京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

渥美半島4 常滑焼き祭り

2012-09-07 09:10:30 |  国内旅行

      渥美半島1 昼食うおすみ 2 かき氷かわぐち
       3 和味の宿 角上楼     4常滑焼祭り

旅の始まりは こちら   渥美半島1昼食うおすみ

8月18日

角上楼2日目の朝です。今日もいいお天気です。

朝風呂

私が起きた時には、もう、主人は朝風呂に入った後。
最近起きるのが、どんどん早くなってきている主人です。

私と母も朝ごはんの前に一風呂。

お湯がちょうどいい温度だったのか、
いつもなら、のぼせるから。。とわりとすぐに上がってしまう母が、

私が、思わず、大丈夫。。?と聞いた位、ゆっくりと湯船に浸かっていました。 

 

後から考えると、やっぱりこれが長すぎたのか。。

 

お風呂上がりに飲んだ、冷蔵庫の中に入っていたソーダー水。

これも、なんかレトロ感があるでしょう~。

朝食

朝風呂が長過ぎたのがいけなかったのか。。

本日の朝食、母はほとんど食べる事ができませんでした。

昨日の夜は、あれだけ食べれたのにな~。。
やっぱり疲れてしまったのかな。。

  

ご飯とお味噌汁とお漬物を、ほんの少し食べただけでお終い。

元々小食な母なので、昨日はお昼から少し食べ過ぎだったのかも
しれませんよね。

チェックアウトの時には、フロントバーでコーヒーを出して
下さいました。

このコーヒーは、美味しいって、母も半分くらい飲んでいたかな~。。

常滑(とこなめ)へ

今日の目的地は、常滑。焼き物で有名な知多半島の町です。

角上楼を出発するときに、常滑ならフェリーの方が早いですよ
教えてもらったのですが、ちょうどの時刻のフェリーがなく、
1時間待ちとか。。

結局、東名・伊勢湾岸・知多半島の高速を乗りついで、
知多半島までやってきました。


 

阿久比(あぐい)PA

途中、何回か休憩をいれたのですが、知多半島の阿久比(あぐい)PAで
トイレ休憩をした時、事件勃発。


母がトイレから出てこないのです。。

どうしたの?大丈夫?とトイレのドアの外から声をかけると

ちょっとお腹が。。と。

あまり声をかけて急がせてもいけないし、さりとて、
もしもの事があったらいけないし。。

中の状況が見えないので待つしかない私。

主人も心配してくれますが、
主人は女性トイレには入ってこれないので、
車の中で待っていてもらい、

私は、時々、大丈夫?と声をかけて、
母の大丈夫。。という声を聞いて、また待つ。。といった感じです。

10分、20分。。30分近く、そんな事を繰り返してようやく
母がトイレから出てきました。

お腹痛はましになったようで、とりあえずほっとです。

どうしよう。。このまま家に帰ろうかとも思いましたが、
もうすぐ常滑なので、行ってしまって休憩した方がいいだろう
ということになり、お薬を飲んで、お腹を温めて、また出発です。

常滑祭り

そしてやってきた常滑祭り。

着いた時、母は少し眠って気分がよくなったようで、
どうする?休憩する?それとも見に行ってみる?と聞くと、

見に行く。。と、言います。 

 
ここからが、母の信じられない復活劇の始まりでした。

 

杖をつきながら歩く母の横を、押し車を押して私が歩きます。

押し車は、疲れた時にちょっと座れるようになっているので
便利なんですよね。。

色々な焼き物やさんを訪ねて、色々と見ていくうちに
どんどん元気になっていく母。

さっきまで、トイレでしんどがっていた人とは思えません。

いや~よかった。。と、私も主人も、ほっとすると同時に、
その復活力のすごさにびっくり。

とにかく、元気になってよかったです。

常滑焼

常滑焼(とこなめやき)は、急須で有名な焼き物。

こんな色の急須って、どこかで見た事がありますよね。

この急須の色こそが、常滑焼の赤なのだそうです。


花瓶や壷も常滑焼の赤色が目を惹きます。

 

でも、この常滑祭りは、常滑焼だけではなくて、美濃焼があったり
栃木県の益子焼・茨城県の笠間焼があったりと。。

色々な焼き物が並んでいて楽しいです。

すっかり元気になった母は、あっちに行ったり、こっちに行ったり

こんなに歩けたっけ。。。と思うほど。

急須を買ったり、お皿や湯飲みを買ったりと楽しそう。

私が母に付き添って歩くので、主人は、一人でぶらぶら。

お買い得な陶器や、いいな~と思った器があったら
教えてくれます。 

あ。。ほんまや、これいいね~。

そんな風にして、私達も、色々と買い物を楽しめました。

そして、常滑まつりにいること2時間近く。。

初めは30分くらいで帰らないといけないかも。。と思っていたのに
充分楽しむ事ができて、ほんとよかった。

竜巻・大雨

ところが、ちょうど、常滑祭りを出た辺りから、雲行きが怪しくなり、
伊勢湾岸道路を通る頃には、この暗さ。。 

天候が急変して、彦根に竜巻警報が出たり、滋賀県に大雨警報が出たり。
高速道路を走っていても、ワイパーが効かないくらいのすごい雨に。。

御在所サービスエリア

これは危ないな~と思ったので、御在所サービスエリアで休憩。
同じ事を思った車がどんどん入ってきて、SAは人でいっぱいです。

ここで、食べそこなったお昼ご飯兼夕ご飯を。

主人は鍋焼き味噌うどん、私は海老カレー。
母にも、梅とゆかりのおにぎりを買ったら、
一つだけですが、ちゃんと食べれました。

京都へ

雨が少しましになるまで待って、御在所SAを出発。
この後も、結構雨がきつく降ったりして運転は大変。

横に乗っている私もはらはら。。

つい、あ。。あぶない。。とか、車間距離とってや。。とか
言ってしまって。。

私の声の方が疲れたわ。。なんて、主人に言われてしまったけど、

そんなぁ。。 本当にすごい、すごい雨だったんですよ。

 

