京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

一乗寺 イタリアン アンティコ

2012-03-25 00:00:00 |  京都食べ歩き

またまた寒い日が戻ってきましたね。

先週私達が行った、香港マカオは気温が25度位と温かい気候。
マカオなんてお昼は27度にもなって、半袖シャツ一枚で
ちょうどよかった位なのです。

それが、またまた真冬に戻ってしまい、
体がその変化に、なかなか追いついていきません。。

 

さて、今日は京都一乗寺にあるイタリアンのお店
アンティコさんの紹介です。
以前に書いて残していた記事なのですが。。

でも、とっても美味しい、お気に入りのお店なんですよ~。

 

一乗寺アンティコ

一乗寺界隈は、ラーメン街道という別名もあるくらい
ラーメン屋さんが密集する地域です。

たとえば、高安とか、天天有とか、珍遊とか新進亭。。
まだまだ、ラーメン屋さんはいっぱいあるのですが、

そんな中に、なぜか1軒だけ佇むイタリア下町風のお洒落なお店。
それが、イタリアンのアンティコです。 

シェフは、イタリアで修業をつんだ方で、
この地にお店を開かれて20年以上とか。。
だったら、ラーメン街道の方が後かもしれませんね。 

店内の素敵な絵。。いいな、いいな~と主人が欲しがっています。。

 


昨年辺りから、夜にちょこちょこ家族で通うようになったアンティコですが、

主人と二人で行ったのは初めて、お昼のランチも初めてです。

お得感満載ランチ

ランチには、1260円から3400円までのセットメニューがあるのですが
この日、私達が頼んだのは2100円のコースです。

前菜の盛り合わせ
ソーセージにチーズ、牡蠣のホワイトソース焼きなど。。
結構ボリュームもあって、しかもどれも美味しいのです。

 パンはあつあつ、オリーブオイルで頂きます。

パスタ(orピッツァ)は好きな物を一つ選ぶのですが、
私は海老と帆立の海老トマトクリームソース仕立て。

このお店の海老のトマトクリームソースは、
海老の味がしっかりとして、本当に本当に美味しいのです。

う~~ん、やっぱり期待を裏切らない味。美味しいな~。

小さなサラダもついてきますよ。
 

主人はシーフードのパスタが食べたい。。ということで
お願いしてみたら、メニューにはなかったけれど

シーフードのトマトソースパスタを、100円UPで作って下さいました。

上のパスタと同じソースに見えますが、こちらのトマトソースは
ちょっぴり辛めのアラビアータ風かな。

どちらもすっごく美味しくて、もう満足満足でした。

ドルチェの盛り合わせも3種類。

パンナコッタにチョコアイス、それに紅茶のプリン。

どれも美味しいけど、紅茶のプリンお持ち帰りしたかったです。。

お得感満載のこのランチ、今度は絶対友達といっしょに来よう。。
友達もきっと喜ぶだろうな。。と、密かに思っていたら、

今度は友達と来ようと思ってるやろう。。と主人。

えっ。。見抜かれていましたね。

 

夜のメニュー

夜も、長男夫婦、次男夫婦、姪っ子。。とそれぞれいっしょに
3回行った事があるのですが、

いつも頼むのは、前菜の盛り合わせ。

普段あんまり食べれない、珍しい色々なイタリアの味が満載で、
皆で、わいわい楽しめる前菜です。


こちらは、お盆に帰ってきた長男夫婦と一緒に行った時の
お料理の一部。

トマトのセブルスケッタ・海老と枝豆の海老トマトクリームソース

 

ミックスピッツア         子牛のカツレツミラノ風


こちらは、次男夫婦と行った時のお料理の一部。

 まぐろとアボガドのタルタル  かぼちゃのスープ

いかすみのスパゲッティー   きのこのラザーニァ

 

どのお料理も美味しいんですよね~。
だれと行っても、みんな喜んでくれ、みんな幸せ気分に。

まだまだこれからもお世話になると思うので、
あんまり予約が取りにくくなったら困るな~と思いつつ、

でも、やっぱり美味しいので紹介してしまいますね。

 

 

アンティコイタリアン / 一乗寺駅茶山駅元田中駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント    この記事についてブログを書く
« 無事に帰ってきました。 | トップ | オレンジチェックのひざかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事