京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

スペイン旅行21 バルセロナ・モンジュイックの丘・カサミラ

2011-07-26 01:30:00 | 海外旅行2011 7月スペイン

10月になってしまいましたね。うちの家のキンモクセイも、ほんのわずかながら
いい香りを放っています。

9月中には終わる予定だったスペイン旅行記、それでも2カ月遅れなのに。。。
とうとう10月に入ってしまいました。

でも、もうあと少し。。

もう少しだけ、スペイン旅行にお付き合いください。

 

        ペイン旅行日程は        こちら
         スペイン旅行の始まりは     こちら

スペイン旅行1 旅の始まりマドリッド 2 マドリッド・プラド美術館 3 スペイン名物パエリャ
4 トレド 5 闘牛観戦 6 スペイン新幹線AVEでコルドバへ 7 コルドバ・メスキータ・花の小径  
8 コルドバ・ひまわり畑で。。 
9 グラナダ・フラメンコショー  10 アルハンブラ宮殿
11 グラナダ・ヘネラリーフェの庭12 マラガ パラドールの昼食13 ミハス ろば馬車
14 ミハス散策 15 コスタデルソール 16ロンダ 17 セルビア・カテドール・ヒルダの塔
18 セビリア・スペイン広場~バルセロナ  19 バルセロナ・サグラダファミリア
20 バルセロナ・ピカソ美術館・グエル公園 21バルセロナ・モンジュイックの丘とカサミラ 
22 バルセロナ~帰国

 

7月7日(木)

バルセロナ・モンジュイックの丘

スペイン広場を超え、標高173mのモンジュイックの丘目指して
バスは、大きくカーブを描きながら上っていきます。

緑の木立が続く道を走り、モンジュイックの丘へ到着。


バルセロナオリンピック

1992年のバルセロナ・オリンピックで、メイン会場となったモンジュイックの丘。

「自分で自分をほめたいという言葉が流行語大賞になった
マラソン銀メダリストの有森裕子さんが、エゴロワとデッドヒートを演じたのは、
このモンジュイックのコースだったんですよ。


オリンピックスタジアム   オリンピックモニュメント

モンジュイックの丘にあるオリンピックスタジアムで開かれた開会式では、
弓を引いて矢を放ち、聖火を点火しましたよね~。

当時中学2年生の岩崎恭子さんが、200m平泳ぎで金メダルを獲得し、
そのあとのインタビューで答えた、「今まで生きてきた中で一番幸せです。
という言葉も、なんだか懐かしい。。。
もう、20年近くも前の事なんて、信じられない感じです。


こちらは、当時バルセロナオリンピックで披露されたフラメンコです。


モンジュイックの丘から

さて、バスを降りて、モンジュイックの丘から、バルセロナの街を眺めます。

映画「アンダルシア女神の報復」で映っていたバルセロナの街と同じ風景が
広がっています。うゎ~、綺麗。

まん中のちょっと高い建物は、バルセロナ水道局。地元での通称は「座薬」とか。。なるほどね。


サグラダ・ファミリアも、もちろん見えますよ~。やっぱり目立ちますよね。

このスペイン旅行で最後の訪問都市ーバルセロナの街を見ながら、
あ~ぁ、もうこれで旅も終わりなんだなって。。なんだかちょっと寂しい感じ。

でも、感傷に浸っている場合ではありません。。
まだ、フリータイムが残っていますもんね。


カタルーニャ広場

カナルーニャ広場で解散。
2階建てバスや、黄色と黒のツートンカラーのタクシーがずらり。

私達がまず目指したのは、カサミラです。
歩いても20分位なのですが、時間が惜しくてとりあえずタクシーに。

カサミラ

カサ・ミラは、ガウディが手がけた最後の私邸(マンション)で、
1906年から1910年にかけて建設されました。
100年も前の建物が、こんなにお洒落とは。。驚き。

地中海の波に見立てたというカーブを描いた外観は、
まるで絵本の中のお菓子の家のよう。。

1984年、世界遺産に登録されたカサミラには、
今も人が住んでられるんですって。。

こちらは、カサミラの中庭。

エレベーターで、屋上まで登ってみました~。。
なんて、簡単に書いていますが、実は昇るまで3~40分並んでいたのです。

カサミラ屋上

やっとの思いでエレベータに乗れて、あっという間に屋上に着きました。

前もって何も調べてなかったので、何がカサミラの屋上にあるのか知らないで
昇ったのですが。。

 

屋上に着いてみて、1歩外に出るなり、ほ~と、二人とも驚きの声。

 


