京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

四条高倉 木曽路

2009-06-07 00:00:01 |  京都食べ歩き
友人と3人でランチ。
大丸に用事があると友人が言うので、どこかその近くで。。

ふと、思い出したのが、くまさこんのブログでみた「木曽路」さん。

確か、大丸のすぐ近くやったなぁ。。と、鞄をごそごそ手帳探し。
やっぱり。。 手帳にちゃんとメモしてました。




車を駐車場に止めて、四条通りへ出ると、
ビルの地下にこんなお店が。。




中に入ってみると、2~3組待ち。
いすに腰掛けて、3人でおしゃべりしながら待っていると、

ドイツ(らしき?)観光客の団体さんが20人ほど
次々に入ってこられました。

予約なので、どんどん中に入っていかれるのですが
なんとなく見ていたら、目が合ってしまったおじさん。
にこっと笑かけられて、思わずこっちもにこっ。


しばらくして、私達が通されたのは離れの個室。
個室はうれしいですね~。3人で心おきなく話せます。




頼んだのは、5月限定、木曽路御膳「若葉」
初めに、鮪のカルパッチョがど~んと出てきました。



盛り込み。。ちょっとずつ、色々なお料理が。。





茶碗蒸しに、天ぷら、お吸い物に、ちらし寿司、
いちごババロアのデザートもついていました。




これで、1500円。リーズナブルですよね~。


ところで、先ほど、入口で出会ったドイツ人の観光客の方の
話に戻りますが。。。


最後の方で、カメラを抱えて入ってこられたおじさん、
お店の玄関から、のれん、生け花。。と
色々とアングルを変えながら写真をぱちぱちと撮ってられます。

この人、ドイツのブロガーさんやろうか。。
   

と、なんとなく気になって見ていたら、
待っている私たちの方にカメラをむけて、ぱちっと写真を一枚


友人二人は、話に一所懸命で横向きだったのですが、
私はしっかりカメラ目線。。


その後、にこっ、と笑いかけられたので、
どぎまぎしながらとりあえず笑い返した私。。


もしかして、ドイツのブロガーさんの日本旅行記京都編に
私達3人載ったらどうしよう。。なんて。。


それは、ちょっと考え過ぎですよね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 日傘・雨傘 | トップ | えいご漬けその後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-06-07 00:08:05
ブログがお役に立てた様で嬉しく思います
どうもありがとうございます

団体さんも沢山入って来られる木曽路さん、
願わくば明るいとなお、結構ですよね
離れの個室へ案内して頂けて皆さんとお食事と共に
語らいの時間を楽しまれたことと思います

ドイツの方のブログに
ランチ「木曽路」にて日本のお嬢様❤
なんてタイトルでたんぽぽさんのお顔、出ちゃったりして~
めっちゃグローバルですね
返信する
Unknown (野いちご)
2009-06-07 13:18:58
京都らしいお店とお料理ですね?
外国の方って愛想がいいのですよね?
四条だったでしょうか、大阪の姉と村田吉弘さんの菊乃井に2、3度行きましたが、このお店も覚えておきますね?
お安くて美味しそうで・・・いいですね?
返信する
木曽路 (ukyou)
2009-06-07 23:13:13
木曽路さん 数年前に学生時代の同窓で新年会をやった場所です。
しゃぶしゃぶを頼んだけど美味しかったのを思い出しました。
地下で景色は見えないけど その分リーズナブルな価格設定になっているのかな?
旬なランチも美味しそうですね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-06-07 23:43:19
くまこさん、ありがとうございました。
いつも色々なお店を教えて頂いて。。感謝しています。

木曽路さんって、びっくりするほど広いんですね。
小さなお店を想像していたのでびっくりでした。
個室はとってもありがたかったです。
ゆっくり話しながらお料理を頂いて、
楽しい時間を過ごすことができました。

ブログ、日本のお嬢様❤だったら嬉しいけど。。

いや、きっと出るなら、関西のおばちゃんたち
でしょうね。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-06-07 23:49:46
外国のツアーの方が、どんどん入ってこられてびっくりでした。
外国の方は、目が合うとにこってされますよね。
ついつられて、こっちも笑ってしまいます。

村田吉弘さんの菊乃井さんは、京都を代表する
京料理のお店ですね。
素敵な所に行かれたんですね。

私は、菊乃井さん、行こうと思いつつまだ行けていないんですよ。。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-06-07 23:53:46
ukyouさんんも、木曽路さんを御存じだったんですね。

同窓会ができるほどの広さのお部屋もあるんですね。
地下にあるので、小さなお店を想像していただけに、
びっくりでした。

四条の真ん中なのに、ほんとリーズナブルですよね。
返信する
素敵な写し方に (美京)
2009-06-07 23:56:08
お食事処のレポートは何時もきれいだなぁ~~
美人の三人の方は評判に成るでしょうね。

神戸にも木曽路ありますよ。

昨日からお客さんが有り神戸案内
今日は奈良と六甲の夜景案内で出かけていました。
又ゆっくりと魅せてもらいに来ますね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-06-08 07:29:10
ありがとうございます。
美人の三人の方。。
嬉しい方向の想像です。
でも、友達二人は綺麗な方ですよ。

神戸にも木曽路さん、あるんですね。
お客さんが来られて、お忙しいんですね。
奈良と六甲の夜景、いいな~。
楽しい時間をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事