母はというと、ずっと後ろの席で寝ていたので、
大雨のこと、何も知らなかったんだって。。

とにかく、無事に家に着いてよかった、よかった
運転御苦労さまでした。

 

常滑祭り戦利品

こちらは、母の買った常滑焼そのものの急須。
その横のお揃いの湯のみは、私達からのプレゼント。

手彫りの般若心経が湯のみのおもてに書かれています。

この他にも、色々と母も買っていましたよ。

 

こちらは、私達が買ったお買い得品。
常滑焼にこだわらず、色々な焼き物です。 

この、ペアのマグカップは常滑焼。ほら、常滑の赤が
出ているでしょう~。

主人が見つけてきてくれた、金と銀のお皿も素敵です。

 

くじ引き3等賞

そして、常滑祭りでくじ引きをひいたら、なんと3等賞。

家に帰って開けてみたら、小さな箱が12個もあります。。

  

 なになに。。。と思っていたら。。

 

こんなに可愛い鈴の置物、「花福鈴」でした。


1月から12月までの花が揃っています。可愛いですよね。

最後に、こんなおまけまでもらってしまって、嬉しい~。

 

 

途中、ちょっとはらはらした旅でしたが、なんとか無事に帰宅。
母も喜んでくれたみたいでよかったです。

せっかく連れて行ってあげたのに、
しんどいだけで終わってしまったら残念だけど、

母の場合は、何かがあっても復活してくれるので助かります。
これも、元気な証拠なのでしょうね~。

今度はまた敬老の日のお祝いを兼ねて、ちょっとお出かけする予定。
今度は何事もないように。。と祈りつつ。

 

 


 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お盆1 次男夫婦帰省・滋賀... | トップ | 渥美半島3 角上楼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (アリス)
2012-09-14 12:59:03
お母様、体調が戻られて本当によかったです。
さぞ、ひやひやなさったことと思います。

私は結婚して、福島で生活していたので、お姑さんも
母もあまり旅行など連れて行ってあげられなくて、
実家に入った時は母はアルツハイマーがひどくなっていたから、大好きな映画に連れていっても、帰るころには
忘れている状態でした。だからたんぽぽさんのブログを読んで、もっと元気なうちにいろいろ連れて行ってあげれば
よかったなあ~と思います。

それにしても、角上楼、素敵な旅館ですね!
レトロムード満点で、部屋の露天風呂も
大きくて情緒もあるし、旦那様はいい旅館を
チョイスしてくれましたね!羨ましいです~
返信する
こんばんは (kazu)
2012-09-14 19:01:45
こんばんは
お母様心配でしたね。
でも復活されたようで一安心しました。

くじ引き3等賞
とてもいいのが当たりましたね。
12個もあっていいですね。

天候の急変怖かったことでしょう。
無事に帰ることができたようで
ほっとしました。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-09-17 00:30:10
ありがとうございます。
ほんと、ひやひやしましたが、無事に元気になってよかったです。

アリスさんのお母様、御病気なんですね。
アルツハイマーのお母様の介護をするのは大変だったでしょうね。
原因がよく分からなくて、いつだれがなるか分からない病気ですよね。

私も、母が元気な間にと思うのですが、
年々いろいろな事が大変になってきます。
でも、行ける間は、できるだけ連れて行ってあげたいと
思っています。

主人が、母が一緒に行くことを全然嫌がらず、
むしろ誘ってあげたらと言ってくれるので、
ほんと助かっています。

返信する
うつわ (pot@mom)
2012-09-17 12:01:53
お母様 元気になられてよかったです。
やっぱり最近 私も母の体調が気になるので…。

そしてやっぱり気になるのは お買い上げの器たち(笑)
縞模様のマグカップ、青いのも色違いのも好きです~。
常滑焼ならではの オーソドックスな急須も
やっぱり捨てがたいですね!
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-09-19 22:09:13
ありがとうございます。

母の見事な復活、一安心を通り鼓して、すごい。。でした。

くじ引き3等賞、中味が12個もあって、びっくりでした。
すごく可愛い鈴達で、飾るのが楽しみです。

急激な天候の変化に、これまたびっくり。
こういうときはSAでの休憩に限りますよね。
返信する
pot@momさんへ (たんぽぽ)
2012-09-19 22:20:42
母は、年々、やっぱり足腰が弱くなって、体調も不安定ですが、好きな事をしている時は、とっても元気です。

自分で陶芸されるから、器はお好きでしょうね~。
自分で作った器なんて、素敵ですよね~。

せっかく常滑に行ったので、常滑焼のマグカップを買ってきました。
あの赤色が常滑焼だなんて、行ってみるまで知らなかったんですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事