京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

湯村温泉1 井筒屋

2011-10-25 00:26:00 |  国内旅行

7月初め頃からずっと忙しかった夏。
なかなか母を遊びに連れて行ってあげることができていませんでした。

退院後の母の体調は、どんどんよくなって、食欲も出てきたし、
杖をつきながら歩くこともできるようになっています。

糖尿病科、整形外科、眼科と病院通いは続いていて、
車で母を病院へ連れていくのは私のお役目。

病院の後、二人で買い物をしたり、お茶を飲んだりするのが
唯一母のお出かけとなっていました。

そんな中、色々なイベントも終わった事だし、母と3人で1泊旅行をしようと、
主人が取ってくれたのは、湯村温泉でした。


8月20日

ちょっと曇り空ですが、連日の猛暑を考えると、まだこの方がまし。。

久しぶりのドライブに、母も楽しそうです。

お昼ご飯 手打ちうどん一心

駐車場も車でいっぱいだし、お店にも人が結構並んでいるし。。
きっと美味しいお店やろう。。と私達も少し並びました。 

いいおだしと、腰のあるうどん、美味しかったです。

おだしにも、冷ややっこなどにも使えるというかけしょうも買ってきました。
これ、我が家でただ今、活躍中です。


夢千代日記

湯村温泉は、吉永小百合さん主演のNHKドラマ、夢千代日記で有名な温泉町です。

温泉街に着いて、夢千代館に行ってみました。 

 ドラマのロケに使われたセットが残されています。

レトロで、なんだか懐かしい町並み。
母も懐かしそうに見ていました。


湯村温泉 井筒屋

今日のお泊まりは、井筒屋さんです。

今日は、なんと3時前に旅館入り。

以前は色々と遊びまわってから旅館に入ったので、
早くても6時、遅い時は8時近く。。なんて事が多かった我が家、

最近は、すっごく早く旅館に入るようになりました。
特に、母と一緒の時は、早い!

チェックインまで少しロビーで休憩。 お庭の緑が綺麗です。

和菓子とお抹茶をいただいて、ほっこり。。

3時になって、お部屋に案内していただきました。


母へのプレゼント

実は本日のお部屋はちょっとグレードが高いのです。

大きなお部屋の横に、掘りごたつのお部屋があって。。

その部屋のカーテンをあけると。。

じゃじゃ~ん、ほら、マイ露天風呂があります。

杖で歩けるようになったといっても、まだまだ足もとがおぼつかない母が
ゆっくりお風呂に入れるようにと、二人で相談して露天風呂付きの
お部屋にしたのでした。

これが、今回の旅行の母へのプレゼントです。

。。って、もちろん、私達も入りたかったんですけどね。

 

 湯村温泉街

でも、やっぱりちょっと疲れてしまった母。お布団を敷いて少し寝ることにしました。

その間に、私達は湯村温泉街の散策です。
1160年以上も前(平安時代848年)、
慈覚大師によって発見されたと伝えられている湯村温泉。

この温泉の元湯は「荒湯」と呼ばれ、98度という日本屈指の高熱温泉だそうです。

「荒湯」で温泉たまごを茹でる事ができるんですよ~。

卵買ってゆでようか~。。って言ったら、

ほら。。これ。。って、主人がどや顔。

旅館で貰ったたまご引換券を、ちゃんと持ってきていたんです。
うそ。。私全然知らなかった。。

15分間、温泉に付けて卵を茹でている間、その辺をぶらぶら。


夢千代日記主演吉永小百合さんの像があります。
吉永小百合さんの手形やサインも。。

吉永さんの手形に、私の手を重ねてみたら。。なんとぴったし

吉永小百合さんと私、手の大きさいっしょやわ~って言ったら、

ふ~~ん。。って主人。

ま、確かに手の大きさだけ同じでもしょうがないけどね。。
それでも、嬉しい私でした。


マイ露天風呂に

茹であがった茹で卵3個をぶら下げ、旅館に持って帰ってきて、
3人で1個ずつ。。。ほどよく茹であがっていて美味しかった~。

母も40分ほど寝て、すっかり楽になったようです。

主人が露天風呂に入って、そのあと、私と母とで露天風呂に。

病後回復や疲労回復・健康増進にも効くというこの温泉、母にはぴったりです。

 

