AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「新規」と「古参」(ピーナッツ)

2010-08-12 23:29:50 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
AKBの様々なイベントに参加してみて、感じている事がある。
それは、"AKBのファンって、意外に、『横のつながり』が、薄いな(小さい)"って事。
僕、実は、その原因は、この言葉にあるんじゃないか?と思ってるんだ。
「新規」と「古参」…。
「新規」が、「古参」を作り出したのか?「古参」が、「新規」を生み出したのか?正直、わかんないけど、この言葉が、何かを邪魔してるような気がしてならないんだよね。
そして、僕は、この2つの言葉が、あまり、好きではないんだ。
だいたい、「新規」って、日本生命の保険契約?TSUTAYAのカード登録?って話でしょ。そら、書面上ならわかるけど、人が会話の中で使うものとしては、どうなのかな?あんまり、いい言葉じゃないような…?って、思ったりしてるんだ。

で、以前、参加した「渡り廊下走り隊(大阪)イベント」でも、この言葉に出会っちゃったんだよね。
僕が、買い物途中のオバチャン軍団に、「渡り廊下走り隊」の説明を、ひとしきりして、"やっと、終わったぁ~!"って、解放された直後、1人の男の子に声をかけられたんだ。
"あのぅ~、誰のファンなんですか?AKBの事、詳しいですね" 続けて、"僕は、篠田さんが、イイな!って、思ってるんですけど、劇場、1回も行ったことないし、でも、受験勉強期間中、たまたま、テレビを観てたら、篠田さんが出てて、その笑顔に癒されたっていうか、あっ、4月から、第1志望の大学に行くんですけど、すごく、力になったっていうか…、あっ、僕、新規なんです"・・・。
"出た!" 同時に、思ったよ。"最後の「新規」って、いらんやん!それに、僕、「古参」でもないし…" なんかさぁ、線、引かれているようで、"違和感"なんだよね。でも、こういう人、結構、多い。
でもでも、この男の子、彼女が、カフェ店員だった事も知らなかったぐらいだから、"本当に、純粋な気持ちで…" なんか、(卑下しているみたいな感じで)この子に、「新規」って言葉を使わせているような気がして、少し、気が重くなったよ。

