京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山代温泉3 温泉街の散策

2013-03-28 00:30:00 |  国内旅行

やっぱり、先週末の雨風で桜の花たくさん散ってしまいました。

あんなに綺麗だったソメイヨシノ桜の花びら。。

その後、はらはらと散り続け、
道路をピンクの絨毯に変えていましたが、

今は、それもなくなって、葉桜に近くなってしまっています。

でも、またこれからはツツジと新緑の頃が始まりますね。(4・11)

 


 

さて、本日は、 山代温泉2 界 厳選蟹懐石からの続き

山代温泉街の散策のお話です。

   山代温泉1 星野や旅館 界へ
   山代温泉2 界 厳選蟹懐石

 

 1月27日

次男夫婦といっしょに蟹を堪能した昨夜から一夜明け、
お天気のいい朝を迎えました。

まずは朝風呂に入ってから朝ごはんです。

朝食も、昨夜と同じ個室に用意されていました。

湯豆腐のお鍋が、なんかお洒落~。

源泉たまご、サラダ、炊き合わせ、鯵の干物、かまあげしらす。。

御飯は、能登産のコシヒカリだそうですよ。

朝からこんなにいっぱいのご馳走入るかな。。なんて思ったけど、
全部ちゃんと入ってしまいました。

山代温泉街散策

朝食の後、4人で少し温泉街をぶらぶら。

総湯と古総湯

こちらは山代総湯と古総湯、 星野やリゾート界のお向かいにあります。

昨日の雪が、まだ少し残っていますね~。

九谷焼のお店

九谷焼のお店にも行ってみました。

こちらのお店は、以前母と主人の3人で来た時にも寄ったお店です。

あの時、母のペースで歩いたので、10分近くかかり、
結構遠いお店だと思っていたのに、
今回は3分もかからないらいで着いてしまって。。

え。。この店、こんなに近かったっけ。。。?て、ちょっとびっくりでした。

 

はづちお楽堂

総湯古総湯のお風呂上がりや散策中の観光客が気軽に立ち寄れる
はづちお楽堂です。

なんだかいい雰囲気のスポット。思わず中に入ってみたくなりますよ。

 

はづちお茶屋があったり、 山代温泉のお土産や伝統工芸品などがいっぱいの
お店丹塗り屋があったり。。

うろうろと見ているだけでも楽しくなるスポットです。

 六方焼き

次男達が、ガイドブックで調べてきた、
六方焼きのお菓子のお店「惣八」さんにも行ってみました。

創業200年近く、卵とはちみつの水分だけで寝られる「惣八」の六方焼き。
焼きあがりの香ばしい匂いがお店中に漂っています。

さすがグルメの次男達、美味しい物はよく知っているね~。

 

九谷焼き朝日屋

「五彩の小径 あけぼの通り」

道の案内にも、色鮮やかな九谷焼きが使われています。

九谷焼きは、本当に色が綺麗。。

その九谷焼きのお店 朝日屋さんにちょっと寄ってみました。

 優しそうな老夫妻がお店番されている、昔ながらの素朴な感じのお店です。

今回のこんなに楽しい旅行に招待してくれた次男達に、ちょっとお礼の九谷焼セット。

モーニングセットと、ぐい飲み。

二人が、ぐい飲みでお酒を飲めるのは、赤ちゃんが少し大きくなってからの
ことになるでしょうが。。

モーニングセットは、ゆっくりしたお休みの日の朝に使えるかな。

我が家にも、九谷焼きらしい器を一つ買いました。

昔ながらの九谷焼の模様。

我が家に同じ柄のお皿があるので、これでお揃いで使えます。

 

旅館の中庭で

山代温泉街の散策から帰ってきました。
チェックアウト前に、お部屋から雪の残る中庭へ出て記念撮影。

ピースサインの次男達夫婦二人、いや。。


お腹の赤ちゃんもいれたら三人の写真かな~。

星野リゾート界さんにお別れ

星野リゾート界さん、素晴らしい蟹料理と癒しの時をありがとうございました。

 お世話になった旅館にさよならです。

ここから加賀駅前まで、またマイクロバスで送って頂きました。

 

加賀温泉駅前から

加賀駅前で、イクラ丼などお昼のお弁当も調達して。。

ほらほら、帰りのサンダーバードがやってきましたよ~。
あ~あ、楽しかった旅行も、もうこれでお終わりなんやね~。。

北陸山代の四人旅、美味しくて、楽しくて、思い出に残る旅でした。

京都に近づくにつれ、雪景色はどんどん消えていきますが、
この思い出は、きっと心から消えることはないでしょうね~。

 

今度次男達と旅行に行く時は、きっと、やんちゃなお姫様もいっしょなんだろうな~。

しばらくは無理だろうけど、
そんな日がいつか来る事を願って。。本当にありがとう~。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 初めて乗った救急車 | トップ | 山代温泉2 界 厳選蟹懐石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事