なんだか宇宙人との交信基地に迷い込んだみたいです。 


実際は、ローマ時代の兵士の兜をイメージしたというユニークな形のオブジェ
ということですが。。

私には、宇宙人がずらりと並んでいるように思えて。。

なんだか異次元の世界に来たみたいで、どきどきしてしまいました。

カサミラの屋上から見た、バルセロナの街。 

屋上から覗きこんだ、カサミラの中庭です。

ガウディの建築って、本当にユニークで独特。

こんなに面白い建物とは思っていなかったので、感激もひとしおです。

今日は、この屋上でライブがあるらしく、機材が搬入されていたり
椅子がセッティングしてあったり。

どんなライブなのか気になりつつも、マンションの中の様子を見学する為に
下へ降りていきました。

キッチン、ダイニング、リビング、ベッドルーム。。。
モデルルームみたいに、部屋の中の様子を見せてもらう事ができます。

もちろん住んでいる人達のお部屋ではありませんよ。
。。って、そんなの当たり前ですよね。

どのお部屋も素敵で、どんな人達が今も住んでいるんだろう。。って
気になってしまいます。


                   こちらは、ショップ。

 世界遺産が自分の家だなんて、すごいですよね。

こちらは、模型ですが、カサミラの全体像です。

グラシア通り

カサミラを出て、次はグラシア通りでお買いもの。

グラシア通りには、色々なブランドやお洒落なお店がずらりと
並んでいます。

冷やかしで入ったローレックス。 



今回のスペイン旅行は、私達の結婚30年目の旅行でもあったのですが、
ロエベでは、お祝いを頂いた方へのお礼の品を。

私達も記念に何かそれぞれ買おうと決めていて、
私はヴィトンで、思い切って鞄を買ったのですが、
主人の物がなかなか見つかりません。

どうする。。どこかデパートへでも行こうか。。と言いながら歩いていたら
カサ・バトリョに出会いました。

カサ・バトリョ

カサ・バトリョは、ガウディが改築を手がけた建物で、
2005年、ガウディの作品の一つとして世界遺産に登録されています。

カサミラでも感激したけれど、カサミラよりもっとお洒落というか、
フランスのアールヌーボを思わせる芸術的な建築に、色彩も加わり
その美しさに言葉を失ってしまいます。。


主人に、「カサ・バトリョも見たい?」と聞かれて、
本当は、見たかったけど。。。

カサバトリョも見て、買い物もして。。というのは、時間的にも
体力的にも無理だったし、

まだ、主人の記念のものが買えてなかったので、

「いいよ。。やっぱり、買い物に行こう。」と答えてしまった私。

 

後から考えたら、やっぱり入っておけばよかったかな。。
せっかく、聞いてくれたのに、そのお言葉に甘えておけばよかった。。
なんて思ったりもして。。

だって、バルセロナなんて、そうそう来れる所じゃないですもんね。

本当に素敵で、夢の様な建物。。。

バルセロナには、まだまだ見てみたい建物がいっぱいあるので
いつか、もう一度訪れてみたい。。

カサバトリョは、その時のお楽しみということで。



グラシア通りでカフェ

ちょっと思いを残しながら、カサ・バトリョを後にして
グラシア通りの街角のカフェで、ちょっとだけ休憩。

二人とも飲んだのはコーラです。

 

この日は結構暑く、こんな小さなグラスのコーラーでは
足りないよ~。。

それでも少し休憩したら、元気復活。

主人の記念品を探しに、お店やデパート巡りの開始です。

でも、なかなか、これといった物に巡り会わなくて。。

カタルーニャ広場にあるデパート、エル・コルテ・イングレスで、
とりあえず、シャツやお財布などを。

でも、他にお土産品なども買ったので、地下の免税所で
しっかり、免税の手続きはしてもらいましたよ。

こちらはZARA.

日本でも人気のあるZARAは、元々スペインのアパレルメーカー
なんだそうです。知らなかった。。


そろそろ歩き疲れてくたくたになってきたし、
お腹も減ってきたし。。で、次は、ピンチョスのお店
TXAPELA(チャペラ)へ行ってみることにしました。

 

さて、いよいよ、やっと、次は、スペイン旅行の最終章です。

 (スペイン旅行22 バルセロナ~帰国へ続きます。)

 

10.2

  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スペイン旅行22 バルセロ... | トップ | スペイン旅行20 バルセロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物の (みさと)
2011-10-08 05:16:05
壁面にも彫刻がある、外国の建物ってどんな歴史で、なぜこうなるのかなぁとふしぎです。

エレベーターで上がれた屋上もすごいですね。

スベイン情熱の国だからでしょうかね。

時間が限られるから、後で思うともったいなくも在りますね。
みさとさんへ (たんぽぽ)
2011-10-08 07:00:28
ガウディーの建物って、本当に面白いですよね。
一つ見たら、もっと、もっとっていっぱい見たくなってしまいます。

カサミラの屋上、何も知らずに行ったので、
余計にびっくりでした。
カサバトリョ、ちょっと残念でしたが、
次のお楽しみに置いておきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2011 7月スペイン」カテゴリの最新記事