AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 STU48“神さま、仏さま、指原さま”(総選挙分析ライター)

2017-02-25 17:44:59 | 分析系 メンバー
指原莉乃 STU48“神さま、仏さま、指原さま”(総選挙分析ライター)


HKT48の指原莉乃が2月22日(火)深夜のANN(オールナイトニッポン)に電話出演して本年活動開始を予定しているSTU48の劇場支配人に就任しあわせてメンバーも兼任するとの発表を行った。指原は発表後自身のTwitterで以下のようにつぶやいている。

指原 莉乃 @345__chan · 2月22日
「なんとこれからSTU48とHKT48を兼任することになりました〜〜っ!そして劇場支配人も務めさせていただきます。とっても楽しみです。どんな子が入ってくるんだろう?😄頑張りたいです。岡田なあちゃんと一緒に頑張っていきます!」
指原 莉乃 @345__chan · 2月22日
「発足までのお手伝いに全力!って思ってる🙂キャプテンはなあちゃんだから、教えてあげられること全部教えたらなあちゃんにまかせる!(ただの個人的な意見です。運営視点は入っておりません)」

STU48は、AKB48Gの総合プロデューサーである秋元康氏がプロデュースする日本国内6番目となるAKB48グループで、瀬戸内7県(兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県)を舞台として2017年夏に発足することが発表されている。今年の1月16日から第1期生の募集を開始(2月5日締め切り)し、オーディションへの協力を仰ぐため1月23日にAKB48の渡辺麻友が兵庫県庁・徳島県庁・香川県庁・岡山県庁を、AKB48・NGT48兼任の柏木由紀が山口県庁・広島県庁・愛媛県庁と、広島市にある「せとうち観光推進機構」を表敬訪問していた。

筆者は渡辺と柏木が当該県庁に訪問していた報道を見た時に、いよいよ渡辺麻友がNGT48の発足に絡んで移籍した北原里英や兼任となっている柏木のようにSTU48に何らかの形で絡んでくるのかな、と想像していた。

ところがである。なぁ~んと事もあろうに指原がSTU48の劇場支配人とメンバーを兼務するというニュースを聞いて本当にビックリしてしまった。指原は今でも超ハードスケジュールでその忙しさに自ら泣きが入る状況である。その指原がさらにSTU48の劇場支配人とメンバーを兼務するというのだから普通に考えると正気の沙汰とは思えない。「できる人に仕事が集まる」とはよく言ったもので、この言葉は組織にいるとしょっちゅう目にする光景だが、まさかアイドル世界でこういう場面を見ようとは思いもよらなかった。

昔の話になるがすでに亡くなった元プロ野球選手の稲尾和久(いなおかずひさ)さんは、現役時代に西鉄ライオンズの剛腕ピッチャーとして鳴らしており、1957年の読売ジャイアンツと対戦した日本シリーズでは7試合中6試合に登板して西鉄を逆転優勝に導き、地元新聞に「神様、仏様、稲尾様」という見出しでその驚異的な力を賛嘆された。困った時の神頼みならぬ困った時の稲尾頼みである。

指原によれば運営がAKB48Gが困った時の「指原頼み」をして断われなかったようだ。さながら「神さま、仏さま、指原さま」といったところか。

それにしてもAKB48Gは誰の目からしてもTVの出演機会は減少、メンバーの卒業が相次ぐ等、成熟期から衰退期に入り始めている。これからファンの新たな関心を惹くのはなかなか大変になってきており、これ以上のビジネス拡大は明らかにリスクが大きくなってきている。

指原は全力をあげて頑張るだろうが「AKB48」というアイドルモデルが飽きられ始めているという状況の中では限界がある。指原のSTU48の劇場支配人就任とメンバー兼務の話を聞いてAKB48Gの将来を身近に心配するようになった。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48アルバム『サムネイル』... | トップ | AKB48アルバム『サムネイル』... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事