、男子は、″ちょっと待って!″とか言って、目をつぶって考えたり、視線を左上の方に飛ばしながら ニヤニヤ考えたりしてんだけど、女子ってのは、そういうのが、一切なかった。
女子はね、真っ直ぐに 僕の方を見て、″8…いや、10秒かな?″って…。「キャピキャピなのにクール」っていう 不思議な感覚だった。
だから? 当時の僕は、ま、一瞬なんだけど、いちいち勘違いしていたんだ…″あ、この人、僕のこと…好きかも?″ってさ。
とにかく、男女の違い…″キスって、男女の共同作業なんだから、それは、1つの(同じ)時間のはずなのに、でも、もしかしたら、男女で、時間の感覚とか…違うのかな~?″…なんて、当時、思ったりしてた。
あと、たぶん、これは、大人になってからの僕の振り返り推測なんだけど、「キス」…女子ってのは、その時間の ″終わり″なんだと思う(ちなみに、男子は、その ″始まり″が 重要)。唇の離れるタイミングなんだと思う…(実は)大事なのは。だから、男子と女子で 印象が違うんだ、と。
たぶん、女子視点ってのは、その唇を男子が離す & 女子がそのまま…ってのが、本能では、理想だと思ってんじゃないかな? で、その唇が、くっつくキッカケが、どっちだ…とか? どっちが仕掛けた? とか、実は、そんなにたいした問題じゃなくて…ね。だから、そこそこの事故(薄目問題や目開け問題等)が、起きるんだ、と思ってたりする。もともと、そういのは、男子視点の出来事なんだ。
そして、この『12秒』って曲は、そのあたりを揺れ動き上手くついてる。あと、青春アップテンポのスピード感,爽やかさも いいかな?
で、そんな中で浮かび上がってくる「柔らかなダイヤモンド」という歌詞が 秀逸。とってもいい。
ただ、この曲は、男女で印象…分かれるやろなぁ~?
とりあえず、「12秒」って聞いて、男子は、″長っ″って直感してる人、多いと思う。でも、女子の方は、″ま~ね″ ぐらいだと思う(本音はね)。
こういう「時間」をタイトルにした 作品は、結構好き。
理由は、ドキドキ & ワクワク。
映画だと、『48時間』『24シリーズ』『80日間世界一周』…。曲だと、広末のあの曲とか、最近では、槇原敬之の『5minutes』とか…いいよね。
迫ってくる感じ、意味のある感じ…等々。
ちなみに、この曲は、「12秒」…(実は)ズレてる感じがいい。

『ロックだよ、人生は』
最初、″演歌の『浪花節だよ人生は』(木村友衛,細川たかし,水前寺清子)みたいなんかなぁ~? オマージュなんかなぁ~?″って、聴き始めた…ら、
ちょっと違う感じやったな。意外な流れ & ギャップの曲やった。
でも、″バカな女が、ここに1人ぐらい居ててもいいやん! 尽くすことこそ、女の人生…浪花節″…。
″1人ぐらい…″ってな そういうスピリッツは、なんか共通…同じような気もしたな。
ところで、「ロック」って、そもそも 何やろね?
ちなみに、「ロケンロール」…内田裕也さんは、この意味を(この言葉を いつも 話の最後に付け足す意味を)″これが私の考えです。ヨロシク!″ってことらしいね。私の主張,表明らしいね。
…とすっと、この『ロックだよ、人生は』も 意外に近いのかも知れないね? つまり、
″この歌詞の内容すべてが、今の俺の考えだぜ。ヨロシク! 結局、最後は、「Love & Peace」に繋がりゃいい(ロケンロール)″ってな具合。とりあえず、言ってみた…言わせてよ!
過激な歌詞と真面目な叫びは、曲調とのギャップに そっと隠し、ついでに、つたない言葉も 大声で 照れ隠し…。だけど、曲として…曲に乗せて 主張させてもらうよ。
それが、この『ロックだよ、人生は』なんだと思った。わりと好きかな。
ウラ(拍)押しのビートが、なんか、途中から ヘッドバンキングしたくなる感じを より誘ってる。ま、ロック & ヘビメタのスタンダードっちゃスタンダードなんだけど、そこがいいかな?

『微笑みポップコーン』
単音ピアノの あの高音の動きは、ちょっと…ポップコーンの感じがしないかな~?
これは、編曲や指揮する時によく使ってる表現パターンなんだけど、やっぱ、ピアノは、雨とか、嵐とか、水滴とか、水泡とか…水関係なんだと思ってる。ま、思いっきり、スタンダードな考え方だけどね。
でも、とりあえず、弾けてないわ~。キレイすぎる。
「ポップコーン」…僕やったら、バックのオケは、そのままで、そのピアノの動きを シロフォン(木琴)+ マリンバ(中低音の木琴)で 表現するな~。少し柔らか目のマレット(木琴用のばち)…。あっそうそう、坂本 九の『上を向いて歩こう』のイントロの音に近い感じかな? あの音、とりあえず欲しい。あの硬さ硬さ…。
とにかく、ポップコーンが、PON! PAAN!…英語表記で弾ける音だ。それが欲しい。
もしくは、そこを バイオリンの高速弾きにピチカート(弦を指で弾く)を上手くミックスさせた譜面で表現するかなぁ~?
″これ難しなってしもたけど、スマン!とにかく、ポップコーン、バンバン跳ばしまくって!″って、頭下げて、やってもらうかなぁ~?
あ、中間部分は、あのまま(ピアノが 軸)でエエわ。でも、とりあえず、イントロ.他 のピアノによる速い動き部分は、違うと思ったな。
だって、なんせ、彼女の機嫌を上向きUPさせるんだから、そこそこ努力 & 労力 & バカになる! そこそこ弾けささなアカンと思うもん。
″俺、こんなに努力してるで! 君のために頑張ってるで!″…
たとえ、若干 ポーズ入ってても それが大事。また、そういう曲やしね。で、やっぱ、明るく元気に孤軍奮闘…そういう音が欲しいかな~?
で、この曲の最後の最後…フェードアウト部分に、とどめとして、実際のポップコーンが フライパン上で弾け飛び散ってる音…入れるかなぁ~?
とりあえず、絶対に、CDのスピーカーから…ポップコーン65発ぐらいは、跳び出させないとアカン!
正直、ピアノの速い動きだけじゃ…無理やわ。荷が重いと思う。キレイ & 爽やかなだけやわ。そこの壁…。
彼女の機嫌イマイチ…そのベクトルを違う方向にもっていくんやから、ちょっと足りないかな?
メンバーチェンジを希望。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃を含むAKB48Gメンバ... | トップ | 松井玲奈 ~信頼と寛容の中で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事