京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

節分 吉田神社

2008-02-04 11:12:10 |  京都散策
2月2日(土)

吉田神社 鬼払い

節分前日、露店が軒をつらねる吉田神社の節分祭へ
鬼払いを見るために、主人と行って来ました。

私がまだ一度も見たことないと言ったら
それはあかん、一度は見ておき~と友達に勧められ
やってきたのですが。。



私の勘違いか。。

午後7時からだとばかり思っていたら、
この鬼払い、6時過ぎから始まっていて、
着いた時にはすでに終ってしまっていました。

タクシー飛ばして、露天商の立ち並ぶ人ごみの境内を
すいません、すいませんと言いながら、
小走りで走ってきたのに。。です。

「ごめん。。時間、間違った。。かも」と私。

「え~~、頼むよ~。。」と主人。

「ご、ごめん。。」

あ~あ、今年に入ってなんか失敗ばっかりしているなぁ。。
ま、今年に限らないんだけど。。





仕方ないので、鬼払いはまた来年のお楽しみにということにして、

主人は御朱印帳(神社バージョンも持っているのです)を書いてもらい
私は開運の親子ネズミを買い、

そして、鬼を見つけたので、せめてもと写真に撮ってきました。





鬼払いは、追儺式(ついなしき)と呼ばれ、
金棒を持って境内で暴れまわる鬼を
正義の使者が矛と盾で追い払う儀式だそうです。

。。って見てないから知らないのですが。。

本当ならこういう感じの場面に出くわせたはず。
(これは吉田神社のHPよりお借りしてきました~。)




本宮にお参りした後は、寒くて、雨も少し降ってきたのですが
菓祖神社(菓子の神として製菓業者の信仰を集める)へ
行ってきました。

私の父はもう20年以上前に亡くなっていますが
このすぐそばに実家があり、
吉田神社の境内が子供の頃の遊び場だったようです。


何十年も経っている大きな木を見あげながら、
短パン、ランニング姿の子供の頃の腕白坊主な父が
この木に登ったり、周りで遊んでいたかもしれない。。と、

おもわず木の幹にそっとさわってみました。
この菓祖神社にも、きっと遊びに来ていたんだろうな~。




ここでは、寸志を入れて、そばぼうろうを頂きます。
千円札しかもっていない人に、神社の人が
「お釣りも出しまっせ~」と言っていたのが
妙におかしくて。。



そして、暖かい豆茶の接待も。



帰り道、どんどん寒くなってきたので、
紙コップのにごり酒を一つ買って二人で飲みながら歩きました。

このにごり酒、飲みやすくて、すっごくおいしかった~。



山秀の恵方巻きも並んで買いました。



この恵方巻き、節分の日に食べましたが、
さすがおいしかった~。

吉田神社で買った恵方巻きなんて、それだけでも
御利益がありそうです。



色々な露天を見ながら、七味を買い、



ちりめん山椒か、木の芽炊きを買おうと、
二人で味見をしていたら。。。




となりのおばさんが、ちょっとこれちょうだい!と、
最後の木の芽炊き大パックを買っていってしまわれました。

「おい、木の芽の大きいパックなくなったよ。。」
「うん。。そうやな。。」って、二人で話してたら、

「じゃ、小さいパック二つで500円でいいよ。」

と、佃煮やのおばさん。

ちりめん山椒と木の芽炊きの小二つを袋に入れてくれて

「はい、500円。」
ありがとう、おばさん。
こんな時のおまけって、なんかすっごく嬉しいもんですね~。



おいしいものをいっぱい買いました。
明日は、酒かすでかす汁を作ろうかな~。



開運のネズミの親子、あまりにもかわいいので
ちょっとアップにしてみました。




よろしく頼むよ、ねずみさん。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 北山モノリス | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開運ねずみさん・・・ (くまこ)
2008-02-04 21:25:00
ニッコリしてて、とっても良いお顔ですね。
同じ様に作ってあっても、自分好みのお顔があって、
それを見つけるのも楽しいですね。

吉田さんではかき餅が売られていまして、それを
亡くなった父方の祖父が大好きで、節分が終わると
いそいそキッチンであぶっていたのを思い出します。

父は吉田で生まれ育ったので、もしかして祖父母は
お父様と面識があったかもしれないですね?