ところで、ワタクシ、この子も含めて、AKBファンの人を、御招待したい場所がある。
それは、ズバリ!甲子園球場のライトスタンド…言わずと知れた、"阪神ファンの聖地"だ。
実は、僕のような阪神ファンが、AKBファンに、唯一(?)誇れる&見本になれるかもしれないポイントが、『横のつながりの濃さ』だったりする。この点に関しては(…だけは)、世界一のモデルケースになると確信しているんだよね。
吉田義男のユニフォームを着た酔っぱらいと、鳥谷のユニフォームを着た小っちゃい子(8歳?)が、ショートの守備とタイガースの未来について、熱く語り合っている光景がある。(知り合いでもないのに)。
ごく、たま~に、後ろの方から、プラッチックの皿に入った、きったない(?)いなり寿司が、まわってくる事がある。(ファンの名物オバチャンが、作ってくれたもの)。
そして、それを食べないと、こんな風な怒られ方をするんだ…
"兄ちゃん! そんなこっちゃで、腹から声、出るんか!? 金本の力になるんか!? ええか!あと、5メートル…アニキのボールを運ぶのは、私らの力なんやで!"
…って、本気でね。そんな、理不尽な風景がある。
それで、本当に、金本が、逆転スリーランなんかを打った日にゃ、そのオバチャンは、みんなにキスしてまわる。周りは、抱き合いながらも、必死に逃げるんだ。
でも、あまりに、劇的な展開だと、見知らぬオッチャンの合図で、頭からビールをかぶらなければならない?という…そんな不思議な修羅場もある。
また、おでこに,ほっぺに,くちびるに…キスの波状攻撃を受けながら、振り返るスタンドは、サラリーマンとヤンキーが抱き合っていたり、(ホームランを打った)金本のユニフォームを着た女子中学生が、ヤンキー達(?)に、ヤラシイ気持ちゼロで胴上げされていたり…。
そして、そういう姿を黙って見ている(決して、試合を見ない)私設応援団のリーダーの人(30人ぐらい)が、アイコンタクトで、甲子園のぐるり1周(48000人)を掌握している姿がある。
で、そのライトスタンドの団体は、"金本コール"と"六甲おろし"を交互に(叫びながら)、球場→甲子園駅→電車内→梅田駅まで…。そんな関西人の日常がある。また、"阪神が勝った時だけは…"と、それを、ある程度、許している、駅員さん,電車内の人…。
そして、そういう風な『横のつながり』が、結実した究極の瞬間を、僕は見た。
(もしかしたら、AKBファンが、今、学んでおくべき事なのかも…って、チョット思ってる。それに、「ゴミ」とか,「近隣住民の方への迷惑行動」とか…あまり、いつまでも、そんな低レベルな事を言っている場合でもないしね…)。
で、僕が、見せてあげたかったと思ったのはね…
2003年、星野監督で優勝した時の「雨の御堂筋パレード」・・・そこでの、ファンの行動。
実は、御堂筋って、バス専用道路ありーの,遊歩道ありーの,高い木の植え込みゾーンありーの…で、パレードには、向いていない。しかも、子供さんは、大人の中に埋もれて、阪神の選手の乗ったバスが、見えない状態になると予想…。阪神ファンは、どうしたか?
スタート地点からの声のリレーが、数キロにわたって続いたんだ。
"おい!子供、前に出せ!" このリレーが、ずっと続いて、何往復もしたんだ。結果、前3列は、子供、その後ろ2列は、女の人、野郎は、後ろ5列ぐらいの"リアルひな壇状態"が、ものの2分で、出来上がった。
でも、阪神ファンには、さらなる試練が…。雨が、どしゃ降りから、バケツ降りに変わり…、しかし、バスは、スタートしてる…。ファンは、どうしたか?
"おい!傘、(5分?) たため! みんなで、濡れよーや!" この声が、同じように、リレーした。そして、バスの通過とともに、まるで、ドミノ倒しのように、"バタバタバタ…" 傘が、閉じられていく。この光景が、あまりにキレイで、今も心に刺さっている。
あれと同じ(ような)事、AKBのファンは、出来るだろうか?そんな事を、たまに、思っちゃうんだ。イベント目白押し前の今なんか、特にね…。
もちろん、6歳のAKBファンより、75歳の阪神ファンの方が、『伝統』って、あるだろう。でも、未来志向の『伝統』には、「新規」とか、「古参」とか…、そんな、小っちゃいものは、あんまり、似つかわしくないよ…たぶん。
「新規」や「古参」じゃないと思うな。
しいて言えば・・・
『後輩』と『先輩』かな?
何気ない言葉でも、結構、影響はデカいと思っている。

ご静聴、ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一つは記事を書くブログ... | トップ | 8月9日に研究生公演を見た時... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2010-08-13 00:03:33
watasimo
「新規」だの「古参」だのって言葉が嫌いですね。正直回り糸の話の中で分かり易く話す為に使ってはいますが・・・。
「新規」は古参が、「古参」は新規が作った言葉なんじゃないのかな。
「古参」は初期から応援してるんだぞ!先見の目があるんだ。とばかりに自負したいが為に壁を作りたかったのでなないのでしょうかね。
私はDDと言われる部類に入りますが、推しがいる一方で、アンチがいるのは仕方ないにしても、公衆の面前で避難・罵倒・誹謗中傷するのってどうなんだろうって思う。
自分の推しを応援するのはいい事です。
同じグループのメンバーを貶してまでするのって応援してる事になるのか?
よく「新規・ピンチケはマナーが悪い」なんて聞きますが、古参呼ばれる人たちにもマナーが悪いの沢山います。
見本になるべき人間と、キチンと教えていく人間がいないのが、悪いんだと思います。
返信する
Unknown (まさまさ)
2010-08-13 01:15:19
全てのAKBファンに読んでもらいたい記事だと思います。
私もその男の子と同じく新規コンプレックスは少なからず持っていたのですが、何だか励みになりました。
それにしても、阪神ファンはすばらしいですね。いや、むしろそれが普通のことなのでしょうか。
今のAKBファンには確かに横のつながりが足りない気がします。綺麗ごとしか浮かびませんが、一度出来上がってしまった風潮を覆すには一人一人の心がけしかありませんね。
返信する
Unknown (新参もの)
2010-08-13 08:58:07
新規とか古参とか正直「ファンに上も下もないやろうに」って思います。
ただ、新規の人にとっては自分の知らない事も知っている古参の方に、ある種憧れと言ってもいい感情が有るかも知れません。
悪い事では無いですが、そういった感情がある内は横の繋がりは難しいと思います。
あ、たかじん胸いっぱい8/14放送分に宮崎美穂さんと佐藤すみれさんが出演されるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事