京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

四国旅行3 祖谷温泉・祖谷公園モノレール

2015-05-25 11:52:00 |  国内旅行

四国旅行1 大歩危小歩危・祖谷そば
四国旅行2 祖谷のかづら橋・祖谷温泉
四国旅行3 祖谷温泉・祖谷公園モノレール
四国旅行4 しまなみ海道
四国旅行5 鞆の浦 遠音近音旅館
四国旅行6 鞆の浦・三井アウトレット倉敷

四国旅行2 祖谷のかづら橋・祖谷温泉の続きです。


2014年11月15日
(土)

ケーブルカーで行く露天風呂。

何かのテレビで見て以来、いつか行ってみたいなと思っていた
露天風呂です。

ケーブルカーは、今、川の近くに降りています。

ケーブルカーは1台しかないので、このケーブルカーが
戻ってくるのを待ちます。

 ケーブルカーが戻ってきていよいよ乗車。

一番前に並んでいたので、一番前の席にすわりました。
景色が一番よく見えるかな。。なんて思って。。

運転手さんがいるものだと思い込んでいたら。。

最後のお客さんが乗った後、

では、一番前のお客さん、下りのボタンを押してください~と
旅館の方。

え。。私が、押すの?
私がまさかの運転手さん?

と思いながらも、下りのボタンを押して出発進行。

 
ケーブルカーは、傾斜角42度の断崖を降りていきます。
傾斜角42度って、結構きつい勾配ですよね。。

でも、窓から色とりどりの木々を見ながら降りていくので
そちらに気がいって、怖くはなかったですよ。

 

5分ほどで谷底の露天風呂に到着。

 

ほら、ケーブルカーのこの角度、相当なもんでしょう~。(斜めの窓ライン)

 源泉かけ流し露天風呂

祖谷川沿いに造られた男女別の露天風呂。

豊富な湯量が自噴しているそうですが、温度は低いので
ゆっくりと浸からないと寒いです。

ここまでケーブルカーでやってきたんだから、
ゆっくり入らないともったいないからちょうどいいかもしれませんが。。

お風呂の写真は撮れなかったので、こちらの写真はHPからです。
紅葉は、こんな感じでとっても綺麗でしたよ。

 

主人との約束時間ぎりぎりまで浸かって湯船を出て着替え
あったかい待合室で待っていたけれど、なかなか主人がやってきません。。

いつもは、私の方が待たせてしまうのが多いのですが。。
やっと来た主人にどうしたん?と聞いてみたら
お湯の温度が低いからゆっくり浸からないと風邪ひきそうやった。。

そうなんですよね。かなり湯温度が低く感じるので
待ち合わせされる方は、ちょっと長めがお勧めですよ。

でも、ケーブルカーで行く露天風呂なんていう珍しい体験を
とても綺麗な紅葉の中でできて、すっごく嬉しかったです。

お食事

さて、お風呂から上がったあとは夕食。

夕食はお部屋食です。

まずは、ビール。この一口が美味しいんですよね~。

山菜など地元の食材を使った会席。

 バーニャカウダーの生野菜も嬉しいです。

 あまご焼き、アツアツで美味しい~。

 お肉が出てきたので、赤ワインといっしょに。。

 天ぷら祖谷そば。。もう、おなかはいっぱいですが、

デザートの5種盛りは嬉しい~。

 やっぱりデザートは別腹で、美味しかったです。

お部屋の露天風呂

夜になってお部屋の露天風呂へ。
周りは夜の闇の中ですが、ライトアップされた露天風呂はいい雰囲気。 

こちらはあったかめのお湯なので、
夜のちょっと冷たい空気も平気。

 

 ゆっくりと、お風呂に入った後は、
お部屋のマッサージ機で体をほぐして、
おやすみなさ~い。

 

2014年11月16日(日)

一晩明けて、こちらは、朝のお部屋の露天風呂。
朝風呂を楽しみました。 

 

朝のひんやりした空気の中、
紅葉を見ながらゆったりと露天風呂に浸かるのは。。気持ちいい~。 

 

朝食

朝食はホテルのレストランで。

和食と洋食から選べるのですが、私たちは二人とも洋食で。

レストランから見える山々は、朝日が当たって山肌が輝いています。
本日も、青空の広がるいいお天気ですよ。

 朝食を食べたら、チェックアウト。

本日はしまなみ海道を通って、広島の鞆の浦まで行くので
早めのチェックアウトなんです。

 

小便小僧

ホテルのすぐそばの崖に小便小僧が立っていると聞いていたので
歩いて見にいきました。

本当に歩いて5分くらいの所に小便小僧の像が。

昔、子どもたちはここに立ち、度胸試しをしたのだとか。。
その逸話にちなんで作られた小便小僧だそうですが。。。

 

 