風に吹かれながら、緑を楽しめるお風呂。しかも、部屋からすぐに入れるし。。で、

母はおおいに気にいった様子。よかったです。

これからも、こんなのがいいね~。。って。。

あ。。はい。。いや、まぁ。。


夕御飯

夕御飯もお部屋食で、ゆったりくつろいで頂けました。

すっごくお洒落な盛り付けに感激。

 そんなに沢山は食べれないけれど、母も美味しい~って結構食べていました。

入院中、一口二口のお粥さんで、もういらん。。と言っていたことが嘘の様。

あの時、もう一度3人で旅行なんて行けるのかな。。なんて、
ちょっと気弱な事も思いましたが、

こんな日がきて、本当によかったです。

 
大浴場へ

夕食後、今度は大浴場へ行ってみようという事になり、
母にどうする?って聞いたら、行ってみたいと。

ここのお風呂は、途中まではエレベーターで行けるのですが
その先に結構長い階段があるとのことで、大丈夫かな。。と思ったのですが、

 なんと、階段にこんな自動昇降椅子がついていました。

大丈夫よ。。ゆっくりやったら階段で降りれるし。。と言う母を

せっかくやし、使ってみようよ。。と説得して、

この椅子で下まで降りていきました。

ゆっくりゆっくり降りていくので怖くないし、やっぱり楽だったみたいですよ。

 大浴場のゆったりしたお風呂を楽しんだ後、

今度は迷うことなく、やっぱりこの椅子で、母は階段を昇りました。

こんなのを見たのは初めてでしたが、お年寄りや足の悪い方に優しい
昇降椅子、なかなかのもんですよね~。

 

  (湯村温泉2 鳥取の梨・香住の蟹へ続きます。)

 ・

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 湯村温泉2 鳥取の梨・香住... | トップ | もうすぐハロウィン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (れんげそう)
2011-10-23 21:57:09
たんぽぽさん
ご家族皆さまお元気でなりよりです。
いつも美味しい物食べてうらやましいですね。

自動昇降椅子便利ですね。確か阪急烏丸駅と地下鉄四条駅の乗換の所にもあると思います。その辺は新しいお店もたくさん出来ています。

いつも、写真を綺麗に整理してフレームをつけているのを見て、素敵だなと思っていました。
どんなソフトを使っていますか?
Jtrim?Photoscapeですか?
良かったら教えて下さい。
使ってみたいなと思っています。
返信する
れんげそうさんへ (たんぽぽ)
2011-10-24 08:22:55
お久しぶりです、れんげそうさん。
コメントありがとうございます。

自動昇降椅子って、そんなに色々な所にあるんですね。知りませんでした。

れんげそうさん、素敵なお店が開店したんですね。おめでとうございます。
今、登録しようとやってみましたが、
間違ってHPアドレスを入れてしまって
そこを消して登録し直そうと、何回やっても、
HPのアドレス形式が不正ですの文字がきえません。。また、チャレンジしてみます。

写真加工のソフトは、Photoscapeですよ。無料でダウンロードできます。
分からない事があったら、また聞いて下さいね。
返信する
ありがとう。 (れんげそう)
2011-10-24 08:37:04
たんぽぽさん
ショップはまだいろいろと試しているところなのであわてなくてもいいですよ。
今度クレジット対応のところに替えるつもりなので。その時はまたお知らせします。
Phtoscapeですね。やってみます。
わからなかったらまた教えて下さい。
宜しく。
返信する
こんばんは (kazu)
2011-10-24 18:16:13
露天風呂付きのお部屋、
とても素敵なお部屋ですね。
お母様もきっと喜ばれたことでしょう。
お料理もおいしそう。
盛りつけもきれいですね。、
自動昇降椅初めて見ました。
とても便利なすぐれものですね
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-10-25 00:21:52
お部屋に露天風呂があるのを知って
母もすっごく喜んでました。

まず歩かなくてお風呂に行けるのが一番ですね。
でも、便利な椅子があって、大浴場にも行けてよかったです。
ただ。。すっごく時間がかかったんですけどね。安全のためにゆっくり動くようにしてあるんでしょうが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事