AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「指原莉乃」という才能3(ピーナッツ)

2012-01-19 12:33:37 | AKB48
[指原莉乃と秋元才加]
2人は、「笑っていいとも」のレギュラーとして活躍中。
でも、僕、2人には、次のステップとして、是非とも、(常時、起用される)コーナー司会をやってほしい!とか思っているんだ。
ただ、もし、僕が、番組プロデューサーだったら、現時点においては、迷いなく、指原の方を先に起用する。

理由は、指原、いい意味で、"最初っから、人に頼ること"が出来るから、"困ったら、助けて下さい!"…表にバレバレの根回しが出来るから。
そして、指原っていうのは、"バラエティーが、お客さんのご機嫌を伺うこと"だということを知っている。
まあ、初期の草なぎくん以上のグッダグダにはなるとは思うんだけど、彼女は、共演者たちに、"連れ"感覚で助けられると思うんだ。
で、その時点で、もう、1人じゃあない。
たぶん、指原は、周りの人に、予習し過ぎて(頭の中で、シュミレーションをし過ぎて)ネガティブになってしまうという思考回路込みで、理解してもらえると思う。
だって、それは、芸人の発想だから…。
だから、彼女のコーナーMCは、絶対に成功する。

対して、秋元才加は、人に頼るのが苦手。
今、もしも、同じように、「いいとも」の1コーナーの司会をやれば、間違いなく、「学級会」になると思う。
秋元は、ハッキリ喋れるし、キレもいい。ただ…。
バラエティーには、正解はない&いらない。
今の彼女のままだったら、正直、アルタのお客さんを連れていけない。

「AKB対エガちゃん」では、絶対的な(バラエティー的)強さを見せた彼女。
しかし、指原の登場で、秋元の弱点が目立つことになったと思う。
秋元は、ああいうスタジオ収録の場合、とにかく、みんなと並列に並列に並びたがる。
もう、それは、クセなんだろうね…ここは、フリーに動いていい!って場面でも、彼女は、とにかく、集団の内へ内へ、ごったの中へ中へ入っていく。

"そこじゃないわ~。ベッキーとの距離感、そうじゃないわ~"って、いっつも思ってしまうんだ。
さらに、彼女は、(だいぶ、変わってきたけど)自分の体の正面を、どうしても、お客さんの方に真っ直ぐ、向けたがるのよね~。

対して、指原は、外へ外へ&奥へ奥へ。
そして、最初っから、ナナメに(芸人的に言うと、「はすに」)構えてた。
簡単に言うと、変に、主張していなかった。
溶け込んでた。
もう、"水曜の人"だった。

秋元才加を見ていて、いつも思う。
香取くんの真似を、そのまましたらいいのに…って。
秋元は、昔の香取くんによく似ている。
実は、彼も、「いいとも」でのポジションどりが、上手いこといってなくて、コーナー司会を任された最初の頃も、本当に、台本通りにしか進められない…つまり、脱線が出来ない人だったんだ。
だけど、あることがキッカケで、彼は大変身した。

ちなみに、僕は、その瞬間を観たよ。
あ!それって、奇抜な衣装への移行が、キッカケじゃないよ。
そして、行動が変わった。

具体的に言うと、画面の端(今は、右端)、つまり、横に横に(外に外に)自分のポジションを求めるようになり、そして、人との距離も上手くとれる…というか、コントロール出来るようになった。
自分で動いて、自分のスペースを確保できるようになった香取慎吾。
そして、自由になった彼の活躍する姿が、今だ。

秋元、あのパターン、全部、パクったったらいいのに…とか思う。
とにかく、その位置では、君の持ち味は出ないよ。
増刊号…画面右端から、香取がするトークの大半が、「吾郎ちゃん話」と「つよぽん話」。そして、密集した中から、秋元がするトークのほとんどが、「"AKBの場合は…"話」。

どっちが、"またかよ!"って話(印象)なんだよな~。
もちろん、いろんな要素はあるよ。
でもね、秋元才加に、あえて言いたい。
"ポジションって、大事だよ~"って。
あ!なんか、秋元才加の話になっちったな。
イカンイカン。
でもな~。
だって、はがゆいんだもん。

ちなみに、指原、彼女は、タテにも,横にも,外にも,内にも、とにかく、自分で、チヨット動いて、自分の最も居心地のいいポジションに、ちょこん出来る天才。
また、そこが、お客さん目線で、絶妙な位置どりなんだよね。
とにかく、今すぐ、彼女に、1コーナーやらしてみたい。

[結果を出さない女]
バラエティー的に言うと、指原は、"結果を出さない"という「結果」を出していると思う。
ヘタレの先輩、山崎邦正の話…。

あの松本人志が、数年前、このヘタレ芸人に対して言ったコメントを、今でも覚えている。
"あの山崎というのは、とにかく、結果を出さないヤツなんです。
「ガキ使」でも、山崎がいてくれて助かった…なんてことは、これまで、1度もない。
でも、山崎って、いないじゃいないで困るんですよ"

僕、指原も一緒だな~!とか思ってる。
例えば、もし、AKBのコント番組に、指原がいなかったら困るメンバー、何人いるだろう?って…。
AKB内…実は、"指原がいないと成立しないこと"って、たくさんある。

山崎邦正のコトバ…
"オレとか、出川さんとかは、計算し過ぎると、結果、ダメなんですよね"
出川哲朗のコトバ…
"「結果」というのは、お客さんが、楽しんでくれたか、どうか?ということ…それだけ"

指原は、たぶん、「結果」の本質に感づいていると思う…本能の部分でね。
だから、僕、彼女は、結構、可能性がある!とか思ってんだ。
"今まで通り、そして、これからも、ただ、がむしゃらに"…それが、結果として、「結果」になる。
そして、これからの彼女が気を付けなければならないのは、経験が、計算や(本当の意味での)手抜きに変化しないことだけ。
もしも、それが出来たなら、僕、彼女は、息の長いタレントになると思っている。
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧歌的な時代だったら、「誰... | トップ | リクエストアワー1日目 圏外... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2012-01-19 13:14:21
オカロには"キレ"が必要。
逆ギレの方のキレですけどね。
アカン警察でアカンポくんをぶん殴った時のオカロは見事にハマってた。
『いいとも』でタモさんたちを相手に出来るとは思わないけど、
あの一瞬アカンポ君にキレた瞬間が『いいとも』でも出せれば・・・。

オカロが何かを”やらかす”時って毎度『腕力』が絡んでる。
アカンポ君を殴り、江頭2:50を蹴り、馬鹿でかいバーベルを持ち上げちゃうw
まだまだ『いいとも』のオカロは遠慮がちな気がする。
何かのタイミングで上手く弾ければ一気に馴染めると思うけど。
返信する
秋元才加の印象 (kizudarake)
2012-01-19 21:25:48
真面目すぎる性格。
熟考型。
与えられた枠の中で最大限の力を発揮するタイプと思うので、有数の演技者(女優)になれるのではないかと思います。

一方、その本性が邪魔をして、バラエティー向きの表層性格はありますが、本来は向かないと思います。

バラエティーならばメインやひな壇ではなくスーパーサブ的存在が最適ととらえています。

そのため、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事