京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

一条寺白川  茶又

2010-04-13 08:21:00 |  京都食べ歩き
植物園を出てから、どこかでお昼を。。と思いながら歩き続けました。

ちょっと目指していたお店もあったのですが、
たまたまこの日は貸し切りで空いていなかったり、

ガラガラっと戸を開けたものの満席だったりで、
なかなかお店がみつかりません。

とうとう白川通りまで歩いてきてしまいました。


一条寺 茶又


白川通りまで来て見つけたのが、ここ茶又(ちゃまた)さん。

車で白川通りを通っていた時に、気になっていたお店です。





「こんにちは~。」

でも、お席は満席。。

でもでも、すぐに空きそうなので少し待たせて頂きました。


店内は思っていたよりも広くて、しっくで高級感があります。




だのに、ランチはなんと
付きだし、煮物、お造り、本日のお惣菜から1品、
ご飯、赤出し、香のものがついて976円。

食後のコーヒーは160円です。


お造りや本日のお総菜は、本日のメニューの中から
好きなものを選ぶことができるんですよ~。


主人は、かんぱち。




分厚いかんぱち、新鮮で美味しくて主人もびっくり。


私は、サーモンを選びました。





サーモンもとろとろで美味しい~。

付きだしは、ほうれん草のおひたし、
大根・小芋・高野豆腐などの煮物も出てきました。





本日の惣菜の中から主人が選んだのは、かき揚げ。
私が選んだのは、出し巻き卵です。

こちらは、二人で分けて頂きました。
あつあつのかき揚げ、ぱりぱりでとても美味しかったです。

出し巻きもやさしい薄味でふわふわ。

ごはんはお代わり自由のおひつで出てきますよ。





160円追加でコーヒーもお願いして。。





976円でこんな素敵なランチ、ちょっと感激でした。

「頑張って歩いた御褒美やな。」と主人。


ほんと、いいお店を見つけたな~って思います。


2~3台だけど、お店の前に駐車場もあるし、
今度は、買い物帰りに母と寄ってみようっと。



一条寺下り松 中谷


茶又さんを出てからちょっと足を伸ばして、一条寺下り松の中谷さんへ。
ここから坂道を上がっていくと、詩仙堂へつながるのです。

が、今日は甘いお菓子だけを買いに。。




こちらのお店は面白くて。。。

和菓子と、





洋菓子の両方を売っているんですよ。





今日、私が選んだのは欲張りにも和菓子と洋菓子の両方の味を楽しめる
栗むしモンブラン。

モンブランの中には、生クリーム、むし栗、カシスムース、
カシスムースの下に薄いチョコレートがひいてあって、
その下にあるのは、なんと栗羊羹です。

帽子は最中の皮。和と洋のコラボですよね~。
羊羹が出てくる意外性が、実に面白いのです。





家に帰って、母と3人、甘いお菓子を食べた後は休憩。


ゆっくりと休憩したあとは、
さぁ、夜のライトアップされた植物園向かってレッツゴーです。

     
    (植物園・ライトアップへ続きます。)






茶又 (精進料理 / 修学院、一乗寺)★★★☆☆ 3.5



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 京都府立植物園 | トップ | 京都府立植物園・ライトアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-04-13 10:44:39
茶又さん、以前のお店は入りづらかったですが、今は気軽に入れますよね 
前でお野菜販売しておられたりもしますし・・・
選べるお造りにお惣菜はありがたいシステム 
次回、お母様と来店なさるのが楽しみですね 

中谷さんの和洋スイーツで元気になられたあとはもう一度植物園 
たんぽぽさん、いってらっしゃい(⌒▽⌒)ノ"
こんばんは (AKIRA)
2010-04-13 19:15:21
先日、一乗寺のあたりを少しばかりブラブラしましたが、よさげなお店がいっぱいありました!!
茶又さんは存じませんでしたが、よさそうなお店ですね~。それにスイーツのお店もいい感じ♪
和と洋の組み合わせが面白いですね^^

さて、しっかり補給されたあとはライトアップの植物園ですか。う~ん、楽しみ('-'*)
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-04-18 23:33:42
くまこさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってすみません。

以前のお店は知らないのですが、
今のお店は素敵ですね。

そうそう。。お店の前でかんきつ類を売ってられましたよ。

水曜日お休みなのが残念なのですが
また、母や友達と来たいです。

中谷さんの和洋スイーツもおいしいですよね。
こちらも一度、お店で食べてみたいです。
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-04-18 23:42:25
こんばんは、お返事が遅くなってしまてすみません。

一乗寺のあたりって、面白いお店がいっぱい
ありますよね。
時々テレビでもやっていますよね。

茶又さんは、白川通り沿いにありますよ。
詩仙堂とかに行かれた時にいかがですか。
和と洋の組み合わせが面白いスイーツのお店
中谷さんも詩仙堂の近くですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事