京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

お盆・長男夫婦の帰省と大文字

2011-10-21 00:00:00 |  京都食べ歩き

今日は10月21日。だのに、ブログがまだ、8月15日。。
2カ月以上の遅れは全然縮まりません。。

今年中になんとか、追いつかないと。。

これからは、少しはしょったり、まとめたりして
簡単に記録に残していくことにしないとね。。。

 

 8月15日(月)

今日は、長男夫婦が東京から帰ってくる日。
今回は、8月15日から18日まで京都にいるそうです。


湯豆腐 一乗寺 豆花(とうか)

主人と二人駅まで迎えにいって、お昼ご飯は湯豆腐を食べに。

何が食べたい。。って聞いたら、京都の湯豆腐が食べたいということで
家に近い湯豆腐のお店豆花さんに。

 

 

この暑いのに、湯豆腐でいいの?...と思いましたが、
真夏に冷房の効いたお部屋での湯豆腐もなかなか乙なものでした。

とにかく、久しぶりに京都に帰ってきた長男夫婦、
京都に来るのを楽しみにしていたようなので、
私達も、京都をゆっくり楽しませてやりたいと思っていました。

 

手作り市と手作り

 

その後は、毎月15日の知恩寺の手作り市に行って、買い物をしたり、
長男夫婦の希望で、鈴木松風堂の紙工房へ行って、
手作りの缶やランプを作ったり。。

京都に住んでいても、こんな工房に行ったのは初めて。
ご家族でご旅行ですか。。なんて言われながら、4人で手作りを。

私と主人は、和室に置く照明を。なかなか、ええできでしょう?

長男夫婦は、大、中、小の缶作り。


素敵なお気に入りの缶ができて嬉しそうな長男。

 

アンティコ

夕ご飯は、家の近くで見つけたイタリアンの美味しいお店アンティコへ。

16日は私の弟家族も来て、大家族ご飯を家でするので、、今日の夜は外食。
二人とも、すっごく美味しいと気にいってくれました。

そして、そのあと、4人でカラオケに。
次男夫婦とは、次男が結婚する前にカラオケに行ったことがあるのですが
長男夫婦とは行った事がないので、お嫁さんの歌声は初めてです。

でもね、お嫁さんの歌の選曲が、私と同じなんですよ〜。
若いのに、すごく古い歌を知ってるんやね。。ってびっくり。

皆で楽しく歌った、愉快な夜でした。

8月16日

この日は朝から、お墓参り。
長男夫婦もいっしょに3か所お参りしました。

夕方には、私の弟家族(弟夫婦に姪っ子達2人。
甥っ子はアメフトで忙しかったのです。)も来て、皆で屋上ご飯。

毎年母担当の焼き豚とビーフン。
今年は、焼き豚は母で、ビーフンは私が作りました。

 

 

みんな、母のと同じや〜って言ってくれて嬉しかったです。
母の味、一つは覚えられたかな。。

主人は、お肉を焼いたり、焼きそばを作ったり。。
汗をかきかき大活躍です。

 
8時になって、大文字の送り火が始まりました。
今年は直前まで色々と問題のあった大文字の送り火です。

私達も今年は、イベントとしての大文字の送り火ではなく、
本気で祈りを込めて死者の魂をあの世に送りました。

お盆で帰って来られていた先祖様の魂も、
東日本の震災で亡くなられた方達の魂も、

みんな迷わずにあの世に戻れますように。。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 南座恋のきつねうどん・花吉兆 | トップ | 湯村温泉2 鳥取の梨・香住... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男夫婦の帰省と大文字 (ukyou)
2011-10-21 22:41:58
お盆には新しい家族も増え皆が集まり
楽しいひと時を過ごされましたね。
お嫁さんとの初カラオケ 趣味まで同じ
やっぱ長男さんはお母さんに似た人を
無意識のうちに見つけてきたのかな?
返信する
楽しい夏休み (みさと)
2011-10-22 05:59:07
何時も素敵な京風なところのお食事処が出てくるのでメモ・メモと・・
今度機会を作って行ってみたいなぁ~

お嫁さんとも趣味が合って良いですネ、たんぽぽさんがそれだけ若いって事でしょう。

大文字の送り火は二転三転して大変でしたね。
もう後二月ほど穏やかな日であります様に・・
返信する
理想 (saito)
2011-10-23 10:28:44
ご長男、ご次男、お二人ともお嫁さんをつれて
お盆にかえっていらっしゃるなんて理想的ですね。
楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
準備の疲れもとんで行きそう。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-10-23 23:55:56
今年のお盆は、長男夫婦に、私の弟の家族も来て、
ご馳走もいっぱい作り、賑やかなお盆でした。

カラオケ、年齢が30も違うのに、
古い歌をよく知っていて、選曲が同じでびっくりでした。

返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2011-10-24 00:16:00
京都にはいっぱい食べるお店があって、
私も、行きたいお店がいっぱいですが、
なかなかです。

私が若い歌を知っているというより、
お嫁さが古い歌をよく知っているんですよ。

今年もあと3カ月ほど、お互いに穏やかな日であるといいですね。
返信する
saitoさんへ (たんぽぽ)
2011-10-24 07:45:12
長男夫婦はお盆の15日から、次男夫婦とは
13日の10年目の集まりの時に会いました。

16日一緒だった弟家族とは、私の弟家族で
弟夫婦と姪っ子2人だったんです。
(甥っ子はアメフトで忙しい。。)
分かりにくい書き方でごめんなさい。
ちょっと直しておきますね。

でも、長男も次男も二人ともお嫁さんもいっしょに
お盆に会えたことには変わりないですけどね。
お盆は、忙しかったけど、楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事