京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

東急ホテル たん熊 北店

2017-11-10 00:11:00 |  京都食べ歩き

引きつづき京都のお店のご紹介、祇園 山地陽介の続きです。

10月4日(水)

東急ホテル たん熊 北店

仕事帰り、仲間と一緒にランチに寄ったお店、
東急ホテルの中のたん熊北店です。

古都の情緒を感じながら愉しむ秋の味覚という
フレーズの昼食を、友人が申し込んでおいてくれました。 

本当はこの日、私の誕生会をしてくれるはずだったのですが、
この頃、私の体調がいまいちで。。

だったら誕生会はまたにして、あまり歩かなくても行ける所で
和食のお昼ごはんをと気遣って探してくれたみたいで。。
ありがとうございます。

季節の八寸

前菜は、季節の八寸。

出し巻きを中心に、堀川牛蒡巻や白和え、甘栗にレンコンチップ。。

 秋の味覚がいっぱいでした。

お造り

お造りは、まぐろと烏賊と鯛の三種盛り。

土瓶蒸し

本日の一番は、この松茸が入った土瓶蒸し。今年初めての松茸です。
酢だちをきゅっと絞って頂くと、
松茸と酢だちの秋の香りが広がりました。

煮物

白身魚、小蕪、 湯葉 、 紅葉麩、いんげんの煮物。

栗ご飯

栗ご飯には栗がいっぱい。これって嬉しい~。

それに、4種の香の物がすごく美味しいです。
やっぱり、京都のお店はこうでないとと思います。

どんなに美味しいお料理が出ても、最後のお漬物が手抜きだと
なんだかがっかりしてしまうのですが、
このお店のお漬物は全て美味しくて嬉しい~。


デザート

 最後に、豆乳プリン。

 秋の味覚を頂いて、ほっこりしたお昼ご飯でした。

 

たんぽぽのお花
1日1回ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 祇園 山地陽介 | トップ | 滋賀県お墓参り 竜王アウト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-11-11 00:49:07
お仲間の皆さんの優しいお気遣い、嬉しいですね。
たんぽぽさんの周りには素敵な方々が集まりますね、それってお人柄なんだなぁと思っています。

秋のお料理、素敵ですね。
土瓶蒸し、栗ごはん。
八寸も秋を目でも楽しませてくれますね(^-^)
そして私の大好きな堀川牛蒡!
京都の秋を感じました(^-^)

最後に出されるお漬け物へのこだわりは さすがは京都人のたんぽぽさん(^-^)
京都のお漬け物、美味しいですもの。
私の京都土産には必ずと言っていいほど お漬け物が入っていますよ(^-^)
たくさんお店があって正直どこで買ったら
いいのかな~と楽しく迷いながら選んでいます。
以前たんぽぽさんに教えて頂いた なり田のすぐきは、大のお気に入りですよー(^-^)v
またお勧めあれば教えて下さいね(^-^)

山口果物も楽しみですし京都ほそかわの
フルーツサンドも京都へ行く時の楽しみに
しています(^-^)

劇団四季、今まで一度も見た事がないので
アラジンが京都、大阪に来てくれたら
一度行ってみたいです(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-11-12 12:00:31
こんにちは。
この頃、なかなか風邪が治らなくて。。
美味しく食べれるときに誕生会をしようと言ってくれました。
ランチする位は大丈夫だよと言ったら、ここを
探してきてくれたんです。

土瓶蒸しの松茸嬉しかったし、ほっこりしました。
秋はやっぱり栗ごはんですよね~。
お漬け物へのこだわりは たしかに京都人なのかもしれませんね~。
どんなにお料理がよくても、最後のお漬物に手抜きがあったり
ほうじ茶がでがらしだったりするとがっかりしてしまいます。

京都にはお漬物やさんがいっぱいあって、私も色々な所で買いますよ。
綾小路烏丸西にある田中長の奈良漬や五条大宮上がるの川勝総本家のお漬物は好きでよく買いに行きます。
でも、有名どころの大安や西利や土井の柴漬けも買いますよ。

劇団四季、楽しいですよ。でも、今まで見た中で
アラジンが一番楽しかったです。
京都、大阪に来てほしいです。私ももう一度みたいです。(*^^)v
でも、今は、東京公演しかやってなくて。。(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事