京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

滋賀県お墓参り 竜王アウトレット

2017-11-12 01:05:00 |  お出かけ

東急ホテル たん熊 北店の次は、
滋賀県のお墓参りに行った時の事です。

10月8日(日)

久々にいいお天気の日曜日。
実は、あっくんに会いに大阪まで行こうかと思っていたのですが、
あっくん、れーちゃんの風邪をもらってしまい
ちょっと体調が悪いみたいで。。新生児なのに心配です。

でも、母乳を飲んでいるから、免疫はあるだろうと信じて。。

琵琶湖沿いのドライブ

とりあえず、大変な時なので訪問は遠慮して、
あっくんの誕生初め、色々な事の報告をしに
滋賀県の、主人の父母のお墓参りに行く事にしました。

琵琶湖湖畔のドライブ。

この所、週末というと、どんより曇り空や雨が多かったのですが、
今日は、青い空が広がり、ドライブ中もすっごく気持ちいいです。

ウェイクサーフィン

若者にとっては、久々のサーフィン日和なのかな。
サーフボードを持った若者がいっぱいいました。

でも、琵琶湖でサーフィンってできるんでしょうか。。
波なんかないのにね~。

で、ちょっと調べたら、小型のボートを使って人工的に波を作り、
初心者から上級者までサーフィンを楽しめるのだとか。。すごい。。

ウェイクサーフィンというそうです。初めて知りました。

お墓参り

もうすぐ、主人の故郷に到着です。
空は高く、すっかり秋の空ですね~。

お墓に着くと、お墓の掃除をして、お花をあげて、
ろうそくを付け、お線香をたいて。。

あっくんが生まれた事、なーちゃんも、まーちゃんも、れーちゃんも
元気ですくす育っていること、その他色々な事を報告して、
それから、あっくんの風邪が早く治りますようにお願いします。

今、皆が無事に暮らせていることに感謝、
これからも長男、次男、私達、
それぞれの家族が健康で幸せに暮らせますよう
般若心経をあげて祈ってきました。

般若心経

私はお墓参りではいつも般若心経をあげます。
般若心経をあげると、不思議に自分自身も
すっきりと落ち着いた気分になるんです。

私自身特別の宗教を持っている訳ではないのですが、
子供の頃、母がよくあげていたので、聞き覚えた般若心経。
私の人生の中で、どうしようもない時、苦しい時、
助けてくれたお経です。

そうそう、自分の受験や息子たちの受験の時にも、
心を落ち着かせる為、心の中で唱えてましたっけね。。

命のリレー

お墓参りでは、報告よりも、あれこれとお願いする事の方が多くて
なんか申し訳ない。。といつも思ってしまいます。。

でも、主人の父母がいたから主人と主人のお兄さんが生まれ、
主人が私と結婚して二人の息子が生まれた。

そして、今また、その命を継いだ4つの新しい小さな命が
この世の中で、少しずつ少しずつ大きく育とうとしている。。

主人のお兄さんの所にも3人の孫がいて、
来年の1月には、もう一つの命が生まれようとしています。

主人の父母は、お互い70歳という若さで亡くなってしまったのですが
生きていたら、8人もの曾孫の顔が見られたのになぁ。。
と思うと残念です。 でも、きっと見ておられますよね。

そして、こんな風に命が繋がって、命のリレーができていることを
きっと喜んでられるだろうと思います。

サンマルツァーノ

帰り道、お腹が空いて立ち寄ったのはピザのお店サンマルツァーノ。

可愛い外観に魅かれて車を停めたら、イタリアンのお店で、
本日はピッツアの日でした。 

2階席に案内されて、シーフドとミックスとピッツアを2種類
頼みました。

でも、しばらく待ってきたのは、シーフドピザ一つ。

その後2枚目が全然来ないので、
もう一つのピザ、まだですか。。と頼んだ女の子に聞いたら、

ピザって、一枚しか聞いていませんが。。。

バイトの女の子が聞き逃していたみたいですね。

でも、ケーキセットも頼んでいたので、量的にはピザは一枚で
ちょうどよかったのかもしれません。

ただ。。ピザの日だからピザを2枚頼んだのにな。。って
やっぱりちょっと残念。

ま、また、いつか、ピザを食べに行きましょう~。
でも、ピザの日っていつなんでしょうね。

竜王アウトレット

帰り、ちょっと竜王アウトレットに寄ってみました。

子供服を見ようかという事になってBeBeへ。
バズファズベベで、孫たちにちょっと服を買いました。

子供服って見ているだけで楽しいですね~。

でも、一緒でないと、正直何を買っていいのかが分からない。
こんなのって着るかしら。。なんて思うと、なかなか決められません。

今度は、一緒に、子供服を買いに行きたいね~なんて言いながら
主人はカーディガン、私はセーターを一枚ずつ買って帰りました。

 

