AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原は、"心遣い"のセンター(ピーナッツ)

2014-01-27 07:30:00 | AKB48
テレビ番組等を観ていると、"『恋するフォーチュンクッキー』は、いろんなパターンがある。でも…" と、そういうことを前置きした上で、
『恋チュン』センター・指原莉乃について、1つだけ…ずっと思っていたことがある。
"占ってよ~"…指原のソロの部分だ。
少しだけ 詳しめに書くと、
"カモン カモン カモン カモン ベイビー ・ 占ってよ~ 恋する~フォ~チュン クゥッキ~" のトコだ。
あのパターンはね、ほとんど(の人)が、
"カモン カモン カモン カモン ベイビー (ウン) 占ってよ~" と、「・」の部分は「ウン」…休符にしてしまいがちなんだよね~。
そこを休符にしてしまうと どうなるか?
間違いなく、"占ってよ~"の入りが遅れる。で、その部分が 詰まった(慌てた)印象になる。
もちろん、コンマ単位のことだ。でも、それが重要。それがすべて…。
だって、その"占ってよ~"…そこの部分を完璧にハメる! って…そのココロは、その直後に全員で歌う "恋する~"のサビ頭をパーフェクトにキメる!って、そこなんだからね、目的は。
で、今のところ、"恋する~"の入りは完璧だと思ってる。ていうことは、その前の"占ってよ~"が キッチリしてるってこと。ていうことは、「・」の部分…その1拍を大切にしてる…ってことだ、指原。
今は、指原…もうそういう動きはしなくなってきたけど、この曲が発売してからしばらくは、"占ってよ~"の直前に自身の首を(正確には、アゴの部分を)小刻み…タテに振る彼女の姿が見受けられた。
あの動きが意味するものは、"ここは(食い付き)絶対に遅れないゾ!"ってことだ。そして、その「・」部分は、休符ではなく、出す方(音符)…調子が良かったら倍速リズムで保険をかけなきゃ!ってな本能だよ。例えば、
"カモン カモン カモン カモン ベイビー (ザッザ) 占ってよ~" みたいなね。そういう意識…。
とにかく、指原の "占ってよ~"…あれは、全部 分かっている人の動きだよ。
どのブログ等でも、そういう部分…誰も言ってないみたいなので、そろそろ言ってみました。彼女は、小さな努力をしてる…と。
実は、そんな感じのことをしてるセンターは、それまで…いなかった。
指原は、"心遣い"のセンターだと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恋チュン』振り付け解説~... | トップ | 地方アイドルのブログで、面... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの部分、好きなんです。 (kizudarake)
2014-01-28 00:27:53
凄く可愛く感じるんですよね。
おっしゃられる1拍未満の魅力なのかはわかりませんが…

JKT仲川遥香バージョンのCDも買いましたが、
言語が違うので、同じように歌っているのかがわかりません。
返信する
「占ってよ」 (ときめき研究家)
2014-01-29 22:23:06
CDで聴くと、その部分の指原の声が電気的に加工されていて、その加工方法が上手でなく少し歪んでいるように聞こえませんか?
2番の「私も見て」も同様。
繰り返しの「占ってよ」は普通に聞こえるのに、惜しいと思います。
返信する
ときめき研究家さんへ (kizudarake)
2014-01-29 23:47:39
まったく、同意見です。
「占ってよ」が一番可愛く聴こえます。
返信する
90%の場合 (ピーナッツ)
2014-01-30 00:43:38
テレビの場合も…たしかにそう思う。
ただ、90%の場合ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事