京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

スクラップブッキング

2007-04-29 09:22:34 | スクラップブッキング
4月28日(土)

今日は久しぶりのスクラップブッキングの講習会でした。
スクラップブッキングといっても、知らない人が多いだろうな。。

スクラップブッキングとは、
カラフルなペーパーや楽しいステッカー、リボンなどを使い、
写真を美しくレイアウトしてゆくクラフトの事です。

アメリカで大流行、日本でも爆発的な人気が~と思っていたのですが、
京都ではまだあんまり知られていないみたいで残念。

友達に言っても、
「何それ。。?」と言われる場合多いし、
母なんか最初、新聞の切り抜きを集める趣味を持ってると勘違いしてたし。。
でも、最近では
「あ。。知ってるよ。写真を使ってするやつでしょう?」という
正しい答えも時々聞けるようになって、反対に
「え?知ってるの?」
って、こっちがびっくりこっちが、びっくりしてちゃだめですけど。。

私は趣味が高じて、スクラップブッキングの講師の免許まで
取ってしまったのですが、今は月に1~2枚の作品を作る位で
特別人に教えるということはしていません。

楽しいクラフトなので、広げていきたいな~という思いは
大いにあるのですが。。。

今日は、スクラップブッキング大好き
免許も取っちゃった~という人の集りで、
2時間位の間に作品を一つ作り上げました。


今日作った作品の表紙。
これを広げると、こうなります。。。


これは猫ちゃんの写真にしていますが、
本来はここに楽しかった思い出の写真を張り、
右側にあるタグにその思い出に対するコメントを書きます。
右側にはポケットもついていて、写真を入れることもできるのです。

つまりこういうことがスクラップブッキングなのです。
これは結構パーツが多くって、皆おしゃべりもそこそこに頑張りました。
でも、もっと簡単にできるものももちろんあります
結構楽しそうでしょう

午前中からの講習も終わり、頑張ってお腹ペコペコの私達
いっしょにお昼ごはんを食べに行く事に

メンバーの方の紹介で、今日の昼ご飯は
中京区姉小路堺町の「京町屋光泉洞寿み」さんです。
京都らしい趣のある町屋のお昼どころです。

明日はこの「京町屋光泉洞寿み」さんを紹介します






コメント    この記事についてブログを書く
« あれから2年。。携帯よ天国... | トップ | 京町屋 光泉洞寿み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクラップブッキング」カテゴリの最新記事