AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

対談 瀬戸内寂聴 秋元康 その2 才能がない人をどうやって辞めさせるか(KC)

2010-08-22 15:19:03 | 秋元康発言
瀬戸内:でも、選ばれた子はいいけれど、選ばれないで残されるとつらいですよね。辞めていく子もいるでしょう。

秋元: とても残念ですが、他の道に行くことがチャンスかもしれません。AKB48は僕がプロデューサーで、僕のやり方で彼女たちを売りだしている。だから、別のプロデューサーがやれば、違う売り方をするかもしれない。僕のやり方だと光が当たらないけれども、違うプロデューサーのもとでは輝くかもしれない。

秋元: でも難しいのは、僕が、「この子はもうこれ以上無理かな」と思った時に、何か他に夢を持ちなさいと言ってあげたいんだけど、なかなかそういえない。先生だったら、どうなさいますか? 他の道を行った方がよい、だけど本人はやりたいという気持ちがある、という場合は。

瀬戸内:能力がないのに、その道でやっていても何にもならないと思います。歌や踊りというのも一種の芸術でしょう?芸術というのは才能だけです。

秋元: 例えば、先生のところに若い人が小説を持ち込んできて、読んでみて才能がないと思ったらどうされますか。

瀬戸内:はっきり駄目といいます。「あなたはこの才能がないから損ですよ。」と。でもこういう分野(アイドルという分野 KC補足)では難しいですね。

秋元: いくら好きでもその才能がないというのは、本人にとってはつらいですよね。それを自分で認めるということはなかなかできない。

瀬戸内:そうですね。そうそう、途中で結婚して辞めたなんていう子はいませんか?

秋元: まだいません。でも、もしそうなったら、それも劇場でお祝いしてあげたいなと思っているんですけど。

感想:秋元康は、「自称作詞家・本性は策士か?」と名乗っているが、策士でも、胸のうちには悩みがあるのか。それとも、本当の策士なので、このインタビューはイメージ戦略? 読む人があまり多くない本でイメージ戦略を打っても意味がないので、「秋元康=策士」というイメージ戦略だ成功していて、ファンである我々が秋元康の打ち手を、勝手に、「何らかの意図のものに、仕掛けられたもの」と解釈しているだけ。
自分が面白いと思うことを、思いつきでやっているだけ  おそらくこれが真実。だから、道徳的言説で、秋元康の施策を批判しても、意味がない。

ここで引用した最後の秋元発言。「結婚するメンバーを劇場でお祝い」 なかなか、いいことを言うではないか。私がメンバーなら、結婚・お祝い第一号を目指して、恋愛に走るところだ。

こちらの記事 で、結婚してもAKB48を続ける秋元才加 について書いたが、結婚してAKB48を卒業するのは、誰だろうか。イメージがピッタリはまるのは、前田敦子。 
読者の方は誰をイメージしますか?

KC
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日 チームA 公演 当... | トップ | ゆきりん 特技 (ピーナッ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2010-08-22 20:07:50
続けるのは柏木さん
卒業するのは米沢さん
を想像しました。
ちなみに私は亜美菜推し。
返信する
Unknown (その他の人)
2010-08-23 15:09:11
このインタビュー記事が本当なら彼は大嘘つきですね。
秋元康は言葉のプロなので、人が感動するような事を言うのはお手の物でしょう。
AKBに入る前の2ショットプリクラでクビになる研究生もいるのに、劇場で結婚のお祝い?ちゃんちゃらおかしい話です。
両想い禁止のAKBではあり得ない話です。もちろんお祝いの方が、です。
お祝いの前にクビ確定だと思います。

あ、一番最初に結婚しそうなのは、倉持明日香ちゃんですかね。新妻という響きが一番似合いそうなので・・・
返信する
Unknown ( ファン)
2010-11-28 01:22:30
米沢さんは無いと思います。

彼女は芸能界で成功して母親や祖母に大きな
家を建てるという夢がありますから彼女の現在
を考えると恋愛自体も我慢するでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋元康発言」カテゴリの最新記事