京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

祇園1 花見小路竹きしの釜飯

2012-07-03 00:02:00 |  京都食べ歩き

 今日から7月。

1年の半分が終わってしまいました。早いですよね~。

今年の前半は、主人も私もなんだか風邪ぎみだったり、
体調のはっきりしない日が多かったのですが、
後半は元気で活動的な日々にしたい。

母の右肩も、月に2回ほどの痛み止めの注射で落ちついてきたので
このまま、ゆっくりといい方向に向かってほしい。

長男夫婦の赤ちゃんは、まだ居心地のいいママのお腹の中にいます。
やっぱり、予定日位の出産になるのかな~。

もうすぐ会える初孫ちゃんに、元気に、そしてできるだけ頑張って、
               (つまり、安産で。。っていうことですが。。
出ておいでねって、京都から話しかけています。

心の声、お腹の中の赤ちゃんに届いているかな~。。(7.1)


5月23日(水)

さて、だいぶ前の話になりますが。。
この日は、友達とおでかけ。

南座である坂東玉三郎の特別公演チケットをもらったので
友達と出かけることにしたのでした。

せっかく四条に出るんやし、お昼でもたべようか。。

と、やってきたのは花見小路四条を上がった所にある
割烹と釜飯のお店「竹きし」さん。

祇園 竹きし

祇園の真っただ中にある竹きし。

この界隈にはお茶屋さんなどが並んでいるのですが、
そんな中、気軽に暖簾をくぐることのできるお店です。  

総席数17席の小さなお店ですが、
雰囲気は、しっかりと祇園のお料理屋さん。

12時の開店より、ちょっとだけ早めに行ってしまったのですが、
優しく迎え入れて下さいました。 

先付け、お造り、焚合せ、焼物八寸、釜めし、赤出し、デザートと続く
会席コースや、ミニ会席コースもありますが、

今日、私達のお目当ては釜飯御膳。

釜飯がとっても美味しい上に、安くてお値打ちと聞いています。

釜飯御膳

釜飯御膳、まず出てきたのは、アツアツの天麩羅。
海老やししとう。。衣がぱりぱりで、

さすが、プロの技やね~と、主婦二人は感心することしきり。

そして次は、柚子の香りがふわっと漂う茶碗蒸しです。 


釜飯は、メニューの中から、一つお好みの釜めしを選べます。
どれにしようか、迷ってしまうな。。

小芋とおじゃこも美味しそうだし、パエリャ風も興味あるし。。
 

 友達は、人気の海鮮バターを選び、 

 私は、あゆを選びました。 

御飯は、薄口だけど味わいがしっかりして、最初の一口で美味しい~。
山椒がぴりりと効いていて、本当に本当に美味しいです。 

お互い、少しずつ食べ比べ。
海鮮バター味も、具たくさんで、こくのある洋風御飯が美味しかった

二人とも、底の底のお焦げまでしっかり食べました。  

他にも、赤だし、香の物とついていて、
最後には水物のわらび餅も。。

これで、この釜めし御膳は、2000円なんですよ~。

今度は、主人や母とも、そして友人とも。。
きっと誰と来ても喜んでもらえるだろうな~と思います。

美味しいお昼ご飯に満足して、おおきに~。
ほな、そろそろ、南座へいきまひょか。

 
      祇園2 南座坂東玉三郎 特別講演に続きます。  

 

 竹きし

関連ランキング:釜飯 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 祇園2 南座坂東玉三郎特別公演 | トップ | 次男29回目の誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイね!! (みさと)
2012-07-01 02:12:04
生粋の京都人の京散歩・・取材日記ですね。

一枚目・二枚目の写真でグット来ました、
お料理の紹介も ほのかに湯気の香りがするような~~・・暖かい灯かりの中で・・

釜めしも ちゃんと両方写真に収めて・・取材番組ならパチリですねぁ~~

亜ァ・・私も行きたいな・・そんな思いをしながら拝見してました

昨日はで梅雨を思い出しました。
前の日まで良いお天気でちよっと忘れかけていましたから

でも久しぶりに息子二人も揃って来る事が出来たので親子外食にと・・
回転寿司で・・こんな雰囲気のとこやと良かったのにと
土曜日なんて外食するものじゃないとつくづく~~

あらごめんなさい!雰囲気壊すコメントで・・ 
返信する
みさとさんへ (たんぽぽ)
2012-07-01 10:27:17
生粋の京都人の京散歩き。。そんなかっこのいいものではありませんが。。嬉しいです。

竹きしさんは、他の県から京都に来られた方にも、気軽に使ってもらえる雰囲気のあるお店だったので、
紹介したいな~と思いました。
みさとさんも、今度京都に来られた時は
お友達と行ってみて下さいね。

息子さん二人が来られて、外食なんていいですね~。
なかなか二人が揃うなんてこと、ないですもんね。
土曜日はどこも混んでいるでしょうが、
冷たいビールとお寿司で、息子さん達も楽しまれたことでしょう。
みさとさんにとっては、息子さん達が来てくれた事が一番の御馳走ですよね。
返信する
釜飯 (ひらりん)
2012-07-04 08:57:35
美味しそうです。
この前、祇園界隈で娘とランチしたとき、西利のお漬物昼食食べましたが、お値段1890円?で食べごたえというかせいがなかったです。
今度は絶対にここによせてもらいます。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2012-07-04 23:14:28
ありますね~。京都人はみんなおつけものが大好きなので
色々なお漬物やさんが漬物定食をやっています。
たっぷりのお漬物は嬉しいけど、それだけでは物足りないですよね。
ここの2000円はお値打ちだと思います。
祇園に行かれた時はぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事