京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

湯村温泉2 鳥取の梨・香住の蟹へ

2011-10-23 00:10:00 |  国内旅行

                湯村温泉1 井筒屋

8月21日

朝起きてのお風呂は、やっぱりお部屋のマイ露天風呂。

母と二人色々な話をしながら入った後、

今度は一人で手足を伸ばして入ってみました。気持ちいい~。
 

 朝御飯

朝御飯も色々とおかずがあって美味しそう~。

昨日食べ過ぎたから。。と、今日の朝の母は
あまり食欲がありませんでしたが、これは仕方ないですよね。


お土産コーナーで、弟家族へのお土産を楽しそうに選んでいた母。

そんな母の姿を見ながら、本当に元気になってよかった。。。

鳥取砂丘と梨

湯村温泉は兵庫県ですが、もう少し行くと鳥取県。

鳥取県で梨を買おう~と言う事で、鳥取方面目指して少し走ったら。。

すぐに、鳥取砂丘でした。

 さすがに母は車の中で待っていて、私達二人はちょっとだけ砂丘を見てきました。

その後、梨狩り街道を(こんな街道があるんですね~)通って、
梨の果樹園に。

梨狩りはまだ始まっていませんでしたが、待望の梨も買えましたよ。

みずみずしい幸水、美味しかったです。


かばん直売店・酒屋香住鶴

香住に向かって、国道を走っていたら、かばん直売中の文字が。。

鞄には目のない母です、トイレ休憩も兼ねてちょっと寄ってみることに。

工場の様な感じのお店で、中に入る時は正直あんまり期待していなかったのですが
中は、結構広くて、母はここでも鞄を見つけて買っていました。

 香住鶴というお酒屋さんでも休憩。

試飲をどうぞって勧められたけど、主人はドライバーで飲めないし。。

代わりに私が、ちょっとずつ色々と試飲。。いや、これって結構回ってきますよね。

試飲できず残念そうな主人に、お酒をプレゼントしました。

私お薦めの大吟醸香住鶴と、お酒のコンテストで最優秀賞をとったという
からくち生もと香住鶴。

 

自分用にも、レモン酒を買いました。
これってすっごく飲みやすくて美味しいです。

レモンケーキは、母からのプレゼントですよ~。


香住昼食 かに八代れんが亭

香住にやってきました。なぜ、わざわざ香住まできたかというと。。 
それは。もちろん蟹。。

でも、真夏の事なので、蟹なんてあるの。。と思っていたら、

 ありました~。 主人の顔が、くちゃくちゃって喜んでいます。

私の頼んだ蟹定食。       母の頼んだのどぐろ定食。

そして、主人頼んだ蟹御膳。
蟹さし、焼き蟹、蟹の味噌汁、蟹クリームコロッケ、
それに、。。結構大きな蟹がなんと1匹着いています。

これで、2980円はやっぱり地元ならでは値段ですよね。
京都でだったら、5000円位するかも。。

 

蟹やおいしいお魚を食べれて満足な気持ちで香住漁港にさよなら。

 

かばんの館

さて、京都に帰りましょう。。と思って走っていたら、
なんだかちょっと道に迷ってしまいました。

どうなってんの、このかーナビ。。。。とか文句言ってたいたら。。

なんと、いつも寄っているかばんの館の前に出てきてしまいました。

やっぱり、母のかばん好きが呼んだのかも。。と、びっくりです。

 とにかく、じゃ寄ってみましょうということで、かばんの館に。

ここで、寄り道して、得した事が私にありました。

お酒のお返しにと、主人がかばんを買ってくれたんです。 

 

やった~。
なかなか気の効く、賢いカーナビ君やん。

そして、カーナビ君、今度はちゃんと自宅まで連れて帰ってくれました。

 

母も、とっても楽しんでくれた湯村温泉、

こんな穏やかな日が戻ってきて本当によかったです。

また、一緒に、温泉に行けたらいいな~と思っています。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お盆・長男夫婦の帰省と大文字 | トップ | 湯村温泉1 井筒屋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-10-26 19:38:55
レモン酒おいしそうですね。
夏でも蟹があってよかったですね。
素敵な鞄もゲットできて
いい旅でしたね。
お母様も楽しまれて
何よりです。
返信する
湯村温泉 (ukyou)
2011-10-26 21:25:56
お母様 元気になられて良かったですね。
旅行まで行けるなんて羨ましいです。
うちの母は足が悪くて どこも行けなくなってしまいました。
香住には母のいとこがいて 
小さい頃よく連れていってもらいました。
蟹が美味しそうです。行きたいなぁ~。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-10-27 07:12:29
主人は結構冷酒が好きです。
私は、リキュール系の方が好き。
このレモン酒はすっごくおいしくて。。

最後に香住周りで帰って、正解でした。
母も、退院後久しぶりの旅行、楽しかったみたいでよかったです。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-10-27 07:20:53
入院していた頃は、こんな日が来るとは思いませんでした。
もう、旅行なんてとても無理かな。。って

ukyouさんのお母様は、お出かけは無理なんですね。。
残念ですね。どこかへ連れて行ってあげたくても歩けないと無理ですもんね。。

でも、うちもいつその日がくるか、不安な日日です。
だから、今の間にできるだけ。。とは、思うのですが。。

香住に親戚が。。いいですね~
今年の冬は、久々に親戚を訪ねる旅っていうもいいですね。
返信する
やはり娘が良いなぁ~ (みさと)
2011-10-28 05:07:39
ここの所、単身赴任の息子が交通事故で見舞いや・サッカー観戦・掃除係と出る事が多くてご無沙汰ばかりですみません。

お母さまどうしていられるかなと思っていましたの・・
すっかり秋めいて・・いやぁ朝・晩は寒いくらいですね、
温泉の話題で行きたくなる気温です。
良い事ずくめで良いなぁ~~

返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2011-10-29 19:11:03
息子さん、交通事故って。。大変でしたね。
もう、大丈夫なのですか。。

母も、私と一緒の方が一番気楽なようです。
長い旅行はできなしいに、ほぼ旅館に泊まりに行くだけの旅行なってしまいますが、
それでも、ゆっくりと楽しい時間を持ててよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事