たんぽぽのお花
1日1回ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東急ホテル たん熊 北店 | トップ | 運転免許証の更新 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2017-11-12 19:36:15
こんばんは。
とっても盛りだくさんな一日でしたね(ピザの注文忘れはちょっと残念でしたが・・・)
私、若い時はあまりご先祖様に手を合わせたりしませんでしたが、今は実家に帰ると自然とお仏壇にお参りするようになりました。
父と母の健康のことなど色々心配なことが増えてきたからでしょうか・・・。いつまでも若いと思っていた両親も段々年をとっていきますからね・・。
でも、たんぽぽさんがおっしゃるようにご先祖様はきっと空から見ててくれると思います!

もう11月も半ばになりましたね。
京都は紅葉で大変な混みようではないですか?うちの周りの山々も本当に綺麗な紅葉で、「日本に生まれて良かった!」と思う季節です☆
いよいよ長野県は来週から最低気温がマイナスになるみたいで(涙)車のタイヤも冬用に替えなくてはー。

寒くなりますのでお風邪などひかれませんように。
Unknown (小梅)
2017-11-13 23:02:32
きれいな青空ですね。
きっと お義父さま、お義母さまがお墓参りを
喜ばれてるからかな~と思います(^-^)
曾孫ちゃん達の健やかな成長の報告を ニコニコ笑顔で聞かれてたのでは ないでしょうか。
命のリレー。
命が繋がっていくって ほんと素晴らしいことですね。
ご主人さまのご両親も喜ばれていらっしゃると
思います(^-^)

お漬け物のお返事ありがとうございます(^-^)
田中長の奈良漬けも気になりますね~。
今度京都へ行ったら買ってみますね(^-^)
そうそう、もう そろそろ千枚漬けの出てくる
季節でしょうか。
千枚漬けも大好きなので楽しみです(^-^)
mayuさんへ (たんぽぽ)
2017-11-14 00:26:08
こんばんは。
そうですね、お墓参り、ドライブ、ピッザ、アウトレット。。
京都に帰ってきたのは夜でしたよ。

ピザの注文忘れは、確かに残念。。ずっと待ってたのにね。
でも、まだ入ったばかりのバイトさんの様だったので
もういいっかな。。って。
でも、美味しかったので、また違うピザも食べてみたいです。
mayuさん、実家に帰ると自然とお仏壇にお参りするなんて、
すっかり大人の階段上がってられますね~。
ご両親の事を思っておられて、優しいな~って思いますよ。
でも、そういう気持ちの持ち方は、とても大切なことだと思います。
きっと見ていて、ふっと助けてくれたり、応援してくれたりしているのだと思っています。

京都もだんだん紅葉がすすんできました。
これからは、ますます京都にくる人が増えるでしょうね。

信州も今頃は本当に綺麗でしょうね。
日本は、四季折々の景色が見れて、本当に美しい国ですよね。
海外に行くと、建物や景色に感動しますが、
日本に帰ってくると帰ってきたで、やっぱり日本っていいな~って思ってしまいます。

これから寒くなると大変ですね。
道も凍るだろうし、気を付けて運転して下さいね。
お互い寒さに耐えて頑張りましょう。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-11-14 00:34:44
久々のきれいな青空でした~。
ドライブしていても気持ちよかったです。

離れているので、なかなか行けないんですが、
でも、お墓参りを主人の父母も喜んでくれていると思います。
今の寿命からすれば、二人ともちょっと早すぎのお別れでしたが、きっと、曾孫達の顔も見てくれていますよね。そして、きっと曾孫達を応援してくれると思います。

お漬け物、本当にどこも美味しいので迷ってしまいます。
田中長の奈良漬けも食べてみて下さいね。
デパートにも入っていると思うのですが。。
千枚漬けも美味しいですね~。
なりたやさんの千枚漬けも美味しいですよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事