京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京旅行3 秋葉原東京タワー東京湾アクアライン

2007-10-03 09:57:31 |  国内旅行
9月23日(日)

正午に長男と待ち合わせ。

待ち合わせの場所に着くと、長男がもう来ていました。
「僕も、今着いたとこやで。」と笑いながら言う長男。
元気そうでよかった~
仕事は忙しいけれど、体調の方はいいみたいです。
ほっとしました。

長男が、
「秋葉原に行ってみる?」と言うので、
「うん、行ってみたい~」と、連れてもらう事に。

秋葉原



世界最大の電気街として知られ、
世界中から人々が集まってくる町、秋葉原。
ほんと、電気屋さんやパソコン関係のお店ばっかりです。

ヨドバシカメラマルチメディアAkibaは、地上1階から
9階の家電製品売り場や飲食店などの巨大な店舗。

アキバで行ってみたいお店ベスト1に選ばれているらしいです。



でも、今やアキバは電気街の町として有名なだけではなく、
アキバ特有の文化を作り上げている町らしいのです。



メイドさんや漫画のヒロインをまねたコスプレを着た、
アキバの女性アイドル達。
カメラを向けると、かわいい笑顔で微笑んでくれました。



女性アイドルを囲んで、シャツに、スニーカー、デイ-パックを
持った俗に「おたく」と呼ばれる?たくさんの男の子達が、
写真を撮っています。

長男に言わせると、秋葉原は誰でもがヒーロー、ヒロインに
なれる町だそうです。

「おたく」と呼ばれ、家に引きこもりがちだった男の子がヒーロになり
女の子達が自分をアイドルとして見てもらえる町。

他の場所では知らんふりして相手にされないような
パフォーマンスも、ここでは、みんなに見てもらえ、
みんなの大きな喝采を貰える町。

ある意味、秋葉原は人が人に優しい町なのかもしれないですね。

東京タワー

次は、ドラマや映画で有名になった東京タワーです。



東京タワーに登ってみよう!ということになったのですが、
行ってみると、ずら~~っと順番待ちの人の列が。。
警備のおじさんに聞いてみると、なんと3時間待ちだそうで。。



写真を撮るだけにしました。

今日はこれから千葉県の小湊温泉にレンタカーで向かうのに
3時間待ちはとても無理なのです。

レインボーブリッジ フジテレビ

東京湾にかかるシルエットの美しい白い橋、
レインボーブリッジをレンタカーで渡ります。



晴海方面に見えるペンギン柄のツインタワーが気になったのですが、
来年竣工のマンション「THE TOKYO TOWERS」だそうです。

ラウンジやスポーツ施設のほか、店舗、医療施設、保育所まで
備えているそうで、すでに2800戸程すべて契約済みだとか。。
どんなマンションで、どんな人が住むのだろう。。と、
ちょっと気になりました。



こちらは、お台場のシンボルともいわれるフジテレビビル。
球体展望室のあるこの建物は、テレビでは何度も見たことが
ありますが、実際に見るのは初めて。ちょっと感激です。



東京湾アクアライン

東京湾をはさむ神奈川県川崎と千葉県木更津を、
人工島「海ほたる」を接点として、
海底ルート約10kmと、海上ルート約5km で結ぶ高速道路、
東京湾アクアライン。

主人は一度この東京湾アクアラインを走ってみたかったようで、
海底ルート、アクアトンネルを走っている時、

「この上が海なんやで~。すごいな~」と感激しながら運転。

「へ~そうやったん?。。これって海の下を走ってるの?」と、
言われなきゃ普通のトンネルで。。。知りませんでした。

でも、言われてみれば、東京湾の海の下を、
今、横断しているなんて確かにすごい~

すごいけど、ちょっと怖い。。地震とか何かあったらどうすんの?
どうするって。。ま、その時は諦めるしかないか。。

るんるん気分で運転する主人の横で、ふとそんな事を思ってしまった
私でした。



途中、人工島「海ほたる」で休憩。

「海ほたる」の名前の由来は、一般公募で「海上に浮かぶ光」
ということから決まった様ですが、素敵な名前ですね~。

ここからは長~い橋を走る、海上ルートアクアブリッジとなります。

アクアブリッジを出て、千葉県木更津からは、
房総スカイラインで鴨川小湊温泉に向かいました。

仕事で疲れている長男を、お湯と海の幸でゆっくりさせてやりたいと
温泉に行く事にしたのですが、小湊温泉どんな所でしょうかね~。。。

          東京旅行4 小湊温泉に続く

コメント    この記事についてブログを書く
« 東京旅行4 小湊温泉 緑水亭 | トップ | 東京旅行2 ディズニーシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事