本当にこんなところで度胸試ししたのでしょうか。
ちょっと怖すぎ~~
今だったら、ネットやテレビでニュースになってしまいますよね。

祖谷ふれあい公園モノレール

次は祖谷ふれあい公園へ行ってみることにしました。

祖谷ふれあい公園へ向かう途中、私たちが泊まった
ホテル祖谷温泉和の宿が見えています。

 

うわ~、あんなところに建っていたんやね。。とびっくり。
あそこから、ケーブルカーで谷底の露天風呂へと向かっていたんですね。

そして、祖谷ふれあい公園に到着。

買い物を目当てにやってきたのですが。。

 

こんなものを見つけてしまいました。
モノレールです。 こんなに可愛いてんとう虫のライドですよ。

   

乗ってみようか。。ということで、一人1台ずつ乗ってみました。

係りの人は、お二人でも乗れますよと言われましたが、
がらすきなのに、せまい思いをして二人乗らなくてもね~。

主人は黄色のてんとう虫、私は赤いてんとう虫です。

このモノレール、なんと紅葉の木々の間を走ってくれます。 すごい~。

見晴らしもいいし、面白い~。
全長およそ400mで乗車時間は8分ほど。


すっごく楽しいのに、どうしてがらがらなんだろう。。って不思議。

こんなに綺麗な紅葉の中を走るのに、
もっと人が並んでいてもおかしくないよね~。。

なんて思ってしまいます。 

でも、帰って調べてみて分かったのですが、
東祖谷には、これと同じようなカブト虫のライドに乗る
観光周遊モノレールがあるらしく、
そちらの方が有名なようです。

世界最長4,600m、高低差も世界一の590mの観光周遊モノレールで、
なんと約1時間10分かけて周遊するのだそう。。
1時間10分のモノレールって。。??
どんなんなんでしょうね~。

ま、私たちにはこれくらいでちょうどよかったかな
なんて思いますけど。。

 

さて、モノレールで楽しく遊んだあとは
一気に高速を走ってしまなみ海道へ向かいます。

 

四国旅行4 しまなみ海道へ続きます。

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 四国旅行2 祖谷のかづら橋... | トップ | 四国旅行4 しまなみ海道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-05-26 21:33:08
ここの露天風呂、本当に温度が低かったですよね~
かなりの長湯しないと、寒いですよね!

お部屋のお風呂が暖かくてよかったですね!

世界最長のモノレール、私は乗ったことがないのですが、
娘夫婦が皐月が3か月の時に、奥祖谷に旅行に行って
乗ってきたんです。皐月はおとなしく1時間眠ったりしながら乗っていたそうです。そのあと、風にあたりすぎたのか、風邪ひいたようですが・・

小便小僧も出てきて、自分が行った場所なので、
楽しく読ませていただきました!
返信する
Unknown (小梅)
2015-05-26 21:45:49
ケーブルカーで行く谷底にある露天風呂なんて聞いただけでワクワクしました。
かなりきつい勾配で ちょっとドキドキしそうだけど色づく景色を眺めながら降りて行くって
珍しくて素敵な体験ですね。
露天風呂から見える景色も秋らしくて いいですね~。

お部屋の露天風呂も素敵ですね。
夜のライトアップと朝の紅葉。
同じ露天風呂で 朝夜の雰囲気が異なるところが
嬉しいですね(^-^)

小便小僧くん。。
昔の子供たちの度胸試しですか、すごすぎる~。崖ではありませんか~。
今なら大変な騒ぎになってしまいそうですね。
私は度胸、まったく無しです(^-^;

可愛いてんとう虫のモノレールで紅葉 した木々の間を走る、気持ちよさそうです(^-^)
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-05-28 11:39:51
ここの露天風呂、本当に温度が低かったですね。
特に行ったのが11月だったので、
入っているみんなでぬるいね~といいながら
ゆっくり浸かっていました。
でも、さすがに温泉なので、ゆっくりと入った後は
体も温かかったですけど。

娘さんご夫婦と皐月ちゃん、世界最長のモノレールに
乗られたんですね。
皐月ちゃん、おとなしく1時間も乗っていたなんて、えらいな~。
でも、風邪は大丈夫でしたか。

小便小僧、私もアリスさんの記事思い出していましたよ。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-05-28 11:48:56
ケーブルカーで行く谷底にある露天風呂なんて聞くと
やっぱりワクワクしますよね。
私もテレビで見てから、いつか行ってみたいと思ってました。

せっかく行くなら、紅葉の真っ最中かな。。と
思って頑張って予約を入れました。
でも、ここ、日帰りでこのお風呂は利用できるみたいですよ。

お部屋の露天風呂も素敵でした。
紅葉の時期だから。。とちょっと奮発してしまいましたが、
でも、景色はやっぱり素敵でしたよ。

小便小僧くんも、可愛いでしょう。
私たちは、写真を撮る時、下を覗いただけでも怖かったです。

可愛いてんとう虫のモノレール、これは楽しかったです。お勧めですよ~。
世界最長にもチャレンジしたい気はあるけど、
1時間以上と言われると、ちょっと。。って感じかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事