たんぽぽさんが吉田さんへ行かれて、私も行った
気持ちになりました。
寒かったことと思います、お疲れ様でした❤

返信する
節分 (ひらりん)
2008-02-05 12:52:23
せっかく、寒い中、行かれたのに肝心の鬼払いを見られなくて残念でしたね。
でも、来年こそは!と、来年の目標ができてよかったじゃないですか。って鬼が笑う?
吉田神社、出町柳から銀閣寺への道の途中ですね。街中にぽつんと小山があってひっそりしてましたが、お土産もいっぱい。お店もたくさん出るのですね。
けっこう、京都のお祭りや行事を見たことがないもんで、ウチも来年行ってみようかしらん?と思いました。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-02-05 19:02:26
寒かったでしょうね!

節分の行事って
行ったことがないのですよ。
吉田神社も近くまでは
よく行きますがまだ
行ったことがありません。
とても興味深く読ませて頂きました。
鬼払い、ほんと残念でしたね。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-02-06 00:51:13
たんぽぽさん
こんばんは~

私も吉田神社には一度も行ったことがありません
たんぽぽさんの記事は本当に興味深かったです♪
京都に住みながら一度くらいは行かないと~ねっ♪
来年こそは~

2度もブログに訪ねてきていただいて
優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます (^・^)
手術をした目はハッキリ見えるようになり♪
でも今までの老眼のメガネが合わなくなり
ブログから遠ざかっています
更新どころかコメントのお返事も出来てなくてゴメンなさいね
来週 あと、片方が終わったら…♪ 



返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-02-06 09:33:53
こんにちは

かわいいネズミの親子でしょう~。
一目で気にって買ってしまいました。

吉田さんのかき餅。。今度行ったときは
買って、あぶって食べてみたいな~。

くまこさんの祖父母さんとうちの父、
近くで育ったという事は。。
ほんとうに、知り合いだったかもしれませんね。

いっしょに吉田神社の境内を走り回った
お仲間かも。。なんて思うと、
なんか、わくわくしますね。

ただ、うちの父はかなりの腕白だったそうですが。。





返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2008-02-06 09:42:01
こんにちは

本当に寒い中行ったのに鬼払いを見られなくて
残念でした。
でも、来年こそは!ですね。

来年は、ひらりんさんも来られてるかな~
どの方かな~と、鬼も気になるけど、
カメラを持った周りのギャラリーも
とっても気になりそうです。

吉田神社の節分の露天商は見事!ですよ。
数の多さはお正月の下鴨神社などよりも
ず~っと多いです。
露天商を見ているだけでも、楽しいですよ。


返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-02-06 09:49:45
こんにちは

ほんと、寒かったです。
でも、途中飲んだにごり酒のおいしかったこと。。
なんて。

私はちょっと味見した程度ですが、
冷えた体に、やさしいお酒の香りが
ふわ~っと広がりました。

一番寒い時期ですが、吉田神社の節分祭りは
有名ですよ。
kazuさんも、よかったら来年どうですか~。

返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-02-06 09:57:33
こんにちは

目の手術無事に終っておめでとうございます。
よかったですね~。

でも、まだ来週にも片方の手術があるんですね。
ちゃこママさんのブログ楽しみにしていますが、
ちゃんと治ってから、
ゆっくりと更新して下さいね。待っていますね。


吉田神社、ちゃこママさんも行かれたことないんですね~。
来年こそは~。。ってすごい、すごい。

来年は、鬼払いに行っても私。。
ますます鬼ではなく、周りのカメラを持った
ギャラリーが気になりそうです。

楽しみだな~。
返信する
私も行ってみたいです。 (れんげそう)
2008-02-06 21:19:07
吉田神社 有名ですよね。
去年友達に詳細に聞いていたので
去年は来年行こうと思ってたんだと
思い出しました。
私が楽しみにしていたのは
抽選でとても上等な商品が出るとか。
来年はよ~く調べて行かないと
私も天龍寺で予想外の展開でしたから・・・。
返信する
れんげそうさんへ (たんぽぽ)
2008-02-07 09:27:53
こんにちは

吉田神社に上等な抽選ってあるんですか。。
それは知らなかったです。
ほんと、来年はちゃんと調べて行かないと。

天龍寺は残念でしたよね。
豆まき自粛なんて。。

でも、いい事がおこる予感いっぱいの
れんげそうさん。
私も楽しみにしています。

おこぼれにあやかりたい。。。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事