AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

5月24日A1st「パーティーが始まるよ」見逃した君たちへ2、映画館観戦(KC)

2012-05-25 07:55:37 | アイドルを回想(AKB48を含む)分析系
5月24日A1st「パーティーが始まるよ」見逃した君たちへ2、映画館観戦(KC)

昨日の A1st「パーティーが始まるよ」公演の出演者は、
現チームA、小嶋陽菜/指原莉乃/篠田麻里子/高城亜樹/高橋みなみ/前田敦子/松原夏海
現チームK、板野友美/梅田彩佳/大島優子/峯岸みなみ/宮澤佐江/横山由依/
現チームB、河西智美/北原里英/増田有華

昨年に出演者は、
デビュー時チームA、板野友美 小嶋陽菜 篠田麻里子 高橋みなみ 前田敦子 峯岸みなみ 佐藤由加理 浦野一美 平嶋夏海 
デビュー時チームK、大島優子 宮澤佐江 秋元才加 河西智美 梅田彩佳 増田有華 松原夏海

昨年出演で、昨日出ていないメンバーは、SDN浦野・佐藤由、辞退平嶋、チームK秋元

昨日出演で、昨年出ていないメンバーは、いずれもこの公演は初出場だったようで、指原、北原、高城、横山。
初出場メンバーのユニット曲は、
星の温度、指原、峯岸、高みな、河西
キスはだめよ、北原センター、高城、篠田

横山由衣は、増田有華と、あなたとクリスマスイブ
ピアノ弾き語りはなし。
横山椅子のすわり、増田は立って歌唱。
音楽素人なので自信ありませんが、増田はハモっていたでしょうか。横山主旋律。

ユニット曲の後のMCで、次に趣旨の会話
横山: 増田さんに、歌いたいように歌っていいんだよ、とアドバイスをいただいた。
増田: 由衣ちゃんの歌唱に私が合わせるから。この流れやめてくれる。
篠田: リハーサルの時に、ますは、私まだ本気出していないんで、と言っていた。
増田: 本番では本気出した。

自分が横山を指導していると思われるのは恥ずかしいというニュアンスで、増田有華が照れていた。
実際は、この曲を歌っている回数が多い増田が横山にアドバイスするのは、自然。
昨年のAKB紅白では、ピアノ松井咲子で歌っている横山は、初めてではない。

アンコールの時の、高みな・ナベツネ対談映像より。
読売新聞事務局から、これだけは発言してくれと言われてナベツネが棒読みのように語ったのは、

AKB48には、
読売新聞135周年、
巨人軍75周年のお祝い
今年の開幕戦で君が代
始球式をやっていただいた。

自由に話した部分では、
86才で人生残り少ないので、夢はないが、若い頃は、秋元康さんのような作詞家になりたかった。
政治っていうのは何やっているか分からないでしょう(と高みなに語りかける)
読売新聞は1000万人の読者がいるので、ペンの力で日本をまともな国にするのが今の夢。

高みなが、AKB48がいかにマイナーでスタートし、名前も正しく呼ばれず、五年の下積みをへて、国民的と言われるようになったのか、を語った後で、「主筆はAKBについて、どう思われますか」と質問。

ナベツネ「いや、すごいですよ。AKBに入りたいという人は多いでしょう。昔のアイドルは、三人とか、五人だったのに、突然48人出てきたのだから。」

感想: AKBの人数は48人ではないのだが、世間ではそう思われていると考えると、ナベツネ発言は誤りとは言えない。
50年後に、「AKBって、48人だったんだ。」「いや、違うよ。正規メンバーで48人に加え研究生がいたし、名古屋、大阪、福岡に姉妹グループがあり、グループ全体では200人を超えていた。」という会話が頻発すると予想。


私は、むしろ、三人、五人、に注目。
ナベツネのような芸能音痴でも、ピンクレディ二人、キャンディーズ三人は知っているだろう。

でも、五人とは、どのアイドル。
ナベツネでも知っている可能性のあるSPEEDは、四人。
五人で一番知名度が高いのは、CoCoだろうか。
ナベツネがCoCoを知っていて、五人と発言した可能性は限りなくゼロに近い。
キャンディーズ頭にあり、まず三人と言った、文脈より複数のアイドルグループについて語る必要があり、知らないけど、くちからでまかせに五人と言ったと推察。

KC
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ドームコンサートは、8... | トップ | 「アンコール中止事件」が生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルを回想(AKB48を含む)分析系」カテゴリの最新記事